職場で好きな人に告白して失敗した時

このQ&Aのポイント
  • 職場で好きな人に告白して失敗した経験について、私の気持ちや彼との関係、そして今後の対応についてまとめました。
  • 彼との関係が進展していたにもかかわらず、彼にはまだ彼女がいることが発覚し、私たちの関係が複雑になってしまいました。私は彼に正直な気持ちを伝えましたが、彼は今は付き合えないと言ってしまいました。
  • 現在は彼とのプライベートでの連絡はなく、職場では普通に接しています。私は彼を諦めるべきだと思っていますが、好きな気持ちが消えずにつらい日々を過ごしています。今後の対応について迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の好きな人に告白して失敗した時

私には、半年ほど前から職場に気になる彼がいます。 私は27歳で、彼は28歳で同じ会社ですが、働く部署は違います。 職場の飲み会などを通して仲良くなって連絡先を交換し、ここ最近彼とは何回か食事や休みの日に出かけたりデートをする関係になりました。 彼には、学生時代から付き合いの彼女が居て、その彼女が1年半ほど留学をして帰ってきてはいるものの、彼と彼女の関係はほぼ崩壊状態であるという情報は得ていましたが、彼にちゃんとした確認は取れていない状態でした。彼は、職場では穏やかな性格で、女性については草食系男子のような、自分からは積極的に動くタイプには見えない印象です。私の性格は、初対面の人でもすんなり仲良くなることができる社交的なタイプだと思います。 それで、9月の大型連休中も彼とデートをしたのですが、水族館に出かけた後、彼の家に遊びに行きました。 彼の家に入るのは初めてではなく、今まで2回ほど一人で遊びにいったことがあります。テレビ見て、ゲームして仲良く過ごしてるうちに、彼も男の人だったのでドキドキしてしまったようで、抱きしめられてしまいました。でも、それだけです。何もしてません。もう帰る時間が近くて私の中で、今だって思う瞬間だったので、大好きですって言いました。そしたら、彼はかなりびっくりした顔でそういう気持ちだったの?気づかなかったと言いつつも、ありがとうって言ってくれたのですが、「実は…」ということになり、やっぱり留学してた彼女とはまだ続いてました。自然消滅に近い状態ではありますが、まだちゃんと別れてないって言ってました。連絡はたまに向こうからあるそうです。他の理由もあるみたいですが、かれこれ4ヵ月くらい会ってもないから自分の中で 終わりかけなんだけど、まだちゃんと別れてないとのこと。だから私とは今付き合えないとはっきり言われました。そして、今まで通りにしようって彼に言われてしまったのですが、頭の中が混乱して、今後私はどうしたら良いのやら分からなくて、「私はこれからどうしたらよい?」って彼に聞いてしまいました。そしたら彼は、「今まで通りに接してくれるなら、俺も今まで通り」って言ってました。「遊びに誘えば遊びに行くし、そんな状態は嫌だって思うなら離れてしまっても俺が悪いんだからそれでも仕方ない」って。なんだか、それはとてももやもやっとして、「それは来るもの拒まず去るもの追わずってこと?」って思わず聞いてしまいました。「俺の悪い所だとも思うんだけど、つまりはそういうこと」って返事でした。そして、私は「ちゃんと別れるまで待っててって言ってくれたら私は待ってるよ」って話したら、「俺も好きだったらそう言う」と言ってて、私の気持ちも今まで気づかなかったし、恋愛対象として今まで見てなかったと言ってました。今までデートしてたのに、大好きなんですって言うまで気づかなかったってのはその鈍感ぶりにショックでした。彼もごめんって言ってました。今まで何回か遊びに行ったりしたことは、誘うタイミングやテンポが良くすんなりいったこと、私がかなり社交的な性格だってことから、気軽に男の子と遊びにいっちゃう子だからだと思っていたようです。私は、恋愛に積極的ですが、軽い女の子とは違うので、そこは違うんだよって否定しました。彼と仲良くなりたかったから、今までたくさん努力してきたことなど全部伝えたら、そんなに努力してくれてたんだ、益々気づいてなくてごめんねって言ってました。その日は話も長引き結局、引くに引けなくて終電を逃して朝まで一緒にいましたが、何もなかったのは彼は我慢したんだなぁって思います。今まで彼の方からデートに誘ってもらえなかったのも、手をつないだりしなかったのも、彼女がいたからなんだなぁと思ったら、そういうことか…って思いました。彼は自分がそういうちゃんと別れてない状態であると私が知ってるものだと思ってたようです。私のことは、おしゃべりだし、女の子らしいとこもあって、気が合うなぁって思うって言ってました。 このまま、彼のそばにいても本命の彼女にはなれず、都合のいい女になってしまうと思います。彼にははっきりと振られているので、あきらめるべきだと思います。今、私と彼はプライベートで連絡は取り合ってませんが、職場で会えば普通に接しています。やはり彼から何の連絡もなかったことが答えでしょうか。職場で恋をして失敗した後に引きずることは良くないと分かっているので、これが正解だとも思うのですが、どうしても好きな気持ちが消せなくてつらいのです。 私が現在彼に取った態度は正解だったのでしょうか。 長く、分かりづらい文章を読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.1

