• 締切済み

職場にいるのが辛い

現在マスコミ系の会社でアルバイトとして働いています。 職歴がないのでアルバイトから採用され、認められたら社員になれる仕組みです。 上司からいじめられている、理不尽なことを言われているという実感はなく、やる気があるなら教えるから、と言われています。 しかし今月で半年経ちますが、その部署内に迎えられていない雰囲気を感じます。 忙しい職場なので一から丁寧に教えてもらえるということはもちろんなく、それでも自分なりに懸命にやってきました。 しかし仕事がうまくいかない時もあり、そのせいで上司をイラつかせる事があるらしくよく怒られます。 うまくいけば褒めてくれるのですが、素直にそれを受け止められない状況です。 上司はできる人で、いい人なのだろうと思うのですが、いまひとつ信用できません。 よく「別に君じゃなくてもいいから、無理に続けなくてもいい」と言われて、バイトだしそりゃそうだろう、人気のある会社だし代わりはたくさんいるから…がんばろうと気持ちを切り換え、深く考えないようにしてきました。 しかしこのような状況が続き、がんばっているのに必要とされていないと言われ、しがみついていく自信がなくなってきました。 これほど傷ついてもこの仕事を続ける必要があるのかと考えるようになりました。 このような理由で夢でもあった職種のアルバイト(就職にも繋がる)を辞めてしまおうかと考える自分が甘いのではないか、あまりにも悔しいので、それなら今まで以上にがんばって上司に認めてもらえばいいのではないかと考えるのですが、 その考えに反して「やりたかったことではあるけれど、この職場にい続けるのが辛い」という感情があります。 このような状況を打開できるのでしょうか。このような理由で仕事をやめるのは甘いのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

気に入らないアドバイスかもしれませんが、 何らかの返答をするのが、社会人としての礼儀です。 ネット上だからと思っていると、実生活でもぼろが出ますよ。 世間・社会はそうした基本的礼儀ができるかどうかを すごく大切にするのです。 それができないようであれば、どんな仕事をしても うまくいかないと思ってください。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

結論から言うと甘いです。 未経験で入社し、たかたが半年程度の実務経験で 「必要とされる」人材に成り上がるのは難しいと思います。 ご質問者様は、少し奥ゆかしいタイプなのかもしれませんが、 マスコミの仕事では、常にプラス思考で、打たれ強く、 忍耐力と体力のある人材が求められています。 ご質問文にも「やる気があるなら教える」というくだりがあるように、 やる気があるということは仕事をしていく上で大切ですが、 ただやる気があるだけではダメです。 上司の方は、別にご質問者様のことを疎ましいと思っているわけではなく、 おそらく自分がそうだったように、ご質問者様には、 仕事のやり方を盗んで、自分の力で壁を越えてもらいたいと 考えているのではないでしょうか。 マスコミ業界は一見華やかで憧れの世界ですが、 実態は昔ながらの徒弟制度の雰囲気がかなり色濃く残る 世界でもありますので、そういう考えを受け入れられるか否かでしょう。 職人と同じで、仕事は盗んで自分のものにする、 とにかく石にかじり付くぐらいの気合いで臨む、 そういう意識で臨まないと、いずれはふるい落とされると思います。

回答No.2

お書きになっている程度の待遇は、並みの上ぐらいではないでしょうか? この程度で、半年ぐらいでやめるようなら、転職しても 同じことの繰り返しになるんじゃないかと思います。 石の上にも三年です。 いつか報われ正社員となることを信じてがんばりましょう。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自分に合っていないなら我慢してまでも居る必要はありません。目標を定め突き進むべきです。

関連するQ&A

  • 第2新卒

    職歴2ヶ月っていうのは、既卒ですか?それとも第2新卒になりますか? このくらいの職歴では、転職活動?というものは厳しいでしょうか? 因みに前の会社では、採用の際の条件が違うこと、上司が毎日理不尽なことを言い暴言を吐いて、仕事を教えてくれないのに、仕事ができないと怒鳴られ、あまりの理不尽さに辞めてしまいました。

