• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:至急 依存について)

依存について

hiro822の回答

  • ベストアンサー
  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.6

自分が嫌われるのも嫌というよりは、あなたに対する優しさだろうと感じました。 あなたが心理的に不安定になっていることを察して、あなたに対する返答の優先順位をあげて、これまでと変わらない、など安定志向な言葉を強調しているような感じがします。

wakaranai123wak
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません、ありがとうございます

wakaranai123wak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 優しさ、そうなんですかね、 そこはあまりたどり着けなかったので(自分では、)ありがとうございます でもなるべく、考えないようにしたいと思います、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 至急 依存について 境界性パーソナリティ障害

    手紙でのやり取りで、自分が、相手に対して、依存をしてしまってて 手紙の返事が来たときにその人は既婚者、子持ちで歳が離れてて子どもの話など近況報告をされたあとに「もう依存して来ないで、ストレスだから寄りかからないでほしい」「正直メールとかもストレスだからブロックするから」と言われて、私は精神疾患があり(境界性パーソナリティ障害、愛着障害等の)、その後メールをまた送り、「子どもの話とか気持ち悪い」「依存するか、しないか、あなたに対しては両極端にしか動けないから、じゃあもう嫌いになるからいい、要らない」「本当にもうどうでもいい、依存しないでって言うなら関わらなくするしかないから」「苦しいから」「記憶から全部なくす」「本当にもうどうでもいい二度と関わらない」と伝えて、そしたら、いつもメールも手紙も、手紙の返事すぐ来ないのに返事がきて「なんかブロックしたけど通知だけ届いてたけどどうした?」「今までと別に変わらないから」今度また食事でも行こうみたいに書いてあり、でもそれってなんですか、私がなにかしてきそうだったから、刺激しないように丸く収めたんじゃないですか? ヤフー知恵袋で、さっきそのような似たような質問もありました 自分では判断つきませんがどう思いますか 客観的に見てもらった意見では、「相手が、忙しいからメールは無理だけど、ストレスになるけど、手紙ならオッケーで、嫌われたくはないと思ってるんじゃない?」という意見も多かったです 自分の意見は、自尊心が低いのでまた裏切られることが怖くて相手が仕返しなどされないために手紙を送ったんじゃないかとも両方捉えてます だけど、最近調子が安定してた(一昨日まで)ので、その手紙の返事を、客観的に貰った意見のほうで、相手が嫌われたくはないと思って、の方を信じてしまい、手紙の返事を書いてしまったのですが どっちにしろ、私は病気で境界性パーソナリティ障害があり相手に対しても、その説明を詳細話して、「依存されてストレスってあなたが思うなら、でも私はあなたに関わってたら送ってしまう依存してしまうから記憶からなくすから、なかったことにするから、どうでもいいから」と伝えて、なのに自分(相手)は依存されたら嫌なのに、手紙をその後すぐ送って、「別に今までと変わらないから」とか言いますか?そういうことをするからまた離れられなくなってしまったりする場合があると相手は気づかないですか?気づいてて、私のことなんか考えてなくてやってますか?

  • 共依存

    あなたに対して物凄く、異常なぐらい執着心を持ってて、固執してきて、依存して来て、境界線もなくなってくるような感じで、そんな相手に手紙でやり取りしようと住所を教えたり、メールも何通も送られて来るのに、ブロック(拒否)したり連絡先を変えたりしないのは、もう共依存のような状態になっていますか?(依存されてる状況を断ちははしない)

  • 依存してしまっているのでしょうか…

    付き合って8ヶ月になる彼氏がいます。 私は19歳で、19年生きてきて初めて付き合う人です。 今まで、いろんな人を好きになって、何回か告白もしましたが、うまくはいきませんでした。 でも、生まれて初めて、自分が好きになった人に、好きになってもらえて付き合うことが出来ました(*^_^*) 今月で付き合って8ヶ月なのですが、 正直、私は自分の彼への気持ちが全然落ち着かないんです。 私は、「きっと半年も付き合えば、気持ちは安定してくるんだろうな…」と思っていました。 でも、8ヶ月になっても、彼氏と会えない日がとても寂しくて、会った次の日は泣いてしまう時もあります。 私は学生、彼氏は社会人で、夜メールをしても、なかなか返事がこなかったりです。 疲れて寝てしまったんだろうなと、自分で思っていても、どうしても 「あと少し待ったら、メールくるかもしれない」と思って、 出来るだけ待ってしまいます。 結局来なくて、次の日の朝「昨日は寝ちゃったよ」とメールが入っています。 時々、彼氏への気持ちが冷めてくれたらどんなに楽だろう…と思ってしまいます。 最初は、彼氏の気持ちの方が大きく感じられたのに、 今では私の方が、彼氏を好きで好きでしょうがない!という感じになってしまっていて、寂しいな…とも思ってしまいます。 私は彼氏に依存してしまっているのでしょうか… ただただ、彼氏の事が大好きで仕方がないんですが、 こういった気持ちって、相手からはいつか重く感じられてしまうのでしょうか…

