• 締切済み

振った相手への感謝の気持ち

突然の質問申し訳ありません。 3年前、サークルの男の子に告白をされました。 そのとき彼氏が欲しいと思えなかった私は、彼氏ができたとか。年上ではないと付き合わないという嘘をメールで送りつけました。 しかし、今では自分が嘘をついて謝っていないことに申し訳ない気持ちと、彼による告白のおかげで、最初は嫌で迷惑以外何もないと思っていた私が色々な面で成長していたことに気づき、感謝しています。 彼に対する「好き」という気持ちはないのですが、ありがとうとちゃんと向き合って言う事は迷惑なのでしょうか。

noname#232394
noname#232394

みんなの回答

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.5

本当に思うなら誠意を見せたらいいです。 彼が誠意を見せたとき、「うそ」を言ったとは彼も思ってるとは思います。 でも、「好き」の感情がないなら辞めてください。 「迷惑」です。 彼も、いろりろ、あったでしょう。 質問者さんが思うなら、自分で動いてください。

  • tonkachu
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.4

基本的に他の回答と同じですけど、私も回答書いてしまいます。 仮にありがとうとちゃんと向き合って言ってみましょう。一番、心が晴れるのはどっちでしょ?言うあなた?言われる彼? 他の方の繰り返しになりますが自分の心の糧にしておけば十分かと。

  • cocomi3
  • ベストアンサー率35% (51/145)
回答No.3

自分は40歳の男性です。 あなたが彼に「感謝の心」を忘れずに思っている気持ち。とてもキレイだと思います。 その気持ちは社会に出ても、仕事の中でも「誰かに影響を受けて自分が成長した」相手への感謝の気持ちは持ち続けてくださいね。 今回の場合はどうでしょう? いま、彼は彼女がいるのですか? よほど言い方を気をつけないと、相手に誤解を与えないか心配です。 同年代であれば「男は女性より子供」です。 自分の結論は「彼に伝えなくてもあなたが心にソっと持ち続ければ」いいと思います。 彼も、あなたの影響で成長をしたかもしれません。 自分の経験から言うと「今のあなたの純な気持ちはあなたの心の糧」として残して下さい。 そのほうがいっそうあなたは成長すると思います。

  • zari514
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.2

気持ちは分かりますし、 本来そうするべきなのかもしれませんが、 ちょっと酷じゃあないでしょうか… 彼の気持ちになって考えてみてください。 こういっちゃなんですが、 あなたの自己満足、あるいは、 自己弁護って意味合いが強いように見受けられます。 もし良心の呵責のようなものがあるのなら、 それは嘘をついた報いとして持っとくべきでしょね。 それはそれで成長の1つだと思います。

  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.1

>彼に対する「好き」という気持ちはないのですが、ありがとうとちゃんと向き合って言う事は迷惑なのでしょうか。 迷惑と言うか 真実を話すと 彼が傷つきそうですね。 心の中で感謝しつつ 彼には黙っているのがいいんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 親から見た子供への感謝の気持とは何でしょうか

    親から見た子供への感謝の気持とは何でしょうか? よくわからなくなりました。以下以外補足があれば教えてください。 親から見た考え  体が大きく成長した  いろいろな知識をえて大きくなった  私の意志を理解してくれて恨まずにいてくれて感謝  お前のおかげで親になれたんだよ  周りの人を愛している  周りの人に愛されている  親として勉強させてもらったよ。  試行錯誤しながら成長している  友人が多い  理解してくれている人が多い  仕事をして収入を得てそのおかげで生活をしていける  仕事が順調  仕事仲間に愛されている  生活レベルを維持していける仕事が与えられている  結婚している  配偶者を愛している  配偶者を養っている 配偶者の生活を支えている  子供を育てている 愛情を注いでいる 他になにかあるのでしょうか?

  • 別れた後の感謝の言葉

    この前、1ヶ月と2週間付き合った彼氏に振られました。彼に告白されて付き合い始めました。 私は振られる前から彼の気持ちが離れていくのがわかってました。 彼は私が初めての彼女だったので、振りにくいのかな?と思い、私は馬鹿なので私から彼が振りやすい状況をつくろうと思いました。 そこで私は彼への不満などを伝えて喧嘩をしました。   案の定、彼には振られてしまいました。 私は喧嘩をしても振られなかったら彼をまた信じようと思ってました。 彼にはもうお前を愛することができないと言われました。 別れた後に、どこがだめだったか聞いたら、悪い所はなかった。俺の恋愛感情がなくなった。と言われてしまいました。 私は彼に別れを告げられた時に、私はあなたと別れたくないけどあなたが別れたいならわかったよ。と言いました。 正直、彼のことが大好きでとても大切な人だったので別れたくなかったです。 私は別れてから一週間後に彼に感謝と謝罪のメールを送りました。 彼は突然振ったことに対して謝罪し、幸せになってと言われました。 そこで質問なんですが、振った相手に別れた後に感謝の気持ちを伝えられたら迷惑ですか? 振ったあとになんだよ。とか思いますか? 彼は私のことを嫌いになったわけじゃないと言ってくれました。 自分からそういう状況を作っておいてまだ彼のことを好きなのはずるいと思いますが、教えてほしいです。 彼とはまた付き合いたいとは思いません。 お互いが成長して大人になったら付き合いたいと思いますが… 高校二年生の女子です。彼は同い年です。

