• 締切済み

あなたの好きなロボットアニメ

ベスト5を教えて下さい。 できたら、理由も。 ガンダムは3つまででお願いします。 1位 機動戦艦ナデシコ 2位 ターンエーガンダム 3位 天元突破グレンラガン 4位 ゾイド(初代) 5位 交響詩篇エウレカセブン ちなみに自分はこうなりました。 特別ロボットアニメが好きなわけじゃないんで、バラバラですが、 ナデシコとターンエーは小さい頃見てて、思い出深いですね。

  • uaqa
  • お礼率66% (124/187)

みんなの回答

noname#98649
noname#98649
回答No.14

1機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 ストーリーが渋い。最近のガンダムと比べると 必要以上にキャラクターが前に出すぎていないところがまた良い。 つっこみどころは多少あるけど…。 2疾風!アイアンリーガー ロボットスポ根。今観たら暑苦しく感じそうだけど、当時はかなり燃えた。 アイアンリーガーが意外とデカいと知ったときは何故かウケた。 3絶対無敵ライジンオー 小学校の1クラスが主役(メインは3人の少年ですが)のわりに、 うまく一人一人のキャラクターに活躍の場を作っていました。話もわかりやすくて良い感じ。 4ブルージェンダー ヒロインのマリーン萌え。ほとんどそれしかおぼえていませんが、 とにかくマリーンが最高。 5Dr.スランプアラレちゃん アクションものじゃないけど一応これもロボットものですよね。 う○こ等かなり幼稚だけど、観てると平和な気分に浸れるのが良いです。

  • UROIUSH
  • ベストアンサー率17% (41/239)
回答No.13

同率1位 ゼーガペイン   とても斬新な作品でした。特に、「量子力学」を随所に取り入れたSF設定がとてもよかったです。 同率1位 機動戦艦ナデシコ シリアスとギャグのギャップがたまらん作品だと思います。後半になればなるほどより味の出てくる作品でした。  2位  トップをねらえ  とにかく、設定のスケールが半端ない作品でした。  3位  機動戦士ガンダム0083  登場したモビルスーツのデザインが神掛かっていました。デンドロビウムがよかったです。  4位  ガサラキ  実はリアルロボットの最高峰だと自分の中では思ってます。TAは意外と20年後ぐらいには実現してそうです。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.12

1.天元突破グレンラガン 実にカッコイイ^^ 内容も素晴らしい^^ 2.フルメタル・パニック メカと学園…おもしろかった アーバレストは、カッコイイ 3.デュアル!ぱられルンルン物語 ZIMVの登場シーンは、カッコイイ 4.イデオン 内容濃いよね イデオン  5.機動戦士ガンダム(初代) 僕のガンダムは、これしかない 次点 巨神ゴーグとかも良かったです。  ちなみにロボットアニメとして微妙だと思ったので 機甲創世記モスピーダと超時空騎団サザンクロスと鎧伝サムライトルーパーを除きました。

  • myfoot
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.11

1位 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争...結末も良かったですが、ロボットの描写がとても丁寧で何度みてもおもしろい。 2位 機動戦士ガンダム...原点。多少古臭さはあるものの、今見ても面白い。 3位 新ゲッターロボ...あんなに熱いアニメは他にあるのだろうか。 4位 コードギアス(R2含めず)...主人公は偉そうに指示するだけでパートナーが操縦するロボットアニメ。素敵過ぎる。 5位 GEAR戦士電童...電池で動くロボット。手足のタイヤを活かした戦闘とか戦い方もかっこよかった。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.10

