• 締切済み

職場にいるのが辛い

現在マスコミ系の会社でアルバイトとして働いています。 職歴がないのでアルバイトから採用され、認められたら社員になれる仕組みです。 上司からいじめられている、理不尽なことを言われているという実感はなく、やる気があるなら教えるから、と言われています。 しかし今月で半年経ちますが、その部署内に迎えられていない雰囲気を感じます。 忙しい職場なので一から丁寧に教えてもらえるということはもちろんなく、それでも自分なりに懸命にやってきました。 しかし仕事がうまくいかない時もあり、そのせいで上司をイラつかせる事があるらしくよく怒られます。 うまくいけば褒めてくれるのですが、素直にそれを受け止められない状況です。 上司はできる人で、いい人なのだろうと思うのですが、いまひとつ信用できません。 よく「別に君じゃなくてもいいから、無理に続けなくてもいい」と言われて、バイトだしそりゃそうだろう、人気のある会社だし代わりはたくさんいるから…がんばろうと気持ちを切り換え、深く考えないようにしてきました。 しかしこのような状況が続き、がんばっているのに必要とされていないと言われ、しがみついていく自信がなくなってきました。 これほど傷ついてもこの仕事を続ける必要があるのかと考えるようになりました。 このような理由で夢でもあった職種のアルバイト(就職にも繋がる)を辞めてしまおうかと考える自分が甘いのではないか、あまりにも悔しいので、それなら今まで以上にがんばって上司に認めてもらえばいいのではないかと考えるのですが、 その考えに反して「やりたかったことではあるけれど、この職場にい続けるのが辛い」という感情があります。 このような状況を打開できるのでしょうか。このような理由で仕事をやめるのは甘いのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

気に入らないアドバイスかもしれませんが、 何らかの返答をするのが、社会人としての礼儀です。 ネット上だからと思っていると、実生活でもぼろが出ますよ。 世間・社会はそうした基本的礼儀ができるかどうかを すごく大切にするのです。 それができないようであれば、どんな仕事をしても うまくいかないと思ってください。

• sunsowl
回答No.3

結論から言うと甘いです。 未経験で入社し、たかたが半年程度の実務経験で 「必要とされる」人材に成り上がるのは難しいと思います。 ご質問者様は、少し奥ゆかしいタイプなのかもしれませんが、 マスコミの仕事では、常にプラス思考で、打たれ強く、 忍耐力と体力のある人材が求められています。 ご質問文にも「やる気があるなら教える」というくだりがあるように、 やる気があるということは仕事をしていく上で大切ですが、 ただやる気があるだけではダメです。 上司の方は、別にご質問者様のことを疎ましいと思っているわけではなく、 おそらく自分がそうだったように、ご質問者様には、 仕事のやり方を盗んで、自分の力で壁を越えてもらいたいと 考えているのではないでしょうか。 マスコミ業界は一見華やかで憧れの世界ですが、 実態は昔ながらの徒弟制度の雰囲気がかなり色濃く残る 世界でもありますので、そういう考えを受け入れられるか否かでしょう。 職人と同じで、仕事は盗んで自分のものにする、 とにかく石にかじり付くぐらいの気合いで臨む、 そういう意識で臨まないと、いずれはふるい落とされると思います。

回答No.2

お書きになっている程度の待遇は、並みの上ぐらいではないでしょうか? この程度で、半年ぐらいでやめるようなら、転職しても 同じことの繰り返しになるんじゃないかと思います。 石の上にも三年です。 いつか報われ正社員となることを信じてがんばりましょう。

• zorro
回答No.1

自分に合っていないなら我慢してまでも居る必要はありません。目標を定め突き進むべきです。