  • 相手に感謝や愛情の気持ちを伝えるには?

    現在、付き合ってる年下の彼氏(20代半ば)がいます。 食事~遊園地などの入園料、映画代などデートにかかる費用の全てを彼が出してくれるのですが・・・ この頃、いつも出してもらってばかりがすごく心苦しくなってきました。 元々私はデートの際は男性が払ってくれるものという認識でした。 今まで付き合った男性のほとんどが、私が出すと言っても「いいよ」 と言って出してくれる人ばかりだったせいもあるかもしれませんが。 ですが、今度の彼はデートのお金を出してくれるだけでなくさりげなく色々とプレゼントしてくれたり。 記念日や誕生日には周りがうらやむぐらいの演出とそれに見合った高級な場所に連れて行ってくれたりするんです。 今までの彼氏にも確かにデート代(といっても安いラーメン屋や普通のお店です)は出してもらってはいましたが、プレゼントをもらったり高級な場所に連れて行ってもらった事などなかったので、そこまでいつも出してもらってばかりで悪いとは思ってませんでした。 だけど、今付き合ってる彼氏にはここまでしてもらって申し訳ないという気持ちになるんです。 彼がすごく好きだし長く付き合っていくためにも、今のままじゃ彼の行為をいつのまにか当然のように思ってしまったり胡坐をかくようになるんじゃないかと心配なんです。 (もちろんそうならないように気をつけようと思ってますが) 彼も奢ったりプレゼントしてばかりじゃ、いつか疲れみたいなものがくるんじゃ?と思えてきて・・・。 お給料が入った時には私がご馳走するよにしてるんですが、他にももっと感謝の気持ちとか愛情というか・・・そういうものを表したいんです。 どう表したらいいでしょうか? ちなみに私自身あまり収入が多いほうではないのであまりお金をかけたりとかはできません。

  • 人に対して感謝の気持ちが起きません。人に感謝の気持ちを持つには、示すにはどうしたらいいのでしょうか。

    わたしは、人に対して感謝することが出来ません。 人に対して感謝する気持ちが薄いです。 人に何かしてもらった時、してもらったことに対し、用が済んだ、助かったと思うのですが、ありがたいという気持ちが起きません。 職場の上下関係やお客さんに対しては、ありがとうございますと言うことが出来てると思うんですが、それ以外の時は、忘れてしまっています。 ありがとうとお礼を言いそびれることもありますし、してもらったことを忘れてしまうこともあります。 ものをもらう時などは、ありがとうと言えます。目に見えてわかるからです。 目に見えない感謝の気持ちがわからないんです。 他の人がなぜ、ありがとうとたくさん言うのか不思議です。 けんかになったり、人が離れて行ったり、あの人には怖くて頼んだりものをもらえないと言われるようになってしまいました。 人に何かしてあげた時、相手からありがとうと言ってもらいたいです。 良くないと言われますが、してあげたんだから違う形でも形で返すべきと、見返りを求めてしまいます。 損得勘定で人と関わっているとも言われました。それがどういうことかわかりません。 人の気持ちを考えていないとも言われました。 この間も、かばってくれる先輩や上司の方を泣かせてしまいました。仕事を辞めることになってもどうでもいいと言われてしまいました。 普通は、どうするものなんでしょうか。 考え方がおかしいのでしょうか。 相手の気持ちをわかるようになるには、どうしたらいいんでしょうか。 感謝の気持ちが起こるようになるには、どうすればいいんでしょうか。 人を悲しませるのは悪いことだとある人から教えてもらいましたが、それがどういうことなのかわかりません。 変わって行きたい、人から与えてもらった気持ちを台無しにしたくないです。 孤立したくない、という利己的な気持ちからです。けれど、そこを変えていかないと、どこに行っても同じことの繰り返しです。 人の輪から離れていきたくありません。 申し訳ありませんが、未熟な人間です。子供でもわかるようなアドバイスから、お願いできないでしょうか・・・。 どうぞ、よろしくお願いします。 追記:よそのサイトで同じ質問をしました。 先天的な自閉症の方のようだと言われました。 診断されたことはありません。 自閉症がどんなものか良くわからないです。 客観的にどう感じられたか、教えて欲しいです。

