• 締切済み

自分の心身に起きた出来事に拘っています。

『治す?直す?』が付いた言葉が勝手に浮かんだことが今まで何度かありました。 今回の質問には“世界をなおす”という言葉が勝手に浮かんだことのみ書くことにしました。 犬の吠え声、テレビでアナウンサー・ナレーター・キャスター・ゲスト・芸能人・タレントなどのしゃべる声、車・バイク・飛行機などの音声、喫茶店でホールでのお客さんの会話などを聞いたことがきっかけで頭に浮かんだと思うのです。 例えば「日本を治す」「外国を治す」「北朝鮮を治す」「アメリカを治す」「愛知県を治す」「沖縄を治す」「北陸を治す」などです。 自分はこの言葉が浮かんだ時とかに“自分ではない何者かが日本・外国・北朝鮮・アメリカ・愛知県・沖縄・北陸を支配しよう都合のよい世界に変えてしまおうとすると自分に言い聞かせた”ように感じたり思ったりしたことがありました。 また、そういう内容の言い聞かせが頭に浮かんで嫌な気分になったこともありました。 「日本を治す」イコール何者かが日本列島および周辺の島々を領土とする国家を都合の良いふうに変えると言うことだろうと感じたということです。 このことをお医者さんに伝えたところ、『治す?直す?』がついた言葉が勝手に浮かんだという事例を知らないとのことでした。 しかし『動かす』がついた言葉、例えば「手を動かす」「足を動かす」「人を動かす」と勝手に浮かんで、言葉通りに歩かされたり人を叩かされたという事例はお医者さんは知っています。 以上、ここまでのことと同じ・似たような経験をお持ちの方いらっしゃいましたらご回答を下さい。 できるだけ詳しく教えて下さると幸いです。

noname#181272
noname#181272

みんなの回答

noname#185642
noname#185642
回答No.20

リンクって貼って良いですかね。 掲示板を作ってそこで 「回答が来ないこと」「意図せずでてしまうもの」 について雑談したいです。

noname#181272
質問者

お礼

僕のプロフィールにURLがあって、ブログアドレスが貼ってあります。 ブログにコメント戴けると嬉しいです。

noname#181272
質問者

補足

ブログにコメント有り難うございます! コメント返信しておきましたので良かったら見て下さい。

noname#185642
noname#185642
回答No.19

書いておきます。 name999enの意見を理解するのは二の次。 ここではfall1024taさんなりの答えがでれば良い。 name999en、こう考えてます。

noname#181272
質問者

お礼

name999enさん、ご回答を何回か戴いても悩みは解決しなく、専門の人に相談すべきだと思いました。 本質問の回答受付を締め切ることにしました。

noname#181272
質問者

補足

ブログとホームページの掲示板にコメント返信しておきました。 時間があるときに読んで下さい。 そして返信下さい。 それとブログとホームページの掲示板をちょこちょこチェックして下さると助かります。 コメント返信は必ずしますので

noname#185642
noname#185642
回答No.18

「なおす」の意味の説明や 「なおす」が思い浮かんだときについて を 「なおす」をfall1024さんがした解釈について と勘違いしているような気がします。 私なりの解釈であって、 「fall1024さんに「なおす」が思い浮かんだ件について」 ではありませんでした。

noname#181272
質問者

お礼

name999enさん、ご回答を何回か戴いても悩みは解決しなく、専門の人に相談すべきだと思いました。 本質問の回答受付を締め切ることにしました。

noname#185642
noname#185642
回答No.17

aが思い浮かぶ bが思い浮かぶ 思い浮かぶという現象は近い。 aとbが近いとは限らない。 aについての解釈しかたが近い aについて考えた解釈のしかたが近い。 解釈についてであって、思い浮かんだのが近いとは限らない。

noname#181272
質問者

お礼

name999enさん、ご回答を何回か戴いても悩みは解決しなく、専門の人に相談すべきだと思いました。 本質問の回答受付を締め切ることにしました。

noname#185642
noname#185642
回答No.16

多分ですが osietekudasaiyoの回答が私に近い fall1024taさんの答えは私に近い を混同しているのかと。 どちらも「答え」として言えます。 誰の答えが近い ということを書いてませんでした。 ずれている感覚の始まりはそこだった気が致します。

