• ベストアンサー

彼女がいる人と遊びにいく??(職場)

24歳のフリーター 女です。 職場に、よく話す男の子(20)がいてたまに「デートしようよ」って言われます。 でも、その子には彼女がいます。 私と付き合いたいと言っていたのに、 私が忙しくて遊びに行く時間がなかったら いつの間にか彼女ができていました。 私はその子のことが人としてスキです。 だから今は割りと時間があるので遊びに行っても いいかなとは思うのですが、彼女さんに悪いかなとも 考えると迷います。 私は彼女さんのことを知りませんが、昔隣のお店で 働いていたらしいので、 おそらく昔からいた職場の人たちとは面識があります。 でも彼女がいる人と遊ぶなんて、他の人たちは良く思わないですよね?? 彼女に遠慮して断るべきか、 それとも私は彼女とは面識もないわけだし、気にせず行くべきか、誘われるたび迷っています。 (今までは、用事があると言って一応断ってました。) みなさんは、どう思われますか? ご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.1

こんばんは。30代男です。 その男の子は、あなたにまだ気があるんじゃないですか?彼女が居るといっても、あなたが忙しいのでとりあえず別の人と付き合っておこうって考えだったのかもしれませんし。 単に友達として遊びに行くならともかく、デートしようって誘われてるんですよね?もし、その男の子から再度告白されたらどうしますか? 付き合っても構わないって思うのなら、遊びに行ってもいいと思います。でも、相手の気持ちがはっきりしてるなら、まずは今の彼女と別れてから誘うのが筋だと思いますが。 あなたに付き合う気がないのなら、今から断っておく方がいいです。下手に誘いに乗ると、相手が勘違いしてしまって、後々こじれるかもしれないので。

raincoat
質問者

お礼

早速回答くださってありがとうございました。 私のことがまだ好きなのでしょうか。 私は、付き合うつもりはありません。 それは何度も言ってありました。 (本当の理由は、前に恋愛で失敗して臆病になっているからなのですが) 付き合おうって言われていた時は 本当に忙しかったのもありますが、その気もないのに2人で出かけるのは良くないっていう 考えもあって断っていました。 でも今は向こうには彼女がいるし、私も本気じゃないので、ちょうど良い気がするのです。。 でも、彼女のことを考えると胸が痛みます。。 そこまで考える必要はない気もするし、 でもやっぱり自分がされて嫌なことはしてはいけないんだ…という気持ちにもなります。 難しいです。 「遊ばれる」のは気楽だけど、本気の人と二人で出かけるのは恐いです。 我ながら、子供っぽいとは思いますが…。 もう少し考えます。

その他の回答 (5)

回答No.6

>でも彼女がいる人と遊ぶなんて、他の人たちは良く思わないですよね?? 彼女が、ご質問者の存在を知らずに彼とご質問者が会っていたらいい関係とは思いません。 「彼女、どんな人?」とか「彼女に合わせて~」など、 その男の方と、「彼女」の話が出来るならOKだと思います。(その男性も、ご質問者という「友人がいる。」と彼女に話をしてくれれば尚OKですよね。) 「ちょっと待ってよ!ワタシのことが好きだったハズでしょ?」とばかりに「人としてスキ」なだけな男性を、実はその気があったかのように会うのはどうか。と思います。 どーでもいいおもちゃを取られたあとになんだか惜しくなった。とり返しても使う気はないけど。 って思いなら、そんな女の価値を下げることはしない。 新しくできた彼女の存在を一緒に祝福でき、彼女の話を共有できるのなら、遊ぶのはOKだと思います。 答えは、わかるばず。自分に聞いてみてください。直感で思ったほうで間違いありません。

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 彼女ができたって聞いて私も嬉しかったです。 幸せになって欲しいって思ってましたから。 自分にその気がないなら、ぶち壊す(彼女が誤解して)可能性があることはしない方がいいですよね。。 軽はずみなことは慎みたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • tacchun
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

そういう場合私なら・・・ 平気で遊びます。社交辞令と言うか、一応彼女に悪くないの~って軽く聞きますが彼がそれで良いんなら気にすることないんじゃないですか? だって彼女に悪いかどうかはあなたじゃなくて彼が決めることだと思うし。彼女に思いやりを持たないといけないのも彼だし・・。 それにまだまだ若いんだし、そんなこと気にしなくていいですよ~。 もっと楽しんで!!

