向き合いたい気持ちは重いのか?

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月前に職場の人に紹介してもらった女の人とLINEのやり取りをしていて、一度食事に行ったのですが、そこからはLINEを続ける程度であまり進展がありません。
  • 相手は介護職で、このコロナ禍であまり頻繁に外出し辛いのがあり、更にLINEが苦手で返信も遅く、そっけない感じです。
  • 会ってたくさん話がしたいという考えが強すぎて、相手に対する配慮の足りなさを反省した部分もあったのですが、相手の負担にならない程度でも構わないので、少しずつコミュニケーションを取って距離を縮めていきたいし、お互いを理解し合ったら上でお付き合いに至れたらと思っているのですが、どうも向かい風が強すぎる状態で、これ以上先に進めないのかな?とも思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

向き合いたい気持ちは重いのか?

こんばんは。 3ヶ月前に職場の人に紹介してもらった女の人とLINEのやり取りをしていて、一度食事に行ったのですが、そこからはLINEを続ける程度であまり進展がありません。 お互いに30代ということもあり、相手方も結婚願望があるので、ある程度将来を考えたお付き合いになっていくのかな?という気持ちではいるのですが、どうも温度差を感じてしまっています。 相手は介護職で、このコロナ禍であまり頻繁に外出し辛いのがあり(職種に限った話ではないのは重々に承知していますし、何より僕に迷惑がかからないようにと言う配慮もあったみたいですが)更にLINEが苦手で返信も遅く、そっけない感じです。 電話でのコミュニケーションを考えているのですが、コロナがまた増えてきたので外出を控える事や職場が人手不足で忙しくなりだす頃だということと、こんな状態で電話なんかしても迷惑にしかならないか不安になります。 会ってたくさん話がしたいという考えが強すぎて、少しプレッシャーかけてしまい、相手に対する配慮の足りなさを反省した部分もあったのですが、相手の負担にならない程度でも構わないので、少しずつコミュニケーションを取って距離を縮めていきたいし、お互いを理解し合ったら上でお付き合いに至れたらと思っているのですが、どうも向かい風が強すぎる状態で、これ以上先に進めないのかな?とも思っています。 僕としては、まず少し配慮が足りなかった部分を謝った後、コミュニケーションのとり方を擦り合わせていきたいと思っているのですが、重たく思われないようにするにはどう話し合えばいいでしょうか? 結果どうあれ後悔はしたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.7