補足です。勇者ライディーンは、いわゆる「勇者シリーズ」との関連は全くありません。後にサンライズとなる創映社が(当時からサンライズスタジオという名前は存在)東北新社の下請けで製作しました。 勇者シリーズは1990年~1997年の8作品で、勇者ライディーンは1975年です。15年の時間差があります。 放送局や元請け会社の関係ではなく、スタッフの繋がりで解釈すると、「ゼロテスター」の後番組にあたるのが「勇者ライディーン」その後番組にあたるのが「超電磁ロボ・コン・バトラーV」です。(ろぼっ子ビートンはジャンルが異なるので無視。) ついでに、「グロイザーX」「超合体魔術ロボ・ギンガイザー」「ゴワッパー5ゴーダム」「大空魔竜ガイキング」「闘士ゴーディアン」も裏ベスト5として挙げてみます。

uaqa
質問者

お礼

ありゃ!そうでしたか。適当なこと言ってすみません。 補足ありがとうございました。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.9

1・勇者ライディーン 私はライディーンのデザインが非常に美しいと思っています。 2・鉄人28号(モノクロ) 未来科学に憧れた少年時代のロボットは鉄人でした。グリコ、グリコ、グーリーコー、と歌を思い出します。 3・アストロガンガー 生きている金属で出来たロボット生命体という斬新な設定が好きでした。 4・ブロッカー軍団マシーンブラスター 主人公が1号機に乗らない、4号機ボスパルダーだったのが衝撃でした。 しかも犯罪者だったし、敵のモグール人とのハーフ。結構チームワークが乱れる軍団だったのが印象的でした。 5・UFO戦士ダイアポロン 合身!のプロセスが凄い。ヘッダー・トラングー・レッガーの不要部分はどこに収納されるんだろう、3体結合した時の中の回路はどこにいったんだろう、合身時のタケシ巨大化でダイアポロンイコールタケシそのものになるのは有無を言わさない強引な迫力がありました。

uaqa
質問者

お礼

すいません。古すぎるのか、知ってる作品が2つだけです(笑) 鉄人28号はもちろん知ってるのですが、見たことは無いです。 勇者シリーズは思ったよりも人気高いみたいですね。 ありがとうございました。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.8

あえて順位をつけるなら・・  1機動戦艦ナデシコ  2フルメタルパニック+ふもっふ  3勇者特急マイトガイン  4ガンダムW  5闘将ダイモス  次点でスーパーロボット大戦OG

uaqa
質問者

お礼

ナデシコは人気みたいで嬉しいです。 僕も大好きだったので。 スーパーロボット大戦はアニメにもなってたんですか。 知らなかったです。ありがとうございました。

noname#106515
noname#106515
回答No.7

#2です。「ガンダム指定」のくだりは冗談ですので。 「(笑)」のつけ忘れ(笑)。 バイファムは今でもレンタル店に並んでますね。昔のロボット物のコーナーに。 バイファム13という続編もありますが、そちらはあまり評価していません。 笠原弘子の声優デビュー作のはず。 で、笠原弘子で思い出した。 ◎魔法騎士レイアース 少女漫画初の巨大ロボット物。原作をいち早く読むため、 「娘へのお土産」のふりをして「なかよし」を毎月購読したものです。 さて、これは次点ではない。ベスト5には絶対入る。では何を落とそうか?ん~ Vガンを次点にしようかな。あのグロシーンだけでのランクインだったので。

uaqa
質問者

お礼

レイアースは小さいころ、姉と一緒に見てました。 そう言えば、ロボットアニメですよね。 度々ありがとうございました。

  • nankra
  • ベストアンサー率20% (89/440)
回答No.6

1位 勇者警察ジェイデッカー 2位 勇者特急マイトガイン 3位 フルメタルパニック 4位 黄金勇者ゴルドラン 5位 ゾイド(初代) この5つはハマりましたね。 というか勇者シリーズを見て育ったようなものですからこんなランキングになってしまいました(汗) 特に上の2つは兆度見始めたころだったので思い入れはありますね\\

uaqa
質問者

お礼

実は勇者シリーズは1つも見たことないです。 友達に薦められてはいるんですが、機会がありませんでした。 ありがとうございました。

  • tom233
  • ベストアンサー率17% (61/352)
回答No.5

特に順位は付けづらいのであげるだけ ・蒼き流星SPTレイズナー ・機動戦艦ナデシコ 劇場版 ・攻殻機動隊シリーズ ・スーパーロボット大戦 オリジナルジェネレーション ・ブレンパワード

uaqa
質問者

お礼

やっぱり名作ばかりなので、順位つけづらいって人が結構いますね。 自分もかなり悩んでつけました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロボットアニメ

