• 締切済み

問いが浮かぶことに対し勝手に答えが浮かび辛いです。

実は、頭の中で問いが浮かぶ前後に(例)近所の犬の吠え声を聞いたこと、家の犬が吠える声を聞いたこと、パソコンに向かう前に「おい」「コラ」という幻聴がはっきりとした言葉で聞こえたこと、テレビの音声を聞いたこと、朝ご飯を食べていて家の近所を車およびバイクが通りその音を聞いたこと、お風呂に入っていて家の近所で子供がしゃべっていたのを聞いたことなどがきっかけで問いと関連した答えが勝手に浮かぶことが起きたというようなことがあったのです。 それを精神科の今までの診察で主治医の先生に訴えたところ、これは誰にでもあると言うふうに先生から聞きました。 ただ、統合失調症の患者さんが“頭の中で問いが浮かぶ矢先に自分以外の者が問いと関連した答えを返してきた感じがした”“頭の中で問いが浮かぶ矢先に自分以外の者によって問いと関連した答えが発せられた感じがした”などの言葉を使って医師に訴えるという報告は聞いたことがないと主治医の先生は答えたのです。 例えば頭の中に「(新しい回答およびメッセージは)来ているのか来てないのかどっちだ」「(とびだせ どうぶつの森で朝6時以降)交配花は咲いているのか咲いてないのかどっちだ」「(とびだせ どうぶつの森で島に行って)銀のオノは売っているのか売ってないのかどっちだ」「(新しいメッセージは)何通来てるの?」「例えば12月28日は喫茶店で働く日だが、職員○○さんは来るのか来ないのか」などの問いが浮かぶ前後に、家の近所で犬が吠える声を自分が聞いたり、家の犬がたまたま吠える声を自分が聞いたり、家の近所を通りかかる車・バイク・移動販売車・飛行機の音声を自分が聞いたりするなどがきっかけで「来てない/来ている」「咲いてない/咲いてる」「売ってない/売っている」「0通」「マイナス通」「来ない/来る」などの答えが頭に浮かんでほしくないのに勝手に浮かぶというようなことがあったのです。 それは喫茶店で自分の苦手な職員さんがいて、喫茶店に行く前に職員○○さんは12月28日は来るのか来ないのかどうかが気になって気になってしょうがない時に頭に浮かんだのです。 苦手な職員さんでなくても、来るのか来ないのか、と頭に浮かんだこともありました。 また、とびだせ どうぶつの森で交配花が咲いているかどうか、銀のオノが売っているかどうかが楽しみで、チェックして疑問が解決する前に、問いが頭に浮かぶこともあったり、勝手に答えが浮かんで的中することに辛さを感じたりしたのです。 (勝手に答えが浮かんで的中するというのは、例えば「とびだせ どうぶつの森で交配花が咲いているのか咲いてないのかどっちだ」と浮かぶ前後に犬の吠える声を聞いて「咲いてない」と勝手に浮かび、浮かんだ後に交配花が咲いているかどうかをチェックすると咲いてなかったという流れの出来事が起き、勝手に浮かんだ「咲いてない」という答えが当たったということをさします) また新しいメッセージや回答が来ているかどうかチェックする直前などに「来てないか来ているかどっちだ」と頭に浮かんだり、「来てない/来ている」と勝手に頭に浮かぶ時も新しい回答やメッセージが楽しみな時だったりするのです。 こういう時に勝手に答えが浮かぶことに抵抗を感じるのです。 ここで質問です。 ここまで書いたようなことの経験をお持ちの方いましたら、詳しくそれを教えて下さい。 ちなみに僕は統合失調症と高機能自閉症という病名を医師から診断されたことがあります。 誰でも良いので、たくさんの回答下さると幸いです。 よろしくお願いします!

noname#181272
noname#181272

みんなの回答

  • mario_
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.2

問いの前に 答えが来る → 直感、インスピレーション、閃きというやつですね。 世紀の発明や予知能力などが この類ですね 常日頃、精神の状態をさぐっていると、たまにありますね。 ぼくは、たまーにそういうことがあったので 調べていたら、この手の話は スピリチュアルという精神の話か 統合失調病という脳の話か にわけられているみたいですね。

noname#181272
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 補足にて質問させていただきますので、お手数ですが、再度ご回答を下さると助かります!

