• 締切済み

1月24日に起きた出来事について質問です。

以下の★印の文の添削、書き換えをお願いします! ★1月24日(木)の夕方、お風呂に入っている間に起きた出来事である。「切れないぞ」という言葉が浮かんだ。《お湯の入った浴槽につかっている途中、家の近所の犬が吠え出した。自分は家の近所の犬の吠える声を聞いた。それをきっかけに「切れないぞ」という言葉が「切れるぞ」という言葉に勝手に切り替わった。犬が鳴き止んだと思ったら、またすぐに吠え出した。その声が聞こえたのをきっかけに切れるぞ」という言葉が「切れないぞ」と勝手に置き換わった。そしてまた犬が鳴き止んだと思ったら、またすぐに吠え出した。その声が聞こえたのをきっかけに「切れないぞ」と勝手に置き換わったのが「切れるぞ」と勝手に置き換わった。これが2~3回起きた》。要するに頭の中で起きたり、頭の中に浮かんだと思う。 : 上記の文に関して、“「切れないぞ(1)切れるぞ(2)切れないぞ(3)切れるぞ(4)」で言うと、(1)~(4)は近所の犬が吠えてなかった時をあらわし、(2)(3)はその間隔が1~5秒程度だったと思うのです。 ここで質問です。 全体文を書き換えて下さい。 特に以下の文を書き換えた文が一番知りたいです。どうしても知りたいです。  《お湯の入った浴槽につかっている途中、家の近所の犬が吠え出した。自分は家の近所の犬の吠える声を聞いた。それをきっかけに「切れないぞ」という言葉が「切れるぞ」という言葉に勝手に切り替わった。犬が鳴き止んだと思ったら、またすぐに吠え出した。その声が聞こえたのをきっかけに切れるぞ」という言葉が「切れないぞ」と勝手に置き換わった。そしてまた犬が鳴き止んだと思ったら、またすぐに吠え出した。その声が聞こえたのをきっかけに「切れないぞ」と勝手に置き換わったのが「切れるぞ」と勝手に置き換わった。これが2~3回起きた》 最後に余談ですが、 http://okwave.jp/qa/q7911754.html で質問を解決させてしまいました。 自分は「静かになったと思ったら、またすぐに吠え出した」という表現は1~5秒犬が吠えてなかったのをあらわす場合もあれば、5秒以上犬が吠えてなかったのをあらわす場合もあると思ったのです。 このことについてどう思うか、教えて下さい! よろしくお願いします!

noname#181272

みんなの回答

• yuu752
回答No.1

勝手に書き換えてみました。 《お湯の入った浴槽につかっている最中、自分は家の近所の犬が鳴いている声を聞いた。それをきっかけに「切れないぞ」という言葉が「切れるぞ」という言葉に勝手にすり替わった。犬が鳴き止んだと思ったら、またすぐに鳴き出した。犬の鳴き声が聞こえたのをきっかけに切れるぞ」という言葉が「切れないぞ」と勝手にすり換わった。そして犬が鳴き止んだと思ったら、またすぐに鳴き出した。その鳴き声が聞こえたのをきっかけに「切れないぞ」とすり換わった言葉が「切れるぞ」という言葉にまたすり換わった。これが勝手に2~3回起きた》 >自分は「静かになったと思ったら、またすぐに吠え出した」という表現は1~5秒犬が吠えてなかったのをあらわす場合もあれば、5秒以上犬が吠えてなかったのをあらわす場合もあると思ったのです。 犬が吠えるのと犬が鳴くのはわざと区別して書いているのですか? 5秒間吠え続ける場合がなかなか想像できないんですが、どのような吠え方なのですか? 吠える場合2秒くらい吠えて、一拍置いてまた吠えるというイメージがあり5秒間吠え続けるというのがイメージできないのですが。 5秒間ずっと吠え続けるというのと、2秒吠えて一拍置いて2秒吠えるのでも違う気がしますが。 あと、最初にも書きましたが、犬が鳴くのと吠えるのは意図的に区別して書いているのですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >犬が吠えるのと犬が鳴くのはわざと区別して書いているのですか? : そうです。 「犬が鳴き止んだ」と書いたのは「犬が吠え止んだ」という表現をするのが確かにおかしいと思ったのです。 なので「犬が鳴き止んだ」と書くべき所は「犬が鳴き止んだ」と書きました。 >5秒間吠え続ける場合がなかなか想像できないんですが、どのような吠え方なのですか? 吠える場合2秒くらい吠えて、一拍置いてまた吠えるというイメージがあり5秒間吠え続けるというのがイメージできないのですが。 5秒間ずっと吠え続けるというのと、2秒吠えて一拍置いて2秒吠えるのでも違う気がしますが。 : 5秒間吠え続けるイコール途中で一拍置かずに5秒間ずっと吠えるというニュアンスです。 僕の家の近所の犬は2秒吠えて一拍置いて2秒吠える感じで吠えてました。