    僕はロボットが出てくるアニメがわりと好きなんですが、 何かおすすめはありますか。 今まで見たものは  新世紀エヴァンゲリオン トップをねらえ トップをねらえ2  フルメタルパニック 機動戦艦ナデシコ 劇場版機動戦艦ナデシコ ガンダムSEED ガンダムSEED DESTINY 真・ゲッターロボ 天元突破グレンラガン ギガンッティック・フォーミュラ ゼーガペイン ラーゼフォン劇場版 冥王計画ゼオライマー   多分こんなところです。 お願いします。

  • こんな私におススメのアニメを…

    こんな私におススメのアニメを… ガンダムやエウレカセブンなど、ロボット物を中心に見ています。 現在は亡念のザムドを見ていて、もうそろそろ終わりそうです。 ここからどう進もうかと思っていますが、なかなかわかりません…。 今まで見たアニメ  ・ガンダム(初代、Z、逆シャア)  ・交響詩篇エウレカセブン  ・亡念のザムド(現在鑑賞中、半分ぐらいまで行ってます)  ・ルパンIII世(TV-1st、単発物をいつくか)  ・鋼殻機動隊(まだほとんど見てませんが…) です。 友人から薦められてパトレイバーを見た事ありますが、 正直あまり好きではありませんでした…。 こんな私が満足出来そうなアニメってありますか?

  • 最近スーパーロボット系アニメが少ない。

    最近スーパーロボット系(重装甲、高威力)のアニメが少ないのはなぜですか?天元突破グレンラガンか真マジンガーぐらいしか見当たりません。テレビ朝日系の特撮の合体ロボットに配慮しているからでしょうか? リアル系ロボットアニメ(高機動)は少々放映しておりますが。

  • オススメのバトル系アニメ

    皆さんの知っているオススメのバトル系アニメを教えてください。 人間、ロボット、頭脳戦、銃撃戦、格闘技、武器戦闘、対魔物、とにかく戦う系がいいです。 戦闘シーンが使いまわしとかではなく、ド迫力で楽しめるものをお願いします。 例を挙げるなら、 ・サムライ・チャンプルー ・ガンXソード ・Black Lagoon ~ブラックラグーン~ ・史上最強の弟子ケンイチ ・天元突破グレンラガン ・スクライド ・交響詩篇エウレカセブン こんな感じです。 尚、ほのぼの系や萌えは含まない方向でおねがいします。 あと、最近河童のクゥやガンダムSEEDなどをコピペしてるひとがいますが、この二つは希望しません。カキコミしていただいても、ありがとう判定は無しですのでご了承ください。 皆さんのオススメバトル、お願いします。

  • 最終決戦のみに登場したロボット

    「グレンラガン」に出てきた天元突破グレンラガンみたいに、 最終決戦限定で登場した主人公側のロボットを教えてください。

  • バトルアニメ

    タイトル通りバトルアニメで オススメなアニメ 教えてください でもすこし特定をつけます ・主人公が男 ・バトルをしたりするのが 当たり前な世界 ・主人公がある程度強い ・1999年~今にかけて放送しているアニメ ↑この中から年代と2つ当てはまるアニメ だったらなんでもいいです ・サムライ・チャンプルー ・ガンXソード ・Black Lagoon ~ブラックラグーン~ ・史上最強の弟子ケンイチ ・天元突破グレンラガン ・スクライド ・交響詩篇エウレカセブン ちなみに見たことあるアニメは こんな感じです