noname#181272
質問者

補足

>問いの前に 答えが来る → 直感、インスピレーション、閃きというやつですね。 世紀の発明や予知能力などが この類ですね 常日頃、精神の状態をさぐっていると、たまにありますね。 : 問いが浮かび前に答えが勝手に浮かぶことがmario_さんの中だけでたまにあるということですか? 例えばどういう答えが勝手に浮かんで、問いが浮かぶのでしょうか? そこんとこ、詳しく教えて下さい。 >スピリチュアルという精神の話か 統合失調病という脳の話か にわけられているみたいですね。 : 問いの前に答えが勝手に浮かぶという話のことを言っているかどうかで合っているかどうかが知りたいです。 統合失調病という脳の話というのは、この場合具体的に内容を教えて下さると助かります。 よろしくお願いします!

  • mario_
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.1

スピリチュアルの世界では、あなたと同じ能力を持っている方はたくさんいますよ。 ハイヤーセルフ、守護霊について、学ぶとあなたのような才能を開花した人たちが たくさんいますよ。 おいくつですか?

noname#181272
質問者

お礼

僕は25歳男です。 >スピリチュアルの世界では、あなたと同じ能力を持っている方はたくさんいますよ。 : このことに関してですが、 問いが頭に浮かんだ後に答えが勝手に浮かぶのも、問いが頭に浮かぶ前に答えが勝手に浮かぶのも起きるかどうかが知りたくなりました。 要するにそういう能力を持つ人がいるかどうかです。 スピリチュアル以外でもこういうことは有り得るかどうかが知りたくなりました。

関連するQ&A

  • 「切れないぞ」から「切れるぞ」に勝手に置き換わった

    ★印の以下の文の添削、書き換えをお願いします。 ★1月24日(木)入浴中に《家の近所の犬の吠える声を耳にした》。それをきっかけに「切れないぞ」という言葉が「切れるぞ」という言葉に勝手に切り替わった。要するに頭の中で起きたり、頭の中に浮かんだと思う。 : 家の近所の犬の吠える声を耳にしたイコールその時はヘッドホンをしてなかったので犬の吠える声が聞こえるのが当たり前でした。 ここで質問です。 《家の近所の犬の吠える声を耳にした》という文に関して、他の言い回しを複数知りたいので、教えて下さい。 「家の近所の犬の吠える声が聞こえた」「家の近所の犬の吠える声を聞いた」以外の言い回しをわかるなら、教えて下さい。 また、《家の近所の犬の吠える声を耳にした》以外の文も書き換えて下さると助かります!

  • 近所の犬の吠え声で言葉の変換が繰り返された。

    近所の家の犬が約3秒吠え、5秒吠えない、すぐに約3秒吠える場合の表現で「近所の犬が一旦静かになったが、すぐに吠え出した」という言い回しは正しいかどうかを教えて下さい。 それと「切れないぞ」と浮かんだ言葉が近所の家の犬の吠え声が聞こえたことで「切れるぞ」と勝手に置き換わった。一旦近所の家の犬が吠えなくなったが、すぐに吠え出した。その声が聞こえたことで「切れないぞ」と勝手に置き換わった。そして犬の吠え声が聞こえる度に「切れるぞ」と勝手に置き換わった。これが繰り返された。 それと近所の家の犬の吠え声が聞こえる度に“「(新しいメッセージが)来てない」→「来てる」→「来てない」→「来てる」→「来てない」・・・”と勝手に置き換わり、要するに頭の中の言葉の置き換わりが繰り返されたという言い方は一般的な言い方かどうかが知りたいです。

