• ベストアンサー

私の職場の上司に相談する彼

こんにちは、24歳のフリーターです。 今月初めに、職場が近い男性(22)に告白され、 殆ど話したことがない人だったので正確にはまだお付き合いはしていませんが、 遊びに行く約束をしたり毎日メール交換をしています。 しかし、彼は私との相談を私の職場の先輩(29男性)にしているようです。。 何を言ったか、何が好きか、二人で居るときにしてしまった失敗まですべて話し、 またデートはどこがいいか、私に本当はこうして欲しいのに…などと相談しています。 そうして、先輩は私に電話をかけてきて「○○しちゃったんだって?」「△△好きなんだもんね?」などとからかい、「あいつは□□って思ってるみたいだから、もっとこうしてやりなよ」などとアドバイスしてきます。そして、彼から仕入れた情報をネタに職場で会話しています。 正直、いい気持ちがしません。先輩とは今は割と良い関係ですが、以前かなりいじめられていたことがあるので、自分のことを色々知られるのには抵抗があります。 先日は、最初のデートはどうしたいか彼に聞かれたので、近場でのんびりしたいと言っていると、「やる気あるの?乙女心は??」と先輩から電話が来ました。 なんでプライベートまで先輩にアドバイスされなきゃいけないのかと思いましたし、 彼に対しても言いたいことがあるなら、私に直接言って欲しいと思いました。また、何もかも話すのを止めて欲しいとも。 こんなふうに彼にお願いしようと思うのですが、 おかしいでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おかしくないと思います。 彼にとって先輩はいい相談相手なんでしょうが、あなたに先輩の方から色々言われるのは違う気がします。 常識的に考えて、彼氏さんは悪い事したなぁと反省するんじゃないでしょうか。

raincoat
質問者

お礼

先輩から色々言われるのはおかしいと確かに思いますが、先輩には言えないので、はやり彼に言うしかないですよね。反省してくれるといいのですが。。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

• kurotiru
回答No.6

私も、おかしくないと思います。raincoatさんの気持ち分かります。 だいたい何でもかんでも話しちゃう彼と、その話しを勝手にアドバイスをしてくる先輩。raincoatさん的にも気持ちが良いものではないですよね。 例えば、彼にとって先輩が、とても信用できる存在で、その先輩に対しオープンな気持ちで接していたら別ですが、問題は、この先輩。読んでいても腹が立ってきます!何様でしょう? なんで、その先輩。わざわざraincoatさんに、訳の分からないアドバイスや話しをしてくるのでしょう? 彼も彼ですが、先輩も先輩ですよね。 彼に相談し、それでも治らないのであれば、縁が無かったと思うしかないですね。 治らず、このまま話が、raincoatさん⇔彼→先輩→raincoatさんという図式がズーーッと付きまといストレスが溜まる一方ですよ。 まず相談ですね♪

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 その先輩は何様…?!とはっきり言って頂けて気持ちよかったです!! その後、彼に「話が筒抜けで気分良くない」と話してみました。 彼も薄々気付いていたらしく、これからは先輩に色々言わないように気をつけると言ってくれました。 とりあえず、無事解決しそうな気がします。 これからは、直接もっとコミニュケーションしていきたいです。 どうもありがとうございました!

• KGS
回答No.5

おかしいと思います。 そんなにお願いしてまで、お付き合いしたい人なら別ですが・・・ 普通、男が自分で告白してこれから付き合いが始まろうかと言う状態で、あなたに知られる恐れのある人には相談しません。 そういう人に相談すると、付き合いの中に他人が入り込んでしまってギクシャクしてしまうケースがよくあります。 本当に応援してくれる人であれば、そっと見守ってくれますがこの上司がそういう人とは思えませんし、今現在すでに支障が出始めています。 あなたが彼にお願いしたところで、そのまま上司に伝わりかねません。 あなたが彼のことを好きでしようがないのなら止めませんが、私があなたの立場ならこの彼とは縁がなかったものとして諦めます。

raincoat
質問者

お礼

他の質問のときに書いたのですが、彼の告白は、 職場で皆がいる前でした。 冗談だと思って聞き流していたら、「本気らしいよ?」と先輩から電話が来たのが始まりです。 そこから、なんだかんだとアドバイスしてくるようになりました。 「うまく行ったらお礼は高いよ?」と言って電話がきます。正直、恋人が今特別欲しいわけではない私は、 うまく行ってもいかなくてもどちらでもよく、 もし縁があるなら付き合いたい、という気持ちなのに。 普通の男性は、もっと慎重にアタックするんですね。 デリカシーがないですよね。よく言えば、純粋すぎて、周りが見えていないのだと思います。 なので、一度お願いしてみます。 治らなければ、もう止めます。 どうもありがとうございました!

• sio-ayu
回答No.4

わたしもここで職場の先輩との関係を質問したときに、少し厳しく言って下さった人がいたんですけど、ちょっと思い詰めていると。 わたしは先輩との関係ばっかり考えるようになって、心がしんどくなっていました。 彼とまだ付き合ってないってことですけど、職場では本当に気を遣わないといけないことだらけですよね。わたしも言われたんですけど、(彼に対しても、先輩に対しても)言い方っていうのは控えめくらいで十分なんだそうですよ。 『なんでプライベートなことまで!!』って、強気で言いたいと思うんですけど、先輩も応援して下さっているんだと前向きにまず考えてみましょう。酷い場合ですけど、反対して質問者さんの悪口を言ったり、関係を壊すような人だっているとは思うんです。 一生懸命伝えれば彼にも先輩にもわかってもらえると思います。お互いがんばりましょう!!!!

raincoat
質問者

お礼

先輩が応援してくれてるのは分かります。 …というか、「オレの言うことを聞いていれば間違いないから聞け!可愛がってやるからさ!」といつも言われます。いじめられるのが辛くて言うことを聞いていたら、少し訳の分からない上下関係になってしまいました。 回答者様も色々経験されているんですね。 先輩に強く言うことは絶対にできないので、とりあえず彼に言ってみてどこまで理解してもらえるか様子を見ようと思います。 どうもありがとうございました!

• alarmist
回答No.2

それは言ってもいいと思います。 ただ、彼にとっては良き相談相手の可能性があるので刺激しすぎないようにね。刺激しすぎると喧嘩になる事もあると思うので。

raincoat
質問者

お礼

まさしく彼にとって先輩は良き相談相手のようです。 ですが、先輩に相談しなければ続けられない恋愛なら、もう止めます。 言い方は大切ですよね。 どうもありがとうございました!

回答No.1

おかしくありません。 すぐにでも言うべきです。 もっとよく話し合い、信用できる人間かどうかを見きわめるべきだと思います。

raincoat
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます。 すぐにでも言うべき…ですよね。 彼に恐らく悪気はなく、純粋な気持ちで相談し聞かれたから答えるというつもりなのでしょうが、 私のことをもっと配慮してもらいたいです。 …そう考えるのはおかしくないですよね。