• 締切済み

金ローアニメはジブリと細田守に牛耳られてますか?

アニメ枠はこの2つに支配されてません? 毎年必ずやりますよね ここに、たまにディズニーアニメが宣伝のために入ってくる感じ。 「夏はジブリ祭り!」 「細田守の夏が来た!」 これを毎年聞いてる気がしますww しつこすぎません? どう思いますか?

みんなの回答

回答No.4

ジブリはさすがにやはり飽きたなあ。 細田アニメもパターン一緒で飽きました。なんか雑な所が一緒。 昔のアニメやるなら、 たくさんあるのにね。 日本テレビも、めんどくさいんじゃないのかな。 つまらない番組を長期やってたり。 日本テレビは、目新しい番組まったく無いし。 90年代ぐらいからマンネリ化してる テレビ局だよね。 だから映画評論家なんか いらないテレビ局です。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

だって、ジブリって、日テレの資本が入ってますからねぇ。 自分の系列を使う方が普通でしょう? ジブリの映画なんかのエンドクレジットなんて見られないのでしょうが、日テレのキャラクターアイコンや文字が入ってますよ。 映画を作る段階からTVで放送をすることも考えてますからね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.2

こんにちは 逆だと思います。 日テレが関わっているので 放送できるだけです。 あの枠は年系などで決まっているようですが 自社が製作に関わっているものは、それなりの金額で 放送できますし、スポンサーも付きやすいので 何度でもチャレンジするのだと思います。 ただその関係も崩れつつあるらしいですよ。 https://www.zakzak.co.jp/ent/news/200305/enn2003050007-n1.html

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32994)
回答No.1

そりゃそういったって、ドラえもんやクレヨンしんちゃんやワンピースなんかは日テレじゃあできないでしょう。 ウィキペディアによると、ルパン三世シリーズとコナンシリーズ、エヴァシリーズは金曜ロードショーでよくやっているとのことです。 やはり「テレビ放送が日テレのアニメ」に限定されるのではないかしら。

関連するQ&A

  • 細田守って凄くないですか?

    細田守の何が凄いって、制作期間の短さなんだよね 竜とそばかすの姫、制作期間1年かかってないんだよ。知ってた? 竜とそばかすの姫、2020年12月制作開始、 2021年7月公開 ↑↑ wikipediaと公式の記事情報です。 あの内容を8ヶ月足らずで作るって凄すぎません? 例えば、コナンやドラえもん映画みたいに、下地があって、脚本や原作、監督の担当が分かれてれば毎年やることも可能だろうが、 完全オリジナル作品で、脚本も監督も原作も全部細田守で、それを1年かからず作るって凄いよね 以下、参考まで 新海誠 天気の子、2017年制作開始、2019年公開、制作期間2年 宮崎駿、千と千尋の神隠し、制作期間3年 アニメのオリジナル作品て大体これくらいはかかるのが普通 制作費=制作期間の長さだから、制作費も相当安いはず。 竜とそばかすの姫ほどの大作アニメをどうやってこんなに短い期間で作ったんだろう 細田守って凄くないですか? 天才ですよね

  • 細田守は価値観が古いと言われる理由は?家族愛

    細田守監督は家族愛をテーマにしていて価値観が古いとネットやtwitterでよく見ますがどう思いますか? 家族愛の何がいけないの? クレヨンしんちゃんも家族愛がテーマだし ハリウッドの映画もアクションもディズニーも家族愛を全面的に押し出してる作品が多いよね? ファインディングニモ、リメンバーミー、ライオンキング、ベイマックス、 これらの作品も全部価値観が古いのー? 家族愛なんて一番使われるテーマだし、王道だし逆に家族愛じゃなきゃ何を語るのって感じだろ なのに何故、細田守だけ古いとか言われるのですかー? お前ら一旦新海誠から離れろww 新海誠と比較してんだろ? 細田守の場合、比較対象は新海誠しかいないんだろ?ww 新海誠は家族愛なんてこれっぽっちも無いもんな こんな田舎嫌!のボーイミーツガールの青春物ばっかりで、家族愛とは真逆だもんなww 比較対象が新海誠のみ。 だからおかしくなるんだよ 一旦新海誠から離れろやww そうすればもう細田守に古いとか言わんだろ どう思いますか?

  • 細田守監督ってドライな感じですよね笑

    細田守って色々なことに興味無さそう 人間にも興味無さそうだし 他人の作品とか他人からの評価にも全然興味津々そう 以前インタビューでポスト宮崎駿と言われている件について聞かれて 「特に意識してない。宮崎さんは宮崎さん、僕は僕で良いと思う」という淡白な回答してたしww ヒットさせて儲けようと思って作ってない、とも言ってた。 この人って自分の好きなことを好きなようにやってる感じだよね

  • アニメ作品中の絵は監督によって決まるのでしょうか?

