• 締切済み

相手の気持ちがわからない

※かなり長文です。 私(22歳♀)は職場の上司(28歳♂仮にAさん)に片思いしています。 Aさんは職場でもプライベートでも気さくで、コミュニケーションを大切にする方なので、仲の良いパートさんが複数います。 それ故に勘違いされたパートさんも何人かいたようです。 たぶん私も仲の良いパートの1人なのかもしれないんですが… 2週間前、Aさんに思い切って告白しました。 返事は 「気持ちはすごい嬉しいけど…友達として仲良く。」 でした。 最初はAさんがそう望むなら…と思っていたんですが その後日、電話で断れた理由を聞いたら 「同じ職場で働いていて、プライベートで喧嘩とかした時に職場でも気まずくなったりしてるカップルを何組も見てきた。職場でそんな風になるのが嫌だからパートさんとは付き合えない。」 と言われました。 なんとなくAさんの気持ちもわかるのですが、納得できない自分がいました。 また後日、私は 「Aさんには申し訳ないですが、やっぱり諦められません。迷惑だったら言ってください。」 と言ったところ 「迷惑じゃないけど…」 と曖昧だったんですが、それからほぼ毎日メールや電話をしてます。 それからAさんの考えてる事がわからなくなってきました。 最初はメールも電話も私からしてたんですが、最近はAさんから電話くれたりしてくれるようになりました。 しかしお互い電話のしすぎで携帯代がキツくなりました。 でも来月からauの指定割の3人の枠に私を入れると言ってくれました。 先日には、私がディズニーシーに行ったお土産を渡しに行くだけのはずが、Aさんからついでに2人でドライブに行こうと言ってきてくれて、3時間ほどドライブしてきました。 告白は断れたのに、告白前よりもAさんとの距離が縮まった気がします。 私の勘違いなのか… ただ本当に友達として仲良くなっただけなのか… この質問を書いてる間もAさんから何故か電話がきました(笑) 第三者から見て Aさんは私の事を少しは意識してくれるようになってくれたのか、 それともやっぱり友達としての付き合いなのか、 どう見えますか?? 長々と呼んでくださった方ありがとうございます。

みんなの回答

  • mitika_mi
  • ベストアンサー率29% (34/114)
回答No.4

普通に友達としてでしょう。 お互い気持ちを言い合えたから少しは距離が縮まったかもしれませんが あくまで「友達」として。 もし彼がちょっと遊んでる人なら あくまで遊びとしてですが 体の関係までいっても害はないかなと色々判断してるかもしれません。 保障はできませんが本気なら貴方がパート辞めて 再度アプローチしてみては? 貴方がパートを続けていく以上社内恋愛は無理でしょうね。

ripodv
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!やっぱり友達として…ですよね。私の中では今までにない本気の恋ですが、自分の収入源を失うのはキツいので様子を見ます。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

>私(22歳♀)は職場の上司(28歳♂仮にAさん)に片思いしています。 女性から近づかれたら断りきれないのが男です。 今はあなたがセックスして遊んでも回りの方たちに言い振らさないかと 確認している段階なのだと思います。    セックスして飽きた頃捨てても騒がれないか心配 しているのでしょう。

ripodv
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!私は性行為が嫌いなので、そういう事態にはならないとは思いますが…そういう男性もいるんだと参考になったのでありがとうございます。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

50才、既婚男性です。 気を悪くされたら、ごめんなさい。 もし、貴女が、その男性と本当に付き合いたいなら、パートを辞めれば良いんじゃないでしょうか? その男性は、パートの女性とは付き合えないと言ってるんでしょう? ならば、貴女がパートを続ける限り、お付き合いは無理なんです。 もし、パートを辞めても、付き合えないと言われたら、それはご縁がなかったんですよ。 もし、気も無いのに、貴女に電話をしてるとしたら、ちょっと優柔不断な人ですね。 今の関係のままで良いなら、無理に付き合いたいとか言わなければ、そのままでいられると思いますよ。 友達と恋人の違いは、何ですか? 貴女は、その男性とどうしたいですか? 実際問題、社内恋愛ってのは、職場でもめごとが起きなければ、何の問題も無いんです。 ただ、貴女がもし、その男性と付き合っても、職場の他の女性との関係でもめごとがおきるんじゃないかな? 実際に、そういう状態になってるのを見た事がありました。 特に、何かがあったって事じゃないんですよ。 勝手に憶測で、もめごとがおこったんです。 結果としては、問題を起こした女性は、結婚して退社しました。 その男性が、貴女をどう思っているかは、わかりません。 ただ、お付き合いしても、問題がおきる可能性はあると思います。 社内恋愛ってのは、秘密にしてないと、トラブルの元ですよ。 がんばってね。

