• ベストアンサー

アニメ映画の植物描写について

アニメ映画「すずめの戸締まり」で背景の雑草が細かく描かれていて疑問を抱いたのですが、新海誠監督、細田守監督、ジブリ作品のようなアニメ映画で①植物の描写に携わるスタッフはどういう人ですか?アニメ製作スタジオ所属の美術さん、背景さん辺りかなと想像しますが外部の植物に詳しい考証の先生も就くのでしょうか?スタッフロールでは生物関係の考証の人は見あたりませんでした。 ②実作業としてはロケ地で写真撮影、同定して設定の季節に合わせて成長段階(花、果実等)を変えて描くような感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255227
noname#255227
回答No.3

①植物の描写に携わるスタッフはどういう人ですか?アニメ製作スタジオ所属の美術さん、背景さん辺りかなと想像しますが外部の植物に詳しい考証の先生も就くのでしょうか? 普通にアニメーター。考証は必要に応じてだと思います。 ②実作業としてはロケ地で写真撮影、同定して設定の季節に合わせて成長段階(花、果実等)を変えて描くような感じでしょうか? 普通にそうすると思います。想像して描くよりその方が断然楽なので。

1-propanol
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに想像して描くのは凄く重労働ですね。植物ごとに好む気候土壌日照条件が違って正確に描くのは大変ですから。

その他の回答 (3)

回答No.4

昨日、仙台での舞台挨拶で、ちょうど②について新海誠監督から解説がありました。 今回の草木はフルCGで描かれたもので、9月頃の植生を九州から四国、関西、関東、東北まで移動して取材し、原画を起こしたものだそうです。 同じ時期でも九州と東北とでは気象条件が違うので、草木の描き方も違うと説明されていました。

1-propanol
質問者

お礼

フルCG、現地の植生取材と労力を注いでいるんですね。 フルCGだからか風に揺らぐ草木の表現が凄かった気がします。物理演算というものでしょうか。 面白い話を聞けて嬉しかったです。ありがとうございました。

回答No.2

あなたは大きな勘違いをしています。 植物の考証が大事なのではなく、 植物が茂っているように「見える」ことが大事なのです。 実際にそんな植物があろうがなかろうが、 そんなことは大した問題ではなく、 そのように「見える」ことが大事なのです。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1204/3671)
回答No.1

このアニメ映画で登場する植物の同定をそこまで正確にする必要はないと思います。 話の筋の中で出てくる重要な植物ならば必要でしょうが。 あなたの言われる作業は製作費と製作時間を無駄に消費するものだと思います。

1-propanol
質問者

お礼

費用面かんがえてなかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今人気のある日本のアニメ映画監督

    宮崎駿、新海誠、細田守 この中で、現時点で最も人気のある映画監督は誰ですか。

  • アニメ作品中の絵は監督によって決まるのでしょうか?

    アニメの絵(画風・絵柄など総合的な)は監督によって 決まるのでしょうか? なぜそう思ったかと言うとスタジオジブリの映画の中で 宮崎駿監督の作品だけ明らかに絵が同じだったので (と言ってもジブリ作品で宮崎監督以外の作品は猫の恩返ししか知りませんが・・・)そう思ったのです ほかにも細田守監督の劇場版デジモンアドベンチャーも TVアニメ放送時のモノと比べても(26話?以外)明らかに違っていました これは監督が違うために絵も違っていたんだと思うのですが、では監督が同じだと多少スタッフが違って同じような 絵になるのでしょうか? 詳しく教えてください

  • お薦めの青春アニメを教えてください。

    青春アニメでお勧めのアニメを教えてください。個人的にTARI TARIのような青春まっしぐらの作品が好きです。 ※P.A.WORKS、新海監督、京アニ、細田監督の作品は全部見ているのでそれ以外でお願いします。

  • こんな感じが好きなんですが・・アニメ映画でおすすめを教えていただきたいです。

    以前にもおすすめのアニメをこちらで教えていただいたのですが(ほとんど観させていただきました)、今度はアニメ映画でおすすめを教えていただきたくて質問しました。 劇場映画だけのものでも、テレビアニメの映画化作品でも良いので、いいものがあれば教えてください。 好きな系統は 原恵一監督作品 ファンなので全て大好きです。全部観ました。 クレヨンしんちゃんは「オトナ帝国」や「戦国大合戦」をはじめ、「ブタのヒヅメ」「暗黒タマタマ」もかなり好きです。 「ドラミちゃん アララ・少年山賊団」「エスパー魔美」の劇場版も好きです。 浅香守生監督「カードキャプターさくら 封印されたカード」 幾原邦彦監督「少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録」 細田守監督「時をかける少女」 本郷みつる監督「クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険」 新海誠監督「ほしのこえ」 基本的に少女アニメかファミリーアニメが好きです。 偏った趣味ですが、回答いただけると嬉しいです。

  • スタジオジブリ作品はアニメ?、それとも映画?

    よくスタジオジブリ作品の紹介とか評論とか宮崎監督をはじめとした関係者のインタビューとかでは作品のことを「映画」という言葉で(とくに最近数年は)よく表現していますが、他の劇場アニメは「アニメ」とはいっても「映画」とはあまりいいませんよね。 そこで質問なのですが、スタジオジブリ作品って皆さん「アニメ」として見ていますか?。それとも「映画」として見ていますか?。 あるいは世間一般の認識はどうなのでしょうか? ちなみに私のある知人は「スタッフの意識が「アニメーションという技法を利用した映画」であるか「映画というメディアを使ったアニメ」であるかの違いでは」といっていました。

  • アニメ映画はジブリアニメばかり一人勝ちしてませんか?

