• ベストアンサー

私の職場の上司に相談する彼

こんにちは、24歳のフリーターです。 今月初めに、職場が近い男性(22)に告白され、 殆ど話したことがない人だったので正確にはまだお付き合いはしていませんが、 遊びに行く約束をしたり毎日メール交換をしています。 しかし、彼は私との相談を私の職場の先輩(29男性)にしているようです。。 何を言ったか、何が好きか、二人で居るときにしてしまった失敗まですべて話し、 またデートはどこがいいか、私に本当はこうして欲しいのに…などと相談しています。 そうして、先輩は私に電話をかけてきて「○○しちゃったんだって?」「△△好きなんだもんね?」などとからかい、「あいつは□□って思ってるみたいだから、もっとこうしてやりなよ」などとアドバイスしてきます。そして、彼から仕入れた情報をネタに職場で会話しています。 正直、いい気持ちがしません。先輩とは今は割と良い関係ですが、以前かなりいじめられていたことがあるので、自分のことを色々知られるのには抵抗があります。 先日は、最初のデートはどうしたいか彼に聞かれたので、近場でのんびりしたいと言っていると、「やる気あるの?乙女心は??」と先輩から電話が来ました。 なんでプライベートまで先輩にアドバイスされなきゃいけないのかと思いましたし、 彼に対しても言いたいことがあるなら、私に直接言って欲しいと思いました。また、何もかも話すのを止めて欲しいとも。 こんなふうに彼にお願いしようと思うのですが、 おかしいでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おかしくないと思います。 彼にとって先輩はいい相談相手なんでしょうが、あなたに先輩の方から色々言われるのは違う気がします。 常識的に考えて、彼氏さんは悪い事したなぁと反省するんじゃないでしょうか。

raincoat
質問者

お礼

先輩から色々言われるのはおかしいと確かに思いますが、先輩には言えないので、はやり彼に言うしかないですよね。反省してくれるといいのですが。。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • kurotiru
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.6

私も、おかしくないと思います。raincoatさんの気持ち分かります。 だいたい何でもかんでも話しちゃう彼と、その話しを勝手にアドバイスをしてくる先輩。raincoatさん的にも気持ちが良いものではないですよね。 例えば、彼にとって先輩が、とても信用できる存在で、その先輩に対しオープンな気持ちで接していたら別ですが、問題は、この先輩。読んでいても腹が立ってきます!何様でしょう? なんで、その先輩。わざわざraincoatさんに、訳の分からないアドバイスや話しをしてくるのでしょう? 彼も彼ですが、先輩も先輩ですよね。 彼に相談し、それでも治らないのであれば、縁が無かったと思うしかないですね。 治らず、このまま話が、raincoatさん⇔彼→先輩→raincoatさんという図式がズーーッと付きまといストレスが溜まる一方ですよ。 まず相談ですね♪

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 その先輩は何様…?!とはっきり言って頂けて気持ちよかったです!! その後、彼に「話が筒抜けで気分良くない」と話してみました。 彼も薄々気付いていたらしく、これからは先輩に色々言わないように気をつけると言ってくれました。 とりあえず、無事解決しそうな気がします。 これからは、直接もっとコミニュケーションしていきたいです。 どうもありがとうございました!

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

おかしいと思います。 そんなにお願いしてまで、お付き合いしたい人なら別ですが・・・ 普通、男が自分で告白してこれから付き合いが始まろうかと言う状態で、あなたに知られる恐れのある人には相談しません。 そういう人に相談すると、付き合いの中に他人が入り込んでしまってギクシャクしてしまうケースがよくあります。 本当に応援してくれる人であれば、そっと見守ってくれますがこの上司がそういう人とは思えませんし、今現在すでに支障が出始めています。 あなたが彼にお願いしたところで、そのまま上司に伝わりかねません。 あなたが彼のことを好きでしようがないのなら止めませんが、私があなたの立場ならこの彼とは縁がなかったものとして諦めます。

raincoat
質問者

お礼

他の質問のときに書いたのですが、彼の告白は、 職場で皆がいる前でした。 冗談だと思って聞き流していたら、「本気らしいよ?」と先輩から電話が来たのが始まりです。 そこから、なんだかんだとアドバイスしてくるようになりました。 「うまく行ったらお礼は高いよ?」と言って電話がきます。正直、恋人が今特別欲しいわけではない私は、 うまく行ってもいかなくてもどちらでもよく、 もし縁があるなら付き合いたい、という気持ちなのに。 普通の男性は、もっと慎重にアタックするんですね。 デリカシーがないですよね。よく言えば、純粋すぎて、周りが見えていないのだと思います。 なので、一度お願いしてみます。 治らなければ、もう止めます。 どうもありがとうございました!