noname#181272
質問者

お礼

name999enさん、ご回答を何回か戴いても悩みは解決しなく、専門の人に相談すべきだと思いました。 本質問の回答受付を締め切ることにしました。

noname#185642
noname#185642
回答No.15

解決しないに決まってます。 求められていたのは共感・共有 私が書いたのは分析・考察 経験が全く一緒の人を求めていたfall1024taさんは 少し似ているだけの体験談に全てを求めてしまっていた。 同じ生活、同じ考え それに当てはまっていたら求めた答え、求めた解決法がでていた。 生活も、考えも、全く別の経験した私が 意図しない答えを求められ、お互い混乱し始めていた。

noname#181272
質問者

お礼

name999enさん、ご回答を何回か戴いても悩みは解決しなく、専門の人に相談すべきだと思いました。 本質問の回答受付を締め切ることにしました。

noname#185642
noname#185642
回答No.14

「なおす」 本当に何かをよくしたいと思っていたら、 言葉が思い浮かぶとアイディアを出す作業につながる。 言い方を変えると 何かをよくするのに力を貸す。 この時点でアイディア・力 両方の言い方、違う認識ができる。 しかし、別に政治家を目指している訳ではない。 国全体より目の前のことに集中したいとき 障害になるとすると 注意散漫になる病気とも捉えられる。

noname#181272
質問者

お礼

name999enさん、ご回答を何回か戴いても悩みは解決しなく、専門の人に相談すべきだと思いました。 本質問の回答受付を締め切ることにしました。

noname#185642
noname#185642
回答No.13

何か求められてますね。 「なおす」「思い浮かぶ」 別の問題であった。 「なおす」 は私より過去の書き込みの方がわかりやすかった。 なおすと良いことがある。それも今は具体的な説明ができないような。 osietekudasaiyoさんの回答が私にとって共感できそうな解釈。 「思い浮かぶ」 ことばが思い浮かぶとかではなく きっかけがわからない状況で映像・絵が思い浮かぶ そして 何もかも決まっているという感覚もある。 これは思い浮かぶではない。感じた。 さらに 意図しない予知夢を見る。 夢の時間なので現実での何時間後とはわからないが、 まったく同じ動き・全くおなじ言動で実際に起こる。 これは毎日ではない。 力の分析として 感覚的にわかっていたのが「意図せず思い浮かぶ映像」で現れたのではないか。 今回、意図せず思い浮かぶ状態から想像しただけ。 それを 「どこが"なおす"の解釈と似ている」など混ざってわからなくなってしまった。

noname#181272
質問者

お礼

name999enさん、ご回答を何回か戴いても悩みは解決しなく、専門の人に相談すべきだと思いました。 本質問の回答受付を締め切ることにしました。

noname#185642
noname#185642
回答No.12

私の感覚では何かがずれてます。 「思い浮かぶ」その感覚がfall1024taさんに近い。 「なおす」その解釈がfall1024taさんに近い。 この二つを混同して説明していた気がします。 「なおす」「思い浮かぶ」それが「なおすと思い浮かぶ」 となっていたような。

noname#181272
質問者

お礼

ここまでのご回答の返信です。 >自分の意図したもの やり直す という感じでしょうか。 : 違います。 自分の頭の中で起きたことだろうと思うのです。 自分の頭の中に起きた何らかの現象が「治す」という言葉が浮かぶことと結びついたということです。 『外国を治す』『日本を治す』などの『世界を治す』という言葉が浮かんだのは何らかの現象が起因していると思うのです。 仰るように「治す」という言葉が頭に浮かんだのは自分の意図したものと意図されたものの2種類があります。 しかし >私の感覚では何かがずれてます。 「思い浮かぶ」その感覚がfall1024taさんに近い。 「なおす」その解釈がfall1024taさんに近い。 この二つを混同して説明していた気がします。 ―――に関してはまだまだ悩みが解決しません。 name999enさんの頭の中で浮かんだ言葉が何かが知りたいです。 「思い浮かぶ」感覚と、「なおす」解釈が混同していることについて詳しくわかりやすい回答を書いて戴けると助かります。 name999enさんはどういうふうに言葉が浮かんだのか、知る範囲で教えて戴けると嬉しいなぁ・・・ 特に「治す」が浮かぶのと近いことがname999enさんにも経験があったかどうかが知りたいです。