  • 職場で理不尽と思ってしまいます。

    職場で理不尽と思ってしまいます。 コネのあるもの、仕事は出来なくてもうまく立ち回ることが出来る者が結局、仕事で評価され、私の様な人間関係作りが苦手なものは、人一倍働いても何も評価されずにいる事に理不尽さを感じてしまいます。 人間関係を上手く築き上司に上手く立ち回るのも仕事のうちとは思ってはいるのですが、色々と過去にあり人間関係作りにはいつも苦労しています。 必至に働いても上手く行かない現状に、自分でも、仕事は適当でも、上手く人脈作りをして人間関係を気づいたものが上手くいくとは思っていても、それが出来ない人はどう世の中を渡っていけば良いのでしょうか? 私は躁鬱病もあり、のんびりしたいところですが家庭の事情あり、かなり無理をして働いています。 もう疲れてしまいました、せめて平穏に働きたいです。 職場が辛いと感じたことがあるけれど、こうやって上手く行ったよ、とかこうすると楽になるよと言うアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 潰れそうな会社内での職場恋愛:辞めたいのに辞められない

    スタッフ数人の小さな職場で、他の人には知らせず先輩とおつきあいをしています。 それには特に問題はないのですが、本社がいよいよ傾き始めていて、人も雇えないので休みもとれず、体力的にも精神的にもピークに達しています。私はもう辞めたいのですが、いま一人でも抜けるとあとのスタッフが休みなしで24時間働かないと回らない状態です。 職場の責任者である恋人はもちろん、職場の人にはなんの恨みもないのでここで逃げるのはとてもつらいのですが、かといってこのままあと一年たったら過労で死んでしまいそうです。 私は実家暮らしで、仕事より自分が大事という気持ちが強いのですが、やはり男性は責任感があるようでなかなか「やめる」と言ってくれません。あちらは自分で自分を養っているわけですからそう簡単に辞めればとも言えない状況です。 一度「辞めたい」と伝えたところ、「こんなに大変な状況だと身をもって知っているのに俺を置いて逃げるような人とは一生のおつきあいはできない」と言われてしまいました。確かに気持ちはわかるのですが、私は(貯金もないのに)もうすぐ潰れる会社に二人で残ること自体がナンセンスだという思いがぬぐえません。 一体どのようにしたらもっと前向きに転職を考えてもらえるでしょうか。また、私がこの時点で辞めたいと思うのはそんなに理不尽なのでしょうか?正直、正社員として初めて入ったのがこの会社なので一体何が普通で何が理不尽なのかすらわからない状態です。 アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 職場で態度が悪い人がいて困ってます

    職場で態度が悪い人がいて困ってます。 その職場は100人近く働いており、私はその一角にいるのですが、その中で私にだけ態度が悪い人がいて困ってます。 わかりやすくその内容を説明すると ・最初から無視 ・周囲の人には笑顔で砕けて話す(上下関係なし。自分の言いたいことを言う) ・職歴は2年くらいでそこまで長くはない(年下) ・仕事の話でも仏頂面で聞いているのか、いないのか分からない ・仕事は一切教えないのに、私にできない仕事があると怒る(その内容は別の方から仕事上、教わってない/覚えなくていい) ・人でも仕事でも好き嫌いが激しく、性格がコドモ ・他、周囲の人は普通(むしろ優しい) 周囲もそれを分かっているが、言うことを聞かないのか、優しさ故に甘やかしてるのか強く言う人はいない。(権力差は無いもしくは上) その人から理不尽な事を受け、話し合いもその人の気持ちが全く理解できなので、悪化しそうで怖いです。理由もわかりませんし。その人の同期に聞きましたが分からず。 避けることもできないので困ってます。周囲の人は理解力があり、頼りがいがあるので、どうしても期待してしまいます。 こういった人の対処法・対策はないのでしょうか? (嫌な事、理不尽なことを言われた時のうまい返し方など) もしくは心理を知りたいです。 また、皆さんの経験談があれば教えていただきたいです。