  • sio-ayu
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.4

わたしもここで職場の先輩との関係を質問したときに、少し厳しく言って下さった人がいたんですけど、ちょっと思い詰めていると。 わたしは先輩との関係ばっかり考えるようになって、心がしんどくなっていました。 彼とまだ付き合ってないってことですけど、職場では本当に気を遣わないといけないことだらけですよね。わたしも言われたんですけど、(彼に対しても、先輩に対しても)言い方っていうのは控えめくらいで十分なんだそうですよ。 『なんでプライベートなことまで!!』って、強気で言いたいと思うんですけど、先輩も応援して下さっているんだと前向きにまず考えてみましょう。酷い場合ですけど、反対して質問者さんの悪口を言ったり、関係を壊すような人だっているとは思うんです。 一生懸命伝えれば彼にも先輩にもわかってもらえると思います。お互いがんばりましょう!!!!

raincoat
質問者

お礼

先輩が応援してくれてるのは分かります。 …というか、「オレの言うことを聞いていれば間違いないから聞け!可愛がってやるからさ!」といつも言われます。いじめられるのが辛くて言うことを聞いていたら、少し訳の分からない上下関係になってしまいました。 回答者様も色々経験されているんですね。 先輩に強く言うことは絶対にできないので、とりあえず彼に言ってみてどこまで理解してもらえるか様子を見ようと思います。 どうもありがとうございました!

  • alarmist
  • ベストアンサー率20% (71/343)
回答No.2

それは言ってもいいと思います。 ただ、彼にとっては良き相談相手の可能性があるので刺激しすぎないようにね。刺激しすぎると喧嘩になる事もあると思うので。

raincoat
質問者

お礼

まさしく彼にとって先輩は良き相談相手のようです。 ですが、先輩に相談しなければ続けられない恋愛なら、もう止めます。 言い方は大切ですよね。 どうもありがとうございました!

回答No.1

おかしくありません。 すぐにでも言うべきです。 もっとよく話し合い、信用できる人間かどうかを見きわめるべきだと思います。

raincoat
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます。 すぐにでも言うべき…ですよね。 彼に恐らく悪気はなく、純粋な気持ちで相談し聞かれたから答えるというつもりなのでしょうが、 私のことをもっと配慮してもらいたいです。 …そう考えるのはおかしくないですよね。

関連するQ&A

  • 職場での、交流について相談させて下さい。

    職場での、交流について相談させて下さい。 職場の男性から飲みに誘われています。 その男性は、先輩の旦那様なんです。 その先輩は数ヶ月前に寿退職されました。 はじめは、誘われても冗談だと思い適当に流してました。 その数日後に、帰りが一緒になる事があり、またもその話しに。 変に考えすぎなのかもしれませんが、職場の付き合い感覚で行っても平気と思われますか? なんだか、先輩の旦那様という点と、先輩には内緒という点で考えちゃってます。 そういうの、ちょっとめんどくさいし万が一巻き込まれたくもないです。 先輩の旦那様でなければ、何の感情もなく、付き合いで行ってますが。 皆さんでしたら、どのようにされますか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 職場の先輩に惚れそうです。

    職場の先輩(既婚男性40才)に仕事・プライベートの相談にのってもらったり、飲みに誘ってもらったりしているうちにだんだん惹かれてしまっている相談者(20代前半)です。やや長文です。 人間的にも尊敬でき、人望のある方で、先輩から刺激を受けて、私も成長したいと、仕事にも精が出ます。私が先輩に「大好き」「素敵です」と思ったことを言っており、先輩も「○○さん(私)のことは、いつも見ていますよ」「可愛い可愛い後輩だ」「俺も○○さんのことは大好きだよ」と返答してくれています。 なんだか、もっともっと(男性としても)好きになってしまう予感があるのですが、先輩の将来を考えると、変にうわさになるなど迷惑をかけたくなく、せめて先輩が一番見守ってやりたいと思える後輩でいたいんです。 あんまり、もう好きだ、とか言わないほうがいいんでしょうか??また、先輩にどうしたら色んな面で喜んでもらえるでしょうか??知恵を貸してください。