コミュニケーションのすり合わせというテーマ性は正直重たい気がする。それってすり合わせと言いながら、ほぼほぼあなたにしかメリットが無い提案。要は一定数のコミュニケーションをして欲しい。増えなくても良いから減らないで欲しい。前に出なくても良いから下がらないで欲しい。彼女側の足元を定点固定させてと言うかなり我儘な提案。彼女は彼女のペースであなたと向き合っている。その歩幅が、片思いのあなたとはかなり違う。大きなストライドのあなたから見ると彼女はどうしても小さく見える。そんな自分の大きさを基準にした今までのスタンスがプレッシャーになっていたのかもと考えているなら、それはとても正しい。ただ、仮にプレッシャーを感じたら後ろに下がれば良いだけの話。現に彼女は下がっている。あなたのマイペースに対して、彼女もマイペースを使って対応している。そういう意味で言えば、配慮が足りなかった云々の謝罪をされてもあまりピンとこない。彼女は彼女側の気持ちのサイズに正直にあなたと向き合っている。それを既に実践済みだから。あなたが今考えている謝罪も、実は謝罪を入り口にした要求だったりする。今の彼女を素っ気ないと感じるのであれば、それはあなた側の温度が少し高過ぎるから。紹介してもらったという時点であなたは興奮のスタートラインに立っている。それに対して彼女はあなたのような興奮からのスタートをしていない。興奮というブースター効果があなたの温度を飛躍的に高める一方で、彼女は淡々とあなたと向き合っている。あくまで今の自分が出来る範囲で。自分が共有したいと思う範囲で。おそらく食事の際の印象も決定打不足だった可能性がある。だからこそ挽回&肉付けしたいと思い焦るあなたと、特別あなたに期待するモードになっていない彼女との違い。あなたが積極的に縁を温めようとするのに対して、彼女はどちらかといえばスイッチングの切り替えがあるタイプ。あなたは向き合っている時も向き合っていない時も常に彼女を意識している。気持ちはずっとオンのまま。それに対して彼女は、あなたと向き合う時だけスイッチを入れて、向き合い終わったらまた直ぐにスイッチをオフにする省エネ系。当然つけっぱなしのあなたの方が多くエネルギーを消耗する。それに対してオンオフを切り替えている彼女には、あなたのような気持ちの持て余しが存在しない。オンオフを使い分けたくない、常にオンでいたくなるような相手なら別だけれど、残念ながら彼女にとってあなたはスイッチングの対象。もっと言えば仮に自分にとって良いなと思う相手に対しても、彼女のようなタイプはスイッチングを使っていく。良くも悪くも相手の事がそこまで気にならない。ON OFF がある彼女だからこそ、LINE でのやり取りも続かない。そもそもそこに縁を繋ごう(オンでい続けよう)というテーマ性が無いから。だから細いLINE のやり取りが必要無い。仮にあなたと彼女の関係が一段階上がったとしても、スタンスとしては恐らく変わらない。急に彼氏を優先する事も無いし、お互いの気持ちの確かめ算のような細かいやり取りも好まない。常に繋がっていたいあなたにとっては手応えが得難い彼女である事は今の時点でも見えている。本気で彼女との縁を実らせたいなら、むしろあなたの方が彼女側にすり合わせる必要がある。あなた側にも交際(交流)スイッチのオンとオフを作る。ダラダラと片思いしない。持て余さないサイズで相手を思う。常に繋がっている感を相手に要求しない。彼氏彼女(交際)を自動優先のような特別扱いにしない。彼女のようなタイプは仮に付き合うと決めても彼氏に偏らない。そして偏って欲しくない。恋愛や交際関係も日々を構成する多くの営みの中の一つ(ワンオブゼム)、そのサイズ感で向き合っていくのが彼女。それに対してあなたは、恋愛や交際を優先したオンリーワンのスタンスになりやすい。その部分の違いも既に肌感覚で伝わってしまっている可能性もある。そんな違いがある同士なんだという目線は、これからのアプローチにも必要になってくる。受け止める相手あってこそ活きた思い。その大事な目線は忘れずに、これからのアプローチに活かしていけると良いよね☆

その他の回答 (6)

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.6

あなたがここに書かれているようなお気持ちを素直に相手に伝えることが大切と思います。食事の際の印象が悪くなかったのであれば、「もう一度食事しませんか?」と誘ってみたらいかがでしょう。もちろんコロナ禍の今ですから、介護職の方はかなり行動に制限があるとは思います。しかしLINEだけではお互いを知ることは進まないし、もっとお互いを知り合ったうえで、お付き合いが始められるかを考えたいという趣旨のLINEをしてみることですね。 待っているだけでは何も進みませんし、推測というのも当てにならないものです。自分としてはこういう気持ちで考えているということをはっきり伝えた方が、案外好感を持たれるものです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

電話して迷惑なら、結婚相手になんかならない相手だという証明になるでしょうか。そこまで気にしたら、距離は返って縮まらないような気はします。 歩調を合わせるのは大事だと思いますが、どこかに積極性がないのであれば、そんなに興味がないのかもしれません。あんまり先走らずに落ち着いて連絡をするのが大事な感じがします。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.4

>どうも温度差を感じてしまっています。 相手にワクワクしないんでしょうね。何か冷めた感じの女性だと思われます。介護職なので、忙しく、このご時世なので、恋愛なんかしてる場合じゃないんでしょう。そこは配慮してあげてください。 >会ってたくさん話がしたいという考えが強すぎて 当然でしょう。 >重たく思われないようにするにはどう話し合えばいいでしょうか? そもそも相手は貴方に好意があるのでしょうか?結婚を前提になんて考えている為、重苦しく考えてしまうんじゃないのでしょうか? 取りあえず、相手はそっけないという事は、貴方にあまり興味が無いのかもしれませんね。 個人的には、コロナ感染者が急増している今は、大人しくして、もう暫くするとピークアウトしていきますから、その時に、休日どこかでかけようか?でもいいんじゃないかと思います。 貴方の好意を相手はあまり真剣に感じていらっしゃらないようですので、この際、真剣にお付き合いをさせてくださいってストレートに言った方が宜しいかもしれませんね。 相手が貴方の事大好きなら、楽なんだろうけど、相手が貴方に好意を持っているかどうかは不透明なので、貴方は苦しい恋愛を続けなければならないと思います。 気持ちをストレートに伝えてNGなら、他の方を探した方が良いかもしれませんね。貴方の理想と相手の思いがかけ離れているような気がしてなりません。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2553)
回答No.3