  • どうしても書き換え文が知りたい。

    以下の★印の文について質問です。 ★1月26日(土)夜、寝入りばなである時に起きた出来事である。家の近所の犬の吠え声がしたのがきっかけで「寝るなバカ」という言葉が勝手に浮かんだ。要するに頭の中で起きた出来事だと思う。《A:まるで近所の犬に「寝るなバカ」と言われたような感じがした。要するに「寝る」という行為を否定された感じだと思う。》 ★パソコンを起動する前に“パソコンをやろうかな”と言うような思いが浮かんだ。そのすぐあとに家の犬が吠えた。僕は家の犬の吠え声を聞き、それをきっかけに「パソコンなんかやらんでいいわ」という言葉が勝手に浮かんだ。要するに頭の中で起きた出来事だと思う。《B:まるで家の犬に「パソコンなんかやらんでいいわ」と言われたような感じがした。》 ★幻聴と耳鳴りで「バッチンだよ」と言ったような言葉の音声が聞こえた時に「ゲーム(とびだせ どうぶつの森)なんかやらんでいいわ」「お風呂なんか入らんでもいいわ」という言葉が勝手に浮かんだ。要するに頭の中で起きた出来事だと思う。《C:まるで幻聴と耳鳴りに「ゲーム(とびだせ どうぶつの森)なんかやらんでいいわ」「お風呂なんか入らんでもいいわ」と言われたような感じがした。》 ここで質問です。 《  》内A~Cの文を同一の意味の文に書き換えて下さい。 「~れる」「~られる」が使われてない構文に書き換えて下さいと言うことです。 最後に余談ですが、僕は心理療法家さんから質問数を制限するように言われました。 1回の質問は1つとかにするように言われました。 これを心理療法家さん以外の方と遣り取りする場合でもそうするように心理療法家さんから言われましたが、僕は早く疑問を解決させたいために、楽になりたいために質問を複数することがあったのです。 今でも早く疑問に対する答えが知りたいと思っています。

  • 1月24日に起きた出来事について質問です。

    以下の★印の文の添削、書き換えをお願いします! ★1月24日(木)の夕方、お風呂に入っている間に起きた出来事である。「切れないぞ」という言葉が浮かんだ。《お湯の入った浴槽につかっている途中、家の近所の犬が吠え出した。自分は家の近所の犬の吠える声を聞いた。それをきっかけに「切れないぞ」という言葉が「切れるぞ」という言葉に勝手に切り替わった。犬が鳴き止んだと思ったら、またすぐに吠え出した。その声が聞こえたのをきっかけに切れるぞ」という言葉が「切れないぞ」と勝手に置き換わった。そしてまた犬が鳴き止んだと思ったら、またすぐに吠え出した。その声が聞こえたのをきっかけに「切れないぞ」と勝手に置き換わったのが「切れるぞ」と勝手に置き換わった。これが2~3回起きた》。要するに頭の中で起きたり、頭の中に浮かんだと思う。 : 上記の文に関して、“「切れないぞ(1)切れるぞ(2)切れないぞ(3)切れるぞ(4)」で言うと、(1)~(4)は近所の犬が吠えてなかった時をあらわし、(2)(3)はその間隔が1~5秒程度だったと思うのです。 ここで質問です。 全体文を書き換えて下さい。 特に以下の文を書き換えた文が一番知りたいです。どうしても知りたいです。  《お湯の入った浴槽につかっている途中、家の近所の犬が吠え出した。自分は家の近所の犬の吠える声を聞いた。それをきっかけに「切れないぞ」という言葉が「切れるぞ」という言葉に勝手に切り替わった。犬が鳴き止んだと思ったら、またすぐに吠え出した。その声が聞こえたのをきっかけに切れるぞ」という言葉が「切れないぞ」と勝手に置き換わった。そしてまた犬が鳴き止んだと思ったら、またすぐに吠え出した。その声が聞こえたのをきっかけに「切れないぞ」と勝手に置き換わったのが「切れるぞ」と勝手に置き換わった。これが2~3回起きた》 最後に余談ですが、 http://okwave.jp/qa/q7911754.html で質問を解決させてしまいました。 自分は「静かになったと思ったら、またすぐに吠え出した」という表現は1~5秒犬が吠えてなかったのをあらわす場合もあれば、5秒以上犬が吠えてなかったのをあらわす場合もあると思ったのです。 このことについてどう思うか、教えて下さい! よろしくお願いします!