  • 職場の女性先輩について相談です。

    職場の女性先輩について相談です。 男性の同僚たちから今度飲みに行こう!とLINEで誘われたんです。(女性先輩は誘われず…) わたしもその女性先輩に悪いと思い、誘ったんです。 そしたらその女性先輩が言ったんでしょうね、男性の同僚に。 夜、その女性先輩から『謎の会なんだから行かなくていいとおもうよ。』と連絡が来たんです。 なんでその女性先輩がわたしの行く行かないかを決めてるのか… やっぱり自分がいないところで私が男性の同僚たちと仲良くするのは嫌なんでしょうか?

  • 職場の女性先輩について相談です。

    職場の女性先輩について相談です。 男性の同僚たちから今度飲みに行こう!とLINEで誘われたんです。(女性先輩は誘われず…) わたしもその女性先輩に悪いと思い、誘ったんです。 そしたらその女性先輩が言ったんでしょうね、男性の同僚に。 夜、その女性先輩から『謎の会なんだから行かなくていいとおもうよ。』と連絡が来たんです。 なんでその女性先輩がわたしの行く行かないかを決めてるのか謎なんです… やっぱり自分がいないところで私が男性の同僚たちと仲良くするのは嫌なんでしょうか?

  • 職場の上司との飲み

    職場の上司(40代・男性・既婚者)から食事のお誘いを受けました。 私は入社して2年程度の派遣社員(女性)です。 他部署の上司なので会えば挨拶をしますが、仕事で関わることはほとんどありません。 また私の部署には厳しい上司がおり、そういったお誘いには目を光らせている為、 そんな中を縫ってのお誘いに少し驚きました。 2人でなのか、それとも皆でなのかも分からず、一応、警戒はしましたが、 結局は、その上司と、その部下の男性と、私の3人で飲みました。 なぜ社員でもない私が誘われたのでしょうか。 失礼なことかもしれませんが、何か裏があるのでは?と、疑ってしまっています。 ・ただ単に女性と飲みたかった。 (その上司はお酒好きでしょっちゅう部下と飲んでいるらしい。) ・部下とくっつけようとした。 (その部下の方がやたらと親切でした。) ・興味本位で私のことを色々と聞き出したかった。 (職場では自分のプライベートをあまり明かしていませんので・・・。) ・部下とぐるになって私を誘った。(遊び半分?) ・下心がある? (本当はサシでも飲みたかったんだけどね、と言われました。) ただ、その上司も信頼の厚い方なので、節度はあり、 その場は適度にくだけて、楽しく過ごさせていただきました。 帰る方向がその上司と一緒でして、2人のときにもう1軒誘われましたが、 さすがにそれはお断りしました。 そして、今度は〇〇を食べに行こうだの、 その上司の部下も含めて遊びに行こう、等言われました。 お話好きで、仲間意識の高い方だと感じましたし、 ただ単にフレンドリーな上司と受け止めていれば良いのでしょうか。 私の考えすぎでしょうか。 同じようなご経験のあるある男性の方、 いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 職場での上司について(長文です)

    ビデオ店でアルバイトをしている男性(34歳)です。 今日、職場で店長が私の先輩の女性を呼んで「ケツを蹴飛ばすぞ(あるいは蹴飛ばすよ、と言ってやれ)。」との会話を聞いてしまいました。会話の中に「今度耳にしたらタダでおかない」などといった言葉もありました。 入社して1ヶ月が過ぎました。覚えなければならないことが多くて、四苦八苦していました。ようやく仕事ができるようになってきたかな、と思っていたら、今日は忙しくて、私が電話に出られなかったのです。それを店長は怒っていました。 もしかして、そのことで教育係としての女性の先輩が怒られているのかなと思いました。でも、その女性は店長から目をつけられてよく怒られています。怒られていた理由を聞きたかったのですが、もしも私ではなくその先輩が起こられていた場合に、先輩に恥をかかせるではないかと思い、聞けませんでした。 「ケツを蹴飛ばす」なんて言葉を聞いて、精神的にショックを受けたことと、結局自分のことだったのか、そうでなかったのか、はっきりしなくて、どんよりした気分で帰宅しました。思い当たる節もあるし、そうでない気もします。 「ケツを蹴飛ばす」なんて言葉を聞いて、会社に行きたくなりました。実際、以前ここの男性の店員にお尻をピシャッとたたれて、2~3日痛んだことがあります。これも店長の公認だったのかもしれません)でも辞めれば、次を見つけるのも難しいし。 そこで質問は以下のとおりです。 1.一般的にアルバイト先の店長が「ケツを蹴飛ばすぞ。」といった言葉を使うのは普通なのでしょうか? 2.仕事が遅いなどの理由で本当に蹴られた場合は、泣き寝入りするしかないのでしょうか?正直、こういう職場は初めてで、ショックです。黙っていればエスカレートしそうですし(勿論仕事をしっかり覚えることなのでしょうけれども)。 皆さんのアドバイスをお待ちしています。