  • 至急 助けてください

    ある特定の人にたいしての依存がやめられません、抜け出せません その人との立場などもあり、いろいろとあり連絡はメールなど禁止で文通しかできないのですが 自分は金曜日の夜、昨日の、朝、今朝、一通ずつまた送ってしまいました、内容は金曜日に普通に質問のようなことを聞いて、昨日の朝不安になり、おかしくなり、相手に対して知らない人に嫌いな人にメール送ってすみませんみたいなことを書き 今朝またおかしくなって、謝るというよりおかしくなってると言うことを事実を伝えました 相手は20ぐらい上の同性の人です 依存はしないで、メールはしない、文通だけ続ける、一年に一回あうみたいな関係性になってます 先日、その人と別のとても仲の良かった人とも、その人とは共依存のようになってていつも大喧嘩してブロックされてして解除して仲直りみたいになってて、 その人に今まででいちばんというか長くブロックをされてて、それも多分原因で、もともと境界性人格障害やうつ病、愛着障害を持ってたので拍車がかかったような感じでいまは、ヤフー知恵袋で「依存」と検索して出てきて引っかかった質問などでもなにかその人が、↑に書いた依存相手が書いたんじゃないかとか(たとえば精神疾患持ってる人に依存されて困ってる、依存されたくないみたいな)被害妄想が止まらなくなり 本当にパニックなってますどうしたらいいですか? 渋谷の殺傷事件の犯人の子いましたよね、あの子の気持ちもわかります、 自分は殺害はしませんが 家庭環境おかしいとおかしくなる人はどこまでもおかしくなってしまう、何かしら、とどまってても、こうしたふとしたきっかけがあり歯止めが聞かなくなるんじゃないでしょうか その人はもともと小学校の時の担任の先生でした こうなってしまうから依存してしまうから記憶からなくすねどうでもいいからと伝えたら手紙来て、別に今までと変わらないからと書いてありましたが 自分は表情も見えなくてめちゃくちゃ話してた人からもブロックされて孤独感でおかしくなり、その人に対する依存が強まり、強まるから、相手から拒絶されたような気がするし被害妄想も止まらなくなります 本当にきらいで嫌いで嫌いで嫌いです どうしたらいいでしょうか でも小学校高学年のときに母親代わりだった頃があり多分それが離れられない原因になってしまってます、でも拒絶されるのでヤフー知恵袋の質問も、その人が、書いた可能性があるので本当に嫌いでどうでもいいし、仕事とプライベート分けたいからとかも言われて、でも卒業してからもじゃあ仕事で話してたのか、わからないですし 本当に嫌いです 拒絶されるなら見捨てるならこっちから捨ててやります どうひたらいいですか?

  • 未だ自分に依存している相手に対して

    振った相手がまだ自分の事を忘れるはずがないと確信している場合 どういう心理でメール無視とかするものなんですか? 泣く泣く別れを受け入れ、友達として連絡とりあおうと言われ友人が数カ月後他愛ないメールを送ったところ無視で・・・ 別の友人曰く「自分に依存している事を分かっていて無視している」と言いました。 これって迷惑、優越感ってところでしょうか? 私が見たところ相手(彼)も友人に依存していたように見えました。                    別れた原因は友人がやきもち心から彼を拒絶した事です。 彼はとても怒ったらしいです。 依存から抜け出せずふさぎこんでいる友人を外に連れ出そうとしますが、「まだそんな気になれない」と言います。 男性心理よく分からないのでお願いします。

