• ベストアンサー

一億の家を建てたい。

高2で慶應経済を目指している者なのですが、将来は五大商社、特に三井物産で働きたいです。 そして一つ、人生の目標があり、それは40歳すぎに東京で一億円の広々とした家を建てることです。 もちろん、出世具合で多少幅はありものとは思いますが、これは可能でしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.5

夢や目標を持つことはとてもいいと思います。^^ 今から、その夢や目標が現実的かどうかをチェックしてるわけですから、実現する可能性はボケーーっとしてる人よりも高いと思いますよ。 可能かどうかで言ったら可能です。 ただ、東京で1億円の広々とした…というとちょっと他の人の意見同様むつかしいかな。かなり郊外や山奥なら可能です。 友人が都心に新築マンションを数年前に購入しましたが、狭いです。 狭いリビングダイニングと狭い寝室と狭い物置プラスキッチン、風呂トイレ洗面所。多分50m2ちょっと。これだけしかないけど5千万くらいだと思います。 広々というからには数十畳のリビング、客間、クロゼット、趣味部屋などたくさん欲しいでしょう。最低200m2は欲しいのでは。庭もつけるならさらに土地がいります。建てるということはマンションではなく戸建ですよね。うん、高いです。 社長とか、取締役くらいにならないとある程度の都心に広々戸建はむつかしそう。 無理してお小遣いもなく定年まで住宅ローンにキュウキュウするのも嫌ですしね。 東京、1億、広々、戸建、のキーワードのうち一つ、二つを外すだけで現実味がグンと増します。

その他の回答 (4)

• seble
回答No.4

広々、つうからには500坪くらいは欲しいね。 そういや、50年近く前、初任給が数千円くらいの時にいつも1万円の小遣いをくれた、あの金持ちさんはどうしたかな? 自宅が料亭みたいで、小学校のプールぐらいの池があって、離れやなんかが渡り廊下で繋がってて、子供の目には敷地の境が分からなかったなぁ。23区だよもちろん。もう亡くなって切り売りだろうな。ああいう豪気な人はもう居ないよね。 タダのサイトで能書き垂れてる奴ばっか。(俺も7そうか、orz) たいていの成金は1億までが苦しかったって書いてるよね。今はインフレで数億ってとこだろうけど。 それを越すと、あとは勝手に増えていくと。 ま、せいぜい妄想してろや。

回答No.3

53歳 男性 不動産屋の建て売りの広告見た事無いですか? 新聞に付いてきますよね 1億の家が広々と思いますか? 東京でも青梅とか東京の郊外なら可能と思いますが、都心では無理でしょ

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 都内で1億円の家なんて「土地代だけで消えます」から、土地代込みで1億円の住宅なんて「ウサギ小屋」並みの小さな家に甘んじることになるでしょう。 なお、私の姉夫婦が文京区に一戸建て住宅を構えてますが、1坪当たり200万円として僅か50坪の土地でも1億円になりますから、庶民感覚で広々とした一戸建てを建てるとして100坪の土地を購入するには2億円程度が必要となります。 そこに、建物だけで1億円程度の3階建住宅を建てるなら計3億円程度の資金が必要となるでしょう。 ちなみに、文京区住まいの姉は独身時代に三井物産の海外支店に勤めてましたが、某会社の役員(副社長)と結婚してます。

• asahide
回答No.1

可能か不可能で言えば可能なんじゃないですかね? 目標があるのならそれに向かって色々と頑張るのでしょうから。 ただ、40過ぎでと言うのはどうでしょう? 仮に年収500万だとしても飲まず食わず丸々貯金しても 20年で1億円です。 そう考えると仕事した瞬間から年収が700~800万円無いと厳しい ですよね? 他にも何かやったりとかしないとかなり難しいでしょうね。 でも、目標はあった方が仕事の活力にもなるので良いことですね。 頑張って下さい!