• 締切済み

おすすめのアニメ映画 or OVA 等

お暇なときにでも皆さんのオススメアニメを教えていただければうれしいです 簡単なあらすじなんかは、あってもなくてもかまいません 腐るほど繰り返されてきた質問だとは思いますがお願いします できればアニメ映画、もしくはOVAが良いです というのも 1話30分程度のものが10話も20話も続くTVアニメはあまり好きではないので・・・ TVアニメから派生した映画作品で、TV本編を見てなくても楽しめる作品とかは大丈夫です そんなのあるのか分かりませんが・・・ それを踏まえて、それでもオススメなTVアニメというのがあれば書いてくださるとうれしいです 参考までに今までに見たアニメで好きなもの↓ ジブリ系 耳をすませば ナウシカ ラピュタ 河童のクゥと夏休み 今敏作品 AKIRA 新海誠作品 茄子 スーツケースの渡り鳥 (前作も見てますタイトルわすれました) 銀河鉄道999  たむらしげる関連作品 クジラの跳躍 銀河の魚 PHANTASMAGORIA 攻殻機動隊シリーズ 見たけど好きってほどではないアニメ↓ 銀色の髪のアギト ゲド戦記 蛇足ですが今から ペイル・コクーンを見ます あらすじを見る限りなかなか期待大です それではよろしくお願いします

みんなの回答

  • ubatama76
  • ベストアンサー率14% (36/247)
回答No.8

・ウインダリア ・アミテージ・ザ・サード ・ストレンヂア ・劇場版 機動戦艦ナデシコ ・オーガス02 ・バウンティ・ドッグ ・人狼 ・鴉 ・I・R・I・A ZEIRAM THE ANIMATION ・ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日

noname#116065
noname#116065
回答No.7

「劇場版 エースをねらえ!」は、カリオストロの城と並ぶくらいアニメ史に残る劇場映画。 http://d.hatena.ne.jp/briareos156/20061010/p1 「ブラックジャックOVA」「劇場版 ブラックジャック」※出崎監督の方 http://anime.goo.ne.jp/special/tezuka/inf_bj-ova.html#top http://anime.goo.ne.jp/special/tezuka/inf_bj-mov.html 「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」 映画「太陽の帝国」を模倣したともとれる内容。相手が誰かも知らずに闘うラストと少年の変化が見所。 ※内容的に不安なら「劇場版 機動戦士ガンダム」の3部作を見れば舞台設定はよりわかりやすくなります。

weev12
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません エースを狙えの劇場版ですかスポ根ものも久しく見ていないので 良い機会です ブラックジャックは原作が大好きなのであえて見ていなかったのですが オススメということなので手を出してみようと思います ガンダムは 女性兵士と男性兵士がロミオとジュリエット 的なやつですよね 甘ったるい感じかと思っていたのですが違うみたいですね 興味が出てきました ご回答ありがとうございます

回答No.6

・劇場作品『遠い海から来たCOO』 原作が景山民夫です。この作品で直木賞を受賞しています。 太平洋に浮かぶ島フィジー共和国に海洋学者の父と二人で暮らす 少年小畑洋助は、首長竜プレシオサウルスの赤ちゃんを見つけ ”COO”と名付け育てます。 しかし、大国フランスが、核実験に絡ませてCOOを狙います。 洋助君はCOOを守るために大国フランスに戦いを挑みます。 戦いを通して、人間のエゴ、環境問題、核問題を描きます。 この映画は、海がとてもきれいに描かれていますので それも見ものです。

weev12
質問者

お礼

なんか聞き覚えのあるタイトルです あらすじも結構好みの雰囲気ですし 是非レンタルしてみようと思います ありがとうございました

noname#171433
noname#171433
回答No.5

ビデオ・アニメの代名詞、【銀河英雄伝説】! 88年からアニメ化されてゆきました。 未来が舞台のSF巨編で、中国史に詳しい作者、 田中芳樹が三国志をベースに原作を書き上げました。 (よくこんなの、書けたな) ラストといい、もうひれ伏す作品です。 (ラストで作者の力量が解りますから) 声優も皆さん、よく声が合っているし、声優の労組って 言われてましたよ。中でも代表的な演技を見せるのは、 故・富山敬と、神谷明です。両者は同盟という国の 人物を演じております。 (徳間書店です)

weev12
質問者

お礼

WIKIで調べてみたのですが これはまた・・・ 壮大な長編のようで・・・・ 時間のあるときに挑戦してみようかと思います ご回答ありがとうございました

noname#155097
noname#155097
回答No.4

フリーダム http://freedom-project.jp/ 我が家のお稲荷さま http://anime.webnt.jp/oinarisama/

weev12
質問者

お礼

フリーダム  いつか見ようと思っていてすっかり忘れていました オススメいただいたことですし、早速レンタルしてみようと思います お稲荷さま これはTVアニメかな? 他に紹介いただいた作品とは趣がちがうようですね あまり手を出したことのないジャンルのようなので トライしてみます ありがとうございました

