• ベストアンサー

たまに左半身が痙攣する

左半身がたまに痙攣する。痙攣が起こる10秒くらい前に痙攣するということが自分自身で分かります。痙攣が起こると左半身の感覚がなくなったような漢字がして、頭もボーっとします。20秒くらいじっとしてれば直りますが、回復後も感覚が弱くなっています。 傾向として下記の場合によく発生しています(何が原因になっているのか自分でも分かりません) 1.急激な運動をしたとき 2・会議とかで急激な睡眠と格闘しているとき 3.ずっと同じ体制でいるとき ちょっと前は急激な運動をした時だけでしたが最近は2とか3の時に多いです。正直車の運転の時、起こったたら、事故になってしまわないか不安です。自転車に乗っているとき起こって、転んでしまったことがあります。初めてなったのは19歳のとき、ジョギングをしていたときです。左の感覚がなくなり、意識が飛んだような感覚になります。痙攣する場所(広範囲ですが)はいつも同じです。 同じような経験をした人や、原因を知っている人はいないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

いくつかの原因になる疾病がありますが、 一番危険な脳関係の異常の検査を第一にすることです。 書かれている症状からすると、もう少し下位部の異常の可能性も多いですが、脳○○科など、脳関係の受診を第一にお勧めします。 19歳で始まり、今何歳か不明ですが、若くても起こりますから、至急検査を受けましょう。

naribo
質問者

補足

検査を受けてみようと思います。 いくつか確認させてください。 1.病院を選ぶとき、どの点に気を付ければよいですか?(特にインターネットで調べるときなど) 2.検査にはそれなりの経済的負担は覚悟しなければなりませんか? 3.疾病としてはどのような可能性がありますか? よろしければ、参考までに聴かせてください。

その他の回答 (2)

  • sorairo76
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

こんばんは。 原因や対処法は分かりませんが、脳神経の関係があるかもしれないので、 脳外科などのある総合病院を受診してみてもらうことをオススメします。 それから、車の運転ですが、痙攣のある人やそれに伴う服薬が必要な人は 運転をしてはいけない(免許を取ってない人は取ってはいけない)はずです。 万が一を起こす前に、医師と相談してOKが出るまでは、運転しないように 自分で決断してくださいネ。万が一が起こってからでは遅いです。

naribo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自身も相手も危険にさらすことになるので車の運転は控えようと思います。アドバイスありがとうございました。

  • hide1179
  • ベストアンサー率35% (38/107)
回答No.1

僕にはそのような経験はないですし原因はわからないですが・・・ 左半身って事は右脳に何かあるのかも? どう考えても病院へ行って検査してもらったほうがnariboさんのためだと おもいます。 何の参考にもならずすみません。

naribo
質問者

お礼

ありがとうございました。 左半身と右脳の関係が今ひとつ理解できていませんが、近々、専門家の診断してもらおうと思います。 情報ありがとうございました

関連するQ&A

  • 左顔面の痙攣

    朝起きたら突然、左顔面に痙攣がありました。 人と話している時や、わざと手をつねって痛みを与えている時は痙攣が軽くなります。 痙攣というよりかは、自分の意識で動かしてしまっているような感覚です。 何なのでしょうか? 今度の休みに病院には行きますが。

  • 左半身の感覚が

    数日前からなのですが、 左半身の皮膚感覚が鈍い?ような感じがあります。 特に後頭部を触った時に、右半分はちゃんと「触った」という感じがするのに対し、 左半分は皮膚を直接触っているような感じがしないのです。 一番近いので言えば、正座をして足がしびれたとき、 足の甲を触っているのにその感じが体の内面に伝わってこない… あの感じに近いです。 痛みなどはありません。 この症状の原因はなんでしょうか? 肩こりなどから来ているのかな?とも思いますが…

  • 左半身が冷えます

    29歳の女です。 数日前から左半身が特に冷えるんです。 以前から冷え性でしたが、1ヶ月ぐらい前から冷え性が治った感じがして喜んでたんです。 それが、前よりもっと手足が冷たくなります。 そして左側が特に冷えて、なかなか温まりません。 冷えるだけでなく、しびれてるみたいに「じ~ん」とした感覚もあります。 これは何かの病気なのでしょうか? 不安です。 どうしたら良いか教えて下さい。

  • 左半身の痺れについて教えて下さい。

    3年程前から、左半身に痺れ、違和感があります。右とははっきり感覚に差があり、まるで右半身とは別人のようです。 疲労が重なると左半身に力が入らなくなり、脱力状態で歩行出来なくなります。顔も左だけ腫れているような感覚です。接骨院にて1年以上、低周波治療を受けていますが、あまり改善されません。 専門病院を受診したいのですが、何科を受診したらよいのか、悩んでおります。私は25歳の女性です。 専門病院をご存知の方がおりましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 目が痙攣しています。