職場の人に告白されて断った者です。 やはり職場で(世界が狭いな~)他に好きな人がいる と 断りましたが、食い下がられてうんざりし、いくら言っても無駄だと 突然話を中断してその場を去りました。 次の日から、まあやりにくかった事・・・ 私も「今まで通りに接してくれるなら、俺も今まで通り」 という態度しか取りようがありませんでした。 一度もめた事がありましたが 5ヶ月経った今ではようやく普通に話せています。 彼があなたの気持ちに気付かなかったのは、彼の意識が 好きな人にしか向いていなかったからではないでしょうか? 好きな人がいるから、他の人の恋心なんて気付こうともしない。 あなたが彼に取った態度は正解だと思います。 辛い心は嫌というほど分かりますが、ありがたい。

nooozan928
質問者

お礼

doorakanaiさま 回答ありがとうございます。 まだ、彼への気持ちが消せなくてつらいですが、 部署が違うとはいえ、同じ職場で今後全く関わらないでいられる訳ではないので、 早く、気まずい気持ちを取り払って、前みたいにたわいない雑談ができるような関係に戻りたいです。 私の取った態度は正解だと言ってもらえて、これで良かったんだって思えました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の片想いの女性に告白するべきか悩んでいます

    今好きな女性がいます、片想いです。 いつ告白するべきかとても悩んでいます、何でも良いので皆さんのアドバイスを頂けますでしょうか。 その女性とは、年齢は一つ上(26)で、同じ会社の同期で職場も同じです。 昨年私が今の職場に異動になってからよく話すようになり、今年の春頃から、好きだという自分の気持ちに気づきました。ただ彼女は今年の春に、結婚も意識していた8年間付き合った彼氏と別れたのですが、未だに気持ちを引きずっているようで、時々会ったりもしているようです。 彼女とはこれまで同期同士の集まりでは何度か一緒に飲みなど行きましたが、二人きりでの食事などはまだ2回程しか行ったことがありません。 普段、電話は用事がない限りしませんが、メールのやり取りは1週間に1~2日あるくらいです(内容は雑談か用事です)。 1週間程前、二人で近場の山に日帰りドライブに出かけました。 これまで職場で話すときも、メールするときも、ドライブに行ったときも彼女は楽しそうに接してくれました。ただ職場での会話以外、メールやデートの誘いはほとんど私からです(メールは最近になって彼女から仕事の応援や雑談メールが来ることもありますが)。 今月に入り、一度食事に誘ったのですが当日体調が悪いということで、また休み合う日か仕事終わりに時間が合えばとメールと電話で断られてしまいました。ドライブデートにも誘ったのですが今月はずっと忙しいからと言われこちらもダメで、特に代案の提案などもありません。 彼女は、社交性があり誰とでも楽しく話せる明るい性格なので、恐らく私に対しては、仲のよい同期というくらいの気持ちしか持っていないと感じます。いわゆる脈なしというものですかね。。 ですが、私は本当に彼女のことが心から好きで、失恋して傷付いているであろう部分も含め、大切に守ってやりたいという気持ちでいっぱいです。最近はもう彼女の反応などに一喜一憂するのも辛くなってきました。気持ちをぶつけて楽になりたいという思いはありますが、それよりも彼女に幸せな思いをさせてやりたいです。 こんなに二人の気持ちに温度差がある状態で告白してもいいのでしょうか?断られるのはわかっているのに何を期待してどう告白すればよいのでしょう? 恋愛対象ではない男性からの告白って、女性にとってはどういう気持ちなのでしょうか? 文章が纏まらず長くなってしまい申し訳ありません。 何でもよいので、みなさんのアドバイスを頂けるととても嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 職場の女性と