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.3

OVA『R.O.D -READ OR DIE- 』 全3巻 (後に、続編TVシリーズが作られますが、こちらだけで完結しています) http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=351 映画『時をかける少女』 (2006年) http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/ 映画『老人Z』 まったく予想外に楽しめました。 http://www.sonymusic.co.jp/Animation/roujinz/ 映画『長靴をはいた猫』 東映の代表作からひとつ。 http://www.toei-anim.co.jp/lineup/movie/nagagutsu/ 劇場版『機動警察バトレイバー』1作目、2作目。 それぞれ独立しているので、観やすいです。 劇場版『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』 おそらく予備知識無しで大丈夫でしょう。劇場版1作目です。 ほかに、ディズニークラシカル作品は、食わず嫌いしないで観る価値がありますね。 (『白雪姫』『ファンタジア』『ピノキオ』『シンデレラ』『バンビ』『ピーター・パン』『ダンボ』『ふしぎの国のアリス』など)

weev12
質問者

お礼

時をかける少女!! すいません大好きなのですが書き忘れていました・・・ パトレイバーの映画があるのですか 漫画読んだのに知りませんでした。 早速探してみます 老人Zと長靴をはいた猫 この2作品はまったく知らない作品です 教えてくださってありがとうございます

  • neco8715
  • ベストアンサー率26% (92/353)
回答No.2
weev12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ルパンシリーズは全て見ているのですが その中でVS複製人間をオススメいただいたところに 共感を覚えました 他2作品チェックしてみます

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

「バブルガムクライシス(OVA版)」全8話 http://www.anime-int.com/works/bubblegum/crisis/ 「神秘の世界エルハザード(OVA版)」全7話 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=612 「KEY THE METAL IDOL(OVA作品)」全4話 http://pierrot.jp/title/key/shop.html

weev12
質問者

お礼

ありがとうございます かなり早い段階でお答えいただいていたようで興趣です 全て知らない作品です 早速チェックしてみます

関連するQ&A

  • アニメ映画はジブリアニメばかり一人勝ちしてませんか?

    日本のアニメ映画=ジブリアニメになってませんか? 日本のアニメ映画はジブリだけでなく、銀河鉄道999やアキラや攻殻機動隊や河童のクゥなど名作はあるのに一般大衆的 といいますかみんな見たことあるのが常識みたいなアニメ映画(洋画でいうならターミネーターとかSWとかETとか)って ジブリアニメばかりじゃありませんか? 学校の集まりとか遊びの会とか映画鑑賞の会とかで上映されるアニメ映画といったら決まってジブリアニメばかりです。 金曜ロードショーで流すアニメ映画は宮崎アニメばかりですし。 それを知り合いに言うと「宮崎アニメがそれだけすばらしいからだ」とか「宮崎の方が視聴率が取れるから」 といました。宮崎アニメ以外にずばらしい作品はないのか?宮崎以外では視聴率が取れないのか(もしそうだとしたら宮崎アニメばかりが優れているみたいにあおっているマスコミのせいだとと思いますが)? 実写のSF映画は、スターウォーズばかりかといますと、そんなことありませんね。ターミネーターやETやバックトゥザフューチャーも放送されますし、知名度も高いですし。 ゲド戦記がヒットしたのだってジブリというブランドのおかげです。 ジブリというブランドにばっかり流されるなといいたいです。 問1大人から子供まで楽しめるアニメ映画=ジブリ(宮崎アニメ)になってませんか?そういう作品はジブリ以外にもあるのに。 問2 ”宮崎アニメばかりがアニメ映画ではない。なぜ宮崎ばかりなんだ。宮崎アニメばかり流すな。一人勝ちいい加減にしろ” そう思うのは僕だけですか? 問3 マスコミは、アニメ映画はジブリアニメしか大きく取り上げないのと思いませんか? サマーウォーズだってほとんど取り上げてられません。 監督の前作の時をかける少女は、評価が高く大ヒットだったのに。 エヴァンゲリオンもそうです。2007年に公開されて、大ヒットし、 今年も公開され大ヒットしたのに全然マスコミは取り上げませんでした。サマーウォーズもエヴァもジブリだったら大きく取り上げられていたと思うと腹が立ってなりません。 まさに”マスゴミ”ですね(悲)。 問4 銀河鉄道999で育った世代はなぜ子供らに伝えないのでしょうか? 999のすばらしさを。そ宮崎アニメだけがアニメ映画ではない。ということを。そして、宮崎以外にもすばらしいアニメ映画があるということを 追伸 私はジブリ作品自体は大好きです。ただジブリばかりで独占するのはやめて欲しいだけです。 2007年に河童のクゥと夏休みという作品が公開されましたがあまりヒットはしませんでしたしマスコミも全く取り上げませんでした。 評価はとても高いのに。ゲド戦記なんかより。 もし河童のクゥがジブリ作品だったならマスコミが大きく取り上げていて話題になりヒットしていたと思うと腹が立ちます。