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 確かに、彼女とのことは彼が決めることですよね。 今度さりげなく聞いてみます。 どうもありがとうございました!

  • CY2004
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

20代後半の女です 貴方の友達の彼女が心の広い寛大な人なら二人で会ってると知っても、そう気にしなくてもよさそうですが。大抵の女の子なら気持ちはよくないと思います。貴方が彼女の立場ならどう思われますか? 周りなんかよけいですよ! 二人の事をよく知りもしないくせに無責任なことを色々言い合います。(恥ずかしい事に私もそんな人間です) そんなリスク負ってまで食事したいですか? 一度彼に「彼女に悪いんじゃない?」と 問いかけてみてはいかがです? 何か下心あるのかもしれませんよ。

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 下心があるのかもしれないですね。。 気をつけます。 どうもありがとうございました。

  • porian
  • ベストアンサー率18% (57/306)
回答No.3

デートっていうのは、男と女が「その気」があって2人っ0きりで会うことです。彼女に悪いかな、って思うなら、やめましょう。 >私が忙しくて遊びに行く時間がなかったら、いつの間にか彼女ができていました。 なんか軽くないですか?彼。 今は時間が出来た貴女と本気で誘うなら、彼女のことケリつけてから、でしょう。 仮に貴女と付き合っても、平気で他の女性を軽く誘うタイプだと思いますよ。

raincoat
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 彼女ができる前は、いつも「一緒に寝たいよ~」と 言われていました。なんて軽いんだろうと思っていました。 でも、私も軽い付き合いが希望みたいでした。。 彼女のことをどこまで考えればよいのかが分かりません。

  • TYM-NAO
  • ベストアンサー率23% (35/150)
回答No.2

彼女に悪いと思うんでしたらキッパリ断りましょう。こっちになびかせたいか、この状況が心地良いのならこのまま付き会っちゃいましょう。まずその彼から好意を持たれていることを知っていますよね。忙しいからと断ってはいるみたいですが、あなたはどこかで彼女がいる人と内緒で会ってるという状況に酔ってはないですか?私個人の意見ですと2人っきりで会ったりする男と女の「友情」はありえないと思いますが。。。

raincoat
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 今の状況は気楽です。 内緒で会うことに酔う程大人なのではなくて、 それしかできない子供なのだと思ってます。 男女の友情は、まだ信じられないけどどこかにあるのかもしれないと最近は思います。

関連するQ&A

  • 職場の人と遊びに行く…??

    こんにちは。24歳のフリーター(なりたて)です。 今惣菜屋さんで働いています。入って一ヶ月くらいです。 そこの男の子に今度遊びに行こうって誘われました。 相手は19歳です。 職場は全部で25人位で噂になるとすぐ広まります。 私は男の人に免疫がなくて、 今まで学生時代に、男性は周りに沢山いたのですが遊びに行ったりしたことは殆どありません。 遊びに行くっていうとすぐ恋愛とかそういうことを考えてしまいます。。 誘ってくれて嬉しかったのですが、 一方、今の職場はいい人ばかりでとても居心地が良いので、 万が一気まずくなったり変な噂が流れて居心地が悪くなったらイヤだなとも思いました。 社内恋愛で破局したらどちらかが辞めることになるだろうというのが私の思考回路だからです。。 この気持ちを相手にちらっと言ったら もっと気楽に考えなよって言われました。 もっと軽く考えればいいのでしょうか? 遊びに行くくらいでうわさはたたないのでしょうか? その人に対しては、年下なのにしっかりしていていい人だなって好感はもってますが、 恋愛感情は持ってません。というかまだあまり話したこともないので自分の気持ちも分かりません。 どうすればいいでしょうか?? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 職場の人とどこまで関わりますか?

