• 締切済み

あなたの好きなロボットアニメ

ベスト5を教えて下さい。 できたら、理由も。 ガンダムは3つまででお願いします。 1位 機動戦艦ナデシコ 2位 ターンエーガンダム 3位 天元突破グレンラガン 4位 ゾイド(初代) 5位 交響詩篇エウレカセブン ちなみに自分はこうなりました。 特別ロボットアニメが好きなわけじゃないんで、バラバラですが、 ナデシコとターンエーは小さい頃見てて、思い出深いですね。

• uaqa
  • お礼率66% (124/187)

みんなの回答

noname#98649
noname#98649
回答No.14

1機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 ストーリーが渋い。最近のガンダムと比べると 必要以上にキャラクターが前に出すぎていないところがまた良い。 つっこみどころは多少あるけど…。 2疾風!アイアンリーガー ロボットスポ根。今観たら暑苦しく感じそうだけど、当時はかなり燃えた。 アイアンリーガーが意外とデカいと知ったときは何故かウケた。 3絶対無敵ライジンオー 小学校の1クラスが主役(メインは3人の少年ですが)のわりに、 うまく一人一人のキャラクターに活躍の場を作っていました。話もわかりやすくて良い感じ。 4ブルージェンダー ヒロインのマリーン萌え。ほとんどそれしかおぼえていませんが、 とにかくマリーンが最高。 5Dr.スランプアラレちゃん アクションものじゃないけど一応これもロボットものですよね。 う○こ等かなり幼稚だけど、観てると平和な気分に浸れるのが良いです。

• UROIUSH
回答No.13

同率1位 ゼーガペイン   とても斬新な作品でした。特に、「量子力学」を随所に取り入れたSF設定がとてもよかったです。 同率1位 機動戦艦ナデシコ シリアスとギャグのギャップがたまらん作品だと思います。後半になればなるほどより味の出てくる作品でした。  2位  トップをねらえ  とにかく、設定のスケールが半端ない作品でした。  3位  機動戦士ガンダム0083  登場したモビルスーツのデザインが神掛かっていました。デンドロビウムがよかったです。  4位  ガサラキ  実はリアルロボットの最高峰だと自分の中では思ってます。TAは意外と20年後ぐらいには実現してそうです。

• ameru2007
回答No.12

1.天元突破グレンラガン 実にカッコイイ^^ 内容も素晴らしい^^ 2.フルメタル・パニック メカと学園…おもしろかった アーバレストは、カッコイイ 3.デュアル!ぱられルンルン物語 ZIMVの登場シーンは、カッコイイ 4.イデオン 内容濃いよね イデオン  5.機動戦士ガンダム(初代) 僕のガンダムは、これしかない 次点 巨神ゴーグとかも良かったです。  ちなみにロボットアニメとして微妙だと思ったので 機甲創世記モスピーダと超時空騎団サザンクロスと鎧伝サムライトルーパーを除きました。

• myfoot
回答No.11

1位 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争...結末も良かったですが、ロボットの描写がとても丁寧で何度みてもおもしろい。 2位 機動戦士ガンダム...原点。多少古臭さはあるものの、今見ても面白い。 3位 新ゲッターロボ...あんなに熱いアニメは他にあるのだろうか。 4位 コードギアス(R2含めず)...主人公は偉そうに指示するだけでパートナーが操縦するロボットアニメ。素敵過ぎる。 5位 GEAR戦士電童...電池で動くロボット。手足のタイヤを活かした戦闘とか戦い方もかっこよかった。

