-PR-
解決済み

なぞなぞの答え教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.243315
  • 閲覧数416
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

この問題解りますか?解ったら教えて下さい
問題です。
1、大人には割れないけど子供には割れる。
2、女にはきれいなのに男には汚い。
3、犬には見えるのに猫にはなかなか見ることができない。
4、車ならできるけど家では無理がある。
5、天気の良い日には現れることもあるが雨の日には見ることができない。
6、どちらかというと理科室より職員室の方が住みやすい。
7、みんな触れたことがある。
これらの問題にすべてあてはまる答えは何でしょう?答えは1つらしいです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 55% (31/56)

わからなかったので検索しました。もっと詳しい解説があったらわたしも知りたいです。

1.大人には割れないけど、子供には割れる。→「火」分解すると小人になるから…
2.女にはきれいなのに、男には汚い。→「金」理由は…おわかりですね?(笑)
3.犬には見えるのに、猫にはなかなか見ることができない。→「日」猫の目の構造だそうで。
4.車ならできるけど、家では無理がある。→「水」
5.天気のよい日には現われることがあるが、雨の日は見ることができない。→「月」
6.どちらかというと、理科室より職員室の方が住みやすい→「木」
7.みんな触れたことがある。→「土」
これらの問題に全てあてはまる答えは?→「曜日」

http://www.google.co.jp/search?q=cache:RJzgMDuAJlwC:www.watch.impress.co.jp/internet/www/ps/+%91%E5%90l%82%C9%82%CD%8A%84%82%EA%82%C8%82%A2%82%AF%82%C7%8Eq%8B%9F%82%C9%82%CD%8A%84%82%EA%82%E9&hl=ja

その他の回答 (全4件)



  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (89/340)

下記を参考にして下さい。
oshiete gooというのはOKWebの提携先です。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

確かにこの質問は多くのところで取り上げられてあります。
が、今回の場合は、答は単純明快。

7つの条件に関係なく、答は「1つ」。

このサイト内での他の同じ質問では、「答えは1つらしい」ということを言っているものが少ないですが、それは質問者が出題されて、ここで質問する時に書き出さなかった情報なのかもしれません。
でも、この場合は、答は「1つ」というしかないでしょう。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 55% (31/56)

#4 です。答えは一緒で説明が違うので参考まで。曜日がちゃんと並んでるので、こちらのほうがイイかも。

大人には割れないけど子供には割れる。→時間割り=日
女にはキレイなのに男には汚い。→月のもの『生理』=月
犬には見えるのに猫にはなかなか見ることができない。→蚊=火
車ならできるけど家では無理がある。→水洗い=水
天気のイイ日には現われることもあるが雨の日には見ることができない。→木陰=木
どちらかというと理科室よりか職員室の方が住みやすい。→金魚=金
みんな触れた事あると思うよ。→土(つち)=土
日月火水木金土の一週間