• ベストアンサー

左半身が冷えます

29歳の女です。 数日前から左半身が特に冷えるんです。 以前から冷え性でしたが、1ヶ月ぐらい前から冷え性が治った感じがして喜んでたんです。 それが、前よりもっと手足が冷たくなります。 そして左側が特に冷えて、なかなか温まりません。 冷えるだけでなく、しびれてるみたいに「じ~ん」とした感覚もあります。 これは何かの病気なのでしょうか? 不安です。 どうしたら良いか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1805
noname#1805
回答No.1

通常、冷え性というのは血流量の不足から起こるのはご存知のことと思います。BOYOYONさんの片足のみ冷える、しびれるというのは、左半身の血流不全などが考えられます。やはり病院に行き、血流量の検査を受けるのが得策だと思います。 お大事に

BOYOYON
質問者

お礼

貴重なご意見、どうもありがとうございます。 「血流量の検査」っていうものがあるんですね。 全然知りませんでした。 今度やってみます!

関連するQ&A

  • 左半身痛について

    普段パソコンにむかう事が多いのですが 長時間パソコンの前に座っていると左半身だけ痛くなります。 パソコンにむかう以外でも風邪っぽかったり、 体の調子がおかしくなる時は決まって左半身から 痛くなります。 ひどい時は頭痛・眼痛・歯痛・肩こりがどうしようもないくらいで 左腕まで痛くなります。腕の痛み以外も全て左側だけです。 長時間同じ体勢でイスに座っていても左の腰だけ痛くなります。 いい加減、放っておくわけにもいかないと思い病院へ 行こうと思うのですが、この場合は何科で見てもらえば よいのでしょうか? また整体などで治ったりもするものなのでしょうか?

  • たまに左半身が痙攣する

    左半身がたまに痙攣する。痙攣が起こる10秒くらい前に痙攣するということが自分自身で分かります。痙攣が起こると左半身の感覚がなくなったような漢字がして、頭もボーっとします。20秒くらいじっとしてれば直りますが、回復後も感覚が弱くなっています。 傾向として下記の場合によく発生しています(何が原因になっているのか自分でも分かりません) 1.急激な運動をしたとき 2・会議とかで急激な睡眠と格闘しているとき 3.ずっと同じ体制でいるとき ちょっと前は急激な運動をした時だけでしたが最近は2とか3の時に多いです。正直車の運転の時、起こったたら、事故になってしまわないか不安です。自転車に乗っているとき起こって、転んでしまったことがあります。初めてなったのは19歳のとき、ジョギングをしていたときです。左の感覚がなくなり、意識が飛んだような感覚になります。痙攣する場所(広範囲ですが)はいつも同じです。 同じような経験をした人や、原因を知っている人はいないでしょうか?

  • 左半身の感覚が

    数日前からなのですが、 左半身の皮膚感覚が鈍い?ような感じがあります。 特に後頭部を触った時に、右半分はちゃんと「触った」という感じがするのに対し、 左半分は皮膚を直接触っているような感じがしないのです。 一番近いので言えば、正座をして足がしびれたとき、 足の甲を触っているのにその感じが体の内面に伝わってこない… あの感じに近いです。 痛みなどはありません。 この症状の原因はなんでしょうか? 肩こりなどから来ているのかな?とも思いますが…

  • 左半身の痺れについて教えて下さい。

    3年程前から、左半身に痺れ、違和感があります。右とははっきり感覚に差があり、まるで右半身とは別人のようです。 疲労が重なると左半身に力が入らなくなり、脱力状態で歩行出来なくなります。顔も左だけ腫れているような感覚です。接骨院にて1年以上、低周波治療を受けていますが、あまり改善されません。 専門病院を受診したいのですが、何科を受診したらよいのか、悩んでおります。私は25歳の女性です。 専門病院をご存知の方がおりましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 左半身だけ体が硬く柔軟性が急激に無くなって・・・・

    これって病気でしょうか? 私は41歳になる男性です。 普通の会社員をしています。 今まで大きな病気などもした事はありません。 普段は週に一度ほどジムで軽く体を動かしたりしてます。 身長は170位体重は60キロくらいです。 ここ最近、約半年くらい前から、急激に、左半身だけ体が硬く柔軟性が急激に無くなってきたと感じています。これって病気でしょうか? 具体的に言うと、床に座って開脚した状態で、右足側に前屈します。 そうすると、顔が膝について手は足の指先を触る事ができる。そんなに硬くはなく一般的なレベルだと思います。以前はこれが左側でも右側と同様のレベルで出来ていました。 しかし最近は左足側に前屈をすると、足の指に手の指が届きません。まったく。前屈を開始しようとする姿勢をとっただけで、足の裏のすじから「もう無理」って感じの痛みを発します。 そこを我慢して少しでも前屈を試みますがかなりきついですし、がんばってもとても右足と同じレベルには到達できません。 しかもそれがどんどんひどくなってきている気がするんです。前は左右特に違いを感じることは無かったのにここ半年くらいで急にです。これって病気でしょうか?医者に行くべきでしょうか?

