• ベストアンサー

アニメ映画の植物描写について

アニメ映画「すずめの戸締まり」で背景の雑草が細かく描かれていて疑問を抱いたのですが、新海誠監督、細田守監督、ジブリ作品のようなアニメ映画で①植物の描写に携わるスタッフはどういう人ですか?アニメ製作スタジオ所属の美術さん、背景さん辺りかなと想像しますが外部の植物に詳しい考証の先生も就くのでしょうか?スタッフロールでは生物関係の考証の人は見あたりませんでした。 ②実作業としてはロケ地で写真撮影、同定して設定の季節に合わせて成長段階(花、果実等)を変えて描くような感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255227
noname#255227
回答No.3

①植物の描写に携わるスタッフはどういう人ですか?アニメ製作スタジオ所属の美術さん、背景さん辺りかなと想像しますが外部の植物に詳しい考証の先生も就くのでしょうか? 普通にアニメーター。考証は必要に応じてだと思います。 ②実作業としてはロケ地で写真撮影、同定して設定の季節に合わせて成長段階(花、果実等)を変えて描くような感じでしょうか? 普通にそうすると思います。想像して描くよりその方が断然楽なので。

1-propanol
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに想像して描くのは凄く重労働ですね。植物ごとに好む気候土壌日照条件が違って正確に描くのは大変ですから。

その他の回答 (3)

回答No.4

昨日、仙台での舞台挨拶で、ちょうど②について新海誠監督から解説がありました。 今回の草木はフルCGで描かれたもので、9月頃の植生を九州から四国、関西、関東、東北まで移動して取材し、原画を起こしたものだそうです。 同じ時期でも九州と東北とでは気象条件が違うので、草木の描き方も違うと説明されていました。

1-propanol
質問者

お礼

フルCG、現地の植生取材と労力を注いでいるんですね。 フルCGだからか風に揺らぐ草木の表現が凄かった気がします。物理演算というものでしょうか。 面白い話を聞けて嬉しかったです。ありがとうございました。

回答No.2

あなたは大きな勘違いをしています。 植物の考証が大事なのではなく、 植物が茂っているように「見える」ことが大事なのです。 実際にそんな植物があろうがなかろうが、 そんなことは大した問題ではなく、 そのように「見える」ことが大事なのです。

• FattyBear
回答No.1

このアニメ映画で登場する植物の同定をそこまで正確にする必要はないと思います。 話の筋の中で出てくる重要な植物ならば必要でしょうが。 あなたの言われる作業は製作費と製作時間を無駄に消費するものだと思います。

1-propanol
質問者

お礼

費用面かんがえてなかったです。ありがとうございました。