• ベストアンサー

白線や目印がない「バック駐車」

niyan_wrcの回答

回答No.2

車の挙動は前進の時のそれと後進の時のそれでは違います。バックの場合後輪の位置で左右方向の位置が決まり、ハンドル操作で車の向きが(角度が)変わります。停めたい位置の両側に他の車が停まっていたり障害物があるかどうかによって侵入のし方が変わります。さらに駐車位置の前方に広さがどれだけあるかによっても運転の仕方が変わります。まずは、どの位置からどういうハンドル操作をして最後の駐車位置まで車を動かすかを駐車動作に入る前にイメージしておく事が一番重要です。もう1つ、駐車動作中に前輪の切れ角が今どの角度にあるのかを正確にイメージすることが大変重要です。 切れ角をゼロにするまで左右位置はふらつきますし、切れ角がゼロになっても停車角度と違っていたら左右位置はズレていきます。 狙った停車位置の延長線上に後輪が入るように弧を描きながら(ぶっちゃけ角度を付けた直進後進でもいいです。)その位置に後輪が入った時にキレ角がゼロになるようにハンドルを戻す。(この時の後進速度は極力遅く)という、駐車動作におけるハンドル操作と後進のスピードの『組み合わせ』が大変重要です。伝わる事を願っています。