ripodv
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!パートを辞めてもAさんが好きになってくれるとは限りませんし…今の職場はAさん抜きにしても楽しくてやりがいのある仕事なので辞めれません…。とりあえず様子を見ます。

回答No.1

こんにちは! そんな道を、私も通ってきた覚えがあります(^-^) 押しの一手で振り向かせられてお付き合いになって…というパターンもあるにはあるのですが、 これはそれとは違う気がするんだけどなぁ。。 というのは、彼の言葉に答えがあるからです。 「同じ職場で働いていて、プライベートで喧嘩とかした時に職場でも気まずくなったりしてるカップルを何組も見てきた。職場でそんな風になるのが嫌だからパートさんとは付き合えない。」 結局、上司としては、パートさんたちに不信感を持たれると皆をまとめづらいのです。ましてや同僚に手を付けた…などと噂になると、ですね。仲の良いパートさんがたくさんいらっしゃるなら、なおのこと、その方々を敵に回すことになる。 さらに、「気持ちはすごい嬉しいけど…友達として仲良く。」の中にも答えがありますね。 だからこの二つから考えると、「お互いの気持ちを伝えたんだし、ちゃんと友達!」って感じじゃないかな♪ 私はそう思います。 (でも気になるなら、もう一度、ここに書かれた通り聞いてみてはいかがですが?彼の言葉から、卑怯な手で逃げない、まっすぐなさわやかな男性と思いますから、きっとちゃんと答えてくれると思います(^-^))

ripodv
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!もう少し様子を見て、本当に気になるようだったら回答者様の言ってくださったように、聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 相手の気持ち

    気になっている方がどう思って接してきているのか・・・。 私には現在、気になっている女性がおります。同じ職場の21歳の女性の方です。 もともとは挨拶や少し雑談する程度の仲でしたが、最近になって2人でよく出掛ける仲になりました。 ここ2ヶ月の間に食事に3回、テーマパークに2回ほど2人で出かけております。 食事へは主に私の方から誘っており、ご飯を食べながら話をしたりと、3~4時間ほど過ごすことが多いです。食事はおごることもあれば、割り勘の時もあります。 また、テーマパークへは女性の方から誘って頂き、遠方へ遊びに行きました。 来月には夜景を観に行こうとも誘われており、出掛ける予定もあります。 ただ、彼女がどのような気持ちで接してきてくれているのか分かりません。 年齢が近いこともあり、友達感覚で誘われているのか、異性として見てくれているのか…。 休日は特に予定がないとも言っているので、単なる暇つぶしのためなのか…。 客観的に今までのことを振り返って考えようとしても、恋は盲目という言葉があるように自分の都合の良いように物事を考えてしまっているのではないかと余計悩んでしまいます。 彼女は人見知りで、男性だけでなく女性も含めあまりプライベートで接することが少ないと聞きました。 ですが、時間をかけて仲良くなった人はプライベートでも2人で遊びに行くことは抵抗がないとも聞きました。 まだ彼女が若いということもあり、ただ仲良くなった友達と遊びに行くことが楽しいと思っているだけではないのかとも悩んでいます。 ただの友達として見られているだけなのか、異性として少しでも見られているのか…。 職場ではあまり話すことはありませんし、メールも予定合わせや遊びの計画についてぐらいしか話さず、雑談などで利用することはほとんどありません。なんというかメールは少し素っ気ない感じがします…。 でも実際に会った時は、よく話してくれますし、雑談だけで2時間以上過ごしたりもします。 職場恋愛にもなるので、失敗したら…など少し告白するのに億劫になってしまう部分もありますが、 あわよくば、また食事にお誘いして少し相手の気持ちを確認し、次回の夜景を観に行ったときに気持ちを伝えようかと考えています。 何か相手が自分をどういう対象として見ているのか、何か少しでも分かるような質問、行動等があれば教えてください。 食事の際や雑談時に利用できる方法だと尚更助かります。