御自身の事と状況は見えていらっしゃるようなので、一点だけ。 >まず少し配慮が足りなかった部分を謝った後、 この手の謝罪ってやつは、しつこさと暑苦しさを感じさせます。 相手の言いたくても言えずにいる事を引っ張り出すにはどうしたら良いのか。 まずはそれを思い返してみて下さい。 何も思いつかなかったら、相手の事を見ていなかった何よりの証拠です。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1898/3332)
回答No.2

食事に行く前と食事に行った後で彼女のLINEのやり取り態度に変化はありませんか? もしそこから明らかにそっけなくなったのなら大変残念ですが脈はなさそうです。 そうではなく本当に彼女が忙しいのにあなたが攻勢に出すぎたせいで彼女がそっけなくなってしまったなら、ぐっとこらえて連絡の頻度は落としましょう。 謝罪とか話し合うようなことではないと思います。 1日に1~2回程度、なんでもない世間話的な内容でいいと思います。 それでだんだん警戒心が解かれたり、彼女のほうから連絡をくれるようになってきたらチャンスだと思います。 今は我慢の時でしょう。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

軽快に。と思いました。

関連するQ&A

  • 婚活初デートで自宅に来るのとハグを求めるアラシス

    婚活サイトで出会い、初デートしたアラシスが、うちに来て欲しいと、ハグを求めてきました。 すでに前々から習い事などで知っていて付き合いが長くお互い好意があるとある程度分かっているならまだしも、特にこのコロナ禍では握手すらあり得ないと思うし、最低限のマナーだと思います。 うちに来て欲しいもしつこく言われ、初デートだしと断ったら、こちらは何も言っていないのに、"いや、性的な意味とかじゃなくて"とか気持ち悪いです。 デート中話していて、とにかく今寂しいんだなとは思いましたが、付き合うかわからないうちはそれは私には関係ないことですし、違和感を覚えました。 コロナ禍ですし、こう言う男性はやはり注意した方がいいですよね。

  • 付き合って3ヶ月なのに、気持ちが離れているの?

    恋愛経験は少ないため、皆さんのご意見を聞きたいと思い、ここに質問させていただきました。 現在、私は同じ職場の男性と交際しており、ちょうど3ヶ月になります。食事や遊びに行くことは2週間に一度程度です。 彼とは同じ部署で、付き合う以前は職場で話すこともあったのですが、付き合い始めてから職場内で私達の噂が流れてしまい、それから職場で話すことが出来なくなってしまいました(特に社内恋愛禁止等々の規則はありません)。正確には、私が意識しすぎて彼に話しかけられないということです。 私達は、付き合う以前からメールも用事がなければしないですし、お互いに仕事が忙しいので電話もほとんどしません。付き合う前までは、それでも会社で話をすればコミュニケーションを図れていたので良かったのですが、今は話すことが出来ないのでコミュニケーションが図れていません。とはいえ、お互いにあまりベタベタした関係は好きではないので、どこまで踏み込んでいいものか正直わからず、『次会うとき話せばいいか』と思って連絡等々をしていません。 今までの恋愛経験では、私は付き合い始めて3ヶ月くらいだと落ち着いてきたけど、まだまだ楽しいといった感じでした。しかし、今の彼とは毎日顔を合わしているということや落ち着いてきたということもあるかもしれませんが、それ以上に、なんだかお互いによそよそしくなって来てしまったように感じます。倦怠期というのにはまだ早いと思います。 三ヶ月でよそよそしく感じるのは、普通のことなのでしょうか。それとも、これはお互いの気持ちが離れているということなのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 相手の気持ちがわからない