  • 感謝したいけど、勇気がでない

    今高校生です。 中学のときの先生にお世話になって、高校生の終わりになって 会って今までの感謝の気持ちを伝えたいって思っています。 でも、中学に行っても先生はいつも忙しそうだし、 卒業してからあまり話せてないし 迷惑なんじゃないかと思って会いに行く勇気がでないです。 行っても、伝えるのにすごく緊張しそうだし… 今まで素直にお礼とかあまり言わず、すごく感謝してきたのにちゃんと面と向かって言えませんでした。たわいもないことは話せるのに。 私にとってはその先生のおかげで頑張れたことが山ほどあるけど 先生はたぶん沢山いる生徒のなかの一人だから、 お礼とか思いとか真剣に言ってもピンとこないかも…とか。 今の自分がキラキラしてないから、この状態で会いに行ってもよくないかな、とか。 でも先延ばしして伝えられなかったらという不安もあります。 勇気を出して行くべきか迷い続けてます…

  • 感謝できません

    酷いことをされても、その人に 感謝しなくてはいけないのですか? 前に片思いの年上の方からいきなりキスされました。 ですが、彼にはずっと好きな人がいてお前の事も好きだけどあいつの事も諦められないから付き合えないと言われました。 仲が良くて本当にいい人だったのでその時は酷く傷つきました。 ですが、後日話し合い この前は、ごめんなさいと 謝ってきたので許しました。 もう、そこまで関わり合いはないのですが周りには酷い事をされたかもしれないけど手を焼いてくれたことには感謝すべきだよと言われました。 確かに、私が体調が悪いときには ご飯を買ってきてくれたり、夜遅いと家まで送ってくれたり、一緒に出かけたり色々してくれました。 ですが、全てに感謝できません。 むしろ、酷いことしやがってと憎い気持ちしか持てません。 このせいで彼氏が欲しいとかいう気持ちも 失せトラウマ状態になってしまいました。 やっぱり全てに感謝できない私はだめなのでしょうか…?

  • 彼氏への感謝の気持ち

    ちょっとお恥ずかしい質問なのですが… 付き合っている彼氏とエッチするときに、「怖い」という気持ちが勝って思うように彼氏に身を委ねられません… 胸だったり、下だったり、彼氏は優しく「大丈夫だよ」とか「痛くない?」とか確認をしながら触ってくれるのですが、感じる、感じない以前に、どこかで「怖い」と思ってしまいます。彼氏は「時間をかけて慣れていこう」と言ってはくれますが、申し訳なくてしょうがないです。 私は小学生の頃に、同じクラスの男子に男性器を見せられたり、男子トイレに閉じ込められたりしたことがあり、それがトラウマになっている可能性があります。 今でこそ子供の行き過ぎたお遊びだと思えるのですが、幼い時の恐怖感は鮮明に残っているようです。 彼氏のためにも、トラウマを克服したいです。けれどそれには時間がかかると思うのです… 私のためにいつも気を使ってくれる彼氏のために、何か少しでもできることはないでしょうか。 二人でお喋りする時間を大事にする、さりげなく感謝の言葉を言う…など、思い付くことはやっています。 参考にしたいので、是非知恵を貸してください。