  • 上司ぐるみの職場いじめ、その後は・・・

     以前、「職場で嫌がらせ。このままでは嫌。然るべき所に相談に行こうか考え中。」というタイトルで質問させてもらった者です。  職場のベテランの意地悪組がいじめをして、上司もそれに迎合して、弱い立場の人を、意地悪組に言われるままに、ますます追い込んできます。私も、みんなの前で理不尽な叱咤、面倒な仕事の押し付け、忙しい人の手助けや新しい仕事を学び取ろうとするのを妨げるなど、職場いじめを受けてきました。  その中で、一人でやるなんて有り得ない仕事をやり遂げ、自信がついたところまでが、前回の質問と回答でした。  その後、今までの癖で、何を言われるかまだ少し緊張するものの、姿勢を正して落ち着いて仕事をするようにしています。前ほどオドオドして見えなくなったせいか、特に失敗をしていないせいか、とりあえず、ないと分かっていても、周りに何か出来る事がないか声をかけまくっているせいもあってか、特に大事なく過ごしています。  上司は、気のせいか、私を極力無視しているようです。仕事で必要な話はしますし、下手に構われるより、無視の方がありがたいので助かっています。私を見下しきっていたベテラン派遣達も、何となく、以前ほど私にきつく当たらなくなった気がします。  でも今度は、この上司含め意地悪組が、別の人を追い込もうとしています。実は一番大変なのに、周りに放置される不遇の仕事をきちんとこなす仕事もよく出来る人で、周りへの気遣いもあり、意欲もある人です。いじめられる私を親身になって心配してくれた人でもあります。  上司は意地悪組とまた結託して、最近その人を閑職気味にしていました。でも今度は更に閑職に追い込もうとしています。明日にでもその人に今の仕事から次の仕事に移ってもらう、といって(同じ課内の別の仕事です)、何の仕事をさせようかと上司が意地悪組に相談しているのですが、特に次の仕事なんてないんです。特にないから、とりあえず○○でもやってもらおうか、と。その○○という仕事も、今の担当が他の仕事と一緒に充分回せるもので、誰かにそれだけわざわざやってもらう仕事でもありません。  意地悪組ももちろんですが、私はこの上司に対して、怒りを感じるもさることながら、人間としてあまりにも情けなくて。  私は就職してそんなに経っていないし、ここが初めての職場です。たくさん人が集まれば、色々あるのは分かります。職場いじめや、職場の理不尽さに対する相談は、雑誌なんかで見ます。どこの職場でも、理不尽な事はあるのでしょう。でも、書かずにいられません。  本当にやる気があって、仕事をどんどん覚えたいと思っている人を潰す職場。長く職場にいるから幅を利かせてるだけで、適当に仕事をしている、何も出来ない人の気分一つで、そんな人達に逆らう勇気がない上司が、そんな人達の思うままに、上司という立場を利用して、明らかに不自然で差別的な事をする職場。  こんな職場って、何なんですか?こんな職場に、どんな未来があるんですか?  私は、自分の仕事をきちんとこなし、吸収できる事はどんどん吸収していきたい。上司や周りにどう評価されてもかまいません。でも、尊敬出来る上司の下で働きたい。尊敬、とまではいかなくても、少なくとも、今のように人として情けない、軽蔑の域の上司の下で働かなければならないのが悔しいです。  その上司よりも上の上司も、あてになりません。相談できるような上司はいません。  今のような状況を何とかしようとしてみても、無駄なあがきでした。結局は、相手は上司。権限は向こうにある。職場いじめをするような人達が、より幅を利かせやすい環境を作るようにしか出来ていません。今の仕事自体は面白いし、好きです。  職場で生き残っていくって、いま最低だと思う人達に迎合していくことなんでしょうか?長年かけて自分が仕事をもっと出来るようになって、心を強く持って、そうしたら、自分には被害は及ばなくなるのかもしれないけれど、今度は他の人が自分と同じ目にあわされたとしたら・・・結局はそれをどうする事も出来ないし、こういう職場で、こういう人達だから、と割り切るしかないってことなんでしょうか。  私はまだまだペーペーで未熟で、感情的になっているだけなのかもしれません。でもどうか、社会人の先輩方、この世間知らずな新人に、何かお言葉をいただけたら幸いです。    

