• ベストアンサー
  • 困ってます

マフラーの触媒はなんの為にあるのでしょうか?

バイクは純正のマフラーをはずしてドラッグパイプタイプをつけております。 エンジンからそのまま一本って感じです(サイレンサーは中に入っていますが) しかし自動車は簡単に調べたところ フロントパイプ→触媒→マフラー(これもリアピースとか2段階に分かれているっぽい?)のですが それぞれ役割はどういったものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数11625
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2452/4720)

簡単に書くと、 フロントパイプ:エキゾーストマニホールドのこと。各気筒からの排気をまとめる。長さによって排気ガスの抜けが悪くなる。 触媒:触媒の働きで排気ガス中の有害ガスを無害化する。 マフラー:サイレンサーともいう。排気ガスを排出するときの音を小さくする。 詳しくは↓ http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%9E%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%BC_(%E5%8E%9F%E5%8B%95%E6%A9%9F)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

 最近はバイクでも触媒を付けないと、排ガス規制をパスしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

NO2です 触媒についての解説の補足です。 http://www.kek.jp/newskek/2008/janfeb/catalyst.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私が書くよりわかりやすいサイトがありますので参考までに。 http://www.carlifesupport.net/engine%20kiso_silencer.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!