  • 左半身の異常

    左半身の痺れ、麻痺したような感覚に悩んでいます。 具体的には、頭部左側の麻痺感(左眼が見え辛く、 視野が狭まる。左耳の突発性難聴など)、左手足の 痺れ、慢性的なめまいといった症状があります。 現在40代前半ですが、20代前半の時に過労で倒れ、 入院したことがあります。 (2か月で20kg以上の体重減、めまい) それ以来、疲れが溜まったり湿度が高い時に、 断続的に症状が出たことはありましたが、 最近は慢性的に出ています。 脳梗塞などを疑い、CT、MRIといった検査も 受けましたが、特に異常は見つからず、血液 検査の結果も、特に異常はありませんでした。 仕事に支障をきたしており、一週間程度会社を 休んでいますが、諸事情で自宅に持ち帰って 仕事をしているため、あまり休養は取れて いません。 精神的な問題も考え、心療内科も受診して いますが、症状に繋がるような問題も はっきりとせず、時間のみ浪費していないか 不安です。 長期間、理由の曖昧な体調不良で会社を休む 訳にもいかず、何か他の治療を検討できないか、 どなたかアドバイス頂けましたら幸いです。

  • 左半身の痛み

    22歳、女です。 一ヶ月前くらいから、左の肋骨がチクチクと痛むようになり、そこから胸焼け、吐き気、下痢、腹部膨満感、背部痛、腰痛(背中も腰も主に左側)、体重減少(一ヶ月で-3kg)が一気に起きるようになりました。 これまでこのような事は無かったので不安になり、この1ヶ月間で、 胃の不調かと思い消化器科で胃の内視鏡検査、腹部エコー検査をしましたが異常はなし。 症状を調べると膵臓の病状に似ていると思い、総合病院で造影CTと血液検査(腫瘍マーカー込み)をしましたが異常なし。 整形外科でも、レントゲンとMRIを撮って貰いましたが異常はありませんでした。 心電図も測りましたが異常は出ませんでした。 薬を貰って飲んでも特に症状は変わりなく、膵臓の病気の見落としではないか、他に何か病気が隠れているのではないかと毎日そのような事が頭から抜けず気落ちする日々です。 最近は、下痢が治まり逆に少し便が固くなりましたが、相変わらず身体の痛みと吐き気に悩まされています。 他に考えられる病気などがありましたら教えて頂きたく思います。 なお、産婦人科などにはかかっていませんが、月経は不順ですが生理痛はそこまで酷くはありません。生理以外の下血も出ていません。

  • 怒ると左半身がだるくなり手足指先がしびれます

    ここ半年以上怒ったり怒鳴ったりすると左半身がだるくなり手足指先がしびれます。右側半身はなんともありません。 血圧も高く降圧剤を飲んでます。 これは何かの病気の前兆でしょうか? 実は心配になって医者(内科、整形外科)でCTやMRIも受診しましたが 異状はありませんでした。 まぁ怒らなければいいのでしょうけど、人生、または立場上そういうわけにも 行きませんので、 ご経験からまたは専門的な見地からのアドバイスをいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 左手足がしびれるかんじがあります。

    左手足がしびれるかんじがあります。 2年程前なのですが、左の手足がしびれるような感覚がありました。 たまにしびれたり、なおったりするかんじでした。 しびれといってもすこし違和感があるくらいで、とくに圧迫してたというわけでもなく謎でした。 ただ、そのときは仕事も忙しく、精神的にも疲れてたのが影響してたのかもしれません・・・。 しびれがひどくなったり、ずっとしびれてるようなら病院へ行こうとおもってたのですが、いつのまにかしびれることがなくなっていました。 そんなこともすっかり忘れてたのですが、最近になってまたしびれだしました。 感覚的には前と変わらないようです。ただ、しびれが治らない気がします。 なにかの病気なのでしょうか・・・? 仕事は立ち仕事で、手もわりとつかいますが、左手足のしびれだけで右はなんともありません。 左手のしびれは手首あたりから手全体、左足はふくらはぎの下のほうから足全体に違和感がある感じです。 特に歩きにくいとか、物がつかめないとかはないです。 不安なのでよくならないようなら病院へ行こうかと思いますが、その場合何科にいけばいいでしょうか? 長文でなれない文章、読みにくいかもしれませんがよろしくおねがいします。

  • 左半身に体の不調が集中します。

    もう10年ぐらい前からなのですが、体の不調が出るのは決まってだいたい左半身なんです。 思い当たるのは、帯状疱疹(左半身に症状がでました)を患ってからのような気がするのですが、病院等で聞いても関係ないと何度も言われました。 具体的に言うと上半身は肩を大きく回すと肩甲骨の当たりが、左側のみ骨?がゴリゴリ音を立てて鳴るのと、腰を回すと足の付け根の部分の骨がこちらも左側の外側あたりだけが、ゴリゴリと音を立てて鳴ります。(骨が鳴ること自体はなんの苦痛もないのですが) はじめの頃は少し麻痺したような感覚も気になっていたのですが、もう慣れてしまったのか最近はそんなに気になりません。 また、骨がなるのは常時なのですが、体調が悪くなり出すと左の股の付け根(内側)が麻痺しているような違和感と若干の痛みが出ます。その時脳の血管が詰まったような感覚で何となくボーッとした症状も一緒に出ます。 整体や病院にも何度か相談してストレッチ等もしていますが、効果も出ずこれといった解決法がないのが現状です。 しらみつぶしに病院や整体に行けば何か解決するかもしれませんが、そこまで資金も時間もありませんので、何か良いアドバイスが思い当たる方がいましたら是非ご指導お願い致します。

専門家に質問してみよう