  • このクイズの答え教えて~

    (1)大人には割れないけど、子供には割れる (2)女には綺麗なのに、男には汚い (3)犬には見えるのに、猫にはなかなか見る事が出来ない (4)車なら出来るけど、家では無理がある (5)天気の良い日には現れる事もあるが、雨の日には見る事が出来ない (6)どちらかというと、理科室より職員室の方が住みやすい (これにあてはまる答えを教えて〓全部おんなじ答えなんやって)

  • このなぞなぞの答えを教えてください!

    1、大人には割れないけど子供には割れる。 2、女にはきれいなのに男には汚い。 3、犬には見えるのに猫にはなかなか見ることができない。 4、車ならできるけど家では無理がある。 5、天気の良い日には現れることもあるが雨の日には見ることができない。 6、どちらかというと理科室より職員室の方が住みやすい。 7、みんな触れたことがある。 これらの問題にすべてあてはまる答えは何でしょう? 答えは1つです。 いろいろ考えましたが降参です。どなたか知恵を貸してください!

  • なぞなぞの答え教えてください

    この問題解りますか?解ったら教えて下さい 問題です。 1、大人には割れないけど子供には割れる。 2、女にはきれいなのに男には汚い。 3、犬には見えるのに猫にはなかなか見ることができない。 4、車ならできるけど家では無理がある。 5、天気の良い日には現れることもあるが雨の日には見ることができない。 6、どちらかというと理科室より職員室の方が住みやすい。 7、みんな触れたことがある。 これらの問題にすべてあてはまる答えは何でしょう?答えは1つらしいです。

  • なぞなぞの答えが分かりません

    1、大人には割れないけど子供には割れる。 2、女にはきれいなの男には汚い。 3、犬には見えるのに猫にはなかなか見ることができない。 4、車ならできるけど家では無理がある。 5、天気の良い日には現れるこtもあるが雨の日には見ることができない。 6、どちらかというと理科室より職員室のほうが住みやすい。 7、みんな触れたことがある。 これらの問題にすべて当てはまる答え(1つ)を教えてください。チェーンメールで回ってきて、答えが分からず友達と悩んでいます。 お願いします。

  • なぞなぞの答えがわからない

    こんな問題をだされました。 大人には割れないけど子供には割れる。 女にはキレイなのに男には汚い。 犬には見えるのに猫にはなかなか見ることができない。 車ならできるけど家では無理がある。 天気のイイ日には現われることもあるが雨の日には見ることができない。 どちらかというと理科室よりか職員室の方が住みやすい。 みんな触れた事あると思うよ。 ↑この答え解るかた、いますでしょうか? わかりません、

  • 脳内が勝手に動いたと思うのですが、それがあった。

     実は、最近でもそれ以前でも、幻聴や耳鳴りおよび人の声が不快に聞こえた時、頭がガンガンするのか、ずーんとするのか、ズキズキするのか判断できないような感覚が強くなったことがありました。  頭のてっぺんがそのようになっている感じだったのです。  それに伴って、病的な解釈で言う自分の頭の中(脳内)が操られている、治されているような感じがあったり、そうやって思ったりしたこともあったのです。  人の声だと、自分は喫茶店の厨房で仕事していて、ホールでオープン時からお客さんが喫茶店に来て話していてその声でにごっている感じに聞こえる声が不快に感じたことがありました。  精神科の主治医の先生にこういう実例をご存知か質問したところ、「聞いたことがあり、作為体験である」というふうに答えを返してきたのです。  自分の中で『自分の頭の中(脳内)が操られている、治されているような感じがあった』と言う文を書き換えてもらいたい気持ちが生じたのです。 『自分の頭の中(脳内)が操られている、治されているような感じがあった』という文は「~れる」「~られる」などの助動詞が使われています。  それと『自分の頭の中(脳内)が動かされているような感じがあった』という文も書き換えてもらいたい持ちがあって、その文も「~れる」「~られる」などの助動詞が使われています。  つまり勝手に動いているように感じたという訳であり、コントロールを失ったと感じた訳でもないと思うのです。  この場合『自分の頭の中(脳内)が操られている、動かされている、治されているような感じがあった』というふうに言わないのが普通でしょうか? 教えて下さい! よろしくお願いします!