• 締切済み

就業中の職場の、就職試験を受ける場合。

よろしくお願いいたします。 現在私は、契約社員として働いて半年になります。 先日、職場の上司から 「会社の統合などの都合で、私達の部署に、正社員募集をかける事になったので ○○さん(私)もよかったら、採用試験に応募してみませんか?」と、お話をいただきました。 滅多にない機会なので、応募してみようと考えていますが、 もし不採用だった場合も、これまでと同様に働き続ける、という状況で、 試験期間中やその後の、自分はどのような心構え、というか どんな感じでいればいいのかな?と、ピンと来ない状態でいます。 昨日も、ミーティング中に事務員採用の話が出たのですが、 社内では「採用する側」の話があっているものの、 私は「採用される側」で、自分が試験を受ける事を 周囲に話してもいいのか、しない方がいいのか、等、いちいち動揺してしまって。。 その話をしたところで、自分が思うほど周囲は気にしないかな、 とも思いますが、採用してもらえた場合はともかく、 もしスベっても、採用された人と肩を並べて働く、という状況を 「すべっちゃいました」と笑ってやり過ごしていいのか、やり過ごせるのか、等。。 「出来れば、こっそり試験を受けたいのですが・・」と上司に相談してみたところ 「出来るだけの配慮はすると思うけども、業務時間中に試験がある以上、 気付く人は出てくるでしょうね・・」とのお話でした。 周囲には「競争率も高いだろうけど、運試しと思ってやります!」 くらいの、軽いノリで話を通しておいた方が、 社内で採用試験の話題が出た時もスムーズにいくかな、とも思いますが。。 もし、みなさんでしたらどうされますか? それと、人事宛てに提出する為の、履歴書をこれから書くのですが、 職歴として「○○(現在の職場)に就業中」という書き方をして、 職務経歴書にも現在の就業内容を書く、という変な状況(?)です。 この点についても、何かアドバイスなどいただけると幸いです! よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

推薦があります。合格はほぼ間違いナシと思えます。周りの人のことは気にせずに通常どうり仕事をしてください。

rk0562
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話を聞けば、そこそこ倍率は高く、 一名の募集に対して県内外・男女問わず応募があっているようです。 確かに「現場で就業中」というのは強みになるかもしれませんね。 ありがとうございます。