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マフラーについて質問致します。

マフラーについて質問致します。 04年式YZF-R1に乗っています。 変化を求めてデビルかアクラポビッチのスリップオンに 交換したいと思い近所のバイク屋さんやバイクショップ に行ったのですが、車検をパス出来ないマフラーは交換 出来ないと言われてしまいました。 ただあちこちで見かけるバイクにはノーマルマフラーじゃ 無いもの結構見かけます。 ほとんどの人は自分自身で交換しているのでしょうか?

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noname#114743
noname#114743

まぁ、保安基準に適合しない部品を取り付けることは、誰がやっても違法となるのですが…自分でやれば自分が責任を取ればいいだけですよね。 これが、整備工場の場合、道路運送車両法の90条で事業者は整備は保安基準に適合するように行わなければならない!となっていて、92条と93条において保安基準に適合しない整備を行った場合、事業免許が停止させられたり取り消されたりすることになっています。 実際に、自動車の場合は不法改造車を書類だけ適合させたことにして車検を手続きしていた整備工場が摘発された事例はありますし…。 マフラー交換自体は然程難しい作業ではないですから、整備を依頼した工場の従業員さんのことを考えたら、ご自身でなさったほうがよろしいかと思います。 少なくとも、好意で交換作業をしてくれた整備工場やショップに迷惑がかからないようにしたいものですね。 …ほとんど音量が規制値に違反している程度で、検挙などをされることはありませんけれど…。

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  • 回答No.5
  • hizaore
  • ベストアンサー率38% (124/321)

「車検をパスできるマフラー」で交換依頼すれば何の問題もありません. ノーマル以外でも規制対応品は結構あるので,そういう中から選べばいいだけです. 04年式なら政府認証なんて必要無いので,当時(逆車なので通関時)の騒音&排ガス規制に対応していればいいだけです. デビルやアクラが車検対応品かどうか当方は知りませんけど,当方は04年式のR1とは異なるバイクでマフラー交換していましたが,何の問題も無く,バイク屋で作業してくれましたし,車検も通っていました. ただ,04年式のSSに,当時の規制対応品マフラーが入手できるか…という別の問題はあります(何で今頃になって交換したいのか謎です). 自分で交換するにしても,爆音マフラーは余計な規制強化を招きかねないので,当時の規制対応品にしてください. 「ほとんどの人は自分自身で交換しているのでしょうか?」は統計資料など無いので分かりません. ただ,バイク屋にも責任を課すのが有効な策…と考えると,マフラー交換を依頼する人はかなり多いと考えるのが自然な気はします.特にテールパイプ付きスリップオンでもセンターアップは面倒ですから.

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  • 回答No.3
noname#161268
noname#161268

騒音規制も厳しくなりましたね。しかし、昨日も九州の某県某所でバイクをいっぱい見ましたが、やっぱり音の大きいバイクはすごく多いです。自分もずっとそんなのに乗っていたんですが、そういうバイクが何十台も集まってるといい加減うるさく感じます。規制の元はそんなところからなんでしょうね。 マフラーと言ってもスリップオンでしょ?自分で交換すれば工賃は要らないし、余計なことは言われないし、第一簡単ですよ。それをやることによってバイク屋さんがお咎めを受けることもないし。自分で交換してる人、多いと思いますよ。自分もまあそうです。

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  • 回答No.2
  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)

ちゃんとしたショップほどその様な対応をします。いい加減なショップなら代金頂けるから何でもやるでしょう。違法行為な訳ですから、当たり前に話です。それを承知で自分で交換している人が多いのではないでしょうか。それか、ショップに多くのお金を落としている御得意さんならやってくれるでしょうね。

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  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

今は、改造を行った業者(バイク屋)も処罰されるんだと思いましたよ。 パーツ用品店のポスターで見ただけなので正確なソースを探しましたが、うまく見つけられませんでした。 なのでうろ覚えの回答です。 一見のお客さんがライバル店のスパイだった場合、店が取締りを受けます。 どんな拷問でも口を割らないデューク東郷なみのお客だと店が判断しない限り、引き受けないでしょう。 そんなリスクの高い仕事、やる価値がありませんから。

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