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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マフラー交換検討中です。 )

マフラー交換検討中!最適な静かなマフラーとは?

このQ&Aのポイント
  • レガシィB4 BL 2.0GT B型 5MTに最適な静かなマフラーを探しています。
  • センターパイプの交換により排気音値は変化するが、メーカーによって異なる。
  • フロントパイプのキャタライザーにより音量の変化がある可能性がある。

質問者が選んだベストアンサー

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  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.1

ScLaBoのイベントで聞いた感じでは 湾岸は 静かですねー センターが何かは?ですが 湾岸は 製造メーカーではなく 外注委託生産おそらく アペックスに作らせてるのでは? センターとリアピースの他メーカー組み合わせがどうかは 実際に組み合わせてるショップさんでないと解かりません 音の静かさと パワーダウンも考慮して検討してみてください。 現状 柿本が意外と良い出来です。 コラゾンデュアルカールは パワーダウンが有名ですね 消音は 膨張収縮を繰り返す事で 音が消えていくものです サイレンサーが大きい方が有利です。 ゆえに砲弾型は × 始めそこそこでも 次第に音が大きくなる恐れがあります。 MTなら 低速トルクの落ち込みも考慮し ECUの交換も必要とおもいます。 BG5BTB5MTのとき レガリスR EV 交換で 低速がとにかく使いづらく プロバーSSECUに換装しました。 BLはシーケンシャルでないかな?

cbrskyline
質問者

お礼

回答有難うございます。 メインサイレンサーは大きく分けて、隔壁(リアクティブ)型・ストレート型の2種類 ストレート型のサイレンサーは大型タイコと砲弾型の2種類が有る様です。 ストレートタイプの中で最も 静か かつ重低音でない ものを捜しています。 膨張収縮は純正含め隔壁(リアクティブ)型で行われますが、湾岸はアペックスのOEMで隔壁型、 レガリスR EV は大きめタイコのストレート型の様です。 今の所、1.ゼロスポーツ・ツインワールドリーガー、2.CYBER R・SILENT-W PHASEII、3.Prova・Black Stainless muffler で検討中ですが、 1.は中古を捜すしかなく、2.3.は値段が高いので躊躇しています。 柿本には KRnoble Ellisse と言う大型タイコのモデルが有りますが、フジツボ・Legalis R typeEVOLUTION及びSV ともメーカー測定値では 上記3機種より音が大きい様です。 HKS・ESプレミアムは砲弾型ですが、CLUB LEGACY31、37 の記事では静かそうです。 YouTubeでいくつか音を聞いてみましたが、実際に聞かないと良く分からない感じです。 以上踏まえてどなたか音量・音質に経験・知識をお持ちの方おいでましたら意見下さい。

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