    34歳男独身、8年付き合った彼女と最近別れたばかりです。 職場の25歳の可愛らしくて、明るくて、やさしい性格の子から食事に誘われて、週に一回ペース4回程食事&デートしました。 彼女には、彼氏がいます。その彼は、同職場を1年ぐらいに辞めて、近くの職場に居ます。 私の彼のことを知っていて、とってもいい彼です。 しかし、その彼は、とてももてるので、私の職場で何度も複数の女性と隠れてデートをしるようでした。 私も彼女のことはかわいそうだなと思っていたのですが、彼女は彼の浮気のことはあんまり気にとめていないのか、デートぐらいならOKと思っているようです。 それは、いいのですが。 何度もデートしていて、私は彼の存在が気になるし、悪いのでもう会わない方がいいと思うと私から言って、先週からは会っていませんし、職場でも普通に話していて気まずくもないです。 しかし、私は彼女のことが大好きでたまらないです。 多分、彼女は彼とはあまり、会っていないようで、寂しいみたいです。 しかし、私にも少し好意をもっている様子でもあったような気がしますし、「一緒に居るとずっと二人で笑っていれるから楽しいよ」とか、「私達、気が合うよね」といってくれます。(私が言わせているだけかも知れませんが・・) 私も彼のことは好きなので(浮気みたいな部分はよくないと思うが)彼女とは会うのは彼に悪いので会うのは止めようと思いますが、気持ちを抑えられるかどうかわかりません。 こんな状況を打破するには、新しい出会いかなとも思ったりしますが、彼女への気持ちの整理がつかないと、無理なです(>_<) やはり、ガマンするのが一番でしょうか? 現在は、私からも、1週間は連絡もしないでガマンしているし、彼女からも全く連絡は来ないです。

  • 職場の人と公私混同できません。

    題の通り私は、職場の人と公私混同できません。 私は、職場の人とプライベートまで付き合おうとは思えません。 ある後輩とは、同じ吹奏楽団に所属もしているし、必要時メールもするし、 決して仲が悪いわけではありません。 やっぱり、どこかで線を引いておきたいという自分の中でけじめみたいな ものがあるからです。 でも、お互いの彼氏が親友同士なのでダブルデートをしよう という話を頻繁にしてくるのです。 でも、私は友達以外には、本音をさらけ出さないし、深い付き合いを 求めるので、貴重な時間を使ってまで、後輩カップルと浅い付き合いは、 正直したくありません。 職場の人間とプライベートで仲良くなるということは、大切なことですか? またいい事もありますか? こう思ってしまう気持ちは、変わっているでしょうか。社交性に欠けるでしょうか。

  • 職場での再告白

    好きな女の子に再告白するかどうするか悩んでいます。 そこ人とは同じ職場に勤めてるのですが、2年くらい前に振られました。 5回一緒に遊びに行き、告白して1ヶ月保留期間があり振られました 保留期間中もなかなか返事をくれず、悩んでるんやったら何回か遊びに行ってから返事くれてもいいよっと言ってたのですが何回か誘っても断わられだんだん彼女の態度が素っ気なくなりました、辛くて自分の気持ちが限界だったので、メールで諦めるみたいな内容を送りました。返事で好きってまで行かなかったと振られました その当時はあんまに仲よかったのにこんなに簡単に崩れるのかとかなりショックを受けました。 自分は前と同じ態度で接してもなかなか以前のように会話になりません 自分の中で嫌われたのかな?って思いだいてそれからその人に喋りかけるのが怖くて喋りたいのになかなか話しかけられません。 そんな状態が2年くらい続いて現在に至ります。 振られてからその子の良いとこ、悪いとかが前より目につくようになり以前より魅力的感じます この子を好きになる前は、自分は今まで好きって事がどうゆうのかわからないままここまで来ました 学生時代はみんなが可愛いて言ってるからとかあの子と付き合えばみんな羨ましがるなーとか告白されたから付き合おうとかそんな理由でしか恋愛をしてきませんでした 今回初めて好きって気持ちが出できてこれが恋なのかと思いました 彼女は今まで男性とお付き合いした事がなく、告白されたのも今回が初めてだと言っていました。 彼女は凄く優しいし、水族館で魚と戯れたあとにサッとハンカチを貸してくれたとか、たまに信号変わるそうな時とか急に手を引っ張ってくれたとかジュース飲みきれないから一緒に飲もうとかそんなところに惹かれました 自分でも同じ職場やし忘れないとダメだってのはわかってるのですがなかなか簡単には行きません 振られてから友達に何人か女の子紹介して貰って良い感じにはなったのですが、自分が好きって気持ちにならなくてお断りしました。 元々自分から好きになる方じゃないので難しいです 自分としては1回振られたら2回目はダメって思ってたのですが、もう1回頑張ってみたい気持ちもあります 告白とゆうより、直接なりメールなりでまた「前みたいに仲良くして欲しいと思ってる、たまにでいいからまた遊びにいったりして欲しい」と伝えるのってどうなんでしょうか 職場では女性がその子しかいなく忘年会とか集まりは1回も来たことがないのでみんなで飲みに行くのは難しいです アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 職場の男性(32歳)に告白して振られました。