  • オススメのアニメは?

    こんにちは。 最近新しいアニメを見てなくてつまらないので、何か新しいものを見ようと思ってます。基本的にどんなアニメでも楽しめますが、選ぶ際はストーリーよりも声優や映像を重視しています。 特に好きなものは、声優の面だと頭文字D、スラムダンク。映画ですが、火山高は日本語版キャストに惹かれて見て、かなりハマりました(何も考えないで良いギャグ系も好きです あとは山寺宏一が出演している作品でオススメのものがあればそれもお願いします(レンタルビデオ店で彼の名前を見ただけで借りた作品も結構ありますが、出演作一覧を見てその中から選ぶことは苦手なので… 映像の面だと、Production I.GやSTUDIO 4℃、新海誠、今敏監督の作品が好きな傾向にあります。 細かいですが、ほんの少しでもこの傾向に被ってそうなアニメならどんどん教えて下さい。お願いします。

  • こんな感じが好きなんですが・・アニメ映画でおすすめを教えていただきたいです。

    以前にもおすすめのアニメをこちらで教えていただいたのですが(ほとんど観させていただきました)、今度はアニメ映画でおすすめを教えていただきたくて質問しました。 劇場映画だけのものでも、テレビアニメの映画化作品でも良いので、いいものがあれば教えてください。 好きな系統は 原恵一監督作品 ファンなので全て大好きです。全部観ました。 クレヨンしんちゃんは「オトナ帝国」や「戦国大合戦」をはじめ、「ブタのヒヅメ」「暗黒タマタマ」もかなり好きです。 「ドラミちゃん アララ・少年山賊団」「エスパー魔美」の劇場版も好きです。 浅香守生監督「カードキャプターさくら 封印されたカード」 幾原邦彦監督「少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録」 細田守監督「時をかける少女」 本郷みつる監督「クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険」 新海誠監督「ほしのこえ」 基本的に少女アニメかファミリーアニメが好きです。 偏った趣味ですが、回答いただけると嬉しいです。

  • SF、ハードボイルド、哲学的なアニメなどでお勧めのアニメはないでしょうか

    私はアニメが好きで、色々な作品を見てきました。しかし、最近では、面白そうな作品が探せずに、困っています。お勧めの作品は何かないでしょうか。 私はSF、ハードボイルド、哲学的な作品が主に好みです。しかし、萌え系と呼ばれる作品でも、登場人物の設定や心理描写がしっかりしていれば、問題はないです。 とりあえず、今まで見た中で好きな作品を挙げてみます ルパン三世(第一シリーズ) あずまんが大王 秒速5センチメートル 時をかける少女 攻殻機動隊テレビ版・映画版(イノセンスも) ちょびっツ けいおん エヴァンゲリオン ガンダム(一期) serial experiment lain カウボーイビバップ ジブリの諸作品 灰羽連盟 銀河鉄道の夜 妄想代理人 今敏の映画 電脳コイル 蟲師 押井守諸作品 彼氏彼女の事情 コードギアス(一期のみ) カードキャプターさくら ローゼンメイデン(一期のみ) 思いだせる範囲ではこのあたりです。(意外と軟派、萌え系の作品が多く、自分でも驚いています。) またカテゴリー違いかもしれませんが、自分の好み作品でしたら、アニメに限らず、実写映画や小説でも構いません。 ご回答お待ちしています。

  • 大人が鑑賞できるアニメ、教えてください。

    子供の頃は人並みにアニメも見てましたが、大人になってからは全くといっていいくらいアニメを見なくなりました。 しかし最近、友人のススメで今敏監督の「東京ゴッドファーザーズ」を見て、結構これが気に入りまして大人が鑑賞するに耐えるアニメをいろいろあさっています。 何か大人向けの質の高いアニメのオススメは無いでしょうか? 好みとしては・・・、 最近になって凝りだしたのであまり見ていないのですが、 今敏の作品、大友克洋の作品、ジブリの作品、攻殻機動隊の劇場版とSAC、2ndGIG、SSS、サムライ7、蟲師…などが気に入りました。 子供っぽいのとか萌え?っぽいのは苦手です。 TV版でも劇場版でも構いません。 よろしくお願いします。

  • アニメ映画は好きだがオタクは嫌いという人はいませんか?

