• 締切済み
  • すぐに回答を!

柿本改 HYPER2000 FULLMEGA N1+ マフラーについて

H8式180SXに乗っています。エンジン内部、エキマニ、触媒は純正です。フロントパイプはおそらくNISMOのものがついていると思われます。 このマフラーはインナーサイレンサー装着時に保安基準適合となっていますが、柿本のHPを見てみると「音量は保安基準ギリギリ仕様。(公道ではインナーサイレンサーを装着してください。)」となっています。しかし解釈の仕方を 『インナーサイレンサーを装着してない場合、保安基準内に収まるケースもあるが収まらないケースもある。検挙されても責任は負えないということで保険の意味を込めてインナー装着を明記している。』 という感じにもできなくはないです。実際どうなんでしょうか? 「インナー装着と書いてあるのだから装着して走ればいい」の類の回答はご遠慮ください。 実際に音量測定した方などの回答をお待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

やはりサイレンサーをつけて保安基準適合の場合、はずすといい音がする(爆音)ものがほとんどです。しかもほぼフルノーマルの車につけて適合しますというだけです。サイレンサーなしで適合のものは基本的に静かです。 解釈の仕方は、サイレンサーをつけていない限り、責任持てません、捕まってもしりません、しいて言うなら他に改造してあってサイレンサーを装着しててもあなたの車で大丈夫かはしりません、です。ちなみに保安基準適合でも取り締まり(大掛かりな)で音量を図るときはある程度回転数を上げた状態での測定になりますので、たとえ保安基準適合(サイレンサーをつけて)でも車の仕様によってはアウトの場合もあります。車検時も同じです。やはり保安基準適合では年数と共に音量も大きくなっていきます。車検対応品の場合はまず取り締まり時、車検時は問題はありません。他に違反点がなければ指摘されることはありません。このご時勢、保安基準適合より車検対応品をお勧めします。私的には保安基準以下のものが好きですが・・・捕まっては元も子もないので保安基準適合(サイレンサー装着で)のサイレンサーなしの状態です。やはり、気持ちいい音します。ちなみにガナドールのチタンのやつです。車はGTRです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)

装着時の排気の具合で保安基準ギリギリ通るか通らないかだと思います。 フロントパイプが変更されてますので多分抜けが良くなり音量はアウトの可能性はあります。 保証書に性能曲線や音量テストの状態が書かれてると思いますので比較されると良いです。 サイレンサーをされていれば完全に基準適合ということでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新制度施行後はインナーサイレンサーでは車検通らず!?

    同じ車検ネタの繰り返しで申し訳ありません。 4月から施行された新しい道路交通法により、従来のようにインナーサイレンサーではマフラーの音量検査を通らないとウワサに聞きましたが本当でしょうか? 現在、インナーサイレンサーで保安基準をギリギリクリアする音量のマフラーを装着しているのですが、あまりにうるさいため少し前から買い替えを考慮していました。 車検が通らないのであれば、いっそのことこの機会に買い換えてしまおうとも思っているのですが。 車検に詳しい方、インナーサイレンサーで通ったぞ!という方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • マフラーの消音効果について

    ジェイド250に乗ってます。先日、中古でショート管を手に入れkijima製のインナーサイレンサーを装着して取り付けてみましたが、高回転になると流石にうるさいので直ぐに外しました。もう少し音量を下げたいと思って、この状態でスリップオンサイレンサーを装着しようと思ってます。サイレンサーのパンチングパイプ内径は50∅と40∅の物が売られてます。装着すると消音効果的にどうでしょうか?それともエンジンに負荷がかかり駄目でしょうか?他にいい案が有りますか?是非良い回答をお願いします。

  • 車検対応マフラーにインナーサイレンサー装着は

    車検対応、ラリーアートのφ100 スポーツマフラーを装着しています。 十分に静かな方だとは思いますが、経年による車内へのこもり音などが気になるように なってきました。 そこで、インナーサイレンサーなるものを装着しようかと考えております。 車検対応の触媒付きのスポーツマフラーに、インナーサイレンサーを装着した場合、 日常の使用でエンジンには問題ないものでしょうか? それとも、インナーサイレンサーは、直管タイプのマフラーに装着するものなので、、 静かなスポーツマフラーにはつけるべきではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • マフラーについて

     こんばんは! いつもお世話になっているPS13乗りです。  新しくリヤバンパーを装着しようと思って購入したものの、 マフラーがつかえて付けられませんでした。  リヤバンパーの切り取られた部分は、 通常、ノーマルマフラーの出口用に設計されているとのことです。  雑誌等で探しても、どのようなマフラーがノーマルと同じなのか、 全然 見分けがつきません。  車検対応はもちろんのこと、できればインナーサイレンサーを はめ込まなくても車検が通るくらいの音量が理想的です。  どなたか、是非ともヨロシクお願いします!