    脈ありのような脈なしのような・・・が数ヶ月続き、けじめをつけるためにバレンタインにチョコを渡しました。 メッセージカードに「私、好き。またご飯行こうよー!」と書きました。 その夜、メールがありお礼の他に「メッセージ見ました。後で応えるので少し時間ください。おれから連絡します!」とありました。 その5日後、「好きな女性がいるので、応えられない」との返事。 元々職場では、私たち二人以外他の人は雑談しない雰囲気です。 もともと私は彼のことは苦手なタイプでしたが彼から、話しかけられているうちに好きになってしまいました。 振られたら、他の人同様に、彼に話しかけられる前の全く他人の状態に戻ればいいと覚悟を決めていました。 なので、その夜「今まで、食事やメールありがと。○○(彼)のおかげで仕事楽しかったし頑張れてとっても感謝。仕事忙しいと思うけど、体に気をつけて。言いにくいこと言わせちゃってごめんね。今までの優しさや気づかいに感謝しています」と送りました。 翌朝、彼からメールが来ました。 「おれはそんな風に言ってもらえるような人間じゃない。気も使えないし、適当だし、自分勝手に生きてるダメ人間です。 気持ちに気がつかなくてごめん。○○(私)が本気だって思ったから、早く本音言わなきゃって思った。 かなり引きますよね。結局おれは、相手の気持ちどうのじゃなく自分の都合で動くアホです。 ○○(私)がいてくれるから、職場の雰囲気に耐えられてる。ほんとに感謝してる」と。 このメールで何が言いたかったのかわからず、、、 元々食事をする約束をしていました。その時に告白の返事を聞くはずでしたが、メールの流れで上記の返事を聞くことになりました。 彼は、告白を断っても食事をする予定でいたのか、私が今後の付き合いを断ったことで返事を早まったことを後悔しているのか、罪悪感か、これからも今まで通り雑談できる関係でいたいと思っているのか・・・。 後日職場で顔を合わせた時には、彼は何か言いたげに私の周りをウロウロ・・・。 私は逆に逃げていました。 本当は大人の対応で今まで通り、何もなかったようにしなければいけないのかもしれませんが、 気持ちの整理がつかず・・・。 また、話せば好きになってしまうかもしれない怖さもあり、全く他人の状態に戻りたかったりします。 職場は殺伐とした雰囲気ですので、私たちは話さなくなっても、「何かあったのでは?」と思う人はいません。 彼のメールの真意は・・・? 告白を断っても、男性は友達でいたいと思うのでしょうか?(私はすぐに切り替えられないのです) 他に好きな人がいるなら、諦めてもらうために、距離を置かれた方がいいのではと思うのですが。 告白を断って、私がサヨナラメールをしたことが想定外だったのか? 今後はメールを送らないつもりですが、どういう風に接することが大人としてベストですか? ちなみに、今までの彼との関係は、2人で食事2回、3月に2人で出かける話(日程は決まっていませんが)も出ていました。 メールは、週1ペースが半年ほど。 職場では、話したり話さなかったり。 最初のうちは彼から積極的に話しかけてきていましたが、最近は私の方から話題を探して話しかけることの方が多かったです。 なので、職場の人から見て私たちがものすごく仲がいいというわけでもなく、私的にもこれを気に断絶したからと言って、彼が職場で孤立するようなことはなく・・・。 仕事には支障が無いし、今まで彼は仕事が終わったら即帰るタイプだったので、、告白を断っても私とつながっていたい意味が私にはわからず・・・。 長文&支離滅裂申し訳ございません。 どういう心理なのかご助言頂けたらと思います。

  • 職場の人に告白されて

    こんにちは。20代後半の♀です。 先週の木曜日に会社の隣の席の12才年上社員の方に 告白されたのですが、私は彼氏がいたし、その告白した人は既婚者だったのでお断りしました。 文面からみても、付き合って欲しいという感じではなくて、自分が好きだという気持ちを伝えたいみたいな内容だったのでその気持ちに感謝してから丁寧に断りました。 これからの事についても、相手方の文章にはこれからも仕事では今までどおりに接しましょうみたいなことが書いてあって、私の方は今までどおり接しているのですが、どうも相手方は怒っているみたいです。 詳しくいうと、こちらから話しかけてもはい、いいえなどの必要最小限に抑えているし、今まで仲良く世間話していたのがなくなりました。 別に赤の他人だったら全然気には留めないのですが、 仕事場で隣の席だし一緒に仕事をする仲なので正直やりにくいです。この人の自分の気持ちを伝えるためだけにメールで告白してくる気持ちもわかりません。 だって既婚者でしょ~って思ってしまいます。 職場での恋愛のゴタゴタを経験した事ある方、そのほかの人でも、どのように接したらよいかアドバイス下さい。

