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スズキ GSX250R(GSX-R250)用触媒付きマフラー

'89年式 GSX250R(GSX-R250?)に乗ってる者です。 先日ツーリングへ出かけたときに,友人から 黒煙はいてるけど大丈夫?,と言われました。 正直ショックでした。 確かに古いバイクだけど今どき黒煙はありえないです。 そこで触媒付きマフラーに交換しようと思うのですが, このバイク用のマフラーをご存知の方いませんか?? バイクの触媒がもしリアピースに付いてるなら話は早そう なんですが… ただ,触媒を付けてもやっぱ黒煙は出ますかね?

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  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.5

ガソリンエンジンで黒煙を噴くという事はかなりの『不完全燃焼』状態です。原因としては簡単な所では『エアフィルタの詰まり』『キャブのオーバーフロー』『スパークプラグの消耗』辺り、切実な不具合としては『ピストン/シリンダの磨耗による圧縮不良』『給排気バルブの磨耗による密着不良(結果的に圧縮不良)』などが有り得ます。悪化する前に一度一通りのメンテナンスを受けた方が良いでしょう。プラグやエアフィルタで直れば安いモンですし。トドメを刺してから修理に出すと高いですよ。あ、その時に『圧縮』も見てもらうのを忘れずに。 余談ですが幾ら触媒を付けても調子の悪いエンジンなら黒煙を噴きます。昭和末期までの車(特に軽)はキャブで触媒付きが当たり前でしたが、プラグやポイントの磨耗などで失火し出すと黒煙吹きまくりでした。まずはエンジンを完調にしなければ意味有りません。 最後に >でも黒煙消えても触媒追加も行いたいです ・・・付けて付けられない事はないけど結構な費用と大幅なパワーダウン、それに見合うだけの効果が無いですよ。結局パワーが落ちた分アクセル開けますから燃費や排ガス量は増える可能性すらあります。しかも触媒はある一定の温度と排ガス濃度でしか働きませんから、ちょっと乗るだけでは触媒が作動温度まで上がらず効果も出ません。

hiyou_4g83
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! とりあえず黒煙の原因はバイク屋さんの結果待ちです。 ただ触媒について知識がなさすぎたと反省しています。 触媒のセッティングは素人にできるものではないのですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

追い越し時などにギアを一段下げ、アクセルを開けた時に黒煙を吐きませんか。  キャブ車ですから、アクセルワークと空燃比がマッチせず、不完全燃焼を起こすのだと思います。  ですので、触媒を付けて補正?するのは意味無いです。  継続して黒煙を吐くなら、エンジンあるいはキャブ不調です。オイル上がり、あるいはキャブ調整不良ですね。  ・・・小生もGSXR250RRに乗ってます。・・追い越し時に黒煙出ます。・・あぁ、車もだ。ボロばっかり(苦笑)。

hiyou_4g83
質問者

お礼

RRに乗ってるんですか!うらやましい! こういうバイクいいとは思うんですが 性能をもてあましてるので自分が持つにはもったいないかなぁ。 確かに黒煙は強めの加速のときにひどいらしいですが 自分で詳しく把握しないままバイク屋に預けてしまいました。

noname#107565
noname#107565
回答No.4

>ただ,触媒を付けてもやっぱ黒煙は出ますかね? でますよ。 ディーゼルエンジンではないので、黒鉛を吸着するPDFなどとは違います。ガソリンエンジンで黒鉛が出るのは、かなり深刻な異常です。 触媒をつけることはできると思います。 いわゆる、ワンオフ!で。GSX-R250用のマフラーには触媒つきは無いはずです。そういう時期のバイクではないですから。 最近の大型バイクのアフターマーケットのリプレイスマフラーでは、触媒は集合部(付近)についています。リアピースについているのは、見たことありません。ただ、触媒自体はパーツとして手に入れることが出来なくは無いでしょが、簡単にポン付けは出来ないでしょうね。 さらに、触媒を使って排気ガスを浄化する為には、O2センサーなどで吸気と燃料の混合比などをコントロールする必要があるはずです。 キャブレター仕様のGSX-R250に触媒だけつけても、あまり意味も無いと思われます。排気温のコントロールができないと、白金は活性炭とは違うので、ろ過してやれば排ガスが綺麗になります!っていうわけには行かなかったはずだと…。 その気になれば、PDFだってつけること、できると思いますよ。 でも、効果があるとも意味があるとも…私には想像できません。

hiyou_4g83
質問者

お礼

親切な回答を頂いて嬉しいです。 触媒を使うにはセンサーが必要になるのですね。 温度も重要になってくると… ただ付ければ排ガスがきれいになると思っていました。 …DPFは思いつかなかったです笑

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.3

同系のエンジンのGSX250Sの黒煙吐きのバイク屋さんのお話です。 http://www.bbb-bike.com/blog/index.php?ID=801

hiyou_4g83
質問者

お礼

情報ありがとうございます!早速読みました! 私と質問の仕方が全く違いますね泣 勉強になります。

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.2

二輪のアフターパーツに触媒は存在しません。 ましてGSXR250Rには元々触媒なんて付いてない。 社外パーツも少ない車種です。 黒煙吐く時点で何らかのトラブル抱えてます。 初心者どうこう自認してるのなら素直にバイクショップ持って行くべき。

hiyou_4g83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はすでにバイク屋に預けてあります。 アフターパーツで触媒付けたい人なんていませんよね。。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

黒煙は正常な状態では出ません。 あなたのバイクは問題を抱えているということです。 異常に対し改造で対応しても元の異常はそのままなので、大きなトラブルに発展します。 あなたがとるべき対応は、黒煙をフィルターで消すのではなくエンジンを正常な状態に戻すことです。 スズキ車は乾式エアクリーナーエレメントの場合、比較的詰まり易い様で、エレメントを変えていないとよく黒煙が出ます。

hiyou_4g83
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! なんと黒煙は異常があるのですか…ただ古いからだと 思ってました。初心者丸出しで申し訳ないです笑 エアクリーナーはスポンジっぽいのが付いてます。 まずはエアクリーナー交換ですね。 でも黒煙消えても触媒追加も行いたいです。

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