• 締切済み

問いが浮かぶことに対し勝手に答えが浮かび辛いです。

実は、頭の中で問いが浮かぶ前後に(例)近所の犬の吠え声を聞いたこと、家の犬が吠える声を聞いたこと、パソコンに向かう前に「おい」「コラ」という幻聴がはっきりとした言葉で聞こえたこと、テレビの音声を聞いたこと、朝ご飯を食べていて家の近所を車およびバイクが通りその音を聞いたこと、お風呂に入っていて家の近所で子供がしゃべっていたのを聞いたことなどがきっかけで問いと関連した答えが勝手に浮かぶことが起きたというようなことがあったのです。 それを精神科の今までの診察で主治医の先生に訴えたところ、これは誰にでもあると言うふうに先生から聞きました。 ただ、統合失調症の患者さんが“頭の中で問いが浮かぶ矢先に自分以外の者が問いと関連した答えを返してきた感じがした”“頭の中で問いが浮かぶ矢先に自分以外の者によって問いと関連した答えが発せられた感じがした”などの言葉を使って医師に訴えるという報告は聞いたことがないと主治医の先生は答えたのです。 例えば頭の中に「(新しい回答およびメッセージは)来ているのか来てないのかどっちだ」「(とびだせ どうぶつの森で朝6時以降)交配花は咲いているのか咲いてないのかどっちだ」「(とびだせ どうぶつの森で島に行って)銀のオノは売っているのか売ってないのかどっちだ」「(新しいメッセージは)何通来てるの?」「例えば12月28日は喫茶店で働く日だが、職員○○さんは来るのか来ないのか」などの問いが浮かぶ前後に、家の近所で犬が吠える声を自分が聞いたり、家の犬がたまたま吠える声を自分が聞いたり、家の近所を通りかかる車・バイク・移動販売車・飛行機の音声を自分が聞いたりするなどがきっかけで「来てない/来ている」「咲いてない/咲いてる」「売ってない/売っている」「0通」「マイナス通」「来ない/来る」などの答えが頭に浮かんでほしくないのに勝手に浮かぶというようなことがあったのです。 それは喫茶店で自分の苦手な職員さんがいて、喫茶店に行く前に職員○○さんは12月28日は来るのか来ないのかどうかが気になって気になってしょうがない時に頭に浮かんだのです。 苦手な職員さんでなくても、来るのか来ないのか、と頭に浮かんだこともありました。 また、とびだせ どうぶつの森で交配花が咲いているかどうか、銀のオノが売っているかどうかが楽しみで、チェックして疑問が解決する前に、問いが頭に浮かぶこともあったり、勝手に答えが浮かんで的中することに辛さを感じたりしたのです。 (勝手に答えが浮かんで的中するというのは、例えば「とびだせ どうぶつの森で交配花が咲いているのか咲いてないのかどっちだ」と浮かぶ前後に犬の吠える声を聞いて「咲いてない」と勝手に浮かび、浮かんだ後に交配花が咲いているかどうかをチェックすると咲いてなかったという流れの出来事が起き、勝手に浮かんだ「咲いてない」という答えが当たったということをさします) また新しいメッセージや回答が来ているかどうかチェックする直前などに「来てないか来ているかどっちだ」と頭に浮かんだり、「来てない/来ている」と勝手に頭に浮かぶ時も新しい回答やメッセージが楽しみな時だったりするのです。 こういう時に勝手に答えが浮かぶことに抵抗を感じるのです。 ここで質問です。 ここまで書いたようなことの経験をお持ちの方いましたら、詳しくそれを教えて下さい。 ちなみに僕は統合失調症と高機能自閉症という病名を医師から診断されたことがあります。 誰でも良いので、たくさんの回答下さると幸いです。 よろしくお願いします!

noname#181272

みんなの回答

• mario_
回答No.2

問いの前に 答えが来る → 直感、インスピレーション、閃きというやつですね。 世紀の発明や予知能力などが この類ですね 常日頃、精神の状態をさぐっていると、たまにありますね。 ぼくは、たまーにそういうことがあったので 調べていたら、この手の話は スピリチュアルという精神の話か 統合失調病という脳の話か にわけられているみたいですね。

質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 補足にて質問させていただきますので、お手数ですが、再度ご回答を下さると助かります!

質問者

補足

>問いの前に 答えが来る → 直感、インスピレーション、閃きというやつですね。 世紀の発明や予知能力などが この類ですね 常日頃、精神の状態をさぐっていると、たまにありますね。 : 問いが浮かび前に答えが勝手に浮かぶことがmario_さんの中だけでたまにあるということですか? 例えばどういう答えが勝手に浮かんで、問いが浮かぶのでしょうか? そこんとこ、詳しく教えて下さい。 >スピリチュアルという精神の話か 統合失調病という脳の話か にわけられているみたいですね。 : 問いの前に答えが勝手に浮かぶという話のことを言っているかどうかで合っているかどうかが知りたいです。 統合失調病という脳の話というのは、この場合具体的に内容を教えて下さると助かります。 よろしくお願いします!

• mario_
回答No.1

スピリチュアルの世界では、あなたと同じ能力を持っている方はたくさんいますよ。 ハイヤーセルフ、守護霊について、学ぶとあなたのような才能を開花した人たちが たくさんいますよ。 おいくつですか?

質問者

お礼

僕は25歳男です。 >スピリチュアルの世界では、あなたと同じ能力を持っている方はたくさんいますよ。 : このことに関してですが、 問いが頭に浮かんだ後に答えが勝手に浮かぶのも、問いが頭に浮かぶ前に答えが勝手に浮かぶのも起きるかどうかが知りたくなりました。 要するにそういう能力を持つ人がいるかどうかです。 スピリチュアル以外でもこういうことは有り得るかどうかが知りたくなりました。