  • 至急 またおかしく

    ブロックしたのに通知だけ来てたけどどうした?(通知だけくるけど内容は読めない?読んでない?)って、きてたのですがどういう意味ですか?本当に通知だけしかきてないのですか?また、それを言う心理ってなんですか? 又、↑の質問とつながってるのですが、 自分がその人に対して、メールを送ったらいけない(立場的にとか、相手のこと、自分の精神状態もあり)、文通だけなのに昨日、また送ってしまい でもそれは、送ったこと自体は別にそこまでひどいというかへんな内容じゃないのですが その後に普通に返事は来ない(メールしない、文通だけのやり取りともなってるので) のに、自分が、相手を傷付けないと自尊心が保てなくなりそうで、相手を傷つけるような言葉を言ってしまいそうになります(心理的には見捨てられてると思いたくないから自分から関係性を破綻させる、見捨てる、拒絶する、みたいな感じです) どうしたらいいのでしょうか? 境界性人格障害を持ってます 自分の母親がまさにそんな人間で相手を傷付けて自分を保ってた、そういう生き方しかできないような感じで 自分も前から少しその気はあったのですが、最近それがまた酷くて ひとりとかじゃなく、その人に対してとか そうやって接してしまう相手が増えてきてる感じで

  • 共依存の解消。誰か助けて。

    こんにちは。  端的に言えば私(女)の依存相手(男)とのかかわり方についてご意見を聞きたく思っています。  彼とは過去恋人関係であり、今は恋人ではないのですが夜一人で寂しい時や、辛い時などは彼に連絡を送ったり、毎日のように話をしています。彼に依存しているという自覚はあり、相手も私のことを依存といっても過言ではないほど深い関係に思われています。    そんなある日、私が告白をされて、した側の方にも上記のような事情を話しそのうえで返事は保留とさせていただきました。実際にその方のことは嫌いではないのですが、異性の依存相手が居ることが足かせとなりはっきりお返事できていない状態です。    自分ではその依存相手とは依存を解消すべき、連絡の頻度を下げたりするべきだと理解しているのですが、いざ居ない時のことを考えると怖くてできません。告白してくださった方は、ゆっくり依存を解消したり連絡の頻度を下げよう、いきなり切るのは無理だから自分と付き合ってる時でも少しくらいは話してもいいよと言ってくれました。 私はどうすればよいでしょうか。誰か助けてほしいです。

  • 携帯依存症を治したい

    こんにちは。10代女です。 携帯依存症で困っています。毎日のように友人から相談のメールがきたり電話がくるので返事を返すのが日課になっています。でもメールの返事が遅かったり毎日のように連絡がくるのでメールがこなかったりするとメールや着信がないかととても気になってしまいます。 また好きな相手のメールもそうです。着信がなるたびにその人からなのではないかと気になりすぐに確認してしまったり長年毎日たくさんメールしていて最近急激にメールのやりとりが少なくなってきたのでメールがこないと不安になります。 こんな自分が嫌でほとんどの人とはパソコンでメールをしています。携帯はマナーモードにしましたがそれだと余計にきてないかわからないので不安になるのでとりあえず外出するときは携帯を持ち歩かないようにして自分の部屋から遠いところに携帯を置いて携帯の存在を忘れるようにしています。 でもやっぱり携帯を放置している間に電話や緊急の連絡、大事な話のメールがきたらどうしようと考えてしまうんです。今はパソコンでもメールしているのでパソコンのメールも気になってきています。 いっそのこと携帯を解約したいと思うのですが携帯依存症を治す方法がありましたら教えて下さい。

  • 至急 どうしたらいいのでしょうか?