    社会に出て8年・・30歳女性です。 私は5箇所ほどのいろいろな職場で働いてきましたが職場の人とは基本的に仕事や用事でしか話さなくて雑談ってあまりしません。 電話番号やアドレスなどの連絡先交換はしないことのほうが多かったです。 職場によっては誰とも電話番号やLINEの交換をしないこともありました。 (前職、前々職がそうでした) どこの職場へ行っても仕事だけの仲で、 仕事や用事以外にあまり話さないのです。 むこうもあまり話しかけてこないというか・・ 職場によってはお互い仕事や用事以外全く話さない所もありました。 友達は、職場の人と合コンに行ったとか、 男友達は、同期と毎年海外旅行へ行ってる人もいます。 車屋で働いている知人は、休日は職場の人とゴルフしているそうです。 休日に職場の人と会うなんて考えられないです。 職場の人の住所は知らないし、冠婚葬祭もなしです。 職場の人と年賀状のやりとりをしたことが1度もありません。 フェイスブックで職場の人と繋がっている人もいますが、(全然繋がってない人もいれば繋がっている人はたくさん職場の人が友達に入ってる)私はSNSで職場の人と全く繋がっていません。 職場の人から友達申請って今まで来たことが1度もありません。 休日に会ったり、SNSで繋がるほど親しい人って今までいませんでした。 あとどこの職場へ行ってもランチも1人でとることが多く・・ランチグループなど無縁です。 前の職場の人はランチに誘ってくれる人がいましたがそれ以外の職場は全くランチなら誘われませんでした。 職場で友達ってできませんでした。 私のような人と、プライベートで旅行や遊びに行ったりする人、フェイスブックやSNSで職場の人と繋がったりする人ってどういう違いがありますか? 私は何箇所か転職しています。 (非正規雇用で働いてきました。) 1番長くいた所で民間企業に4年勤めました。 ここ数年は公務臨時職員など期限付きの事務職、市役所の臨時職員をしていました。(配属は出先機関) 職種は事務系、受付兼事務など・・ この2年間、1年ごとに職場を変わってます。 (公務の臨時職員で1年契約っていうのもあるけど) 私が働く職場はいつも、年配の人が多く 男女比が極端に偏っていて男性が多いとかで 同年代の少ないorいない職場で働いてきました。 仲良くならないのも上記の理由もあるのかもしれませんが・・ いつも年配の人が多くて同年代がいないもしくはかなり少ないパターンです笑 最近転職しました。 事務職(非正規雇用で期限付き)で働いていますが、 職場全体的に年配の人が多く、私が1番若いらいしです。 配属された場所は年配の女性ばかりです。 (男性はいません) ここでも今までみたいに用事や仕事以外話さないのかなって思います。

  • 職場の人との付き合い方

    この春就職した26歳の新社会人です。週末に歓迎会がありました。 その席で明るくて憧れの女性の先輩方と隣になりました。 私はリアクションやノリがいい方ではないのですが、 先輩方と仲良くなりたくて自分から話に入ったり笑顔で気さくに接したつもりでした。 しかし、「お嬢さんって感じ」「もしかして天然?」など言われたり、冗談を言ったつもりが変なことを言ってしまったのかなと思ったり… 他の新人との方が話しやすそうにしていて、私は何だか馴れ馴れしくてとっつきにくい変な子と思われたのではないかと暗い気持ちです。 私は確かに「お嬢さんっぽい」「天然」と印象を持たれることが多く、人と感覚がずれているんだろうなと思う部分はあります。 自分から話さないと高嶺の花のようでとっつきにくいですし、話すと変な子だと思われそうですし、あまり頑張っても馴れ馴れしいと思われそうで、 結局他の子は大人しくても馴染めて、私はとっつきにくい人で職場や人に馴染めずに過ごすのかと思います。 同期とは仲良くなって馴染めるのですが、今までバイトなどでも安心して上司や他の人と馴染めたことがありません。 これから職場の人とどんな風に付き合っていけばいいと思いますか? アドバイスいただきたいです。

