• 締切済み

マフラー

私は1週間程前に車の後ろをぶつけてしまって、 それによってマフラーが下に曲がってしまって 音が凄い音になってしまって… マフラーは純正なのですが、バイクのエンジン音みたいな音がします。 なかなか車屋に行く機会がなく 今はそのまま乗っています。 これって等分は大丈夫なのでしょうか…。 止まったりしないか心配です。 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

どこで折れたかによりますが、長時間停車していると 排気ガスが車内に回りこんできて、死亡・・・なんて事も 考えられるので、直したほうが良いと思います。 触媒以降からマフラーはずしても車は走りますので、 うるさい以外は走行自体には問題ないと思いますが。。。 低速は遅いし、まわすとウルサイし、つらくないですか・・・?

shaberi
質問者

お礼

本当ですね… 近所迷惑も気になりますし… ちょっと辛いです。 なるべく早めには直したいと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

消音機不良(マフラーの事です)で違反切符を切る対象になりますね。 暴走族のいわゆる「直管マフラー」状態です。 1.2ヶ月程度、そのまま乗っていてもエンジンがとまったり、車が壊れる事はありません。 触媒より後ろが壊れているのなら、地球環境にも影響はありません。 ただし触媒より前が壊れた場合は法律で規制されている有害物質が浄化されずに洩れているので環境に悪いです。 あわてることはないですが、早めに穴を塞ぎましょう(^_^)

shaberi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今月末にはマフラーを注文して来るみたいなので それで代えてもらおうと思います。 車の件では無知なんで、皆さんに話を聞いてもらえて 良かったです。

• kazuof23
回答No.2

バリバリ音が出るのだとぶつけた時に排気管とマフラーの接続部にひびが入り排気ガスが漏れている可能性があります。 このままでは排気音が大きすぎ整備不良車として罰則の対象になります、早急に整備屋さんに修理してもらいましょう。

shaberi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、ガスが漏れてたら怖いので、今日行けそうだったら行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

消音機の部分が破損しただけであれば車自体に悪影響はありませんが、断定はできません。 車屋に持っていってください。

shaberi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 今日、行けたら行こうと思います。 本当にありがとうございました。