• ベストアンサー

おもしろいアニメをおしえてください

最近、アニメを観るのが面白くて仕方なくなってきました。 ですが、自分ひとりだとどんな作品が面白いのか分からないので、どなたか詳しい方教えていただけませんか。 面白かったアニメ フリクリ、のび太の恐竜2006、おねがいマイメロディ、ベルヴィル・ランデブー、レジェンズ蘇る竜王伝説、銀河鉄道999劇場版(監督りんたろう)、天元突破グレンラガン、涼宮ハルヒの憂鬱、うる星やつら(劇場版2も好きです)、プラネテス、河童のクゥと夏休み、クレヨンしんちゃん映画版全部(ムトウも好きです)、犬ホームズ、電脳コイル 観るのを途中でやめてしまったアニメ ローゼンメイデン、Toheartの一番最初のアニメ版、ムシキング(話は好きなのですが、途中でダレるのがいただけません…)、ガンダムSEED、コードギアス反逆のルルーシュ、ARIA、クラナド よろしくお願いします。

noname#75509
noname#75509

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#5の者です。 『Monster』はほとんど原作と同じですが、一部オリジナルストーリーも混ざっています、BGMの使い方等も綺麗でそれなりに楽しめるかと思います。 『スクライド』は1話目が駄目ならば無理かもしれません。ちゃんとこの作品の要点は一話目で現われていますし。ただ、この作品は通して見ることでかなり印象に残る愛される作品ですので、もし時間がありましたらお勧め致します。もしかしたら、最後にかけて面白くなっているのかもしれません、初めからファンだったのでよくわかりませんが、リアルタイム放映時には後半で見始めた人が多かったような覚えがあります。 しかし、好き嫌いが分かれる作品なので(特に女性の方は)必ずしもお勧めできるかはわかりません。キャラ人気とも言えますが、キャラクター設定が本当に上手く、そのキャラ独自の「名言」などもかなり心に残るいい作品ですよ。 『鋼の錬金術師』見ていらっしゃるかもしれませんがアニメと原作でかなり内容が違うと有名でアニメ派の人も多いので面白いアニメと言えるかと思います。 『フルメタルパニック』男性向けのように最初は思いましたが、ぜんぜん私でも楽しめました。 『空の向こう約束の場所』作画が綺麗ですよ。 『ハンター×ハンターOVA』 『僕の地球を守って』原作読んでる方の方が楽しめるかもしれませんが、僕たま自体が神作品なので、OVAだけでも楽しめるかと思います。 『彼氏彼女の事情』漫画より絵が綺麗で、内容も上手く構成されています。 『桜蘭高校ホスト部』漫画を超えた良作だと思います。 『マスターキートン』monsterがお好きなら是非。 『エルフィンリート』男性向けですが、萌え系を毛嫌いする私も全然入り込めましたし、しまいには泣けました。面白いです。 あとはマイメロみたいなのがいいのなら、『しあわせ荘のおこじょさん』とか懐かしいけど面白く可愛かった記憶があります。

noname#75509
質問者

お礼

キャラアニメはしばらくいーやー…… と割と本気で思っているので(もう萌えはいらない)、スクライドはちょっと敬遠させていただきます、ごめんなさい。 『鋼の錬金術師』は、テレビアニメ版の作画のしょんぼりさを劇場版で挽回させていたと思いますが、今度は劇場版が面白くなかったです。 原作は大好きです。 『フルメタル~』はふもっふ以外面白くなかったです。いえ、そもそも原作もダメだったんです。出来はとてもいいのに、京都アニメーションは何を考えているんだろう、と思っていました(笑) 『雲のむこう、約束の場所』うぉ懐かしい、新海誠だ。一作目以外ノーチェックでした。空がどんどんきれいになっていくなぁ。 武蔵浦和の駅で、ご本人らしき人とすれ違ったことがあるのを思い出しました。 『ハンター×ハンターOVA』お試しで、グリードアイランド編だけ見てみます。なんで地上波でやらないんでしょうねこれ。 『僕の地球を守って』とりあえず原作読んでから、アニメを観るかどうか決めてみようと思います。 カレカノは“面白いものがなくなったら見ようと決めているアニメ”なので、ご勘弁を(笑) OPが庵野秀明全開で笑いました。 ホスト部は大好きです(原作もアニメも)。ウテナの脚本家がメインライターだそうで、そりゃあ面白いよ!! と一人で興奮してたのを思い出します。 マスターキートンは…… やっぱ原作のほうが面白くないですか。 『エルフィンリート』は原作がただただグロかったなぁ、とだけ覚えています。アニメも同じなのでしょうか。 『しあわせ荘のおこじょさん』は放送当時観ていた記憶がありますが、マイメロみたくブラックジョーク全開だった覚えがあまりありません……。