    アニメの絵(画風・絵柄など総合的な)は監督によって 決まるのでしょうか? なぜそう思ったかと言うとスタジオジブリの映画の中で 宮崎駿監督の作品だけ明らかに絵が同じだったので (と言ってもジブリ作品で宮崎監督以外の作品は猫の恩返ししか知りませんが・・・)そう思ったのです ほかにも細田守監督の劇場版デジモンアドベンチャーも TVアニメ放送時のモノと比べても(26話?以外)明らかに違っていました これは監督が違うために絵も違っていたんだと思うのですが、では監督が同じだと多少スタッフが違って同じような 絵になるのでしょうか? 詳しく教えてください

  • アニメ映画の植物描写について

    アニメ映画「すずめの戸締まり」で背景の雑草が細かく描かれていて疑問を抱いたのですが、新海誠監督、細田守監督、ジブリ作品のようなアニメ映画で①植物の描写に携わるスタッフはどういう人ですか?アニメ製作スタジオ所属の美術さん、背景さん辺りかなと想像しますが外部の植物に詳しい考証の先生も就くのでしょうか?スタッフロールでは生物関係の考証の人は見あたりませんでした。 ②実作業としてはロケ地で写真撮影、同定して設定の季節に合わせて成長段階(花、果実等)を変えて描くような感じでしょうか?

  • 河童のクゥと夏休みについての意見

    今日僕は、河童のクゥと夏休みを見に行きました。とてもすばらしかったです。後半は泣きました。しかし、日曜なのに客はあまり入っていませんでした。時間帯が午前中ということもあってでしょうか、もしくは、大きく宣伝していなかったせいでしょうか。みなさんはこの作品は、ヒットすると思いますか?意見を聞かせてください。僕は、ヒットして欲しいです。評判も大変よくて、アニメ監督などからの評価は絶大です。なのに客が少なかったのにはショックでした。マスコミもあまりこの映画のことをあまり取り上げません。なぜでしょうか?ジブリでは、ないからでしょうか?ジブリだけがアニメ映画ではありません!!みんなが見て当たり前の、もしくは一般大衆的なアニメ映画=ジブリ作品になっている気がしてなりません。もしこの作品がジブリだったら大きく宣伝され客入りが良好だったらと思うと腹が立ちます。ブランドにとらわれてはいけません!!ゲド戦記なんてジブリというブランドだけでヒットした駄作です。

  • アメリカでの「アニメ」の位置づけとは?

    Amazon USAのサイトで、アニメのDVDやBDを検索すると、日本のアニメの英訳盤がほとんどです。 アメリカ人が投稿しているレビューを見ていて気になった事があります。 (1)ジブリ作品をはじめ、ほとんどがいいレビューを書いている。   やはり日本のアニメは高く評価されているのでしょうか? (2)たいていのレビューアーがディズニー作品との比較をしています。   アメリカではアニメといえばディズニーなのでしょうか?   (そしてたいていの人が、ディズニーにはない良さがあると書いている)

  • この夏のジブリ←ねたバレ ありなしどっちでもOK

    最近、映画館ではなくビデオでやっと《千と千尋の神隠し》を見たのですが、めちゃくちゃおもしろかったです。特にカオナシのキャラとか、ハクにかかわるあのラストとか。今までのジブリで一番良かったです。主人公の顔、脇役の顔も今までは区別つかないくらいおなじだったマンネリのジブリアニメも成長したなー と思いました。(生意気でごめんなさい) で、この夏にもまたジブリの新作、猫の恩返しがあるのですが、千と千尋は十分、世間を騒がせた一作ですが、次の、猫の恩返し はどうなんでしょう? やっぱガクっとくるのかな? それともおもしろいのでしょうか? 二本立てのギブリーズと含めて考えても、もののけ姫のあと、世間を落胆させた となりの山田君 にも期待度の薄さ、雰囲気が似ている気が今のところしています。今のところですが・・・ 原作が宮崎さんじゃないものは期待はずれにおわるという意見も聞きました。そして、確かに柊さん 原作の《耳をすませば》を自分はまったくおもしろくないと感じた方です。すでに見た方、見る前から何かしら意見をもっている方、よろしくお願いします。

  • アニメ映画の監督の仕事内容と脚本家の過小評価の原因について

     アニメ映画の監督はどのような事をしているのでしょうか?宮崎駿さんは絵コンテみたいな物を何枚も描いて脚本からキャラクターデザインまで包括しているような気がしますが、失礼ながら押井守さん等は…?  そして素人感覚ですが、映画は話ありきだと思うので、ヒットしたら脚本家が第一に評価されるべきだとも思うのですが、脚本家まで注目されない事が多い(気がする)のは何故でしょうか?  先日も『サマーウォーズ』の試写会に行きましたが、宣伝は専ら「キャラクターデザイン『エヴァンゲリオン新劇場版』貞本義行×主題歌『~』山下達郎×監督『時をかける少女』細田守」に加え、声優の神木隆之介くん位でした。ぶっ飛んだストーリーを始め、きれいな背景に裏付けされた世界観が何より魅力的だと感じましたが、本作の脚本家も一般には知られていないと思います。もちろん今後世に知られるかもしれませんが…。  長くなりましたが「アニメ映画の監督の仕事内容」と「脚本家が過小評価されてる(気がする)原因」の2点について、ご存知の方、教えてください。

  • 吹奏楽の演奏会、おすすめ曲、演出は?

    高校の吹奏楽部で自主公演をすることになりました。 毎年やってはいるのですが、ディズニーやジブリ、大河ドラマなど曲の感じがいつも同じになってしまいます。 他におすすめのジャンルや曲、演出等ありましたら是非教えてください!

専門家に質問してみよう