  • 職場のゆとり世代の特徴

    職場のゆとり世代と仕事をしていてよく感じるのが、 自分の嫌な事は基本的には断るというスタンスで仕事をしている人が多いという事です。 何か頼んでも、それをなぜやる必要があるのか?という難癖から始まり、 ひどいパターンだと自分でやって下さいよ、と突き返す事もあります。 ちょっとむずかしい仕事、時間が掛かりそうな仕事でも、無理です、自分に出来るわけないじゃないですか、など、まるで悪びれもありません。自分たちの世代を考えると多少理不尽でも、上司から頼まれたら甘んじて受けていましたが、ゆとり世代はさすがですね、 正直者ではあると思います、決して素直ではありませんが。 皆さんもゆとり世代の社員に対するエピソード、あるいは反論などありますか? よろしくお願いします。

  • 職場のことで悩んでいます。

    職場のことで悩んでいます。 今、アルバイトをしています。 仕事自体は楽しいし仕事仲間や社員さんともうまくやっています。 ただ仕事内容は楽しいのですがかなりの理不尽さがあります。 社員さんが自分の仕事を終わらせたいばかりにアルバイトに自分の仕事をどんどん押し付けてくるのです。まあ仕事は面倒くさいとは思いますが楽しいことは楽しいのでほとんど受け入れています。 しかし、すべての社員さんの言うことを聞いていたら自分の仕事は終わらないし、ましてやシフト通りに帰ることができません。まあ金はでるし別にシフト通りに帰れなくてもいいのですが…そこでうるさいのが店長です。会社の本部の人達に相当、アルバイトの人件費削減を言われているようで自分にプレッシャーをかけてきます。 店長自体はシフト通りあがってほしいようですが(まあ、当然のことといえば当然ですよね)しかし店長だって俺があがる時間を過ぎているのに仕事を頼んできたりしたことだってあるのです。つまり店長は自分の都合の良いときだけ残ってくれと頼んできてほかの社員さんの仕事(社員は忙しいし本当に急ぎの仕事ばかりです)は断ってでも帰れと言っているようなものです。 自分はこの筋の通っていないことがとても腹立たしいし、ましてや店長通りのシフトでは回らない(引き継ぎのバイトが来るのが遅いためすべての仕事を押しつけられない)金は貰えない、自分の仕事は終わらず達成感すら味わえないという最悪なシフトです。 一番、悪いのは人件費削減をうるさく言っている会社本部ということはわかっていますがアルバイトなので店長が一番許せません。このままじゃまるで俺が給料泥棒みたいな扱いじゃないですか!? 辞めたくはありません(それでもこの仕事は楽しいから) 俺はどうしたら…