noname#185642
noname#185642
回答No.11

今回は 「なおす」「病気・アイディア・力」「二つの力」 と書こうかと。 「なおす」 大まかに言うと目的のかたちに戻すこと。 目的が意図されたもの、自分の意図したもの 両方ありだと思います。 自分の意図したもの やり直す という感じでしょうか。 自分の思うところへ向かわせる。元気だった過去をみていたらこちらが近い。 意図されたもの これは言われた理想に向かうもの でしょうか。相手からこうならなければならない。とイメージを押し付けられた場合。 外からの力による影響と自分でわかっているかわかっていないかは問いません。 ただ、気づいていないのは「意図したもの」に近づいてます。 「病気・アイディア・力」 病気 一般的というか半数というか・・・大勢が仕事・生活するのに障害とするものは病気 とすると思い浮かぶのは病気となります。 敏感。というのは病気になります。 同じ事柄でもストレスを感じる程度も人それぞれだったはず。 誰でも何かしら感じていたのに、ストレスを感じることが病気とされます。 アイディア 思い浮かぶのが生かされた場合です。 一般的には正常とされる職業にも、思い浮かばないとやっていけない仕事があります。 芸術方面などが言えるかと。 どう生かすかは以前書いたかもしれません。 力 これも生かされた場合です。 宗教的、オカルト、超能力、の方面 これらの一部は同じ、何かが思い浮かぶことかと。 思い浮かぶのが神とか予知とか呼ばれている方向。 「二つが一つに」 二つ。 これは私の力のうち二つが という説明を書きます。 一つ目の力 何をするにも決まっている 未来が決まっている。 ということはわかるでしょうか。 結果は、あらかじめ書き込まれたデータどおりにしかならない。 二つ目の力 映像が見える というのは説明しづらいです。なので後にします。 一つ目の力、あらかじめ書き込まれたデータどおりになる 二つ目の力、映像で一つ目の書き込まれたものを見に行く これが未来のデータの場合、予知とも言えます。 書き込まれたデータのとおり というとこのサイトだって、私が書き込んだとおり変化してます。 それは視覚情報で確認できます。 決められた結果、その結果が映像でみえる。 私は説明が十分だと思ってました。もう少し掘り下げる必要が。

noname#181272
質問者

お礼

再度ご回答有り難うございます! No.12のお礼欄に返信を書いておきます。

関連するQ&A

  • なぜリスクを言わない

    TBS「報道特集」を見ました。 沖縄の女性殺害事件に際して沖縄の人の心を探っていました。 大きな集会が設けられ、そこで発言した女性の言葉を翁名沖縄県知事に対して コメントを求めていました。 しかし翁名氏はこれに言いにくそうに答えていましたが、何があったのでしょうか。 実際、これは中国に有利に働く集会であり、チベットと同じ轍を踏む危険性が あります。つまり沖縄の人たちは日本から独立しても良いという気持ちなのでは ないか。という推測を生みます。 戦後、沖縄はアメリカ領でしたが、日本のマスコミが主導して本土復帰を果たしま した。そして今度はアメリカ軍からも脱して独立する機運を先導しています。 しかし、世界はそんなに都合よくは回りません。 沖縄を欲しているのは中国、北朝鮮、ロシアなど周辺国の殆どなのです。 それをなぜ言わないのか?。 沖縄からアメリカ軍が撤退して、それで事が収まるとか都合の良いことがあるので しょうか。 そんなことはマスコミ人なら誰でも知っていることです。知らないとか言うのなら マスコミ人失格です。 どう思いますか。許せないです。そんなマスコミ人の被害に遭うのはいつも弱者の 人達です。

  • 北朝鮮のミサイル発射について

    今日の北朝鮮のミサイルが日本に落ちていたとしたら北朝鮮<日本、アメリカ、世界の関係はどうなっていたんでしょうか?教えて下さい。

  • 沖縄のアメリカ軍基地では韓国語や中国語しか話せない

    沖縄のアメリカ軍基地では韓国語や中国語しか話せない得体のしれない連中が勝手に抗議活動しているらしいですが,彼らは何者ですか? 何を要求していますか? 日本本土の人間はこの事実をテレビや新聞で報道されていないので全く知らないでしょう。 私も知りませんでした。 彼らの要求を教えて下さい。

  • 北朝鮮とアメリカが裏では結束している可能性は?

    そもそも約3000発も核兵器保有しているアメリカが 北朝鮮に核保有するななんていっているのもおかしな話で。 もちろんアメリカのポチである日本はアメリカ様なので、 アメリカのいう事は正しい、反論できない。 沖縄でアメリカ兵が不祥事起こしまくりだけど、日本政府が低姿勢なのもその為。 覚せい剤している人が他の人にはするなと言っているような物だし。 まぁ3000発もってても、核兵器をアメリカが使用したのは広島と長崎の2回だけではあるけど。 でも北朝鮮が核兵器をつくる、ミサイルを飛ばす アメリカにとっては好都合で軍事産業のでかいアメリカで 日本や韓国に大量にアメリカ製の武器を売り込める。 トランプにとっては良い事が多い。 そもそも北のロケットマンとか揶揄っているけど、 本気で対応したいなあ、そんなロケットマンなんて 揶揄らない気がする。

  • 韓国や北朝鮮も敗戦国ではないでしょうか?