その他の回答 (6)

  • inaan6779
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.7

好みに合うか分かりませんが… 十二国記 原作と違う、作画が弱い、中途半端に終了と色々問題点がありますが、 良作と言えるファンタジーアニメだと思います。 精霊の守り人 攻殻機動隊と同じ製作会社が作ったファンタジーアニメです。個人的にはストーリー展開がだるいですが、アクションシーンや綺麗な背景は十分合格点だと思います。 あと美少女物の範ちゅうかも知れませんが… かみちゅ!(ほんわか和風ファンタジー) Fate/stay night(原作に比べると… な感じですが伏線や世界設定がしっかりしてる、オタク向けソードファンタジー) 瀬戸の花嫁(コテコテのオタク向けギャグアニメ) も作画等に耐えれるなら考えてみて下さい。 あと漫画になりますが、「ベルセルク」もエロ・グロ・ファンタジーに耐性のある方にはお勧めです(原作を見てしまうと作画的にきついのでアニメ版はお勧めできません) ファンタジー物ばかりのつたない知識ですみません。

noname#75509
質問者

お礼

『十二国記』は、原作があまり好きではなかったので敬遠しています。 『精霊の守り人』…… IGの本気、と知人が言っていたのを思い出しました。ちょっと特殊な志向の方に人気がある、と聞いていたのですが、それだけではなさそうなので見てみます。 『かみちゅ』はもう観てます。 『Fate/stay night』、ごめんなさい、奈須きのこがあまり好きではないのでパスさせてください。 『瀬戸の花嫁』は漫画版がすでにしんどかった(美少女おしかけものってさすがにもう古くね? と思ってしまいました)ので、パスで……。 『ベルセルク』はあんなに書き込みのおおい絵をアニメで動かすことに無理があったのだと思います。 エロもグロもファンタジーも大好きなので、単行本が家にあったりします。

回答No.5

『ふたつのスピカ』 プラネテス同様の宇宙飛行士ものですし、万人向けの作品です。NHKではプラネテス合わせて宇宙飛行士ものの二枚看板となっているので、お勧めしますよ。 『11人いる!』 昔の劇場版アニメでマイナーですが、かなり面白いです。萩尾先生という有名な少女漫画原作者のこれも宇宙飛行士もので、少女漫画原作と言ってもSFなので普通に万人向けに出来ています。 作画も綺麗で、お勧めです! 『ブラック・ラグーン』 プラネテスが有りなら、これもギリギリセーフかと思います。とにかく作画が綺麗で、内容はスピーディで飽ないかと思います。ほとんどが一部3話構成ですので気軽に見れるかと思います。 以降は個人的にお勧めするアニメなので参考までに。 『Monster』 緊迫した欝アニメはあまり好みではなさそうですが、この作品は神アニメとして有名な作品なので、一度見てみても損はないかと思います。 『無限のリヴァイアス』 SEEDと同じキャラデザの人で、欝アニメの代表詞的アニメですが面白いです。途中ダラけますが、最後まで見れば泣くこと間違いなしの神アニメです。 『スクライド』 途中でやめてしまったアニメに普通の作品も入っているので、もしよかったらもの凄く面白いアニメなので見て見てください。キャラデザがSEEDと同じ人なのですが、ことらは完全バトルもので熱血、男の中の男というアニメです。

noname#75509
質問者

お礼

『ふたつのスピカ』『11人いる!』は大好物です。 よって、『無限のリヴァイアス』は、いつか面白いものがなくなったら観る作品として、まだ観ぬままでとってある作品だったりします。 これも谷口監督か…… なんでギアス面白くないんだろうなあ。脚本だけが浮いてるからかなぁ。 『Monster』は原作が大好きなのですが、何か原作にない要素があれば観たいと思います。 スクライドは始めてみたとき「谷口監督ってこんなキャラ人気でひっぱるようなアニメ作る人だっけ?!」と驚愕したのを覚えています。 たしか一話でこれも切ってました。三話ぐらいまでに面白くなるなら期待してみようかしら。

