• ベストアンサー

ロボットアニメ

僕はロボットが出てくるアニメがわりと好きなんですが、 何かおすすめはありますか。 今まで見たものは  新世紀エヴァンゲリオン トップをねらえ トップをねらえ2  フルメタルパニック 機動戦艦ナデシコ 劇場版機動戦艦ナデシコ ガンダムSEED ガンダムSEED DESTINY 真・ゲッターロボ 天元突破グレンラガン ギガンッティック・フォーミュラ ゼーガペイン ラーゼフォン劇場版 冥王計画ゼオライマー   多分こんなところです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rekarin
回答No.7

ロボットアニメなら富野監督抜きには語れないでしょう。 定番中の定番、「機動戦士ガンダム」にを代表に「Ζガンダム」「ガンダムΖΖ」「ダンバイン」などなど、数多くの傑作を生み出しています。 絵的にはかなり古いものが多いので、全ての作品が質問者さんの嗜好に会うかどうかはわからないんですが、最新作「リーンの翼」や「キングゲイナー」「ブレンパワード」「∀ガンダム」の近年の作品は比較的綺麗。 「伝説巨神イデオン 発動編」や「逆襲のシャア」「ガンダムF91」みたいな劇場公開作品も、絵的には古いけど丁寧に作りこまれていて見ごたえはあります。 ハマる人はとことん好きになる監督さんですよ。。。

bonta-02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ブレンパワード」は漫画で読んで面白かったので 今度見てみたいと思います。 「ガンダムF91」名前を見るまで見たことがあるのを 忘れてました。すいません。 「ダンバイン」、「リーンの翼」確か似たような世界での 話でしたよね、見てみたいと思います。 「伝説巨神イデオン」確かTV版もありますよね。 終盤で登場キャラがいっぱい死ぬみたいなことを 聞いたことがあります。 やっぱりロボットアニメを見るなら 富野監督の作品は見たほうがいいですよね。

その他の回答 (9)

noname#118114
noname#118114
回答No.10

創聖のアクエリオンなんかどうでしょう?

bonta-02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、「創聖のアクエリオン」は見てました。

• turee
回答No.9

うーん、『ぼくらの』はどうでしょうか?あれもロボットアニメだと思うので、アニメっぽいアニメかどうかは個人的には判断しかねますがどうでしょうか?

bonta-02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ぼくらの」あらすじ見てみました。 操縦したら死ぬ?凄い設定のアニメですね。 見てみたいと思います。

noname#111369
noname#111369
回答No.8

サイボーグ009 や 人造人間キカイダー など人型の等身スケールは好みじゃないようだから、 マジンガーZからロボットアニメの歴史を堪能されてはいかがでしょうか。 グレートマジンガー UFOロボ グレンダイザー ゲッターロボ ゲッターロボG 勇者ライディーン・・・フェイドイ~ン、フェイドイイ~ン♪ 魔法騎士レイアースは3人の少女が主役だね。 新しい処は 神魂合体ゴーダンナー!!シリーズは、まだ観てないのかな?。 デュアル!ぱられルンルン物語は、新世紀エヴァンゲリオンに似たところも有るけど観ましたか?。 老人Z・・・第6世代コンピュータ搭載のZ001号機が凄い事を・・・。 で、確か、新世紀エヴァンゲリオンのMAGIなどは第5世代コンピュータだったかな?。 MAZE☆爆熱時空は、一応メカが登場するけど・・・面白いけど・・・あうかな?。

bonta-02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見たことのある作品がありませんね。 「マジンガーZ」~「勇者ライディーン」までの作品は 名前を聞いたことがある作品で見たみたいと思ってました。 「魔法騎士レイアース」あらすじを見てみましたが、 とても興味があります。いずれみたいですね。 「神魂合体ゴーダンナー」面白そうです。見たい。 「老人Z」名前からはどんなアニメか全く想像できない。 老人が闘うのかな、すごい興味があります。

noname#47165
noname#47165
回答No.6

子供が良く見ていましたが、トランスフォーマーとかどうでしょう??

bonta-02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔、トランスーフォーマーは少し見ていたんですが。 あまり好きになれませんでした。

• souryu-2
回答No.5

とりあえず、「機動戦士ガンダム」は必須でしょう? あとTV版の「Zガンダム」と「逆襲のシャア」も。 その他では、 ガンパレード・マーチ~新たなる行軍歌~ 巨神ゴーグ 破邪大星ダンガイオー 戦え!イクサー1 鋼鉄神ジーグ バブルガムクライシスOVAシリーズ ガルフォース といったところがお勧めです。

bonta-02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「機動戦士ガンダム」は漫画のTHE ORIGINを読んでいます。 なのでアニメの方もいずれ見たいと思っていました。 ガンダムシリーズはいずれ全部見たいと思います。 たくさんありますけどね。 「巨神ゴーグ」、「鋼鉄神ジーグ」はタイトルが似ていますが 関係はあるのでしょうか? 「破邪大星ダンガイオー」、興味があります。  タイトルからしてカッコイイです。

noname#116065
回答No.4

>>あと、僕の傾向ってどんなかんじなんですか? 劇画調のアニメが無い事。漫画風というか所謂アニメっぽいアニメが好きなんじゃないかという傾向。 ダグラムとかボトムズのようなタイプとかTHEビッグオーのような感じのアニメは合わないのではないかと挙げられたアニメを見て実際はどうかわかりませんがそう感じただけです。

bonta-02
質問者

お礼

多分僕は char1977さんのおっしゃるとおり アニメっぽいアニメが好きなんだと思います。 ボトムズは聞いたことがありますが、 ダグラムは聞いたことがありませんね。 調べてみたら全75話ですか、とても長いですね。 長いのを見るのは辛いです。

• teloon
回答No.3

ドラえもん ろぼっ子ビートン キテレツ大百科(コロ助) 21エモン(ゴンスケ、オナベ) バビル二世(ポセイドン?) タイムボカンシリーズ

bonta-02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラえもんとキテレツ大百科しかしりません。 他のは聞いたことがありません。 レンタルビデオ店にあれば借りてみたいと思います。

• fukuo102
回答No.2

まず過去の同じような質問です。 http://okwave.jp/qa1472554.html 参考にしては

回答No.1

傾向から考えると 「天空のエスカフローネ」 「魔神英雄伝ワタル」シリーズ 「機動武闘伝Gガンダム」 「マクロスプラス」 「機動警察パトレイバー」 「オーバーマンキングゲイナー」 「勇者王ガオガイガー」 この辺りがオススメかも。

bonta-02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前を聞いたことのあるものばかりです。 特にこの中で僕が興味があるのは 「勇者王ガオガイガー」と「マクロスプラス」です。 時間があれば全部見たいんですけどね。 あと、僕の傾向ってどんなかんじなんですか?

bonta-02
質問者

補足

さっき思い出しましたが、 「創聖のアクエリオン」も見たことがあります。