• 締切済み

自分の心身に起きた出来事に拘っています。

『治す?直す?』が付いた言葉が勝手に浮かんだことが今まで何度かありました。 今回の質問には“世界をなおす”という言葉が勝手に浮かんだことのみ書くことにしました。 犬の吠え声、テレビでアナウンサー・ナレーター・キャスター・ゲスト・芸能人・タレントなどのしゃべる声、車・バイク・飛行機などの音声、喫茶店でホールでのお客さんの会話などを聞いたことがきっかけで頭に浮かんだと思うのです。 例えば「日本を治す」「外国を治す」「北朝鮮を治す」「アメリカを治す」「愛知県を治す」「沖縄を治す」「北陸を治す」などです。 自分はこの言葉が浮かんだ時とかに“自分ではない何者かが日本・外国・北朝鮮・アメリカ・愛知県・沖縄・北陸を支配しよう都合のよい世界に変えてしまおうとすると自分に言い聞かせた”ように感じたり思ったりしたことがありました。 また、そういう内容の言い聞かせが頭に浮かんで嫌な気分になったこともありました。 「日本を治す」イコール何者かが日本列島および周辺の島々を領土とする国家を都合の良いふうに変えると言うことだろうと感じたということです。 このことをお医者さんに伝えたところ、『治す?直す?』がついた言葉が勝手に浮かんだという事例を知らないとのことでした。 しかし『動かす』がついた言葉、例えば「手を動かす」「足を動かす」「人を動かす」と勝手に浮かんで、言葉通りに歩かされたり人を叩かされたという事例はお医者さんは知っています。 以上、ここまでのことと同じ・似たような経験をお持ちの方いらっしゃいましたらご回答を下さい。 できるだけ詳しく教えて下さると幸いです。

noname#181272

みんなの回答

noname#185642
回答No.20

リンクって貼って良いですかね。 掲示板を作ってそこで 「回答が来ないこと」「意図せずでてしまうもの」 について雑談したいです。

質問者

お礼

僕のプロフィールにURLがあって、ブログアドレスが貼ってあります。 ブログにコメント戴けると嬉しいです。

質問者

補足

ブログにコメント有り難うございます! コメント返信しておきましたので良かったら見て下さい。

回答No.19

書いておきます。 name999enの意見を理解するのは二の次。 ここではfall1024taさんなりの答えがでれば良い。 name999en、こう考えてます。

質問者

お礼

name999enさん、ご回答を何回か戴いても悩みは解決しなく、専門の人に相談すべきだと思いました。 本質問の回答受付を締め切ることにしました。

質問者

補足

ブログとホームページの掲示板にコメント返信しておきました。 時間があるときに読んで下さい。 そして返信下さい。 それとブログとホームページの掲示板をちょこちょこチェックして下さると助かります。 コメント返信は必ずしますので

回答No.18

「なおす」の意味の説明や 「なおす」が思い浮かんだときについて を 「なおす」をfall1024さんがした解釈について と勘違いしているような気がします。 私なりの解釈であって、 「fall1024さんに「なおす」が思い浮かんだ件について」 ではありませんでした。

質問者

お礼

name999enさん、ご回答を何回か戴いても悩みは解決しなく、専門の人に相談すべきだと思いました。 本質問の回答受付を締め切ることにしました。

回答No.17

aが思い浮かぶ bが思い浮かぶ 思い浮かぶという現象は近い。 aとbが近いとは限らない。 aについての解釈しかたが近い aについて考えた解釈のしかたが近い。 解釈についてであって、思い浮かんだのが近いとは限らない。

質問者

お礼

回答No.16

多分ですが osietekudasaiyoの回答が私に近い fall1024taさんの答えは私に近い を混同しているのかと。 どちらも「答え」として言えます。 誰の答えが近い ということを書いてませんでした。 ずれている感覚の始まりはそこだった気が致します。

質問者

お礼

回答No.15

解決しないに決まってます。 求められていたのは共感・共有 私が書いたのは分析・考察 経験が全く一緒の人を求めていたfall1024taさんは 少し似ているだけの体験談に全てを求めてしまっていた。 同じ生活、同じ考え それに当てはまっていたら求めた答え、求めた解決法がでていた。 生活も、考えも、全く別の経験した私が 意図しない答えを求められ、お互い混乱し始めていた。

質問者

お礼

回答No.14

「なおす」 本当に何かをよくしたいと思っていたら、 言葉が思い浮かぶとアイディアを出す作業につながる。 言い方を変えると 何かをよくするのに力を貸す。 この時点でアイディア・力 両方の言い方、違う認識ができる。 しかし、別に政治家を目指している訳ではない。 国全体より目の前のことに集中したいとき 障害になるとすると 注意散漫になる病気とも捉えられる。