  • 相手の気持ち

    私は高3女子です 片思い中です 相手とはたまにメールしたり学校で話したりするくらいで すんごく仲良いわけでわありません バレンタインのときに 手紙で告白しました でも友達からでもいいので と書いたので まだ相手の気持ちを聞いていません まだそこまで仲良しでわないですが、 さりげなくメールで 相手の気持ちを聞くには 何て聞けばいいでしょうか?

  • 相手の気持ちがわからない。

    相手の気持ちがわからない。 年下の男の子といい感じなのか、それともただ単に仲がいいだけなのか見極められません。 短期留学に行く前の日に電話で「帰って来たら話があります」と言われました。帰国後に会っても話はありませんでした…。電話した日より少し前に彼女と別れたそうなので、私の方から話とは彼女と別れたことなのかと聞いてみたら「そうです」の一言で終わりでした。それだけだったら電話で済むのに……。勝手に告白を期待していたので残念でした。 そしてこの間はメールで「海外旅行に行きたいから一緒に行きませんか」と誘われました。どういう考えで誘っているのかわかりません。 普段からよく一緒にご飯を食べに行ったりします。二人で行く時もあれば共通の友達を誘うこともあります。 向こうは私に対してどういう気持ちを持っているのでしょうか? ただの仲の良い先輩なのでしょうか?

  • 相手に気持ちがバレてしまってます・・・。

    こんばんは。 以前、直接告白するべきかどうか質問した者です。。。 実は・・・今日あるA先輩から聞いたのですが、 どうやら私の好きな人は私の気持ちにうすうす気づいているようです>< 彼が友達Bに「○○さん(私)から結構メール来る」 と言って、その友達Bが「絶対お前のコト好きや」 と言ったらしいです。 このことをその友達Bが男子の先輩に言って、 その男子の先輩の彼女であるA先輩が私に教えてくれました。 正直、メールがしにくくなりました。 どうせバレているなら、送っても良いのでは、とも思ったのですが、 またメールを送ることによって、周りの友達の中で確信?を持たれたりするのがなんとなく嫌です。。。 事実なので、なんとも言えないのですが(笑 そして、以前アドバイスなどを頂いて、直接告白しようと思っていたのですが、気持ちがばれていたり、周りの友達ももう知っているようなので、直接はしにくくなりました(涙 8月中旬に合宿があるので、合宿で解散した後に告白しようと思っていたのですが、難しくなりました・・・。 今まで通りメールをすれば、彼や周りの人はどう思うのでしょうか?? あと、やっぱり告白は直接の方がいいのでしょうか? ちなみに、彼は私が気づいているということを知らないと思っているとおもいます。 回答よろしくお願いします!