    あり得ない設定の質問と思いますが、ご意見伺いたくよろしくお願いいたします。 第二次世界大戦は、大日本帝国連合(日本+韓国+北朝鮮+台湾)としてアメリカをはじめとした世界に戦いを挑んで負けました。 日本は敗戦国としてアメリカ等の戦勝国に責められるの仕方ないですが、なぜ大日本帝国の一部である韓国、北朝鮮、台湾にも責められるのでしょうか。 日韓併合の手続きの有効性云々の話はあるかもしれませんが、それはまた別の話で、一緒に戦った事実は否定できません。 もし、そのようなことが可能であれば、極端な例ですが・・・、 北海道だけを「大日本帝国」として残して、他の本州・四国・九州・沖縄で「大和共和国」を建国しておけば、多くの日本人(設定では大和共和国民)は、「日本ってひどいよね~」なんて暢気なこと言えたのでしょうか。 「賠償金よこせ!謝罪しろ!我々は勝利者だ!!オレ達は被害者だ!」と言えたのでしょうか。 韓国、北朝鮮、台湾が、他の国(アメリカ、中国等)と一緒に戦勝国のように振る舞うのに違和感を感じます。敗戦国として日本と一緒に、他の国(アメリカ、中国等)に対して謝るべき立場なのではないでしょうか。

  • もしも北朝鮮の撃ったミサイルが・・・・

    もしも北朝鮮の撃ったミサイルが日本やアメリカに落ちた場合、世界はどうなるのでしょうか? 戦争ですか?そしてミサイルが日本に落ち仮にですが日本と北朝鮮が戦争になった場合、アメリカは日本に対してどのような対応をすると思いますか?詳しい方暇な時で結構ですので教えてください。

  • 対北朝鮮強硬は日本だけ?

    アメリカが北朝鮮へ宥和してしまった今、対北朝鮮強硬政策を取ってる国は 世界中で日本だけなんでしょうか?

  • 今の日本

    わからないので教えてください。 いま、アメリカと北朝鮮で揺れる国際社会ですが、自分勝手と言われながらも自国の意見を言う韓国。アメリカは敵だと言い切る北朝鮮。それに対して日本はすべてアメリカの意見に同調しかしていないようにみえます。 また、日米地位協定ですが、私たち日本人が普通に生活していても、米兵による犯罪に巻き込まれた際、容疑者の引き渡しは起訴の後でとか、裁判権、判決に従わない場合は日本政府が賠償金を支払うなど、これは同盟ではなく植民地、あるいは属国ではないですか? 沖縄では強姦殺人などが多いのに、なぜ日本政府はこんな不平等な状況を変えないのですか? 腹立たしいです。

  • 沖縄の人はどう考えているのか

    北朝鮮がミサイルを打ち上げそうです。 地球の自転からして北朝鮮より東側に打ち上げるのがミサイルを効率よく 飛ばすコツです。 それは、飛行機でもおなじことですね。東へ行く飛行機より西へ行く飛行機 の方が時間が掛かります。 そうなると、日本列島や沖縄は必ず通過するか落下する危険性があるのです。 今回の打ち上げは沖縄のすく近くを通るようですが、沖縄の人はそれをどう 考えているのでしょうか。 アメリカ軍や自衛隊を沖縄から無くしてもらいたいと願うのなら、ミサイル はどう防ぐのでしょうか?。 日本国内でもアメリカ軍や自衛隊の基地があり、PAC3を配備しています。 これをどう考えているのでしょうか。 確かにアメリカ兵の蛮行はありましたが、それは規律を守るよう改善して もらう以外ありません。それとこれとは相容れないものだと思うのですが。

  • 日本は世界一過労死数が多いのですか?

    日本で過労死が叫ばれていますが(大分落ち着いた?) 北朝鮮とか他国の強制労働者は過労死してないのでしょうか? 日本人の過労死が多すぎて「Karoshi」という言葉が外国でできたと聞いたことがありますが、世界一日本の過労死数が多いのでしょうか? それとも統計の取れる国の中では多いほうだということでしょうか?