    アニメ映画は好きだがオタクは嫌いという人はいませんか? ここでいうオタクというのは、「主に2次元の異性のキャラを見て萌え萌えとか行っている人」を指します。 異性のキャラのデザインよりもストーリーを見ろと言いたいです。 オタクの人たちは、キャラクターデザインばかりにこだわり、ストーリーをちゃんと見ようとしてない人が多いのでは。 というのも原恵一監督「河童のクゥと夏休み」という作品は、アニメ評論家や映画評論家からは絶大な評価を得ました。 なのに、アニメオタクの間では、全然話題になってませんでした。 それどころか、キャラクターデザインが地味だとか、ストーリーをろくに見ようともしないでキャラターデザインだけを見て文句ばかりですし。 キャラクターデザインが地味なのは確かです。しかし、背景描写はとてもきれいでした。特に自然の描写は。

  • 河童のクゥと夏休みについての意見

    今日僕は、河童のクゥと夏休みを見に行きました。とてもすばらしかったです。後半は泣きました。しかし、日曜なのに客はあまり入っていませんでした。時間帯が午前中ということもあってでしょうか、もしくは、大きく宣伝していなかったせいでしょうか。みなさんはこの作品は、ヒットすると思いますか?意見を聞かせてください。僕は、ヒットして欲しいです。評判も大変よくて、アニメ監督などからの評価は絶大です。なのに客が少なかったのにはショックでした。マスコミもあまりこの映画のことをあまり取り上げません。なぜでしょうか?ジブリでは、ないからでしょうか?ジブリだけがアニメ映画ではありません!!みんなが見て当たり前の、もしくは一般大衆的なアニメ映画=ジブリ作品になっている気がしてなりません。もしこの作品がジブリだったら大きく宣伝され客入りが良好だったらと思うと腹が立ちます。ブランドにとらわれてはいけません!!ゲド戦記なんてジブリというブランドだけでヒットした駄作です。

  • おもしろいアニメをおしえてください

    最近、アニメを観るのが面白くて仕方なくなってきました。 ですが、自分ひとりだとどんな作品が面白いのか分からないので、どなたか詳しい方教えていただけませんか。 面白かったアニメ フリクリ、のび太の恐竜2006、おねがいマイメロディ、ベルヴィル・ランデブー、レジェンズ蘇る竜王伝説、銀河鉄道999劇場版(監督りんたろう)、天元突破グレンラガン、涼宮ハルヒの憂鬱、うる星やつら(劇場版2も好きです)、プラネテス、河童のクゥと夏休み、クレヨンしんちゃん映画版全部(ムトウも好きです)、犬ホームズ、電脳コイル 観るのを途中でやめてしまったアニメ ローゼンメイデン、Toheartの一番最初のアニメ版、ムシキング(話は好きなのですが、途中でダレるのがいただけません…)、ガンダムSEED、コードギアス反逆のルルーシュ、ARIA、クラナド よろしくお願いします。

  • 超おススメアニメ 10選

    元アニメオタクです。 かなり長い事アニメから離れてます。 最近のアニメは画質も、クオリティも高いと聞きます。 ここ近年はもっぱら、海外ドラマ、映画(洋画中心)ばかり観ていましたが 今一度、アニメを見直してみたいと思います。 そこでここ近年(10年以内)で特にお薦めのアニメ10選あたりを教えて頂けたら幸いです。 ちなみにここ近年で観たのは ・エヴァ(劇場版)→面白かった ・スカイクロラ→個人的にはダメだった作品 ・イノセンス→個人的にはダメだった作品 ・ゲド戦記→いまいち ・ガンダムUC→普通 と、こんなもんです(笑) ジャンルは問いませんが、できればストーリー性のある作品がいいです。 ちなみに私は旧ガンダムオタクです(最近のは全く知りませんしガンダム系は観る気はありません) ですがSFにこだわってません。面白ければなんでもいいです。

  • ドラえもんについてなのですが、何故映画作品でアニマル惑星、ドラビアンナ

    ドラえもんについてなのですが、何故映画作品でアニマル惑星、ドラビアンナイト、雲の王国、ブリキの迷宮、夢幻三剣士、銀河超特急の6作品でアニメコミックスが作られなかったのでしょうか?他の映画はアニメコミックスがあるのに、なぜこの6作品でアニメコミックスがないのか疑問に思います。

専門家に質問してみよう