    3週間くらい前から右目の上まぶたが1日に数回ピクピク痙攣していました。 さっきトイレに行った時に左目の下まぶたがピクピクしていました。 自分では感覚がありません。 鏡を見て気付く感じです。 PCを毎日使う仕事なので、年に何回か疲れ目で何週間かは痙攣する時期があったので 右目の痙攣はあまり気にしていなかったのですが (右目の痙攣は今はだんだん治まって来ました) 左下まぶたのピクピクしているのはやばいですか? 自分で痙攣してる感覚がないのが初めてなので心配です。 最近寝不足が続いていて疲れています。 たぶんそれが原因かと思うのですが、眼科に行った場合なにか治療してくれますか? 同じ経験がある方などのアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 顔面左がケイレンしてます

    うちの母なんですが 数年前から、左の目元がケイレンするようになり それは口元へひろがり、母は大変悩んでおりました。 一年程前から、目元などに薬を注射し、麻痺させてケイレンをおさえるという 数院でしか行っていない治療を、3ヶ月に一回くらいのペースで 脳神経外科でうけています。 前回は約二週間前に投与してきたのですが、ここ数日 母は、笑っても左の口元はまったく動いていません。 きっとケイレンをおさえる薬がききすぎてるのでしょう・・。 本人も気づいてるのでしょうが、私からとてもそのことについて いえないくらい、今までになく悪化しているように思えます。 母いわく、脳神経系のケイレンで、顔面マヒとはちがうとのこと。 たしかに、動かないのではなく、ケイレンしてます。 30年ほど前に、交通事故に会い、当時は脳に傷ができ、 数日間意識不明だったそうです。 その影響が今出てるのでしょうか? もともと体は弱く、薬も他の人の3分の1程度の投与だそうです。 母は、どんどんケイレンの部分がひろがり、最近は外にでるのも 少々こばみぎみ。 色々症状がでだした原因は、嫁姑とう、ストレスだとおもってたのですが もう3年ばかりケイレンになってるので、いちがいにそうともいえないのかも・・・ 母を見ていると、同じ女性としてつらい。 同じ病状の方っていらっしゃいますか?

  • 左半身痛について

    普段パソコンにむかう事が多いのですが 長時間パソコンの前に座っていると左半身だけ痛くなります。 パソコンにむかう以外でも風邪っぽかったり、 体の調子がおかしくなる時は決まって左半身から 痛くなります。 ひどい時は頭痛・眼痛・歯痛・肩こりがどうしようもないくらいで 左腕まで痛くなります。腕の痛み以外も全て左側だけです。 長時間同じ体勢でイスに座っていても左の腰だけ痛くなります。 いい加減、放っておくわけにもいかないと思い病院へ 行こうと思うのですが、この場合は何科で見てもらえば よいのでしょうか? また整体などで治ったりもするものなのでしょうか?

  • 左目尻の痙攣と口の痙攣の関係。

    1週間程度、左目尻の痙攣が起こっています。 以前に投稿されている質問から、ストレスが原因のものだろうと考えています。 何年か前も同じようなことがあったので、ほうっておくつもりでしたが、 一昨日あたりから、唇の左下が痙攣するのが気になったため、質問させていただきました。 目尻の痙攣が終わると同時に口のほうが痙攣します。 目尻と口の痙攣が同時に起こることはいまのところありません。 笑ったり、口を一文字にするように力を入れると痙攣は止まります。 ただ疲れているだけなのでしょうか? また、痙攣する左目尻ですが、痙攣が起こっていないときでも、 いつも何かが付いているような違和感があります。 もちろん髪の毛が引っかかってるということはなく、 触っても異常はありません。 痙攣が長続きしたため、筋肉が疲れているのでしょうか? 回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 下半身を痩せる

    友人の結婚式にワンピースを買ったのですが、下半身が・・・ あと2ヶ月弱なのですが、下半身を痩せるのにはどのような運動をしたら良いでしょうか? ちなみに、体重的には標準なのですが、下半身が太く、それに比べると上半身が細い感じです。 あと、以前3ヶ月ほど、毎日3kmジョギングをしていたのですが、痩せなかったことがあるので、痩せにくい人にもおすすめの運動等教えていただけるとありがたいです。

  • 痙攣について

     こんにちは、高2 男です。  突然ですが、11月の初めくらいから痙攣が止まりません。最初は左手から痙攣しました。そこから右手、胸のあたり、お尻、ふくらはぎ に広がっていきました。顔面も時々痙攣します。左半身に多いです。  運動していたり、物をもったり、何かに集中している時は痙攣しません。寝ている間も出ていないそうです。基本何もしていないときは、常に痙攣しています。たまに頭痛もあります。  痙攣し始めてから約2週間後くらいに病院に行きました。MRI検査、血液検査、脳波 の検査をやったのですが、どれも異常は見られませんでした。親に寝不足や栄養失調ではないか、と言われましたが夜は11時には寝るようにはしているし、好き嫌いもありません。ですが朝食はたまに抜いてしまう時があります。大きな悩みとかも特にはありません。  1か月たってもあまり症状は変わっていないので重大な病気とは考えていませんが、万が一のことがあるかもしれないと思って質問してみました。長文、乱文失礼致しました。どうか回答お願いします。

専門家に質問してみよう