ネットワークアダプターが導入できない!~パソコンパーツ交換後の問題~

このQ&Aのポイント
  • パソコンパーツを交換した後にネットワークアダプターが導入できず、インストールが進まない状況になりました。ドライバーのインストールや設定を試みましたがうまくいかず、解決策が分かりません。
  • 交換前と交換後のパーツリストを示しながら、ネットワークアダプターがないことが原因でネットワークに接続できないことが分かりました。しかし、ドライバーのインストールがうまく進まず、問題の解決には至っていません。
  • インストール画面での表示がOSとズレている、インストールウィザードが進まないなど、さまざまな問題が発生しています。また、起動は速いですがシャットダウンに時間がかかるという現象も確認されています。サポートに相談しましたが、具体的な解決策は分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークアダプターが導入できないです!

10年程前にBTOパソコンを購入しましたが最近になって限界が見え始めてきたので、この度パソコンパーツを新調し自分の手で交換しました。 以下交換パーツです。 ・交換前 マザーボード「ASUS Z87-A」 CPU「Intel Corei7 4770 3.4GHz」 GPU「GeForce GTX 770」 メモリ「KVR16LN11/8 8GB」 ・交換後 マザーボード【BIOSTAR B660MX-E Ver6.0】 CPU【Intel Corei5 12400F】 GPU【GeForce GTX 1660 SUPER】 メモリ【GSK F4-3600C19D-16GSXWB】 起動までは上手くいきましたがネットワークに接続できず、原因はネットワークアダプターがないからだと分かりました。 いざ導入しようとマザーボードに付属していたドライバーDVD-ROMを読み込ませました。 このROMでは以下の順で4つのドライバーデータがありました。 「Intelチップセットドライバー」 「Intelマネジメントエンジンインターフェイスドライバー」 「Intelネットワークチップドライバー」 「RealtekHDオーディオドライバー」 これらを全部まとめてインストールしようとすると、1つ目から全く進まない、もしくは4つ目まで進んだが最後の実行ボタンが押せない(光ってくれない)状況になります。 とりあえずはネットワークチップドライバーがあればネットに繋げるかもしれないと思い、それのみをインストールしようとしてもクリックから全く進んでくれません。 インストール画面ではWindows10 64Bitと表示されているのに、タスクマネージャーを確認するとSetup.exe(32ビット)と表示されており、使用しているOS Windows10 home 64Bitとズレているのも原因の1つでしょうか。 BIOSTARの公式HPから対応マザボのOn-Board LAN ( Intel )というドライバーや、マザボのLANデータを見て対応するIntelのI219VのドライバーをUSB経由でインストールしようとしましたが、最初に表示される「プログラムがインストールウィザードを準備しています」という画面から進みません。 これほどインストールが進まないと何か干渉するデータやドライバーが残っているからではないかと思うのですが、原因がそれかどうか自信もありません。 個人的に気になったことを挙げさせていただきます。 ・OSはMicrosoftアカウントに紐付けしておいたので、起動時に再インストールなどはしませんでした。 パーツ交換後、BIOSでCSM SopportをオンにしてLegacyに変更、BIOS終了してWindows起動といった流れでした。 ・現在のネットワークアダプターにあるのは「WAN Miniport(IKEv2)」などのWAN計8種です。 ・起動は速いのにシャットダウンに凄く時間がかかります。 マザーボードを購入したサイトのサポートに電話して聞いてみましたが、実際に見てみないと分からないとお答え頂きました。 最終的にどうしようもなければお店で見てもらうつもりですが、できれば何とかしたいです。 何かお気づきになられた点やこうしたらどうかというアドバイスがございましたら、何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.2

デバイスマネージャーのネットワークアダプタのところにどのように表示されていますか? ネットワークアダプタのところにそれらしいデバイスが表示されていない場合、「不明のデバイス」はありますか。 ネットワークアダプタにそれらしいデバイスが表示されいなくて、不明のデバイスもない場合は、ネットワークアダプタが認識されていないので、マザーボードが壊れている可能性があります。 ネットワークアダプタのところにそれらしいデバイスが表示されていて、無効になっている(下向きの矢印のようなものがついている)場合は有効にしてください。ビックリマークがついている場合は一旦デバイスをアンインストールして、再起動してみてください。 再起動してもビックリマークになる場合は、ドライバの更新を試してください。

orange208
質問者

お礼

m_and_dmp様 ご回答ありがとうございます。 デバイスマネージャーには、「WAN~」とつくものしか表示されておらず、それらしいものも不明のデバイスもありませんでした。 なるほど、マザーボードの故障の可能性が高いのかと思い、早速店舗に連絡をとって調べてもらいました。 結果はマザーボードに問題はなく、店舗でやったらインターネット接続までいけたとのことでした。 私のPCのデータなどが弊害になっている可能性が大きそうです。 m_and_dmp様の教えていただいたおかげで店舗に持ち込みやすくなりましたし、原因が大きく絞られました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

気になったのですが ”残っている” 古いHDDを消去せずにそのまま使っているのですか。 古くてもいいので別のhddかssdを中身を消してクリーンインストールではどうでしょうか。

orange208
質問者

お礼

super_tako様 ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り以前から使用しているSSDやHDDをそのまま使用しております。 色々してみた結果パーツ自体に問題はなさそうで、私のPCのデータやストレージに問題がありそうです。 クリーンインストールを試して経過を見てみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

そもそも、付属のCDやDVDは、いきなり捨ててOKな物ですよ。 https://www.biostar.com.tw/app/jp/mb/introduction.php?S_ID=1051#download 日本語対応ありの台湾サイトの公式。 こちらから、最新のドライバを必要な分 (別に全部でもいいが)入れれば解決するでしょう。

orange208
質問者

お礼

AsarKingChang様 ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたHPからLANドライバーをダウンロードしてインストールしてみようとしましたが、付属のDVDのドライバーと同様にインストールまで進みませんでした。 わざわざ探してくださりありがとうございました。