    日本のアニメ映画=ジブリアニメになってませんか? 日本のアニメ映画はジブリだけでなく、銀河鉄道999やアキラや攻殻機動隊や河童のクゥなど名作はあるのに一般大衆的 といいますかみんな見たことあるのが常識みたいなアニメ映画(洋画でいうならターミネーターとかSWとかETとか)って ジブリアニメばかりじゃありませんか? 学校の集まりとか遊びの会とか映画鑑賞の会とかで上映されるアニメ映画といったら決まってジブリアニメばかりです。 金曜ロードショーで流すアニメ映画は宮崎アニメばかりですし。 それを知り合いに言うと「宮崎アニメがそれだけすばらしいからだ」とか「宮崎の方が視聴率が取れるから」 といました。宮崎アニメ以外にずばらしい作品はないのか?宮崎以外では視聴率が取れないのか(もしそうだとしたら宮崎アニメばかりが優れているみたいにあおっているマスコミのせいだとと思いますが)? 実写のSF映画は、スターウォーズばかりかといますと、そんなことありませんね。ターミネーターやETやバックトゥザフューチャーも放送されますし、知名度も高いですし。 ゲド戦記がヒットしたのだってジブリというブランドのおかげです。 ジブリというブランドにばっかり流されるなといいたいです。 問1大人から子供まで楽しめるアニメ映画=ジブリ(宮崎アニメ)になってませんか?そういう作品はジブリ以外にもあるのに。 問2 ”宮崎アニメばかりがアニメ映画ではない。なぜ宮崎ばかりなんだ。宮崎アニメばかり流すな。一人勝ちいい加減にしろ” そう思うのは僕だけですか? 問3 マスコミは、アニメ映画はジブリアニメしか大きく取り上げないのと思いませんか? サマーウォーズだってほとんど取り上げてられません。 監督の前作の時をかける少女は、評価が高く大ヒットだったのに。 エヴァンゲリオンもそうです。2007年に公開されて、大ヒットし、 今年も公開され大ヒットしたのに全然マスコミは取り上げませんでした。サマーウォーズもエヴァもジブリだったら大きく取り上げられていたと思うと腹が立ってなりません。 まさに”マスゴミ”ですね(悲)。 問4 銀河鉄道999で育った世代はなぜ子供らに伝えないのでしょうか? 999のすばらしさを。そ宮崎アニメだけがアニメ映画ではない。ということを。そして、宮崎以外にもすばらしいアニメ映画があるということを 追伸 私はジブリ作品自体は大好きです。ただジブリばかりで独占するのはやめて欲しいだけです。 2007年に河童のクゥと夏休みという作品が公開されましたがあまりヒットはしませんでしたしマスコミも全く取り上げませんでした。 評価はとても高いのに。ゲド戦記なんかより。 もし河童のクゥがジブリ作品だったならマスコミが大きく取り上げていて話題になりヒットしていたと思うと腹が立ちます。

  • アニメーション映画の監督

    アニメーション映画の監督は今までの実績から依頼されたりしてまかされるものなのでしょうか? 前から不思議だったのですが、毎年やるドラえもんとかワンピースとかコナンとか、ああいったものの映画版の監督がTV回でのスタッフに入ってないことがありますよね?ワンピースの細田守?さんが監督した年もあったように・・・ なぜTVシリーズのスタッフの中から映画版の監督や脚本を出さずに他から呼んでくるのでしょうか?普段書きなれている人のほうが違和感なくできると思うのですが。。TVのほうの人がいなくなってしまうからでしょうか? それと、たとえばそういう人(映画版に呼ばれる)になるとしてもやはりアニメ会社に制作進行から入ってTVシリーズなどの長い下積み時代を超えないとだめですよね・・当たり前ですけど

  • 金ローアニメはジブリと細田守に牛耳られてますか?

    アニメ枠はこの2つに支配されてません? 毎年必ずやりますよね ここに、たまにディズニーアニメが宣伝のために入ってくる感じ。 「夏はジブリ祭り!」 「細田守の夏が来た!」 これを毎年聞いてる気がしますww しつこすぎません? どう思いますか?

  • 今流行っている映画「君の名は」は、いったいなにがよ

    今流行っている映画「君の名は」は、いったいなにがよいのだろうか? 資本主義社会では、 売れる映画イコール良い映画だから、流行っているのか? この映画の作画、脚本、美術、絵コンテ、演出、背景、声優、演技、監督、 ビジネス、営業、スポンサー、cm、等の 利点、欠点、限界、盲点とは? 新海誠は、 宮崎駿を超えるのだろうか? 新海誠、宮崎駿の それぞれの利点、欠点、限界、盲点とは? 映画、アニメ(漫画映画)カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 新海誠監督『君の名は。』V7 興収145億円突破 2016-10-11 18:25 https://www.google.co.jp/amp/www.oricon.co.jp/news/2079766/amp/?client=safari https://ja.m.wikipedia.org/wiki/新海誠 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/君の名は%E3%80%82

  • 夏目友人帳のような心温まるアニメ

    夏目友人帳を見て、心を打たれたというか、 とても心が温まりました。 なので、似ているようなアニメを探しています。 それとワガママですが、 あまり古くなく、 アニメの絵が萌え系なく(夏目友人帳のようなさわやか?な)、 女の子がたくさん出てくるものはひかえたいです・・・。 ご参考までに、わたしが好きなアニメは ◎夏目友人帳 ◎時をかける少女、サマーウォーズ (細田守監督作品) ◎蟲師 ◎図書館戦争 ◎デジモン ◎戦場のヴァルキュリア ◎よみがえる空 です。 この上のに似てるのもあればお願いします!