  • 職場の上司とのプライベートの付き合い方

    皆さん、こんばんわ、質問をさせて下さい。 現在の上司について、ちょっと考えています。 僕の上司は現在42歳の男の人でとても上司としても人としても尊敬しております。 たまにメールもしたり、電話もしますが自分と波長が合うといいますか、話をしていてとても落ち着くのです。上司に褒められると凄くやる気が出ますし燃えます!(笑) 僕自身も上司と個人的に仲良くしたいと思っていますし、飲みに行ったりご飯でもして話が出来たらいいなと思っています。 しかしながら、現在の職場の関係上、上司も忙しく休みも週1ぐらいしかなくとても疲れていたり眠そうです。 プライベートで付き合いをしたい反面そういう忙しい部分も知っているので誘いづらいのです。 おまけに僕も5月から転職し今の会社は辞めるのでので、余計にプライベートな付き合いをしたいと心から思っていて、あまり時間が無いのもあってこのまま何もしないで違う会社に行ったら、繋がりが消えそうで正直焦っています。 何か、良い方法?みたいなものはないでしょうか?よろしくお願いします。 ※ちなみに同性愛者とかではないです。よろしくです。

  • 職場の人間関係で追い詰められたら誰に相談しますか?

    経験のある方、教えてください。 お局様部下からの僻み、独身ババア上司からの嫌がらせ、 同僚からの嫌がらせ、上司からの嫌がらせ、 先輩からの妬み、同僚グループからの疎外、 ・・・何でも構いません。 大まかにどの分類の人に相談しますか? 【1】同じ職場の同僚 【2】同じ職場の違う課部署の私的友人 【3】職場とは全く関係のないプライベートな友人 【4】親族 【5】ホットライン

  • 職場恋愛の上司

    私の彼は、職場の直属の上司です。以前から好きでしたが、ライバルも多く、あきれめておりました。ところがふとしたことで両想いになり恋人になりました。ただ今は、お互いに仕事がやりにくくなるのでシークレットにしています。付き合って1年と少しです。 私の先輩も彼の事が好きです。同じ女としてわかります。 彼も自分のことを先輩が好意を抱いていることは、感じていたようです。その先輩が彼の近くで仕事をしそうな雰囲気です。仕事の担当の中に入るか入らないかの問題だけなのですが。プロジェクトのチームというのでは、ありません。 でも彼も忙しくなかなか会うこともできません。ましてシークレットにしているので職場では、意識してしまってあまり話すこともできないです。ライバルも多いですし。そんな中で先輩が彼の近くで仕事をすると思うと、嫉妬してしまって。 とうとう彼にメールで彼女が近くで仕事をするのは、いやですと送ってしまいました。公私混同は、するのは、いや。特別扱いもしないで身の丈にあった仕事を下さい。もしくは、していきます。そんな中で私の良い部分を認めてくださいといつもお願いしていた私がです。 わがままでごめんなさいと..... 同じ男性の方どう思われますか? 自分が自分でいやです。恥ずかしいです。 どうすれば良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 同じ職場の女性について (男性の方、ご意見よろしくお願いいたします)

    こんばんは。 同じ職場の女性とおつきあいするときって、男性は慎重になりますか? 私が気になっている人は同じ部署で、結構近くにいます 職場で一日に何度も会うのですが職場ではまったく話をしません。 プライベートでは、彼から電話もらって何時間も話したり、 デートもしています。が、なかなかつきあってくれとは言ってきません。 同じ職場の女性につきあってくれというのはなかなか 決意というか勇気がいるんでしょうか? それとも何か他に理由があると思われますか? 男性の方、ご意見聞かせてください!