• ベストアンサー

ロボットアニメ

僕はロボットが出てくるアニメがわりと好きなんですが、 何かおすすめはありますか。 今まで見たものは  新世紀エヴァンゲリオン トップをねらえ トップをねらえ2  フルメタルパニック 機動戦艦ナデシコ 劇場版機動戦艦ナデシコ ガンダムSEED ガンダムSEED DESTINY 真・ゲッターロボ 天元突破グレンラガン ギガンッティック・フォーミュラ ゼーガペイン ラーゼフォン劇場版 冥王計画ゼオライマー   多分こんなところです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.7

ロボットアニメなら富野監督抜きには語れないでしょう。 定番中の定番、「機動戦士ガンダム」にを代表に「Ζガンダム」「ガンダムΖΖ」「ダンバイン」などなど、数多くの傑作を生み出しています。 絵的にはかなり古いものが多いので、全ての作品が質問者さんの嗜好に会うかどうかはわからないんですが、最新作「リーンの翼」や「キングゲイナー」「ブレンパワード」「∀ガンダム」の近年の作品は比較的綺麗。 「伝説巨神イデオン 発動編」や「逆襲のシャア」「ガンダムF91」みたいな劇場公開作品も、絵的には古いけど丁寧に作りこまれていて見ごたえはあります。 ハマる人はとことん好きになる監督さんですよ。。。

bonta-02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ブレンパワード」は漫画で読んで面白かったので 今度見てみたいと思います。 「ガンダムF91」名前を見るまで見たことがあるのを 忘れてました。すいません。 「ダンバイン」、「リーンの翼」確か似たような世界での 話でしたよね、見てみたいと思います。 「伝説巨神イデオン」確かTV版もありますよね。 終盤で登場キャラがいっぱい死ぬみたいなことを 聞いたことがあります。 やっぱりロボットアニメを見るなら 富野監督の作品は見たほうがいいですよね。

その他の回答 (9)

noname#118114
noname#118114
回答No.10

創聖のアクエリオンなんかどうでしょう?

bonta-02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、「創聖のアクエリオン」は見てました。

  • turee
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.9

うーん、『ぼくらの』はどうでしょうか?あれもロボットアニメだと思うので、アニメっぽいアニメかどうかは個人的には判断しかねますがどうでしょうか?

bonta-02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ぼくらの」あらすじ見てみました。 操縦したら死ぬ?凄い設定のアニメですね。 見てみたいと思います。

noname#111369
noname#111369
回答No.8

サイボーグ009 や 人造人間キカイダー など人型の等身スケールは好みじゃないようだから、 マジンガーZからロボットアニメの歴史を堪能されてはいかがでしょうか。 グレートマジンガー UFOロボ グレンダイザー ゲッターロボ ゲッターロボG 勇者ライディーン・・・フェイドイ~ン、フェイドイイ~ン♪ 魔法騎士レイアースは3人の少女が主役だね。 新しい処は 神魂合体ゴーダンナー!!シリーズは、まだ観てないのかな?。 デュアル!ぱられルンルン物語は、新世紀エヴァンゲリオンに似たところも有るけど観ましたか?。 老人Z・・・第6世代コンピュータ搭載のZ001号機が凄い事を・・・。 で、確か、新世紀エヴァンゲリオンのMAGIなどは第5世代コンピュータだったかな?。 MAZE☆爆熱時空は、一応メカが登場するけど・・・面白いけど・・・あうかな?。

bonta-02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見たことのある作品がありませんね。 「マジンガーZ」~「勇者ライディーン」までの作品は 名前を聞いたことがある作品で見たみたいと思ってました。 「魔法騎士レイアース」あらすじを見てみましたが、 とても興味があります。いずれみたいですね。 「神魂合体ゴーダンナー」面白そうです。見たい。 「老人Z」名前からはどんなアニメか全く想像できない。 老人が闘うのかな、すごい興味があります。

noname#47165
noname#47165
回答No.6

子供が良く見ていましたが、トランスフォーマーとかどうでしょう??

bonta-02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔、トランスーフォーマーは少し見ていたんですが。 あまり好きになれませんでした。