質問者

お礼

回答No.13

何か求められてますね。 「なおす」「思い浮かぶ」 別の問題であった。 「なおす」 は私より過去の書き込みの方がわかりやすかった。 なおすと良いことがある。それも今は具体的な説明ができないような。 osietekudasaiyoさんの回答が私にとって共感できそうな解釈。 「思い浮かぶ」 ことばが思い浮かぶとかではなく きっかけがわからない状況で映像・絵が思い浮かぶ そして 何もかも決まっているという感覚もある。 これは思い浮かぶではない。感じた。 さらに 意図しない予知夢を見る。 夢の時間なので現実での何時間後とはわからないが、 まったく同じ動き・全くおなじ言動で実際に起こる。 これは毎日ではない。 力の分析として 感覚的にわかっていたのが「意図せず思い浮かぶ映像」で現れたのではないか。 今回、意図せず思い浮かぶ状態から想像しただけ。 それを 「どこが"なおす"の解釈と似ている」など混ざってわからなくなってしまった。

質問者

お礼

回答No.12

私の感覚では何かがずれてます。 「思い浮かぶ」その感覚がfall1024taさんに近い。 「なおす」その解釈がfall1024taさんに近い。 この二つを混同して説明していた気がします。 「なおす」「思い浮かぶ」それが「なおすと思い浮かぶ」 となっていたような。

質問者

お礼

ここまでのご回答の返信です。 >自分の意図したもの やり直す という感じでしょうか。 : 違います。 自分の頭の中で起きたことだろうと思うのです。 自分の頭の中に起きた何らかの現象が「治す」という言葉が浮かぶことと結びついたということです。 『外国を治す』『日本を治す』などの『世界を治す』という言葉が浮かんだのは何らかの現象が起因していると思うのです。 仰るように「治す」という言葉が頭に浮かんだのは自分の意図したものと意図されたものの2種類があります。 しかし >私の感覚では何かがずれてます。 「思い浮かぶ」その感覚がfall1024taさんに近い。 「なおす」その解釈がfall1024taさんに近い。 この二つを混同して説明していた気がします。 ―――に関してはまだまだ悩みが解決しません。 name999enさんの頭の中で浮かんだ言葉が何かが知りたいです。 「思い浮かぶ」感覚と、「なおす」解釈が混同していることについて詳しくわかりやすい回答を書いて戴けると助かります。 name999enさんはどういうふうに言葉が浮かんだのか、知る範囲で教えて戴けると嬉しいなぁ・・・ 特に「治す」が浮かぶのと近いことがname999enさんにも経験があったかどうかが知りたいです。

回答No.11

今回は 「なおす」「病気・アイディア・力」「二つの力」 と書こうかと。 「なおす」 大まかに言うと目的のかたちに戻すこと。 目的が意図されたもの、自分の意図したもの 両方ありだと思います。 自分の意図したもの やり直す という感じでしょうか。 自分の思うところへ向かわせる。元気だった過去をみていたらこちらが近い。 意図されたもの これは言われた理想に向かうもの でしょうか。相手からこうならなければならない。とイメージを押し付けられた場合。 外からの力による影響と自分でわかっているかわかっていないかは問いません。 ただ、気づいていないのは「意図したもの」に近づいてます。 「病気・アイディア・力」 病気 一般的というか半数というか・・・大勢が仕事・生活するのに障害とするものは病気 とすると思い浮かぶのは病気となります。 敏感。というのは病気になります。 同じ事柄でもストレスを感じる程度も人それぞれだったはず。 誰でも何かしら感じていたのに、ストレスを感じることが病気とされます。 アイディア 思い浮かぶのが生かされた場合です。 一般的には正常とされる職業にも、思い浮かばないとやっていけない仕事があります。 芸術方面などが言えるかと。 どう生かすかは以前書いたかもしれません。 力 これも生かされた場合です。 宗教的、オカルト、超能力、の方面 これらの一部は同じ、何かが思い浮かぶことかと。 思い浮かぶのが神とか予知とか呼ばれている方向。 「二つが一つに」 二つ。 これは私の力のうち二つが という説明を書きます。 一つ目の力 何をするにも決まっている 未来が決まっている。 ということはわかるでしょうか。 結果は、あらかじめ書き込まれたデータどおりにしかならない。 二つ目の力 映像が見える というのは説明しづらいです。なので後にします。 一つ目の力、あらかじめ書き込まれたデータどおりになる 二つ目の力、映像で一つ目の書き込まれたものを見に行く これが未来のデータの場合、予知とも言えます。 書き込まれたデータのとおり というとこのサイトだって、私が書き込んだとおり変化してます。 それは視覚情報で確認できます。 決められた結果、その結果が映像でみえる。 私は説明が十分だと思ってました。もう少し掘り下げる必要が。

質問者

お礼

再度ご回答有り難うございます! No.12のお礼欄に返信を書いておきます。