  • 好きの気持ちを相手に伝えたい。そして・・

     私(女)には好きな人がいます。数年前に仲良くなり、出会った当初は何回か遊んだりしていました。ですが次第にお互い行き違いになり、だんだん疎遠になっていきました。今ではほとんど接点がありません。ですが私は今でも好きです。 彼と疎遠になってから、私は2人とお付き合いをしました。確かに付き合っていた時は彼氏を好きでしたが、いつも心の底に彼が居ました。忘れたかった。だからお付き合いは長く続きませんでした。 彼には今彼女が居ます。なので今私が告白しても振られる可能性高です。ですが覚悟は出来ています。私は振られてもいいから告白がしたいのです。もうこれ以上の片思いは嫌なのです。告白しないと私は諦められそうにありません。 告白前に、きちんと努力がしたいです。自分をアピールしたいんですけど、相手には彼女がいるので二人で遊ぼうと誘っても彼女居るから二人っきりはだめと言われるし、メールもあまり続かない。よくメールシカトもくらいます。電話は出なかったらどうしようというのが怖くてかけたことはありません。今はシカトが怖いからメールも送れないでいます。傷つきたくない私がいます。それに、相手の迷惑になっていると想像すると苦しいです。彼女さんにも罪悪感があります。 でも好きを伝えたい。今の私に出来ることはどのようなことでしょうか?それと、私は告白する際に、昔出会ってから今までの私の気持ちの様子を相手に、嫌味とかなしで伝えて、相手に私の好きさを理解してもらいたいのですが、どう思いますか?告白の際にそのその様なことを言ってもいいのでしょうか?私は告白の際に相手に嫌な思いはさせたくありません。気持ちがきちんと伝わる告白の仕方とはなんでしょうか? そして、出来れば告白してからも彼と友達で居たいんですが、どうすればいいでしょうか。 ☆みなさん教えてください。お願い致します。

  • 相手の気持ちを知りたいのです!!

    こんばんわ。さっき勢いあまって(?)なんと告白しました!! 彼とは飲み会で知り合い半年くらい前から2週間に一回程度電話でお話するような仲です。 私はもちろん、結構彼も楽しそうにお話ししてくれます。 さっきの電話で、バレンタインのチョコレートを私が旅行中で渡せなかったので、渡して食事がしたいと話をしました。 そのときはいいよーって返事だったのですが、もう一回電話がかかってきて、 「おれのかなり勘違いかも知れないけど、期待もたすようなことできないなー。気になる人がいるんだよ。」 と要約するとこのようなことを彼に言われました。 私はこっちはまだこくってもいないのに、彼の気持ちを告げられちゃったよ!これは今告白だ!! と瞬時に思い、すっごいドキドキしたけど、がんばって自分の正直な思いを伝えました。 いつもいつもいつも・・・受身の私が告白できるなんて・・・きゃー!どっかーん!!って感じです。 自分の本当に素直な想いをかなり的確な言葉で伝えられたので、私的にはすっきり爽快、すがすがしい気分です。 人の気持ちなんて何がおこるか分からないもの、それも恋愛の醍醐味。 レベルジャンプアップだわ!って思っています。 「あなたのことばかり考えちゃって。。。」の私の言葉に彼は 「そこまでおもってくれていたんだ・・・。(なんだか悪いなぁと言った感じ)」と言ってくれました。 彼は色々考えちゃうなぁ・・・と私とは対照的にしんみりとした様子でした。 こんなとき男性の心理はいかがなものなのですか?? 教えてください。

  • 振った相手への感謝の気持ち

    突然の質問申し訳ありません。 3年前、サークルの男の子に告白をされました。 そのとき彼氏が欲しいと思えなかった私は、彼氏ができたとか。年上ではないと付き合わないという嘘をメールで送りつけました。 しかし、今では自分が嘘をついて謝っていないことに申し訳ない気持ちと、彼による告白のおかげで、最初は嫌で迷惑以外何もないと思っていた私が色々な面で成長していたことに気づき、感謝しています。 彼に対する「好き」という気持ちはないのですが、ありがとうとちゃんと向き合って言う事は迷惑なのでしょうか。

  • 気持ち悪いと思うのは私だけ?

    先日似たような質問をさせてもらいましたが、詳しく書かせてもらいます。 まだプライベートであったことのない男性がいます。 メアドを交換したのも数日前。 交換してから毎日メールが来て、最初は相手をゆっくり知ることからはじめたかったのですが、メアドを教えたことで自分のことを好きだと思われたみたいです。 二人で会う約束をしたのですが、どうしても会いたくなくなって都合が悪くなったと言ったら「いい子に待ってる」と。。。 30歳越えてるのに、気持ち悪い!!と思って生理的に受け付けられなくなりました。 他にも気持ち悪いと思ってしまう時がありましたが、この言葉が決定的でした。 私も最初は相手のことを知りたいという思いで接していて、相手に勘違いさせてしまうことをしていたと思います。 でも、まだ相手に告白されてませんし私も告白してません。気心の知れた仲というところにもいってません。 この段階で、絶対に恋愛に発展することはないと思ったらどうすればいいですか? 相手は付き合うことも時間の問題と思っています。もしかしたら、半分彼氏気取りな感じです。 正直恐いです。 私も軽率な行動をしたと反省してますが、相手を知っていく段階で違うな。と思うことは悪いことではないですよね。 出来れば縁を断ち切りたいのですが、どうしたら逆上などされずに諦めてもらえるでしょうか?