• kogechibi
回答No.10

補足です。勇者ライディーンは、いわゆる「勇者シリーズ」との関連は全くありません。後にサンライズとなる創映社が(当時からサンライズスタジオという名前は存在)東北新社の下請けで製作しました。 勇者シリーズは1990年~1997年の8作品で、勇者ライディーンは1975年です。15年の時間差があります。 放送局や元請け会社の関係ではなく、スタッフの繋がりで解釈すると、「ゼロテスター」の後番組にあたるのが「勇者ライディーン」その後番組にあたるのが「超電磁ロボ・コン・バトラーV」です。(ろぼっ子ビートンはジャンルが異なるので無視。) ついでに、「グロイザーX」「超合体魔術ロボ・ギンガイザー」「ゴワッパー5ゴーダム」「大空魔竜ガイキング」「闘士ゴーディアン」も裏ベスト5として挙げてみます。

uaqa
質問者

お礼

ありゃ!そうでしたか。適当なこと言ってすみません。 補足ありがとうございました。

• kogechibi
回答No.9

1・勇者ライディーン 私はライディーンのデザインが非常に美しいと思っています。 2・鉄人28号(モノクロ) 未来科学に憧れた少年時代のロボットは鉄人でした。グリコ、グリコ、グーリーコー、と歌を思い出します。 3・アストロガンガー 生きている金属で出来たロボット生命体という斬新な設定が好きでした。 4・ブロッカー軍団マシーンブラスター 主人公が1号機に乗らない、4号機ボスパルダーだったのが衝撃でした。 しかも犯罪者だったし、敵のモグール人とのハーフ。結構チームワークが乱れる軍団だったのが印象的でした。 5・UFO戦士ダイアポロン 合身!のプロセスが凄い。ヘッダー・トラングー・レッガーの不要部分はどこに収納されるんだろう、3体結合した時の中の回路はどこにいったんだろう、合身時のタケシ巨大化でダイアポロンイコールタケシそのものになるのは有無を言わさない強引な迫力がありました。

uaqa
質問者

お礼

すいません。古すぎるのか、知ってる作品が2つだけです(笑) 鉄人28号はもちろん知ってるのですが、見たことは無いです。 勇者シリーズは思ったよりも人気高いみたいですね。 ありがとうございました。

• maria18
回答No.8

あえて順位をつけるなら・・  1機動戦艦ナデシコ  2フルメタルパニック+ふもっふ  3勇者特急マイトガイン  4ガンダムW  5闘将ダイモス  次点でスーパーロボット大戦OG

uaqa
質問者

お礼

ナデシコは人気みたいで嬉しいです。 僕も大好きだったので。 スーパーロボット大戦はアニメにもなってたんですか。 知らなかったです。ありがとうございました。

noname#106515
noname#106515
回答No.7

#2です。「ガンダム指定」のくだりは冗談ですので。 「(笑)」のつけ忘れ(笑)。 バイファムは今でもレンタル店に並んでますね。昔のロボット物のコーナーに。 バイファム13という続編もありますが、そちらはあまり評価していません。 笠原弘子の声優デビュー作のはず。 で、笠原弘子で思い出した。 ◎魔法騎士レイアース 少女漫画初の巨大ロボット物。原作をいち早く読むため、 「娘へのお土産」のふりをして「なかよし」を毎月購読したものです。 さて、これは次点ではない。ベスト5には絶対入る。では何を落とそうか?ん~ Vガンを次点にしようかな。あのグロシーンだけでのランクインだったので。

uaqa
質問者

お礼

レイアースは小さいころ、姉と一緒に見てました。 そう言えば、ロボットアニメですよね。 度々ありがとうございました。

• nankra
回答No.6

1位 勇者警察ジェイデッカー 2位 勇者特急マイトガイン 3位 フルメタルパニック 4位 黄金勇者ゴルドラン 5位 ゾイド(初代) この5つはハマりましたね。 というか勇者シリーズを見て育ったようなものですからこんなランキングになってしまいました(汗) 特に上の2つは兆度見始めたころだったので思い入れはありますね\\

uaqa
質問者

お礼

実は勇者シリーズは1つも見たことないです。 友達に薦められてはいるんですが、機会がありませんでした。 ありがとうございました。

• tom233
回答No.5

特に順位は付けづらいのであげるだけ ・蒼き流星SPTレイズナー ・機動戦艦ナデシコ 劇場版 ・攻殻機動隊シリーズ ・スーパーロボット大戦 オリジナルジェネレーション ・ブレンパワード

uaqa
質問者

お礼

やっぱり名作ばかりなので、順位つけづらいって人が結構いますね。 自分もかなり悩んでつけました。 ありがとうございました。