    ※かなり長文です。 私(22歳♀)は職場の上司(28歳♂仮にAさん)に片思いしています。 Aさんは職場でもプライベートでも気さくで、コミュニケーションを大切にする方なので、仲の良いパートさんが複数います。 それ故に勘違いされたパートさんも何人かいたようです。 たぶん私も仲の良いパートの1人なのかもしれないんですが… 2週間前、Aさんに思い切って告白しました。 返事は 「気持ちはすごい嬉しいけど…友達として仲良く。」 でした。 最初はAさんがそう望むなら…と思っていたんですが その後日、電話で断れた理由を聞いたら 「同じ職場で働いていて、プライベートで喧嘩とかした時に職場でも気まずくなったりしてるカップルを何組も見てきた。職場でそんな風になるのが嫌だからパートさんとは付き合えない。」 と言われました。 なんとなくAさんの気持ちもわかるのですが、納得できない自分がいました。 また後日、私は 「Aさんには申し訳ないですが、やっぱり諦められません。迷惑だったら言ってください。」 と言ったところ 「迷惑じゃないけど…」 と曖昧だったんですが、それからほぼ毎日メールや電話をしてます。 それからAさんの考えてる事がわからなくなってきました。 最初はメールも電話も私からしてたんですが、最近はAさんから電話くれたりしてくれるようになりました。 しかしお互い電話のしすぎで携帯代がキツくなりました。 でも来月からauの指定割の3人の枠に私を入れると言ってくれました。 先日には、私がディズニーシーに行ったお土産を渡しに行くだけのはずが、Aさんからついでに2人でドライブに行こうと言ってきてくれて、3時間ほどドライブしてきました。 告白は断れたのに、告白前よりもAさんとの距離が縮まった気がします。 私の勘違いなのか… ただ本当に友達として仲良くなっただけなのか… この質問を書いてる間もAさんから何故か電話がきました(笑) 第三者から見て Aさんは私の事を少しは意識してくれるようになってくれたのか、 それともやっぱり友達としての付き合いなのか、 どう見えますか?? 長々と呼んでくださった方ありがとうございます。

  • 気持ちの冷めている相手の家に会いに行こうと思っています

    気持ちの冷めている相手の家に会いに行きたいと思っています。 飲み会で今年の夏に知り合い、付き合い始めてからは3ヶ月がたっています。ちょうど付き合いが始まって少し経ったくらいから相手の仕事が忙しい時期に突入し(職業柄、ピークの時は残業が凄いようです)、また相手が資格試験をちょうど1ヶ月後くらいに控えていた時期で、そのせいもあってか、相手が恋愛どころではない感じになりました。 出会った時はお互い相手に惹かれ、恋愛感情を抱きました。私は最初、相手ほど乗り気ではなかったのですが、2回ほど誘われてデートするうちに、好きになっていたと思います。 ですが、2回のデートの後(付き合い始める前です)、相手の気持ちが乗っていて連絡が頻繁な頃、私がタイミング悪く相手を無視して相手の気持ちを悪気は無かったのですが、折ってしまったことがあり、それで相手の気持ちが離れていく感じだったところを私が引き止めて相手の一度折れた気持ちを引き出し、電話で付き合うことになりました。 その後付き合うことになってしばらく電話・メールでのやりとりが続いていたのですが、付き合うことになってからなかなか会わず、(今となっては相手が会いたいと何度も言っていたこの頃、私が会いに行けばよかったと後悔しています)相手の気持ち・自分の気持ちがわからない状態になってきました。顔を合わせてコミュニケーションをとっていないことで、ちょっとした言葉で誤解・不信感が生じ、特に相手は、私への気持ちがよくわからなくなっているようでした 結局無しになりましたが、電話で「友達から再スタートしよう」といわれたこともあります。それで私が電話で結構相手にすがった感じになったこともあります。電話でのコミュニケーションでは、お互いのことがよくわからず、なんとなく誤解が多く、あまりいい感じのコミュニケーションが取れなかったのです。 相手はその後も資格試験・勉強が忙しい状況でしたが、ようやく先週試験が終わったので、来週末は空いているのかな、と思います。「会いたい」というメールは送りましたが、返事がありません。たぶん、連絡も殆ど取っていない状況のため、なんとなく疎遠で、私との付き合いを考えてしまっているのだと思います。相手からは連絡は来ることはなくなっているので、気持ちは冷めているようです。 今週末、相手からOKの返事が無くても、会いに行っても大丈夫でしょうか。たぶん私のことが嫌いとかではないと思うので。。(好きでもないと思いますが。。)私は会いたいです。(一度行った事があるので家は知っています) 宜しくお願いします。

  • 初デートのお食事は横並びと対面、どちらが良いですか

    コロナ禍でマスクをしてるときに職場で出会ったお相手がいて、1年くらいお互いを知ってながら互いの素顔を知りません。 お互い人見知りで職場でも話をすることはないのですが、思いきってお食事に誘ってみたらokを頂きました。 マスクの事情、人見知りという事情を踏まえて、初めてのお食事は横並びか対面席どちらが良いと思いますか? 自分的には緊張しずらそう&素顔に少しづつ慣れてもらえそうな横並びの席が良いかと思ったんですが、パーソナルスペースが近いと感じられる場合もあると聞いたので… ご回答お願いします!