  • 相手の気持ちがわかりません

    なんとなく好かれている雰囲気で、気持ちに応えるのが重くて、11月末以降会わないようにしていたら、12月の終わりにメールで告白されました。 その時私は彼に好感は持っていたけれど、付き合うのはまだという気持ちだったので「今は友達でいたい」と返事をしました。 その後「暇なときはまた遊んで」的メールが来ましたが1月はテストもあって忙しいので「2月になったら」と返しました。 2月になり、私もまた彼に会いたいと思い誘ったのですが、途中までは返事が来ていたのにいつ会うかという話になると「おたがい都合のいいときにしよう」とだけ言われ「いつ都合がいいの?」と聞いて以来返事が来なくなりました。 一度フッた相手だし、2ヶ月会わず1ヶ月メールせず、という状態だったので私のことが迷惑なのかもと思い、電話で「迷惑なら言って欲しい」と言いました。 その時には「全然迷惑じゃない」と言われ、後から「迷惑だとか思ってないから気にしないで」というメールも届きました。 そこでもう一度暇な日を聞いたのですが返事がなく、 昨日もう一度日にちを指定して、この日とこの日があいてるんだけどどうする?それともやめる?という内容のメールを送りました。 まだ返事は来ません。 私が好意を感じて少し困っていた10月11月は、私の方がずっとメールを返さなかったりしていたので、それを考えると彼も今私のことが少し鬱陶しいのかな?とも思います。 でも私としては彼とこれからも会いたいし、付き合うことも視野に入れています。 一度好きになった相手でも、数ヶ月たてば好意は薄れてどうでもいい人になってしまうものなのでしょうか? 疑問形のメールの返事すら返してくれないというのは、もう会いたくないということなんでしょうか? 今、彼は私のことをどう思っているのでしょうか・・・?

  • 相手の気持ち

    初めまして。いつも見ている側なのですが初めて投稿します。。 先週、社内の同じ部署の方に告白をしました。 大人の私が言うのもおかしいですが、気持ちが抑えきれなくなり、 相手の気持ちも考えずにメールで言ってしまいました。 年は私と同じで30代ですが先輩です。隣の席で、仕事なので、 職場に入るともちろん切り替えるつもりですが、 告白しておいて今から緊張してます・・・ 先週、連絡そびれたことがあったのでメールでお伝えし、 それは口実にすぎなかったかも・・ その流れで、全く業務と関係ないんですがで始まり、 ○○さんのことが好きです。不謹慎でごめんなさい・・と送ってしまいました。 とても彼にひかれています。彼は私のことは全く気にしてないし、 会社のいち仲間で接してくれます。 彼の仕事への取り組み、私がミスをした時は飲みにいきましょう!と 元気をつけてくれる大人のところにひかれました。 全く、脈はないとおもいます、、、 告白をしてしまえば、働きにくいかな・・とも思いましたが、 先週はどうしてたのか、、気がついたらメールしてました。 いつも早いレスなのですが、彼の困った顔が見えるかのように・・ 二時間ほどしてからお返事がきました。 仕事に関してのことを少しと、僕のことを好きでいてくれている気持ちだけは、ありがたく頂戴します。。週末は体を休めて週明けまた頑張りましょう。と端折ってますが・・こんな感じです。。 彼なりの優しさなんだと思います。なんせ同じ部署ですし・・ 明日の職場がいまから緊張してます・・。 彼にとって迷惑なことをしてしまったでしょうか? あと、告白をしてやんわり断ったものの、意識ってするものでしょうか? 彼の心境を男性に聞いてみたいです。。 いい大人ですがいっぱいいっぱいです。。 よろしくお願いいたします。。