職場で好きな人に告白して失敗した時

このQ&Aのポイント
  • 職場で好きな人に告白して失敗した経験について、私の気持ちや彼との関係、そして今後の対応についてまとめました。
  • 彼との関係が進展していたにもかかわらず、彼にはまだ彼女がいることが発覚し、私たちの関係が複雑になってしまいました。私は彼に正直な気持ちを伝えましたが、彼は今は付き合えないと言ってしまいました。
  • 現在は彼とのプライベートでの連絡はなく、職場では普通に接しています。私は彼を諦めるべきだと思っていますが、好きな気持ちが消えずにつらい日々を過ごしています。今後の対応について迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の好きな人に告白して失敗した時

私には、半年ほど前から職場に気になる彼がいます。 私は27歳で、彼は28歳で同じ会社ですが、働く部署は違います。 職場の飲み会などを通して仲良くなって連絡先を交換し、ここ最近彼とは何回か食事や休みの日に出かけたりデートをする関係になりました。 彼には、学生時代から付き合いの彼女が居て、その彼女が1年半ほど留学をして帰ってきてはいるものの、彼と彼女の関係はほぼ崩壊状態であるという情報は得ていましたが、彼にちゃんとした確認は取れていない状態でした。彼は、職場では穏やかな性格で、女性については草食系男子のような、自分からは積極的に動くタイプには見えない印象です。私の性格は、初対面の人でもすんなり仲良くなることができる社交的なタイプだと思います。 それで、9月の大型連休中も彼とデートをしたのですが、水族館に出かけた後、彼の家に遊びに行きました。 彼の家に入るのは初めてではなく、今まで2回ほど一人で遊びにいったことがあります。テレビ見て、ゲームして仲良く過ごしてるうちに、彼も男の人だったのでドキドキしてしまったようで、抱きしめられてしまいました。でも、それだけです。何もしてません。もう帰る時間が近くて私の中で、今だって思う瞬間だったので、大好きですって言いました。そしたら、彼はかなりびっくりした顔でそういう気持ちだったの?気づかなかったと言いつつも、ありがとうって言ってくれたのですが、「実は…」ということになり、やっぱり留学してた彼女とはまだ続いてました。自然消滅に近い状態ではありますが、まだちゃんと別れてないって言ってました。連絡はたまに向こうからあるそうです。他の理由もあるみたいですが、かれこれ4ヵ月くらい会ってもないから自分の中で 終わりかけなんだけど、まだちゃんと別れてないとのこと。だから私とは今付き合えないとはっきり言われました。そして、今まで通りにしようって彼に言われてしまったのですが、頭の中が混乱して、今後私はどうしたら良いのやら分からなくて、「私はこれからどうしたらよい?」って彼に聞いてしまいました。そしたら彼は、「今まで通りに接してくれるなら、俺も今まで通り」って言ってました。「遊びに誘えば遊びに行くし、そんな状態は嫌だって思うなら離れてしまっても俺が悪いんだからそれでも仕方ない」って。なんだか、それはとてももやもやっとして、「それは来るもの拒まず去るもの追わずってこと?」って思わず聞いてしまいました。「俺の悪い所だとも思うんだけど、つまりはそういうこと」って返事でした。そして、私は「ちゃんと別れるまで待っててって言ってくれたら私は待ってるよ」って話したら、「俺も好きだったらそう言う」と言ってて、私の気持ちも今まで気づかなかったし、恋愛対象として今まで見てなかったと言ってました。今までデートしてたのに、大好きなんですって言うまで気づかなかったってのはその鈍感ぶりにショックでした。彼もごめんって言ってました。今まで何回か遊びに行ったりしたことは、誘うタイミングやテンポが良くすんなりいったこと、私がかなり社交的な性格だってことから、気軽に男の子と遊びにいっちゃう子だからだと思っていたようです。私は、恋愛に積極的ですが、軽い女の子とは違うので、そこは違うんだよって否定しました。彼と仲良くなりたかったから、今までたくさん努力してきたことなど全部伝えたら、そんなに努力してくれてたんだ、益々気づいてなくてごめんねって言ってました。その日は話も長引き結局、引くに引けなくて終電を逃して朝まで一緒にいましたが、何もなかったのは彼は我慢したんだなぁって思います。今まで彼の方からデートに誘ってもらえなかったのも、手をつないだりしなかったのも、彼女がいたからなんだなぁと思ったら、そういうことか…って思いました。彼は自分がそういうちゃんと別れてない状態であると私が知ってるものだと思ってたようです。私のことは、おしゃべりだし、女の子らしいとこもあって、気が合うなぁって思うって言ってました。 このまま、彼のそばにいても本命の彼女にはなれず、都合のいい女になってしまうと思います。彼にははっきりと振られているので、あきらめるべきだと思います。今、私と彼はプライベートで連絡は取り合ってませんが、職場で会えば普通に接しています。やはり彼から何の連絡もなかったことが答えでしょうか。職場で恋をして失敗した後に引きずることは良くないと分かっているので、これが正解だとも思うのですが、どうしても好きな気持ちが消せなくてつらいのです。 私が現在彼に取った態度は正解だったのでしょうか。 長く、分かりづらい文章を読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.1

職場の人に告白されて断った者です。 やはり職場で(世界が狭いな~)他に好きな人がいる と 断りましたが、食い下がられてうんざりし、いくら言っても無駄だと 突然話を中断してその場を去りました。 次の日から、まあやりにくかった事・・・ 私も「今まで通りに接してくれるなら、俺も今まで通り」 という態度しか取りようがありませんでした。 一度もめた事がありましたが 5ヶ月経った今ではようやく普通に話せています。 彼があなたの気持ちに気付かなかったのは、彼の意識が 好きな人にしか向いていなかったからではないでしょうか? 好きな人がいるから、他の人の恋心なんて気付こうともしない。 あなたが彼に取った態度は正解だと思います。 辛い心は嫌というほど分かりますが、ありがたい。

nooozan928
質問者

お礼

doorakanaiさま 回答ありがとうございます。 まだ、彼への気持ちが消せなくてつらいですが、 部署が違うとはいえ、同じ職場で今後全く関わらないでいられる訳ではないので、 早く、気まずい気持ちを取り払って、前みたいにたわいない雑談ができるような関係に戻りたいです。 私の取った態度は正解だと言ってもらえて、これで良かったんだって思えました。 ありがとうございました。