  • 職場の人で

    職場の人の事で困ってます。その人は、嫌な人じゃないのですが、毎日30回くらい人の名前を呼んできます。それが仕事中(電卓叩いてるときもデータ入力してるときもお構いなし)に、『〇〇~〇〇~〇〇~』と名前を呼んできます。そして振り向けば用事などなく、意味のない仕草(表現が難しいのですが、いないいないバァみたいな)や、書いた落書きを見せてきたりを繰り返すだけなのです。(それが4ヶ月近く毎日続いています)隣の席なので、たまにわざと気付かないふりをしてみたりするのですが、袖を引っ張ってきたりするので、結局付き合う事になってしまいます。仕事はバリバリ出来る人で、上司にも非常に信頼されていますし、仕事の相談にも乗ってくれて頼りになる人なのですが、それが毎日毎日続くので、さすがにイライラしてしまいます。端から見ればおじいちゃんが孫を構ってるみたいな感じだと思います。たんに私の心が狭いだけなのでしょうか。職場の雰囲気を悪くしたくはないのですが、これからその人に対する接し方はどうしたらイライラせずに済むのかと思い、ご相談させていただきました。

  • 職場に好きな人がいます。

    同じ職場に好きな人がいます。事務仕事でデスクはすぐ隣です。 もし今の自分の気持ちを伝えたいのですが、うまくいけばいいのですが、もし失敗してしまい、仕事に支障がでるのが怖くてどうしたらよいでしょうか?教えてください。

  • 私の職場の上司に相談する彼

    こんにちは、24歳のフリーターです。 今月初めに、職場が近い男性(22)に告白され、 殆ど話したことがない人だったので正確にはまだお付き合いはしていませんが、 遊びに行く約束をしたり毎日メール交換をしています。 しかし、彼は私との相談を私の職場の先輩(29男性)にしているようです。。 何を言ったか、何が好きか、二人で居るときにしてしまった失敗まですべて話し、 またデートはどこがいいか、私に本当はこうして欲しいのに…などと相談しています。 そうして、先輩は私に電話をかけてきて「○○しちゃったんだって?」「△△好きなんだもんね?」などとからかい、「あいつは□□って思ってるみたいだから、もっとこうしてやりなよ」などとアドバイスしてきます。そして、彼から仕入れた情報をネタに職場で会話しています。 正直、いい気持ちがしません。先輩とは今は割と良い関係ですが、以前かなりいじめられていたことがあるので、自分のことを色々知られるのには抵抗があります。 先日は、最初のデートはどうしたいか彼に聞かれたので、近場でのんびりしたいと言っていると、「やる気あるの?乙女心は??」と先輩から電話が来ました。 なんでプライベートまで先輩にアドバイスされなきゃいけないのかと思いましたし、 彼に対しても言いたいことがあるなら、私に直接言って欲しいと思いました。また、何もかも話すのを止めて欲しいとも。 こんなふうに彼にお願いしようと思うのですが、 おかしいでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 職場の好きな人に告白して失敗した時

