• 締切済み

23区内 自分の家を建てる

年齢とか人生の目標にもよるでしょうが、賃貸料払うなら自分の家持てばよくないかと思ってしまいます 人によりますか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.8

建てれば、修繕費、固定資産税、税金も上がると思いますし火災保険、地震保険なども必要ですし、災害が有った時は、全て保険だけで賄えないかもしれません。 っていうことも考えないと。

• dolce0000
回答No.7

我が家は社宅や家賃補助もあったし、賃貸料が割高なのは裏を返せば、保有リスクを背負わない代償であり(ホテルやレンタカーが割高なのと同じ)一概に損得言えるもんじゃないって見方なのは若い頃から変わりません。 特に国内が低金利や、インフレじゃない間は、海外で運用しつつ、できるだけ住宅ローン比率を上げるか、所有しないで運用比率をあげることもよいと思います。 また高齢から借りにくくなるのもケースバイケースです。 こだわりすぎなければ、属性や資産状況が悪すぎなければ、どこかしらは借りられるようなので。 あと私は広い戸建てで育ったけど、階段と、戸建てのセキュリティの低さがどうにも苦手で、マンションにも特有のリスクがあるのは知ってますが、それも物件ごとに違うので、どちらも一長一短なら吟味したマンションのほうが向いてると感じますね。

• OKbokujoo
回答No.6

不動産業者です。 こればかりは、その方、家族の生活スタイルによるしか無いと思います。 勿論、ローン完済で残るのが不動産であり、それもひとつの選択肢です。 但し、戸建てでも内外装含め10年置きに結構な経費掛かります。 特に屋根、外壁、設備機器(コンロ、給湯器、エアコン他) 固定資産税、庭なら維持管理、伐採。 マンションはその分修繕積み立て、管理費です。(専有内は別) 賃貸では上記維持管理費は賃料込みであり一切掛かりません。 家族の増減、仕事の都合での移動も手軽。 子供とて結婚、独立もあります。 仕事に寄っては交通便が良いトコに仮住まいも良いでしょう(分譲なら駅近くは高い) 自ら住む不動産を持つか、投資、利殖として持つかの考えもあります。 自らの住まいは賃貸派という考えも一理ありですヨ。 ただ、バブル~破壊を経験した私は、現代の異常金利がいつまで続くか不明であり、仮に1%でも上がれば日本経済は大きく揺れます。 日本の政治は時に一般庶民の事情なぞ全く無視したやり方をしますので、そこは懸念しています。

• BUN910
回答No.5

23区だと土地も狭く、希望にかなったような家ができるか?ですね。 同じ金額を払うなら、後々自分の財産になるのがいいかな・・・その他色々とかかりますけどね。 老朽化しても、土地だけは財産として残りますよね。 ちなみに私は、北関東の地方都市住みです。 元々実家があるので、実家に入ればと思ってましたが妻に反対され・・・実家の脇の土地を買い小さな家を建てました。 家は老朽化しますが、土地は親の土地を相続すれば300坪ちょっと(私道含み)になります。 仮に3人の子ども達に分け与えても、それぞれ家を建てられるだけの土地は渡せると考えてます。 (それをどうするかは、子ども達がそれぞれ考えればいいだけです) 今の家は小さくとも、土地という財産を残してあげられればと思い、今の土地を購入しました。

• ayzm
回答No.4

賃貸か持ち家が得かという問題は本人次第です。 TVの特別番組でも取り上げた時がります、結論は出ませんでした。 金額にはどちらもそんなに違いませんでした、払う先とまとめて払うかの違いです。 メリット・デメリットの違いはある程度、反対のようになるだけだったし自分がどっちをとるかです。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

>賃貸料払うなら自分の家持てばよくないか そりゃそうだ。 大体の人が、その事を一度は考えます。 転勤がない、お金がある、仕事が安定してる、 ローンを組める、家がほしい家族もいる、と言った条件を 満たしていればそうすべきでしょう。

• shinotel
回答No.2

まず、大きく個人の考え方に依存する内容だと思います。 なるほど、個人の家を持てば家賃は勿論、管理費、修理積立金も不要、車庫があれば駐車も自由です。家屋の管理や取付け設備などの個人負担は必要ですが、すべてが自分のものですから、所有欲は達成できます。 一方、賃貸の場合はこれの真逆になり、一見何事にも自由で効率の良さそうな生活ぶりに見えます。 ここからが焦点ですが、何十年も賃貸を払うだけ払っていても、その後は何も残りませんし、家族が増えても何も残してやれません。 この辺りが持ち家の場合に優れた点になるのですが、賃貸と同じように何十年もローンを払い続け、途中で修理だのリフォームだのと余計な費用がかかる上に、老朽化して二束三文。空きや処分で躓く。 これだったら賃貸でも良かったか・・。 色々考えてしまいますよね。 そうは言いながらも、個人的には持ち家です。 これからリフォームを行わなければなりませんから、持ち出しもあります。 でも、結果「なんにも残らなかった」と「何かは残った」を比較して、目標を持って働くことが出来たと思うと、持ち家で良かったのかなと思っています。 あくまでも個人の感想で、これが良いと言う結論ではありません。 、固定資産税、

• nijjin
回答No.1

そうですね。 一軒家か賃貸か分譲マンションかは人によります。 一軒家でも建売・ハウスメーカーの既製(カタログ)品・注文住宅と人によって分かれます。