• ベストアンサー

年末調整がされていない

バイト先が出した年末調整をしていないままだったようで、もちろん確定申告もしていませんでした。 それで今月に所得·課税証明書が急に要るのですが、 その場合、どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.5

<回答No.4の補足> 自治体が発行する証明書が有効でないということはあり得ませんから、そこは心配しなくても良いと思います。 自治体が発行する所得・課税証明書以上のきちんとした証明書は存在しません。証明書が発行されたということは、それできちんとした証明になるということです。

taikutudaha
質問者

お礼

安心しました。 申告後の証明書じゃないと正確なものではないと聞いたので、モヤモヤしていました。 ありがとうこざいます。 去年のうちに、親に付いて2回ほど引っ越しをしましたが、高校生~大学入学前で、給与収入はその間ありません。 当然、毎年、親が会社で年末調整を受けているし、自身の申告などはしていませんが、 その間の無収入の証明は、今年の1月には、現住所の自治体で貰う所得.課税証明書をとればそれで良いのでしょうか?? 現在は親とは離れて暮らしており、扶養されています。自分の住民票は異動しました。

その他の回答 (4)

• D-Gabacho
回答No.4

一部の例外を除き、基本的に給与所得者は、年末調整しているかどうかに関わらず、確定申告しなくても良いことになっており、勤務先から給与支払報告書が提出されていれば、確定申告していなくても課税証明書は出ます。 給与支払報告書は、一年の途中で退職した人など年末調整していない人の分も含め、給与額の多少に関わらず必ず提出しなければならないものです。 <参考>税証明書が必要になったのですが、住民税の申告をしていなくても取れますか?(中野区HP) https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/faq/002/003/d000447.html

taikutudaha
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 おそらく、年末調整はしていないけれど給与の支払い報告はされているものだと思われます。 ただ、それで出してもらった証明書が有効ではないのかどうかが心配です。 とりあえず申告はした方が良かったのかなと。 なぜなら、学校が市に問い合わせたところ、所得が確認できなかったそうです。しかし、市役所にいくと証明書は窓口で貰えたそうです。 きちんとした証明書が欲しい場合は、 所謂、ゼロ申告が必要なのかどうかがモヤモヤしています。 こういう事は、とても難しいです。 ありがとうこざいます。

• OKbokujoo
回答No.3

付記です。 年末調整済なら確定申告無用です。課税証明も出ますよ。 ただ、課税証明は所得税と住民税で別ですよ。

taikutudaha
質問者

お礼

度々ありがとうこざいます。 年末調整はやってくれていないようです。

• OKbokujoo
回答No.2

年100万以下でも確定申告すれば源泉税は少し還付されますよ。 あれは「予定納税」であり、最終的には12/31にならないと分かりませんので、そこで会社が年末調整するか、アナタ自身が源泉票添付で確定申告です。 課税証明は確定申告(H21年度)しないと出ません。

taikutudaha
質問者

お礼

源泉徴収票には年調未済と書かれておりました。確定申告はしていませんでした。 昨日、所得·課税証明書をとりに行ったら、出たのですが、どういう事なのかな?と。 また、仮にバイト先が市に給与を報告していたとしたら、それだけで出るものなのでしょうか? 住民税申告に行けば、きちんとした証明になるのでしょうか?

• f272
回答No.1

確定申告をしてください。

taikutudaha
質問者

お礼

よく考えてみると、収入が低く確定申告も年末調整も必要なかったのかと思いました。 多くても月に80000万円いくことはありませんでした。