  • 相手の気持ちもわからないしどうしていいかわからない

    20歳♀の大学生です。クリスマスに彼氏ができました。彼は入ったばかりの音楽サークルの人で、ギターをやっています。 一緒に飲みに行ってその帰り道に付き合ってよ、と言われて、私も彼が好きだったからいいよ、って言いました。そのあと、これはわたしもちょっとびっくりしたのですが、ホテルに行きました。でも泊まったりはせずにちゃんと家に帰りました。 次の日彼から付き合ってることの確認のメールみたいなのが来たから、ちゃんとわたしたちは付き合ってることになってるんだなと、思いました。しかし、そのあとからずっと変なかんじなのです。 28日にサークルのコンサートがあって、私は聴く側として見に行きました。そのあと中学の同窓会があったので、途中で抜け出してそちらに参加しました。わたしはそこでお酒をたくさん飲んで酔ってしまいました。わたしは酔っ払うといろんな人に電話をしてしまう、というちょっと迷惑なやつなのですが、わたしはそのとき、恥ずかしいことに彼氏に電話してしまいました。そのときの会話はちゃんと覚えているのですが、「ギター、よかったよ」と意味解らないことを言ってすぐに切ってしまいました。 次の日になって、たぶん状況がよくわかってなかっただろうな、と思ったので、電話して説明しようと思ったけど、出なかったのでメールして「きのうはごめんなさい。飲み会があって酔っ払ってしまった」と送りました。いちおう返事は来て「そんなに気にしてないよ」みたいな感じでした。 でもそれ以来連絡が来ないし、こっちからメールしても返事が返ってきませんでした。でもたぶんバイトとかですごく忙しかったからだろうな、と思うことにしました。ほんとは違う気がするけど。 そのままずっと新学期になっても連絡は来なくて、わたしは彼にたくさんCDを借りていたので、それを返したい、というメールをしたら放課後に会うことになりました。でもそこでも2,3会話しただけで、「部室行くから」と言ったからすぐに別れてしまいました。それからまたずっと2週間以上会っていなくて、昨日サークルの部会で久々に姿を見ました。彼はおそらく周りの友達に付き合っていることを話したらしく、彼の周りの子はみんな知っているかんじでした。このサークルでは2ヶ月に1回ミニコンと言ってちょっとしたライヴみたいなのをやるのですが、それには好きな人と組んで出てよいことになっています。最初、彼氏とまだ付き合っていなかったとき、「一緒に出よう」みたいな感じで最初会ったとき話しかけられて、どんな曲をやるとかたくさん話したのですが、そのときの部会では話しかけてもきませんでした。わたしはキーボードができるのですが、わたしよりちょっと離れた場所でお友達と「でもキーボードできるんでしょ」と、ちらちら私のほう見ながらごにょごにょ話してるのが聞こえてきました。誘うのを迷っているかんじでした。じゃあだったら堂々と話しかけて来いよ!!と思いました。わたしは入ったばかりで友達もまだぜんぜんいないのに、向こうは友達をたくさん引き連れて、なんだか寂しいような、腹立たしいような変な気持ちになってしまいました。 そのときは結局は話しかけてきませんでした。 自分で言うのもなんですが、わたしはなんでだか結構モテます。そのサークルでもわたしに興味を持つ人は結構います。彼がわたしに会わなかった間に、わたしはもっと優しくていい人を見つけてしまいました。その人はサークルとはまったく関係のない、別の大学の人なのですが、その人はわたしのことがとても好きになってしまったようで、わたしもその人のほうがこれ以上不安にならないし、いいな、と思ってしまいます。でも、でもなぜかどうしても今の彼が忘れられないのです。自分がすごくいらだたしいです。 今の彼氏はいったいどうしたいのでしょうか。わたしのことを気にしているのでしょうか。それとも付き合ってみたはいいけどどうでもよくなって今さらどうしていいのか困っているのでしょうか。だとしたら、なんだかヤリ逃げされたみたいで、なんとなく悲しいです。 わたしも困っています。どうしたらよいのでしょうか。

  • 相手の気持ちがわかりません。

    私には9歳年上の彼氏(S君とします)がいます。 1週間前、元カレと別れた後に、そのS君に『彼女になって』と告白されました。 まだ、元カレと別れたばっかりで気持ちの整理もついていなかった私ですが、メールしていくうちに私もS君のことを好きになり、OKの返事をしました。 それからは、たくさん“好き”って言ってくれたりもするし、彼氏彼女の関係なのかなって思ってました。 でも、この間、些細な事でS君を傷つけてしまい、私なりにけじめをつけて、『もう縁を切った方がいいのかもしれない。』とS君に言いました。 結局お互いわかりあえてまだ続いているのですが、その時にS君から『もしexm2(私)に彼氏ができた時は残念だけどメールするのやめるよ。』と言われたんです。 私は、そのS君の事を彼氏だと思ってました。 だけど、この内容から考えると私を彼女とは思ってくれてはいないような感じがします。 S君にはっきり聞く事もできないし・・・。 S君は私の事を彼女だと思ってくれているんでしょうか?? また、S君の気持ちを聞き出すいい方法はありませんか?? もしよかったらアドバイス下さい。

  • 感謝の意味で告白したい

    好きな人に彼氏ができ、僕はとてもショックを受けました。 正直彼氏ができたという事実を受け止めるのはつらい。未練が無いと言えばうそになります。しかしそれでも僕は好きな人と一緒に居ることができて幸せだった。彼女が素敵な人を選んで、幸せだとしたらそれは本当に素敵なことだと思います。 この考えに落ち着くまで数日かかりました。今では好きな人のおかげで自分があるんだな、とようやく思えるようになりました。その人と彼氏さんには幸せになってもらいたいです。 なので、付き合ってほしいとかじゃなくて感謝の意味で好きだと告白したいのです。 僕は女性と付き合ったことが無いのでこういうことに疎いのですが、こういった告白はありなんでしょうか。 こういった経験がある方やそうでない方も、経験談やアドバイスなどがあればよろしくお願いします。