• ベストアンサー

「謝り通し」の意味教えていただけますでしょうか。

困ったことで、謝り通しの意味が分からなくて 色々努力をした末、可能の三つの意味を想定した: 謝って、他人に許されたこと。 謝り続けること。 周りの人一人一人に対し謝り続けること。 もしどっちが当たってるなら教えてください。そうでない場合も同じようにお願いします。 良かったら、出典なども記入してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • widey
回答No.3

「謝り通す」の派生語で、名詞化したものですね。 だから「謝り続けること。」でいいじゃないのかな。 普通の日本人はそう思いますが。何が分からないのですか。

20171449
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにwideyさんの言う通りですが、ちょっと気になるところがありますので、つい。 例えば、本当に他の意味はないですか? 以下の例文の中の謝り通しもその意味ですか? 「先輩の意見とても参考になります。ありがとうございます。今日は謝り通しでいこうかと思います。妻の不満を解消するのが先ですもんね。さっき「今日は夕飯は外で食べよう」と誘ってみました。」

その他の回答 (3)

• widey
回答No.4

補足の「今日は謝り通しでいこうかと思います。」は「謝るという姿勢を崩さないこと」ですね。

20171449
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Carbadoc
回答No.2

始めてみる表現です。 使われている文全体と、前後の文も踏まえて見ないと、分からないかもしれません。 「謝りっぱなし」+「○○し通し」で「謝り通し」なのか、 「謝り通した」「謝り通す」という文語的表現を鵜呑みにコピーして、「謝り通し」なのか。 (無理を通して道理を引っ込めたいときの感覚に似ているのかな) 麻雀の「ごめん、通って!」では無い気はします。(いや、これはこれで面白いかも)

20171449
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ですので、いくつかの例文を挙げて見ましょう ①「ずっと謝り通しだよ」。山田秀(すぐる)さん(54)は21日早朝、母ハナさん(77)にそうこぼして職場に向かった。柏崎市の商工振興課長。全国から殺到する救援物資の避難所への分配を、7人の部下たちと担当する。物資の不足や配送の遅れが出るたびに、受話器ごしに頭を下げる。 ②先輩の意見とても参考になります。ありがとうございます。今日は謝り通しでいこうかと思います。妻の不満を解消するのが先ですもんね。さっき「今日は夕飯は外で食べよう」と誘ってみました。 出典:https://qa.oshiete.goo.ne.jp/qa/view/7107226?page=2&sort=3 ②の方は最も気になるので、再びの返事を期待しています。

• sknbsknb2
回答No.1
20171449
質問者

お礼

ありがとうございました。