• 締切済み

相手の気持ちがわからない

※かなり長文です。 私(22歳♀)は職場の上司(28歳♂仮にAさん)に片思いしています。 Aさんは職場でもプライベートでも気さくで、コミュニケーションを大切にする方なので、仲の良いパートさんが複数います。 それ故に勘違いされたパートさんも何人かいたようです。 たぶん私も仲の良いパートの1人なのかもしれないんですが… 2週間前、Aさんに思い切って告白しました。 返事は 「気持ちはすごい嬉しいけど…友達として仲良く。」 でした。 最初はAさんがそう望むなら…と思っていたんですが その後日、電話で断れた理由を聞いたら 「同じ職場で働いていて、プライベートで喧嘩とかした時に職場でも気まずくなったりしてるカップルを何組も見てきた。職場でそんな風になるのが嫌だからパートさんとは付き合えない。」 と言われました。 なんとなくAさんの気持ちもわかるのですが、納得できない自分がいました。 また後日、私は 「Aさんには申し訳ないですが、やっぱり諦められません。迷惑だったら言ってください。」 と言ったところ 「迷惑じゃないけど…」 と曖昧だったんですが、それからほぼ毎日メールや電話をしてます。 それからAさんの考えてる事がわからなくなってきました。 最初はメールも電話も私からしてたんですが、最近はAさんから電話くれたりしてくれるようになりました。 しかしお互い電話のしすぎで携帯代がキツくなりました。 でも来月からauの指定割の3人の枠に私を入れると言ってくれました。 先日には、私がディズニーシーに行ったお土産を渡しに行くだけのはずが、Aさんからついでに2人でドライブに行こうと言ってきてくれて、3時間ほどドライブしてきました。 告白は断れたのに、告白前よりもAさんとの距離が縮まった気がします。 私の勘違いなのか… ただ本当に友達として仲良くなっただけなのか… この質問を書いてる間もAさんから何故か電話がきました(笑) 第三者から見て Aさんは私の事を少しは意識してくれるようになってくれたのか、 それともやっぱり友達としての付き合いなのか、 どう見えますか?? 長々と呼んでくださった方ありがとうございます。

みんなの回答

• mitika_mi
回答No.4

普通に友達としてでしょう。 お互い気持ちを言い合えたから少しは距離が縮まったかもしれませんが あくまで「友達」として。 もし彼がちょっと遊んでる人なら あくまで遊びとしてですが 体の関係までいっても害はないかなと色々判断してるかもしれません。 保障はできませんが本気なら貴方がパート辞めて 再度アプローチしてみては? 貴方がパートを続けていく以上社内恋愛は無理でしょうね。

ripodv
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!やっぱり友達として…ですよね。私の中では今までにない本気の恋ですが、自分の収入源を失うのはキツいので様子を見ます。

• yonesuke35
回答No.3

>私(22歳♀)は職場の上司(28歳♂仮にAさん)に片思いしています。 女性から近づかれたら断りきれないのが男です。 今はあなたがセックスして遊んでも回りの方たちに言い振らさないかと 確認している段階なのだと思います。    セックスして飽きた頃捨てても騒がれないか心配 しているのでしょう。

ripodv
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!私は性行為が嫌いなので、そういう事態にはならないとは思いますが…そういう男性もいるんだと参考になったのでありがとうございます。

• lupan344
回答No.2

50才、既婚男性です。 気を悪くされたら、ごめんなさい。 もし、貴女が、その男性と本当に付き合いたいなら、パートを辞めれば良いんじゃないでしょうか? その男性は、パートの女性とは付き合えないと言ってるんでしょう? ならば、貴女がパートを続ける限り、お付き合いは無理なんです。 もし、パートを辞めても、付き合えないと言われたら、それはご縁がなかったんですよ。 もし、気も無いのに、貴女に電話をしてるとしたら、ちょっと優柔不断な人ですね。 今の関係のままで良いなら、無理に付き合いたいとか言わなければ、そのままでいられると思いますよ。 友達と恋人の違いは、何ですか? 貴女は、その男性とどうしたいですか? 実際問題、社内恋愛ってのは、職場でもめごとが起きなければ、何の問題も無いんです。 ただ、貴女がもし、その男性と付き合っても、職場の他の女性との関係でもめごとがおきるんじゃないかな? 実際に、そういう状態になってるのを見た事がありました。 特に、何かがあったって事じゃないんですよ。 勝手に憶測で、もめごとがおこったんです。 結果としては、問題を起こした女性は、結婚して退社しました。 その男性が、貴女をどう思っているかは、わかりません。 ただ、お付き合いしても、問題がおきる可能性はあると思います。 社内恋愛ってのは、秘密にしてないと、トラブルの元ですよ。 がんばってね。

ripodv
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!パートを辞めてもAさんが好きになってくれるとは限りませんし…今の職場はAさん抜きにしても楽しくてやりがいのある仕事なので辞めれません…。とりあえず様子を見ます。

回答No.1

こんにちは! そんな道を、私も通ってきた覚えがあります(^-^) 押しの一手で振り向かせられてお付き合いになって…というパターンもあるにはあるのですが、 これはそれとは違う気がするんだけどなぁ。。 というのは、彼の言葉に答えがあるからです。 「同じ職場で働いていて、プライベートで喧嘩とかした時に職場でも気まずくなったりしてるカップルを何組も見てきた。職場でそんな風になるのが嫌だからパートさんとは付き合えない。」 結局、上司としては、パートさんたちに不信感を持たれると皆をまとめづらいのです。ましてや同僚に手を付けた…などと噂になると、ですね。仲の良いパートさんがたくさんいらっしゃるなら、なおのこと、その方々を敵に回すことになる。 さらに、「気持ちはすごい嬉しいけど…友達として仲良く。」の中にも答えがありますね。 だからこの二つから考えると、「お互いの気持ちを伝えたんだし、ちゃんと友達!」って感じじゃないかな♪ 私はそう思います。 (でも気になるなら、もう一度、ここに書かれた通り聞いてみてはいかがですが?彼の言葉から、卑怯な手で逃げない、まっすぐなさわやかな男性と思いますから、きっとちゃんと答えてくれると思います(^-^))

ripodv
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!もう少し様子を見て、本当に気になるようだったら回答者様の言ってくださったように、聞いてみたいと思います。