• 締切済み

振った相手への感謝の気持ち

突然の質問申し訳ありません。 3年前、サークルの男の子に告白をされました。 そのとき彼氏が欲しいと思えなかった私は、彼氏ができたとか。年上ではないと付き合わないという嘘をメールで送りつけました。 しかし、今では自分が嘘をついて謝っていないことに申し訳ない気持ちと、彼による告白のおかげで、最初は嫌で迷惑以外何もないと思っていた私が色々な面で成長していたことに気づき、感謝しています。 彼に対する「好き」という気持ちはないのですが、ありがとうとちゃんと向き合って言う事は迷惑なのでしょうか。

noname#232394
noname#232394

みんなの回答

• mi-dog
回答No.5

本当に思うなら誠意を見せたらいいです。 彼が誠意を見せたとき、「うそ」を言ったとは彼も思ってるとは思います。 でも、「好き」の感情がないなら辞めてください。 「迷惑」です。 彼も、いろりろ、あったでしょう。 質問者さんが思うなら、自分で動いてください。

• tonkachu
回答No.4

基本的に他の回答と同じですけど、私も回答書いてしまいます。 仮にありがとうとちゃんと向き合って言ってみましょう。一番、心が晴れるのはどっちでしょ?言うあなた?言われる彼? 他の方の繰り返しになりますが自分の心の糧にしておけば十分かと。

• cocomi3
回答No.3

自分は40歳の男性です。 あなたが彼に「感謝の心」を忘れずに思っている気持ち。とてもキレイだと思います。 その気持ちは社会に出ても、仕事の中でも「誰かに影響を受けて自分が成長した」相手への感謝の気持ちは持ち続けてくださいね。 今回の場合はどうでしょう? いま、彼は彼女がいるのですか? よほど言い方を気をつけないと、相手に誤解を与えないか心配です。 同年代であれば「男は女性より子供」です。 自分の結論は「彼に伝えなくてもあなたが心にソっと持ち続ければ」いいと思います。 彼も、あなたの影響で成長をしたかもしれません。 自分の経験から言うと「今のあなたの純な気持ちはあなたの心の糧」として残して下さい。 そのほうがいっそうあなたは成長すると思います。

• zari514
回答No.2

気持ちは分かりますし、 本来そうするべきなのかもしれませんが、 ちょっと酷じゃあないでしょうか… 彼の気持ちになって考えてみてください。 こういっちゃなんですが、 あなたの自己満足、あるいは、 自己弁護って意味合いが強いように見受けられます。 もし良心の呵責のようなものがあるのなら、 それは嘘をついた報いとして持っとくべきでしょね。 それはそれで成長の1つだと思います。

• yossy-39
回答No.1

>彼に対する「好き」という気持ちはないのですが、ありがとうとちゃんと向き合って言う事は迷惑なのでしょうか。 迷惑と言うか 真実を話すと 彼が傷つきそうですね。 心の中で感謝しつつ 彼には黙っているのがいいんじゃないでしょうか?