  • 10201111
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

質問内容と違っていたら謝りますが・・・ アニメが面白い面白くないは、個人で判断するものだと思いますよ。人には個性がありますから、ちなみに自分が一番面白いと思うのは、 涼宮ハルヒの憂鬱ですね。

noname#75509
質問者

お礼

謝らなくていいので、質問文を読んでください。

  • 19920511
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私的にでいいのならお答えしますね♪ ・ゼロの使い魔       ・涼宮ハルヒの憂鬱 ・涼宮ハルヒの憂鬱     ・風のスティグマ ・乙女はお姉さまに恋してる ・陰からマモル! ・まぶらほ         ・涼宮ハルヒの憂鬱 ・Kanon カノン       ・ネギま! ・ながされて藍蘭島     ・この青空に約束をー ・Fate/stay night      ・舞-HiME ・舞-乙HiME         ・SHUFFLE! ・まほろまぃっく      ・宇宙のステルヴィア ・少年陰陽師        ・となグラ! ・護くんに女神の祝福を!  ・ちょこっとSister ・ロケットガール      ・藍より青し ・藍より青し~縁~     ・魔法少女リリカルなのは シリーズ  ・おねがい☆ツインズ    ・おねがい☆ティーチャー ・うたわれるもの      ・シスター・プリンセス ・夜明け前より瑠璃色な   ・フルメタル・パニック! シリーズ ・女子高生 GIRL'S-HIGH   ・真月譚 月姫 ・Canvas2 ~虹色のスケッチ~・Φなる・あぷろーち ・半分の月がのぼる空    ・ご愁傷さま二ノ宮くん ・アイドルマスター     ・いぬかみっ! ・クラナド         ・東京魔人學園剣風帖 龍龍 ・グリーングリーン     ・レンタルマギカ ・プリズム・アーク     ・ストラトス・フォー ・ムシウタ         ・Myself;Yourself ・みなみけ         ・バンブーブレード ・家庭教師ヒットマンREBORN! ・まぶらほ ・ひとひら         ・つよきす ・ガン×ソード       ・スカイガールズ ・神曲奏界ポリフォニカ   ・ハヤテのごとく! ・爆裂天使         ・君が望む永遠 ・IZUMO           ・D・N・ANGEL ・かみちゅ! とまぁこんな感じですか作品の良しあしは人それぜれでしょうが 私の中では結構気に入っている作品ですのでよかったら見てみてください♪ お役にたてるかわかりませんがどうぞ一度見てみてください♪ すみません長々と・・・<(_ _)>

noname#75509
質問者

お礼

ごめんなさい、美少女モノはダメなんです。 半分ぐらい一話で切ってるなぁ… カノンは原作をプレイして呼吸困難になるぐらい笑いました。 ハヤテアニメ版がけっこうパロディが激しくて好みです。 あとあなたも質問文、読んでください。

noname#75509
質問者

補足

アニメ、原作、すべて未視聴の作品で、公式サイトを見て面白そうだったもの。 ・宇宙のステルヴィア ・ロケットガール ・半分の月がのぼる空 ・レンタルマギカ ・ストラトス・フォー ・ひとひら ・ガン×ソード ・ハヤテのごとく! ・爆裂天使

回答No.2

アニメ映画『河童のクゥと夏休み』(2007年夏公開) 少年康一と現代に蘇った河童のクゥとの交流を通し、人間のエゴ、いじめなど現代社会が抱える問題を描くというものです。 文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を受賞しました。 監督の原恵一氏は、前にもクレヨンしんちゃんアッパレ戦国合戦でこの賞を受賞しました。 この映画はとても感動します。絶対見るべきです。 来年3月にDVDが発売されます。レンタルも同時に開始されるかと思います。

noname#75509
質問者

お礼

こんなことを言うべきではないのかもしれませんが、 ・コピペ回答はやめたほうがいいです ・質問文ぐらい読んでください 以上二点です。

noname#47165
noname#47165
回答No.1

子供も私もハマッているのは、ケロロ軍曹です。

noname#75509
質問者

お礼

ケロロは原作の方が好みです、ごめんなさい。 原作の藤子F先生のネタが、アニメ版だとなくなってたりするのがさみしいです。

関連するQ&A

  • アメコミ風のアニメ

    影のつけ方が格好良いアメコミ風のアニメを知っていたら教えてください。 下記の作品が動きや影のつけ方が大胆で好きです。 ・アニマトリックス ・天元突破グレンラガン ・フリクリ ・Dead Leaves ・HELLSING(OVA)

  • 感動できるアニメを知りたいのですが、教えていただけますか?

    感動できるアニメを知りたいのですが、教えていただけますか? 泣けても泣けなくても、見たあとに何か心に残るようなアニメが好きです! ちなみに、自分がいいと思ったものを書きますね。 精霊の守人 Clannad Kanon ぼくらの 天元突破グレンラガン コードギアス 舞-Hime 夏目友人帳 東のエデン プラネテス とらドラ! ジブリ系 他にいい作品を知っていましたら、教えてください!