  • 職場の上司との付き合い方

    私は19歳女で、現在リサイクルショップで接客業をしています。 業務内容は主にお客様の対応をし、手があいたときに商品の加工をしています。部門ごとに担当がわかれている会社なのですが、同じ部門のある男性の上司(20代半ば)との付き合い方に悩んでいます。 その上司は、私に対して理不尽な怒り方をしてきます。 例えば、お客様がいないので同じ部門の方たちと商品の加工をしていると「なんで○○(私の名前)が加工をしているんだ!○○は店内の掃除をしろ」と、私がみんなと同じ仕事をしていることに怒ってきたりします。ちなみに店内の掃除は内職さんを別に雇っているので私たちの仕事ではありません。 そのほかにも、その上司はもともと他の部門からいまの私がいる部門にきたひとなのですが、「俺はあっちの部門もできるけど、○○はできないの?ほんと○○って役に立たない!」などと言われます。部門移動をしてきたのはその上司だけなので、私以外の職員も他の部門の業務は当然できません。 そのように、なにかしら理由をつけて私だけに厳しく当たってくることが1日に2~3回はあるのるのが当たり前になってきていて毎日の仕事が苦痛です。 職場では、全員インカムをつけて仕事をするのですが、最近ではそのインカムを使いみんなに聞こえるように怒ってきたりもしてとても惨めな思いもしています。その上司以外のひとたちはそれれを聞き「○○さんだけいつも言われてておかしいよね」「○○さん可哀想」などと声をかけてくれますが、実際になにか動いてくれたり助けてくれるわけではないですが、その上司と一緒になって怒ってくるようなことはないです。 普段はその理不尽な怒られ方にもすみませんでしたと頭を下げるのですが、先日どうしても許せないことがありました。いつものように怒られたあとに、「○○の家族もこんなふうに○○を育てるなんて信じられない」と言われたのです。毎回頭を下げている私ですが、こればかりは腹が立ち「家族のことを言うのは話が違うと思います」と返しました。 するとその翌日店長に呼び出され「仕事をサボっていて注意しても聞かないと報告があった。これから○○は自分がした仕事内容を毎日詳しく紙に書き出しなさい。それを部門全員が見えるところに掲示する」と言われました。サボったつもりはないと言いましたが、それは紙に書き出したらわかることだと言われ、いまも毎日出勤するたびに自分がした業務内容をタイムスケジュールのように書き出し掲示されています。 どんなにひどいことを言われても上司に逆らうと辛くなるのは私。上司より上の人間も、普段のインカムでの理不尽な怒り方を聞いているはずなのに知らないふりをされ、惨めな思いをしながら働くのがとても嫌です。 いまの仕事はできれば辞めたくないのですが、このままだとどうも耐えられそうになく、家に帰るとホッとして涙が出てきたり、休日も仕事のことばかり考えてしまい明日がくるのが億劫で夜もなかなか寝付けません。 その上司が私の部門に来る前まではとても仕事が楽しく、ひどく怒られたことも何度かありましたがこんな気持ちにはなったことはありませんでした。 この先私はこの上司、職場とどう付き合っていくのがいいのでしょうか?辞めたほうがいいのでしょうか? いま精神的にとてもまいっています。どうかキツい回答はご遠慮ください。

  • =======職場関係=======

    職場において理不尽だと感じる事ありますか? 具体的にどんな事ですか? 特に対人関係について教えてほしいです。 あと、職場で「合わない」人っているのが普通なんでしょうか? 職場によるのでしょうか? どんな人と合いませんか? 理不尽とか合わないとか感じる時、どのように対処していますか?

  • 職場の異性に困っています(長文です)

     こんにちは。私は最近結婚したのですが、今、職場での異性の同僚や先輩達とのつきあいにとても困っています。それは、仕事を理由に二人きりで「食事をとりながら相談をしなくてはならないので予定を教えろ」とか、平気で言われることです。私は、自分自身、結婚したならいくら仕事の仲間でも勤務時間外に異性と二人きりになったりすることが本当に嫌なのです。  私が古風すぎるのかもしれませんが、自分の常識では結婚したならなおさら嫌なのです。結婚前からそういった誘いがしつこかったのですが、ずっと柔らかく「忙しいから今度職場であった時にお願いします」とかことわってきたのですが、いい加減こちらも結婚したのですし、ちょっとは気をつかって欲しいと思います。だってどう考えても無理矢理誘う為に仕事を口実にしているとしか思えない誘いなのです。  もともと男性嫌いの傾向が私はあるので、向こうが自分を異性として意識しているのが少しでも臭うと、しだいに相手の人が嫌いになってしまうというのもあります。今の職場に二名程そういった何回も断っても誘ってくる人がいます。仕事を理由にされる分、丁重に断っても、「君は仕事にやる気がないんではないか」といわれたり「勤務時間外のつきあいも仕事のうちだ」といわれたりもします。でも、どう考えても誘が理不尽なのです。逆に同性の社員さん達でこういった風に外で仕事の相談をしあうケースなど、ほとんどみうけられません。どうしたらこの状況を打開できるのでしょうか。この事がストレスになって職場に嫌気がさしてきたのと同時に、こんな風に極端に外で異性と二人きりになるのを避ける自分はおかしいのではないかとさえ思い始めました。

専門家に質問してみよう