    うつ病境界性人格障害統合失調症その他 精神疾患あり いまあんまり良くない状態で支離滅裂ですがすみません、 自分は21で、小学校5年、6年の時の担任の先生(女性 同性の方)とこの10年間間空きながらですが文通してて、今年の春に就職祝いでご飯に行ったり、しました 自分は、母親から虐待、ネグレクト等受けてて、家庭環境がおかしくて、その先生は5年生、6年生のときにずっと依存してたというか、先生も、自分の家庭環境を考慮して交換日記を提案してくれたり、自分が、したいと伝えたときに、手を繋いでくれたりハグしてくれたり、卒業してからもなにかあったら手紙で、ということで交換ノートに住所を書いててくれて中1〜も文通が始まりました 今年は、自分の就職した節目の歳だったので、先生も手紙や日記で社交辞令かもですが、20歳になったらお酒飲みに行こうとよく誘ってくれてたので行こうと思い 手紙を久しぶりに書いて、その手紙に自分のメールアドレスを書いて、先生がメールをくれて、そこから、先生は、仕事とプライベート分けたいタイプらしく、メールは生徒とは基本的にしないらしいですが 自分が送って、そこからご飯に行くまでの一ヶ月間ぐらいは、なんやかわや、メールでやり取りはしてくれてて、 でも自分は色々とあり、その先生に対して恋愛感情も持ってて、その頃は それで衝動的に告白のような、メールを送ってしまい その一週間後に食事に、行くことになってたので、行って、会って、話したりしたのですが、 そこから、一ヶ月後の先生の誕生日にも、メール送ったり、それは普通にその日だけみたいな感じだったから返事をくれて でもその一ヶ月後、自分がコロナになり孤独感やら鬱がすごくてまたメール送ってしまって、先生がその時2回返信くれました そしてその少し後に、自分は先生に気を遣う、ような感じの、そのときはまだ、そういうメールを最後送って、そしたら直後に手紙の返事(手紙は6月頃に書いててその返事)が来て、育児忙しいこととメールがストレスでブロックすると書いてあり そこから自分が境界性発症して見捨てられた、と思いおかしくなりめちゃくちゃ酷いメールを2通送り その直後にまた手紙が届いて、「メールしない、文通だけで今までと何も変わらないからね」と書いててくれてあり、そのときは それでその後、でもまた夏に、その手紙の返事を書いてから、 今年の8月頃におかしくなり、質問のメール、酷いメール、それを謝るのを3通ぐらい送り、 その後、今年の、9月のはじめ頃に先生からの手紙の返事がまた来て、自分は8月に送った手紙に手紙は自分からは、いつ送ってもいいの?内容なんでもいいの?と書いて、 それに対する答えで、いつでも送るのはいつでもいいよ、内容もなんでもいいよと書いてあり あとはまあ当たり障りない感じとか、なんか機嫌が良かったのか絵文字とか描いてありいつもより優しい、テンションの高い感じでした 帰ってきたのも前回の手紙から一ヶ月後ぐらいで でもその後、10月中に3回ぐらい手紙を自分から、書いて、自分はなんでもいいとも書いてあったから、過去の話も、最近の仕事での仲いい人との話も、すきな音楽の話、あと普通に生徒っぽい質問で、初任給もらったとき何買った?とか、先生にも、すきな音楽とか聴いたりをしたり、自分の赤面症という病気があり、仕事でそれが出ててつらい(先生はちなみに、自分の精神疾患や、障害、勿論家庭環境のことも、知っています)、あと、これも本心で、自分は交友関係狭いし、広げられない、先生とかは交友関係広くて、家族とかも居て、だから私のこと思い出すときとか少ないんだろなとか、も、書いたり、あと、最近始まったなんか自分のふざけで、おにばばと書いたり、これ先生みたいな感じで鬼のイラストを描いたり、それが一回目2回目の手紙で、 3回目の手紙では、先生が小さい子が居て、なんか下の子が歩けるようなった、とか、上の子が小学校入学がって話を聞いてたので、歩けた記念日と、入学おめでとう記念日みたいに描いて、おめでとうと描いて、先生の旦那さんも、自分の居た小学校の先生だったので、なんかその家族の4人のイラストを描いて、ひとつのカードに納めて送りました、そのときは手紙は一枚ぐらいで、こんなのつくってみたよみたいな感じで書きました その3回目の手紙では、急いで朝とかにつくってたので、なんかまた説明というか、次の手紙で書くね、またね、と、書いて、それが先生から返事が来てから、9月から送ってた、3回目の、最後に送った手紙が、今年の10/4とかで、 一回目の手紙は、9/15とかに出したので、 一回目からは一ヶ月以上、もうすぐ二か月曜日経ちますし、2回目、3回目の手紙からも、一ヶ月以上経ってます いままでは、7月や、8月には、先生からの手紙の返事は、一ヶ月と10日後とか、一ヶ月後、に、届いてました けど、。先生も前回の手紙の返事で、筆まめじゃないこと、毎日子育てと、家事で忙しい事は書いてあったので 本当にそれは、そうなんだと、それもあるんだと思いますが その後、取り敢えず、自分は先生にメールも、手紙も、その10/4〜送ってなくて、いまに至るのですが 自分は、なんとなく返事の返ってこない理由は、 ・すきな音楽の話で私にあんまりすきな音楽のことを言いたくないと思った ・すきな音楽とかはプライベートの話題っぽいから大人になってからは答えづらくなった? ・鬼婆とか攻撃的なこと(自分としては悪ふざけでも)を書きすぎた、ふざけが行き過ぎてた、度を過ぎてた? ・赤面症の話とかで、仕事の話とかで色んな人の話をした、色んな人を褒めたりしたが、先生の性格的に(私だけじゃなく誰に対しても)あまり自分以外の先生とか、自分以外の人が褒められると、機嫌悪くなったりしてたときが過去に何度もあったから、それが面白くなかった ・自分が何でも本当に正直に書きすぎた(けど、。これに関しては、理由があって、先生が、夜は病みやすいと前あったとき言ってたので、先生が、夜中とか病んでるときに思い出してクスッと笑ってくれれば、嬉しいと思ってわざと、敢えて、わー、みたいな、あほっぽい感じで、書いたりしたという経緯もあります) ・自分がなにか不真面目に見えた(でもそれも先生を忘れるため) ・赤面症の相談をして、そのあとに送った手紙の、入れたカードで、先生とかその子どもたちのイラストに、自分はなんの気も無しに赤いほっぺを描いたが、それがなんか気持ち悪かった(?) ・年齢的にも趣味的にも考え方的にも、子供の頃と違って自分も大人になって、めちゃくちゃ深く、正直に自分が話したけど、それが先生に合わなかった ・その↑の、カードが、プライベートが侵されてる感じがしていやだった、急でびっくりした ・単純に本当に忙しい ・色々と書きすぎて返事が書くの面倒になってる ・親友の人とか旦那さんとかが、もう返事書くのやめたらみたいなことを言ってる ・自分が、酷いメールとかを送らなくなったから、本当はあの最後の機嫌良かった手紙が最後の手紙で、もう返事、帰ってこない …等、考えたのですが、どう思いますか? また、相談というか質問は、自分が最近また統合失調症や、境界性人格障害の症状がおかしくなってきてて、先生に、ものすごく酷いメール送りそうになってて、昨日の朝とかも、そうで、手紙をまた、良くないと思うところ謝って、返事待ってるねと書いて送ればいいとの意見ももらったのですが、そうなんですが、 なんか、最近は、先生がたとえばあったときに旦那さんとの話をしてたこと、 旦那さんや、子どもたち(まだ年齢低いので、)と、クリスマスとかも過ごすであろうこと そういうのが、自分の恋愛感情から来る嫉妬みたいなものと、あと、自分が虐待受けてきて、そういうクリスマスとか日曜日とかの家族の団らんがわからないため、それも嫉妬心とかで、先生の子どもたちがはやく高校生とかになれば、自立すれば、先生もまた手が空いて時間できたり寂しくなったりして手紙とかも来そうなので(実際独身のときは先生からも来てたので) そういうのが、気持ち悪い、怖いと感じてしまうことなど(自分が貰えなかった愛情を、その家に産まれたからって理由だけで貰える子どもたちが、憎い、そういった気持ちです) 酷いメールとか送ってしまいそうで、それでそういうのをまた親友とか旦那さんとかに相談してる、旦那さんとも仲良く過ごしてる、と思うとまたイライライライラしてしまいます どうしたらいいのでしょうか?支離滅裂ですし長文ですみません。

