• 締切済み

近所の犬の吠え声で言葉の変換が繰り返された。

近所の家の犬が約3秒吠え、5秒吠えない、すぐに約3秒吠える場合の表現で「近所の犬が一旦静かになったが、すぐに吠え出した」という言い回しは正しいかどうかを教えて下さい。 それと「切れないぞ」と浮かんだ言葉が近所の家の犬の吠え声が聞こえたことで「切れるぞ」と勝手に置き換わった。一旦近所の家の犬が吠えなくなったが、すぐに吠え出した。その声が聞こえたことで「切れないぞ」と勝手に置き換わった。そして犬の吠え声が聞こえる度に「切れるぞ」と勝手に置き換わった。これが繰り返された。 それと近所の家の犬の吠え声が聞こえる度に“「(新しいメッセージが)来てない」→「来てる」→「来てない」→「来てる」→「来てない」・・・”と勝手に置き換わり、要するに頭の中の言葉の置き換わりが繰り返されたという言い方は一般的な言い方かどうかが知りたいです。

みんなの回答

  • 4921
  • ベストアンサー率17% (23/130)
回答No.2

近所の犬が断続的に吠えている

noname#181272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、家の近所の犬は断続的に吠えていました。

回答No.1

「頭の中の言葉の置き換わりが繰り返された」という言い方はおかしくないと思いますが、それを説明する文章がわかりにくいと思います。言い方ではなく、分かりやすさの問題です。 とくに、「それと」「そして」「それと」と、区切りなく3つの状況が繰り返されているのがよくわかない原因です。

noname#181272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、文章がわかりにくいということは「それと」「そして」「それと」という言葉を文中に何回も入れているということをおっしゃっているかと思いました。

関連するQ&A