  • 同じ職場に好きな人がいて・・・でもあきらめます

    同じ職場に好きな人がいるのですが、彼の行動に私にちょっと興味をもってくれているのかなと思うところがあったんですがどうやら勝手な勘違いだった気がしてきました。 (気持ちを確かめたわけでも嫌われてる事実が100%確実であるわけでもありません) 私は彼への気持ちを取っ払って仕事を続けていきたいと思っています。 でももしかすると私の彼に対する気持ちに相手が気付いてるかもしれません。 私は今後も気持ちを打ち明けるつもりはありません(困らせてしまうし迷惑なので)。 相手にとってちょっとでも気のある素振りを見せていた女がしつこく職場にいることは気持ち悪いものでしょうか? メールも送れば返ってきますが多分社交辞令的なもので返していたんだなと思いはじめました。 外見は果てしなく悪いので相手にしてみれば『鏡見ろ。自分の酷さが分かってるなら積極的なことはできないはず。そのくらい自分で考えろ』と思っているのではないかとも思います。 (彼は優しい人なのですがこういうニュアンスのことは彼に限らず私に対しては思うと確信しています) 不細工な女は存在自体迷惑ですよね?恋愛したって無駄ですよね? 私としてはこの考えを肯定していただきたいんです。 そうすればもう金輪際恋愛したいとは思わないので。 恋愛なんてしてはいけない立場だと分かってはいても好きになってしまうんです。 きれいごとはなしに男性の本心を伺いたいです。

  • 初めて告白されて振った人の気持ち。

    初めて告白されて振った人の気持ち。 同じ職場で2年ぐらい働いていて、去年の秋から年末にかけて5回デートしました。 5回目の時に告白して、1ヶ月保留期間があり振られました。 その子は職場ではかなり大人しく職場に女の子がその子しかいないせいかもしれませんが、自分からは喋らない子です。 振られた後も自分は普通に接してるつもりですけど、たまに素っ気ない時、冷たい時があります。 特に業務連絡のメールを伝えた時返信大丈夫と必ずきます。 自分は今まで振られた相手とはその後も仲良く出来てます。 その子は初めて告白されたらしく、自分もどう接したらいいからわかりません 振られてから、その子が前よりも可愛く思えて来て辛いです 初めて告白された人にどう接したらいいですか? よろしくお願いします。

  • 告白したい!しかし・・・

     大学一回生の男です。今サークル内ですごく好きな女の子がいるのですが、その子は非常に積極的で(メアド交換はその子からしてきたし、それにメールはすぐ返してくれる。家にも誘われて一回だけ遊びに行きました。ただし、その時は他の男友達も誘われましたがね。誰に対してもそういう感じだとは分かっているつもりです。でも好きなんです)、性格も優しく非常に聞き上手で、一緒にいて非常に楽しく思える存在です。  ただ、問題はその子と出会ってあまり時間が経ってないこと(その子とは3週間くらい前に知り合いました)とさらに、彼女は三月くらいに留学するという話があるらしいのでショックを隠せずに途方に暮れています!好きな気持ちは変わらないのですが、タイミングそして、告白する時の不安が僕を悩ませます!僕はどうしたらいいのでしょうか・・・・?    

  • 職場恋愛、告白しましたが・・・。

    今の職場に入って好きな人ができたんです。 連絡を取り合うようになって、楽しく会話しながらという日々を過ごしてたのですが、好きでたまらなく、意を決して告白したんです。 しかし、前にいた土地にまだ好きな人がいる・・・。 一方的にだけど・・・。 と言われてしまいました。 その人のことを忘れられたら、そして、その時あなたが職場にいたら・・・。と言われました。 振られたのは事実なのですがそんなことを言われたら・・・。 と言う感じです。彼女のことを忘れるべきなのでしょうか? それとも、今まで通り連絡をとったりして彼女が僕に振り向いてくれるのを待つべきなのでしょうか? ちなみにキスもしました。嫌がる素振りもなく受けてくれました。 今はそのことで悩んでいます。