  • オススメのアニメを教えて下さい

    最近、アニメにハマりました。 ◎カウボーイビバップ ◎攻殻機動隊 ◎鋼の錬金術師 ◎天元突破グレンラガン ◎涼宮ハルヒの憂鬱 ◎もやしもん ◎創世のアクエリオン ○サイボーグ009 ○ノエイン ○エウレカセブン ○ガンダム 今はバッカーノ!とコードギアスを見ています。 以上が面白いと思ったものなのですが、他にオススメありませんか? 作画が極端に変わらず、きれい目。 女なので、極端な萌え系は…。話が面白く、いい味出してる男キャラがいれば見れます。 すみません、よろしければ教えて下さい。

  • お勧めアニメを教えてください。※結構あります

     現在、アニメで次に何を見れば良いかで非常に迷っております。  今まで見た中でこれは結構好きだったという作品を挙げますので、その他にお勧めのアニメがあれば是非教えていただけますようお願いいたします。 もし視聴済みの作品があった場合は、その旨お詫び申し上げます。 ※作品数が多いのでご容赦ください。 ・空の境界 ・うたわれるもの ・プラネテス ・イヴの時間 ・AIR ・苺ましまろ ・ひぐらしのなく頃に(シリーズ) ・カレイドスター ・化物語 ・サマーウォーズ ・交響詩篇エウレカセブン ・コードギアス(シリーズ) ・天元突破グレンラガン ・ARIA The ORIGINATION(シリーズ) ・キノの旅 ・攻殻機動隊S.A.C(シリーズ) ・新世紀エヴァンゲリオン(シリーズ) ・エルフェンリート ・BLACK LAGOON The Second Barrage ・Solty Rei ・ef - a tale of memories. ・serial experiments lain ・BACCANO! ・電脳コイル ・機動戦艦ナデシコ ・GUNSLINGER GIRL ・電波的な彼女 ・あずまんが大王 ・CLANNAD(シリーズ) ・精霊の守り人 ・魍魎の匣 ・Kanon ・喰霊-零- ・紅 ・東のエデン  以上より、似たような趣向のお勧めアニメがありましたら遠慮なく教えていただけませんでしょうか。  また重ね重ねで大変恐縮ですが、お勧めいただける作品の批評などもいただけるととても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • お勧めのアニメを教えて(主に、ロボット系)

    お勧めのアニメを教えてください! 自分は「スーパーロボット大戦」の影響でロボットものが好きです。 好きな作品に10段階評価をつけてみると、以下のような感じになります。 機動戦士ガンダム  7 機動戦士Ζガンダム 8 機動戦士ガンダムΖΖ 6 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 10 機動戦士ガンダムF91 7 伝説巨神イデオン(+接触編) 7 The IDEON 発動編   10 聖戦士ダンバイン 6 重戦記エルガイム 8 リーンの翼 8 オーバーマンキングゲイナー (3に限りなく近い)4 ブレンパワード 9 盟王計画ゼオライマー 6 機動戦艦ナデシコ 7 今はボトムズを見ています。 ガンダムは富野監督の作品しか興味がありません。 あと、河童が出てくるアニメにも興味がありません。 かわいい女の子よりも格好いいお兄さんキャラ(アムロやキリコ等)が好きです。 ダグラム、レイズナー、マクロスシリーズ、ガリアン、アイドルマスター、いろいろ気になっている作品はあるんですが多すぎてどれを見ればいいか迷っています><

  • 見ていて楽しいアニメ、教えて下さい。

    私は最近アニメにはまっているんですが、あまりいいのが見つかりません。 好きなジャンルは主にSFです。 古い作品よりは比較的新しい作品の方が好きです。 でも最近は恋愛とギャグがつまったコメディなんかも好きです。萌え系、BL、18禁等は除外していただけると嬉しいです。 条件が多くてすみません。お時間のある方、教えて下さい。 主人公は男性でも女性でも結構です。   私が好きだった作品は、BLEACH、銀魂、金色のコルダ、交響詩篇エウレカセブン、フルメタル・パニックシリーズ、マクロスシリーズ、コードギアスシリーズ、天元突破グレンラガン、ハチミツとクローバー、学園アリス、カウボーイビバップ、フルーツバスケット、テニスの王子様、といったところです。