    私には、半年ほど前から職場に気になる彼がいます。 私は27歳で、彼は28歳で同じ会社ですが、働く部署は違います。 職場の飲み会などを通して仲良くなって連絡先を交換し、ここ最近彼とは何回か食事や休みの日に出かけたりデートをする関係になりました。 彼には、学生時代から付き合いの彼女が居て、その彼女が1年半ほど留学をして帰ってきてはいるものの、彼と彼女の関係はほぼ崩壊状態であるという情報は得ていましたが、彼にちゃんとした確認は取れていない状態でした。彼は、職場では穏やかな性格で、女性については草食系男子のような、自分からは積極的に動くタイプには見えない印象です。私の性格は、初対面の人でもすんなり仲良くなることができる社交的なタイプだと思います。 それで、9月の大型連休中も彼とデートをしたのですが、水族館に出かけた後、彼の家に遊びに行きました。 彼の家に入るのは初めてではなく、今まで2回ほど一人で遊びにいったことがあります。テレビ見て、ゲームして仲良く過ごしてるうちに、彼も男の人だったのでドキドキしてしまったようで、抱きしめられてしまいました。でも、それだけです。何もしてません。もう帰る時間が近くて私の中で、今だって思う瞬間だったので、大好きですって言いました。そしたら、彼はかなりびっくりした顔でそういう気持ちだったの?気づかなかったと言いつつも、ありがとうって言ってくれたのですが、「実は…」ということになり、やっぱり留学してた彼女とはまだ続いてました。自然消滅に近い状態ではありますが、まだちゃんと別れてないって言ってました。連絡はたまに向こうからあるそうです。他の理由もあるみたいですが、かれこれ4ヵ月くらい会ってもないから自分の中で 終わりかけなんだけど、まだちゃんと別れてないとのこと。だから私とは今付き合えないとはっきり言われました。そして、今まで通りにしようって彼に言われてしまったのですが、頭の中が混乱して、今後私はどうしたら良いのやら分からなくて、「私はこれからどうしたらよい?」って彼に聞いてしまいました。そしたら彼は、「今まで通りに接してくれるなら、俺も今まで通り」って言ってました。「遊びに誘えば遊びに行くし、そんな状態は嫌だって思うなら離れてしまっても俺が悪いんだからそれでも仕方ない」って。なんだか、それはとてももやもやっとして、「それは来るもの拒まず去るもの追わずってこと?」って思わず聞いてしまいました。「俺の悪い所だとも思うんだけど、つまりはそういうこと」って返事でした。そして、私は「ちゃんと別れるまで待っててって言ってくれたら私は待ってるよ」って話したら、「俺も好きだったらそう言う」と言ってて、私の気持ちも今まで気づかなかったし、恋愛対象として今まで見てなかったと言ってました。今までデートしてたのに、大好きなんですって言うまで気づかなかったってのはその鈍感ぶりにショックでした。彼もごめんって言ってました。今まで何回か遊びに行ったりしたことは、誘うタイミングやテンポが良くすんなりいったこと、私がかなり社交的な性格だってことから、気軽に男の子と遊びにいっちゃう子だからだと思っていたようです。私は、恋愛に積極的ですが、軽い女の子とは違うので、そこは違うんだよって否定しました。彼と仲良くなりたかったから、今までたくさん努力してきたことなど全部伝えたら、そんなに努力してくれてたんだ、益々気づいてなくてごめんねって言ってました。その日は話も長引き結局、引くに引けなくて終電を逃して朝まで一緒にいましたが、何もなかったのは彼は我慢したんだなぁって思います。今まで彼の方からデートに誘ってもらえなかったのも、手をつないだりしなかったのも、彼女がいたからなんだなぁと思ったら、そういうことか…って思いました。彼は自分がそういうちゃんと別れてない状態であると私が知ってるものだと思ってたようです。私のことは、おしゃべりだし、女の子らしいとこもあって、気が合うなぁって思うって言ってました。 このまま、彼のそばにいても本命の彼女にはなれず、都合のいい女になってしまうと思います。彼にははっきりと振られているので、あきらめるべきだと思います。今、私と彼はプライベートで連絡は取り合ってませんが、職場で会えば普通に接しています。やはり彼から何の連絡もなかったことが答えでしょうか。職場で恋をして失敗した後に引きずることは良くないと分かっているので、これが正解だとも思うのですが、どうしても好きな気持ちが消せなくてつらいのです。 私が現在彼に取った態度は正解だったのでしょうか。 長く、分かりづらい文章を読んでくださってありがとうございました。