  • souryu-2
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.5

とりあえず、「機動戦士ガンダム」は必須でしょう? あとTV版の「Zガンダム」と「逆襲のシャア」も。 その他では、 ガンパレード・マーチ~新たなる行軍歌~ 巨神ゴーグ 破邪大星ダンガイオー 戦え!イクサー1 鋼鉄神ジーグ バブルガムクライシスOVAシリーズ ガルフォース といったところがお勧めです。

bonta-02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「機動戦士ガンダム」は漫画のTHE ORIGINを読んでいます。 なのでアニメの方もいずれ見たいと思っていました。 ガンダムシリーズはいずれ全部見たいと思います。 たくさんありますけどね。 「巨神ゴーグ」、「鋼鉄神ジーグ」はタイトルが似ていますが 関係はあるのでしょうか? 「破邪大星ダンガイオー」、興味があります。  タイトルからしてカッコイイです。

noname#116065
noname#116065
回答No.4

>>あと、僕の傾向ってどんなかんじなんですか? 劇画調のアニメが無い事。漫画風というか所謂アニメっぽいアニメが好きなんじゃないかという傾向。 ダグラムとかボトムズのようなタイプとかTHEビッグオーのような感じのアニメは合わないのではないかと挙げられたアニメを見て実際はどうかわかりませんがそう感じただけです。

bonta-02
質問者

お礼

多分僕は char1977さんのおっしゃるとおり アニメっぽいアニメが好きなんだと思います。 ボトムズは聞いたことがありますが、 ダグラムは聞いたことがありませんね。 調べてみたら全75話ですか、とても長いですね。 長いのを見るのは辛いです。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.3

ドラえもん ろぼっ子ビートン キテレツ大百科(コロ助) 21エモン(ゴンスケ、オナベ) バビル二世(ポセイドン?) タイムボカンシリーズ

bonta-02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラえもんとキテレツ大百科しかしりません。 他のは聞いたことがありません。 レンタルビデオ店にあれば借りてみたいと思います。

  • fukuo102
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.2

まず過去の同じような質問です。 http://okwave.jp/qa1472554.html 参考にしては

noname#116065
noname#116065
回答No.1

傾向から考えると 「天空のエスカフローネ」 「魔神英雄伝ワタル」シリーズ 「機動武闘伝Gガンダム」 「マクロスプラス」 「機動警察パトレイバー」 「オーバーマンキングゲイナー」 「勇者王ガオガイガー」 この辺りがオススメかも。

bonta-02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前を聞いたことのあるものばかりです。 特にこの中で僕が興味があるのは 「勇者王ガオガイガー」と「マクロスプラス」です。 時間があれば全部見たいんですけどね。 あと、僕の傾向ってどんなかんじなんですか?

bonta-02
質問者

補足

さっき思い出しましたが、 「創聖のアクエリオン」も見たことがあります。

関連するQ&A

  • あなたの好きなロボットアニメ

    ベスト5を教えて下さい。 できたら、理由も。 ガンダムは3つまででお願いします。 1位 機動戦艦ナデシコ 2位 ターンエーガンダム 3位 天元突破グレンラガン 4位 ゾイド(初代) 5位 交響詩篇エウレカセブン ちなみに自分はこうなりました。 特別ロボットアニメが好きなわけじゃないんで、バラバラですが、 ナデシコとターンエーは小さい頃見てて、思い出深いですね。

  • これら以外で面白いアニメDVDを教えてください

    ・新世紀エヴァンゲリオン ・機動戦艦ナデシコ ・ラーゼフォン ・ガンダム ・フルメタル・パニック ・バジリスク

  • 大人でも楽しめるロボットアニメ

    何かロボットアニメを見たいのですが皆さんがオススメする 私が見たくなるような作品はどのようなものがありますか? ちなみに私が好きな作品は以下の通りです。 ■少年の成長モノ 機動戦士ガンダム エヴァンゲリオン エウレカセンブン ■エンターテイメント ザブングル ∀ガンダム キングゲイナー トップをねらえ! 機動戦艦ナデシコ ■熱血系 真ゲッターロボ Gガンダム ジャイアントロボ ■他 超時空要塞マクロス 愛おぼえていますか マクロスプラス 昔の合体ロボアニメのような本編のBパートで1対1で闘うような作品は あんまり好きじゃないです。ちなみにガンダム系はほぼ見ています。 こんな28歳の私にオススメできる作品があったら教えてください。

  • お勧めのアニメ

    お勧めのアニメ 私に合うお勧めのアニメを教えてください 今まで気に入ったものは 魔法少女リリカルなのは スクライド Gガンダム 勇者王ガオガイガー トップをねらえ! 天元突破グレンラガン ガン×ソード 無限のリヴァイアス プラネテス ジャイアントロボ カウボーイビバップ 攻殻機動隊 武装錬金 マクロス7 灰羽連盟 マジンガーZ ゲッターロボ 機動警察パトレイバー AKIRA などです。 よろしくお願いします!