  • マフラーの音

    最近会社の通勤車の規制がかなり厳しくなりました。 日産の180SXに乗っているのですが、当然マフラーの音が引っかかりました。サイレンサーも装着済みで車検は通った音量なので、国的にはOKなのですが、役員の「不快な音」という、あいまいな基準に引っかかりました。自宅の近い友人は、歩いてきていたり、親の車を使ったりと何とか回避しているのですが、私は一人暮らしで家も遠くさすがに無理です。 お金をあまりかけずに音を小さくする方法ありますか? わざわざ車を買い換えたりなど大金使ってまで続けたい仕事でもないのでどうしようか悩んでます。 どなたか詳しい方おられましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • インナーサイレンサーの装着画像

    インナーサイレンサーを購入しようか迷ってます。柿本改のRegu06&Rにインナーサイレンサーがついている画像があれば回答に画像添付して下さい。お願いします。

  • マフラーの音量を下げたいけど、インナーサイレンサーがはずれない!!

    いつも回答ありがとうございます。 先日マフラーを交換しまして、少し静かだったマフラーから、バンスハインズというマフラーに交換しました。 前々からうるさめとは聞いていたのですが、実際つけてみると、想像以上にうるさくて、街中を走るのが少々不安になってしまいました。 そこで、少し音量をさげるため、グラスウールを巻こうと思ったのですが、このインナーサイレンサー、厄介な事に何で止まっているかわかりません。というか、後方にあるボルト意外に、止めているようなネジなりボルトなりがないのです。しかもその後方のボルトをはずしてみても中のサイレンサーはビクともしません。 なので、はずし方がわからないので、対処法がありません。 サイレンサーに直接グラスウールを細くして突っ込もうかと思ったんですが、それでは、排気の出口があまりなくなってしまうので、どうしたものかと考えております。 何か音量を下げる良い方法はありませんでしょうか?? またこういうサイレンサーの場合、どのようにして、サイレンサーがくっついているのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • マフラーのこもり音

    マフラーのこもり音とはどういった音なのでしょうか?マフラーの音量を小さくしたいと思い、インナーサイレンサーを探しています。候補の商品を実際に取り付けている人の感想を見ると、こもり音がなくなったと多くありました。社外製のマフラーを使用していますが、こもり音が出ているかどうかわかりませんので、よろしくお願いします。

  • 青切符 異議申したてと 流れについて教えてください

    先日 時速40kmぐらいで 近くに白バイがいるのを知っていたので走ってました。しかし 後ろにつかれて 呼び止められました。それで早速 「この柿本マフラーというメーカーは出口にインナーサイレンサーがないとだめですよ」と整備不良の切符を切られました。そこにないとだめだといわれたので サインをしましたが よくよく調べると無くても 音量を計って基準値内であればよいらしいと知りました。 これって異議申したてに言ってこちらの言い分が通って、切符はなかったことになりますでしょうか?また具体的な流れを教えてもらえませんでしょうか?

  • 改造車の車検・・・触媒は?

    現在、車の排気系をエキマニ以降、マフラーまで取り替えています。エキマニが高効率型となったため純正触媒が使えません。 元々はエキマニ・マフラー発売元がスポーツ触媒も販売していたために、それを装着するつもりでした。お金がなかったので、まずマフラーを購入、装着し、次にエキマニ、と段階を経て取り付けていったのです。 ですが、スポーツ触媒が販売終了してしまいました。そこで調べてみると雑誌記事にて同じ車種が他車種の触媒を流用して車検対策をしていました。エキマニ、マフラーは自分の装着している物と同一です。なので、それを真似ようと思ったのですが・・・。 あるショップで「それでは車検に通らない」と言われました。別のショップも同様の反応を示しました。一方で車検はどんな触媒を使っていても排ガスが基準値以内なら通る、という意見も聞きました。どれが本当のことなのか分からないでいます。とにかく合法状態で乗りたい・・・。