  • 職場の人に嫌われてしまいました・・・・

    職場の人は45歳男性、単身赴任で子供もいます。私は28歳独身です。部署は違い、話しすることがなかったのですが、飲み会で一緒になり他の子が私のアドレスを相手に教えてしまい、それからメールがくるようになりました。休みの日に2人で遊ぼうとメールがきましたが、なにかと用事を作って断っていました。 あまりにもよく誘われるので、職場の人にみられたら変なふうに見られると話をしたのですが、他の人とも今までご飯へ行ったりした事がある、なんでそんな事言うのとメールがきて少し拗れたのですが、なんとかその時は丸く収まりました。 それからしばらくしてぱったりメールがこなくなりました。 4しばらくして、相手の人の出勤先が移動することになり、私は職員の人の引っ越し関係の手続きをしているので、それをきっかけにまたメールがくるようになりました。 またお誘いメールがくるようになり、ずっと断っていたのでさすがに断れなくなって本を借りに行こうと思っていたので、図書館へ行く事になりました。 当日、私は少し遅れてしまい、連絡も約束時間を10分近く過ぎてからしました。すると返事がきて、さっきまでいたけどもう帰っているとの事。私がなぜ帰ったのかと私が遅れたからかとメールすると、私が遅れた事もあるが、動機が不純だったから、会えれば何処でもいいんだけど、何か図書館にいる人みんな一生懸命に勉強してたから、とメールがきました。そのあとなんて返したらいいかわからず、とりあえず返事が遅くなったことをまた謝りました。するともういいよ、避けられてるのはわかっているからとメールがきました。 もうなんて返したらいいかわかりません。 私が上手く断れない性格がいけないのはわかっています。しかしこれからもまだ引っ越し関係の仕事で連絡も取らないといけないし、その人が会おうと誘ってくるのは困りますが、人としては嫌ではありません。 どうかこの関係を上手く修復する方法はないでしょうか。

  • 職場に好きな人がいます。

    最近、同じ職場で好きな人がいます。 僕自身久しぶりに恋をしたんですが、職場の恋愛は絶対にしたくないというか、ないなーっと思っていましたが、好きになってしまいました。 年下の子で、とても子供っぽい無邪気な子で、よく自分の話をしてくれます。 何回か二人であっていますが、話がたえず楽しくてしょうがないのですが告白する勇気は持てず、今にいたっています。 性格柄、二人で合うことに抵抗のない子なのかなーっと思うし・・・ 女の人は好きでもない人とふたりで会えますか?

  • 職場の子にどうやら嫌われています

    職場の人間関係で悩んでいます。 数ヶ月前に職場が変わりました。 職種的に男性が9割の職場なのですが、気を使ってか席を女の子の隣に配置してもらいました。 2個下で年も近く、仲良くなろうと思っていろいろ気を使ったのですが… どうやら嫌われてるみたいです。 なぜそう思ったのかというと、 ・話してる時、わたしを見る顔が冷ややか。 ・他の先輩などと話す時は可愛い声や喋り方なのに、わたしに対しては低めの声で吐き捨てるような言い方 ・帰省時のお土産をチームのみんなに配っていたのに、わたしだけもらっていなかった (わたしはお土産をきちんと渡しました) などなど小さいことが色々あります。 その子は職場の人気者、といったポジションで他の人に「わたし嫌われてるかも…」と相談しても、 あの子はそんな性格の悪い子じゃない、被害妄想だよ等と言われます。 嫌われてるのはしょうがないので仲良くなるのは諦めましたが…。 正直席が隣なのですごくやりづらいです。(新人なので質問しないと仕事が進まないのです) 残業が多く、職場で一日十数時間過ごす毎日なので、精神的に疲れてきました。 その上飲み会などで誰々派、◯◯ちゃん推し、などと男性社員の間で女子社員の話題があがることがあるようで。 すぐ側で「俺は◯◯ちゃん派(わたしが嫌われてる子)」と言われることも多く、なんだか複雑です。 張り合うつもりはないのですが、◯◯ちゃんが好きならわたしと仲良くなってくれないだろうな…と思い、その人を敬遠したくなってしまいます。 この状況をなんとか打開したいと思うのですが、 正直自分がなぜ嫌われてるのかさっぱりわかりません。 女子校出身のため、処世術には長けてると思い込んでいたので…。 一時は退職も考えたのですが、とりあえず転職先が決まるまで見送ることにしました。 なにか解決策をお持ちの方が居りましたらアドバイスお願いしたいです。