  • ロボットアニメ

    僕はロボットが出てくるアニメがわりと好きなんですが、 何かおすすめはありますか。 今まで見たものは  新世紀エヴァンゲリオン トップをねらえ トップをねらえ2  フルメタルパニック 機動戦艦ナデシコ 劇場版機動戦艦ナデシコ ガンダムSEED ガンダムSEED DESTINY 真・ゲッターロボ 天元突破グレンラガン ギガンッティック・フォーミュラ ゼーガペイン ラーゼフォン劇場版 冥王計画ゼオライマー   多分こんなところです。 お願いします。

  • おすすめのアニメ教えてください。

    おすすめのアニメがあったら教えてください。 キャラクターものや、「萌え」系のものは好きではなくて、ストーリーの中に、恋愛要素が組み込んであるようなものが好きです(多い方が好き) 今まで見た中で好きだったのは、 ・ロミオ×ジュリエット(かなり好きでした。めっちゃ泣いた) ・天元突破グレンラガン(かなり熱い話でおもしろかったです) ・ガンダムSEED(恋愛要素多くておもしろかった) ・鋼の錬金術師(ちょっと違うかな?でも好き) ・きまぐれオレンジロード(アニメだと、劇場版の雰囲気が好き) ・コードギアス(これはストーリーがしっかりしてておもしろい) です。何かいいのがあったら教えてください!

  • ダイナミックな動きのあるアニメ

    アニメーターが生き生きしている、ダイナミックな動きのあるアニメを教えてください。 例えば、エヴァンゲリオン劇場版、マクロス、ガオガイガー、フリクリなど。 板野サーカス系だけではなく色々なアニメが知りたいです。 できるだけ多く提示していただけるとうれしいです。

  • ヒューマンドラマ的なアニメ

    人生や葛藤といった人の生き様を示したようなアニメを探しています。 わたしが見た中でよかったものを挙げます。 【のだめカンタービレ】 【うさぎドロップ】 【プラネテス】 【マスターキートン】 【銀河英雄伝説】 【十二国記】 【彩雲国物語】 【巌窟王】 【るろうに剣心OVA】 後現在進行形ですが【夏雪ランデブー】も好きです。 【key作品】や【グレンラガン】、【ガンダム】【世界名作劇場】等は申し訳ないですが除外させていただきます。 こういったわたしの趣向で何かあう作品はないでしょうか? わがままで申し訳ございません。何卒よろしくお願い致します。

  • おすすめのアニメを教えて下さい

    自分が今まで面白い感じたアニメは トップをねらえ! 新世紀エヴァンゲリオン 天元突破グレンラガン 功殻機動隊 精霊の守人 カーボーイビバップ サムライチャンプルー ブラックラグーン ガングレイヴ 亡念のザムド プラネテス 電脳コイル 十二国記 カレイドスター ソルティレイ ARIA クラナド AIR 特にジャンルを問わず感動するアニメが好きです!! よろしくお願いします

  • お勧めのアニメ

    お勧めのアニメ 私に合うお勧めのアニメを教えてください 今まで気に入ったものは 魔法少女リリカルなのは スクライド Gガンダム 勇者王ガオガイガー トップをねらえ! 天元突破グレンラガン ガン×ソード 無限のリヴァイアス プラネテス ジャイアントロボ カウボーイビバップ 攻殻機動隊 武装錬金 マクロス7 灰羽連盟 マジンガーZ ゲッターロボ 機動警察パトレイバー AKIRA などです。 よろしくお願いします!

  • おすすめのアニメ

    おすすめのアニメ お勧めのアニメ(シリアスな感じで、アクションがすごい)が知りたいです。 僕自身が気に入ってるアニメとしては、こんな感じです ・攻殻機動隊 ・涼宮ハルヒの憂鬱 ・コードギアス 反逆のルルーシュ ・エヴァンゲリオン 新劇場版 序

  • あなたの90点以上のアニメ教えて下さい!

    そこそこではなくめちゃくちゃ面白いアニメ探しております。 テンションが上がる、めちゃくちゃ泣ける、大爆笑する、感情が揺さぶられるようなあなたが点数をつけるなら90点以上をつける作品を教えて下さい。 参考に私の好きな作品を下記しますので、いくつかありましたら、できれば好きそうなものをご紹介頂けると大変嬉しいです。 TOP3ならCowBoyBebop・天元突破グレンラガン・CLANNAD AfterStory その他だと、攻殻機動隊 S.A.C.、蟲師、プラネテス、Fate/ZERO、ちはやふる、ヴァイオレット・エヴァーガーデン、四畳半神話大系 などです。 視聴済みをまとめたリスト↓ http://blog.livedoor.jp/nyangorousp/archives/51640087.html

専門家に質問してみよう