  • ロボットアニメの傑作

    自分は非常に日本のロボットアニメが好きでそれなりに色々な作品を見てきましたが、まだまだ知らない名作があると思うので、自分の好きな作品の感じから好めそうなものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。 好きな作品:トップをねらえ!、機動戦士Zガンダム、0080ポケットの中の戦争、0083スターダストメモリー、逆襲のシャア、ターンA、フルメタルパニック!、勇者王ガオガイガーFINAL、ブレンパワード、キングゲイナー、ラーゼフォン、など 基本的によく知られている 有名どころ(例:エヴァ、ガンダムシリーズなど) はほとんど見ているので、それ抜きでお願いします。

  • おすすめのアニメ教えてください。

    おすすめのアニメがあったら教えてください。 キャラクターものや、「萌え」系のものは好きではなくて、ストーリーの中に、恋愛要素が組み込んであるようなものが好きです(多い方が好き) 今まで見た中で好きだったのは、 ・ロミオ×ジュリエット(かなり好きでした。めっちゃ泣いた) ・天元突破グレンラガン(かなり熱い話でおもしろかったです) ・ガンダムSEED(恋愛要素多くておもしろかった) ・鋼の錬金術師(ちょっと違うかな?でも好き) ・きまぐれオレンジロード(アニメだと、劇場版の雰囲気が好き) ・コードギアス(これはストーリーがしっかりしてておもしろい) です。何かいいのがあったら教えてください!

  • お勧めのアニメを教えて(主に、ロボット系)

    お勧めのアニメを教えてください! 自分は「スーパーロボット大戦」の影響でロボットものが好きです。 好きな作品に10段階評価をつけてみると、以下のような感じになります。 機動戦士ガンダム  7 機動戦士Ζガンダム 8 機動戦士ガンダムΖΖ 6 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 10 機動戦士ガンダムF91 7 伝説巨神イデオン(+接触編) 7 The IDEON 発動編   10 聖戦士ダンバイン 6 重戦記エルガイム 8 リーンの翼 8 オーバーマンキングゲイナー (3に限りなく近い)4 ブレンパワード 9 盟王計画ゼオライマー 6 機動戦艦ナデシコ 7 今はボトムズを見ています。 ガンダムは富野監督の作品しか興味がありません。 あと、河童が出てくるアニメにも興味がありません。 かわいい女の子よりも格好いいお兄さんキャラ(アムロやキリコ等)が好きです。 ダグラム、レイズナー、マクロスシリーズ、ガリアン、アイドルマスター、いろいろ気になっている作品はあるんですが多すぎてどれを見ればいいか迷っています><

  • おもしろいアニメをおしえてください

    最近、アニメを観るのが面白くて仕方なくなってきました。 ですが、自分ひとりだとどんな作品が面白いのか分からないので、どなたか詳しい方教えていただけませんか。 面白かったアニメ フリクリ、のび太の恐竜2006、おねがいマイメロディ、ベルヴィル・ランデブー、レジェンズ蘇る竜王伝説、銀河鉄道999劇場版(監督りんたろう)、天元突破グレンラガン、涼宮ハルヒの憂鬱、うる星やつら(劇場版2も好きです)、プラネテス、河童のクゥと夏休み、クレヨンしんちゃん映画版全部(ムトウも好きです)、犬ホームズ、電脳コイル 観るのを途中でやめてしまったアニメ ローゼンメイデン、Toheartの一番最初のアニメ版、ムシキング(話は好きなのですが、途中でダレるのがいただけません…)、ガンダムSEED、コードギアス反逆のルルーシュ、ARIA、クラナド よろしくお願いします。

  • 土6のアニメ

    TBS系の土6のアニメ(機動戦士ガンダムSEED、鋼の錬金術師(2003年版)、機動戦士ガンダムSEED DESTINY、BLOOD+、天保異聞 妖奇士、地球へ…、機動戦士ガンダム00(ファーストシーズン))で一番好きなアニメは何か有りますか?

  • ブラックサレナについて。

    劇場版の機動戦艦ナデシコでブラックサレナが出ていましたが、あれはプラモデル化になってないんですか? あのアニメ自体人気があったと思いますし、あの機体はかっこいいと思うのでプラモデル化しててもおかしくないと思うのですが・・・

専門家に質問してみよう