試験会場で職場の人に会う場合

このQ&Aのポイント
  • 試験会場で職場の人に会うのが憂鬱です。年1回の試験で、科目が複数あり、休憩時間があるため、職場の人から見つけられる気がします。
  • 最寄りでない試験会場となると県外に行くほど遠くなり、すでに最寄り会場で申し込みも終わっているため、会場を変える選択肢はありません。受かるかわからない試験で気分を悪くして帰ってくるか迷っています。
  • 試験を受ける前提であれば、試験当日の気持ちをどう持っていればいいのかご助言いただけましたら幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

試験会場で職場の人に会う場合

(会社外の)試験会場で職場の人に会うのが憂鬱です。 年1回の試験です。科目が複数あり、休憩時間があるので職場の人から見つけられる気がします。わたしを表立って罵倒する人もいるので、メンタルがやられそうだな、と気が重いです。 最寄りでない試験会場となると県外に行くほど遠くなり、すでに最寄り会場で申し込みも終わっているので会場を変える選択肢はありません。 受かるかわからない試験で気分を悪くして帰ってくるのか、迷っています。 大した思い入れがないならやめてしまえ、というお叱りはわかっているつもりなのでご遠慮いただきたく‥ 試験を受ける、という前提であれば、試験当日の気持ちをどう持っていればいいのかご助言いただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
回答No.6

>年1回の試験です。科目が複数あり、休憩時間があるので職場の人から見つけられる気がします。わたしを表立って罵倒する人もいるので、メンタルがやられそうだな、と気が重いです。 貴方が試験を受けるのは自由です。例えその試験会場で職場の人に見られても、気にしないでください。貴方を罵倒する人がいても、完全スルーです。「あっそう」で構いません。 試験を受ける事に対して、合格しようが不合格であろうが、前向きに 人生を考えているので、プラス思考の貴方に対して、誰も批判する権利なんてありません。 >受かるかわからない試験で気分を悪くして帰ってくるのか、迷っています。 現段階で、「ああ受かるかどうか分からない、試験会場で職場の人に何か嫌味を言われそうだ、どうしようあああ」とパニックを起こしていても何も意味がありません。 そういう事は、実際に試験を受けてみてから考えるようにしてください。その時に考える。その時に後悔反省をする、案外うまくいくかもしれません。 試験当日は、受かるという気持ちと、ミスをしない、忘れ物は無いか、復讐を試験開始時間迄、現地でも行うなど、最後まで諦めない行動と考えが必要です。 試験前日は十分睡眠を取ってくださいね。

i0snpy11
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• OKbokujoo
回答No.5

合格すれば二度とそこに来る事はない=誰にも会わない。 そんなメンタルだから落ちる。 絶対合格する気で猛勉強すべし。

i0snpy11
質問者

お礼

回答No.4

変装すれば大丈夫!

i0snpy11
質問者

お礼

• blazin
回答No.3

既にメンタルをやられる事が目に見えてるからこそ、無事に試験をクリアした後は自分自身を思いっ切り労ってあげる。試験の出来不出来に関係なく、乗り切ったという自分にご褒美をあげる。もしあなたが負けず嫌いなら、その気持ちも有効に活かす。その職場の人の存在で自分の今までの勉強が無駄になる事は避けたい。試験当日に会うかもしれない事に憂鬱になる事で、(だから)試験が上手くいかなかったんだという幼い言い訳は絶対にしたくない。試験は試験。人間関係は人間関係。どうしても混ざりがちだけれど、しっかり別腹扱いして受け止めていく必要がある。試験当日の気持ちはそこまで気にしなくて大丈夫。当日になると、さすがに試験そのものの緊張の方が圧倒的に強いから。逆に言えば、今はまだ試験から微妙に時間がある。だからこそ当日の自分がモヤモヤしているような想像さえ出来てしまう。でも、実際に当日になれば、受ける試験に自分の持つエネルギーを注ごうというスリムな姿勢が選べる。試験会場で顔を見てしまうと多少心は濁るけれど、良い意味でいつもとは違う場所で会っている分、自分の気持ちが試験に対する緊張なのか、慣れない場所に対する不安感なのか、職場の人に会う事へのストレスなのか。自分でもごちゃごちゃして分からなくなる。それってあなたにとっては案外悪い状態では無い。職場の人に対する憂鬱だけに集中出来ないから。試験に対する緊張感はあなたにとっての味方になる。だからこそあなたも、その試験に臨むにあたっては出来るだけベストを尽くす。試験に対する思い入れや緊張感をあなたなりに高めていく。それが結果としては職場の人に対するストレスを比較対照で中和させ、そればかりに囚われる自分自身を救ってあげる事にも繋がる。そんなあなたなりの工夫の余地は大いにあるんだと思うからね☆

i0snpy11
質問者

お礼

• hiro_1116
回答No.2

試験の日は、みんな自分のことで精一杯なので、気にする必要なし!

i0snpy11
質問者

お礼

• kochasan
回答No.1

休憩時間とかはその試験会場外に出るのがOKなら他の場所にソッコー移るとかで休憩時間は回避出来る気がしますが。

i0snpy11
質問者

お礼