  • 相手の気持ちが分かりません

    同僚の男性とここ最近急に仲良くなり、相手のことを意識するようになりました。 相手の方とは2ヶ月程前から毎日LINEをしています。職場のことや他愛もないことを送り合っていますが、さすがに毎日は迷惑かと思うのでわざと返信する必要のない内容で送っても相手から返信が来る状態なので結果的に続いています。 また、お互いの都合がついた時に何度か二人で出かけたこともあり、お揃いの物をお互いにプレゼントし合ったり、手をつないだりキスはまだしていないものの、間接キスやボディタッチは当たり前のようにしています。 遊びに行った後は必ず楽しかったねとLINEをお互いに送り合っています。また近々遊びに行くという話もしています。 そして最近はやけにキスマークの絵文字を使って来たり私のことを褒めたり慰めてくれたりと、意識させてくるようなことばかりしてきます。 前の彼女さんとはかなり前に別れたらしく、色々と事情があって別れたのだという話もされました。 相手の方は私のことをどう思っているのでしょうか?私は恋愛対象にはなっていないのでしょうか…?分かりにくい文章ですみません。ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 彼の気持ち

    お互いに相手がいますが、職場に仲の良い彼がいます。彼は1か月後結婚、半年後の転勤で遠距離となります。私は彼の彼女に悪いと思い私からもう連絡はしないと言いました。彼は、男女の関係でないし、お互いに感情がないのであれば電話とかご飯行ったりとかしてもいいでしょと言います。彼女にも私の事仲が良い友達と話していると言っていました。逆に私は自分の彼には話していません。私が自分の彼氏に悪いとか思うなら電話やご飯はやめた方がいいでも、俺は全くそう思わない。私が彼女に悪いとか思うのありがた迷惑と言われ自分の事は自分で決めると言われました。後は私が決めてと言われ、私は彼とは仲良しで離れてもいたいと思ったのでじゃあ今までと変わらずでと言ったらじゃあ電話しないとか解消してと言われました。彼はそんな事で気まずくなるのって時間もったいないし半年の思い出づくりの方が大事でしょと言います。これでいいのか?と思っちゃいました。こういう関係ってありでしょうか?

  • 言う、言わない?

     男友達曰く。余計な心配をかけたくないから余程大したことでもなければ自分の問題は隠しておく。彼女にいったってどうしてもらえる訳でもないし、心配させるだけならいわない方がいい。  大事な彼女とは良い部分だけ共有して、良くない事はお互い分かち合いたいと思わない。ただし、結婚したら何でも話す。  その人は彼女が忙しいので、相手に負担をかけないように・・・。等、色々配慮していて。自慢の彼女が大事でしょうがない様子です。彼女と知り合ってから遊びも止めてまじめになったので、親友の私は応援しているつもりでした。  けれども、この発言???私も周りに迷惑をかけたくないからという理由で自分の問題は口にした事のない人間でした。それがある日、友人にそういうのは寂しいって言われてから変えました。でも今思うと、ただコミュニケーションってそういうものなのかなって、新しい何かを見つけた。といった感覚だったように思います。  自分がそうだったにも関わらず、彼の言葉が良くわかりません。結婚したらって・・・。  それって浅い付き合いじゃない?と聞くと、いや、僕らはお互いに絶対の信頼関係があるんだ!  相手に甘えたくないっていう、それまで全てに甘えて来た彼が変わろうとしているから言う言葉ならわかるけど・・・。そういう優しさってあるのでしょうか。  どうも良くわからなくなってしまいました。どなたか彼の言葉を私にわかるようにまとめて貰いたいです。

  • コロナ禍での付き合い方

    彼女と今年に入ってから一度もあえてないです。 コロナが原因なのですが それまではテレビ電話とかしていたのですが、仕事の忙しさとかもあって最近はなかなかタイミング合わずにいます。 ラインの返信の頻度も減っていてこのまはまでは自然消滅になりそうで心配です。 そこで皆さんに質問なのですが、コロナ禍での付き合い方ってどのようにされていますか? 参考にしたいです。

  • 出会いがありません。

    20代男性ですが、コロナ禍でマッチングアプリ等以外での出会いはあるでしょうか? 職場も男性が多く、休日に街に行ってもカップルや子連ればかりで、中々一対一で知り合うきっかけがありません。 独り身の女性は、やはり休日に一人で外出されるということは少ないでしょうか?