  • 彼に依存したくない

    彼と付き合って4ヶ月です。 久しぶりの彼氏でしたし、最初は嬉しくて好きという気持ちが溢れ出る感じでした。 でも最近は彼のちょっとした言動に不安や怒りを抱いてしまうようになってしまいました。 それは私が遊べる日にバイトやサークルが入ったり、メールの返事がすこし遅かったり、ほんとに些細なことだし、彼が100%悪いわけでもないんです。 でも、私が今大学の方が忙しく、家も近くないので会えるときに会いたいという気持ちがあります。 それなのにどうして予定をいれるの?会いたいって思うのは私だけなの?とマイナスなことばかり考えてしまいます。 彼には彼の生活がある、ましてや4ヶ月前から彼の生活に入ってきた私だけが優先されるのは難しいということも分かります。 でも今私は大学のことや生真面目な性格から、精神的に不安定な状態にあります。 そのため、このヤキモキした気持ちを抑えることもすごくしんどいです。 でもワガママを言って彼に愛想を尽かされたら、私はもっと崩れてしまうのです。 彼は彼なりに私を大事にしてくれているのは分かります。 でも、どんどん求めすぎてしまう自分が嫌なんです。 彼に依存したくありません。 もしダメになったときに自分が保てなくなるのが分かっているからです。 そう思っているうちに、一緒にいてもメールしていてもどこか虚無感に 襲われる自分がいて本当に嫌です。 いつか失うくらいなら今自分から手放したほうがいいのでは、とまで考えてしまいますが、彼が他の女の子のことを想うことを考えるだけで頭がおかしくなりそうです。 私は彼といて素直に楽しく嬉しかった最初の頃に戻りたいです。 重い文章ですみません。 私はどうしたらいいのでしょうか?