• ベストアンサー

ダイナミックな動きのあるアニメ

アニメーターが生き生きしている、ダイナミックな動きのあるアニメを教えてください。 例えば、エヴァンゲリオン劇場版、マクロス、ガオガイガー、フリクリなど。 板野サーカス系だけではなく色々なアニメが知りたいです。 できるだけ多く提示していただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.10

私の場合、OVAが多いけど。。幾つか挙げます。 #1のchar2ndさんの「プロジェクトA子」は私も1票。。 1~4と「A-ko The Versus」がありますが後者はいらないかな。 ロボットアクションお薦め ・「トップをねらえ!」Vol1~3まであります。は私の中では最高ランクです。「トップをねらえ!2」はヘタレ。 ・「真(チェンジ)・ゲッターロボ世界最後の日」Vol1~2でおなかいっぱい。残りの話は不要。 ・「マジンカイザー」こちらもOVAで、マジンガーZ系です。熱い上にアニメータが楽しんで作ったのが伝わります。Vol1~7。 格闘アクションお薦め。 ・「トライガン」TVです。ガンアクションがメインですが、テンポもアクションも良いです。 ・「アイアンリーガー」TVです。スポーツロボットアニメで、熱いです。 ・「銃夢(ガンム)」OVAです。Vol1~2ですがアクションが良いです。 アクションお薦め(番外編)【個人的趣味が強すぎる為】 ・「ガルフォース」1~3まであり、1のみ劇場公開。 宇宙章シリーズ(園田健一キャラデザ)がよい。 ・「破邪大星 ダンガイオー」TV版で続編のGがありますが、OVAのこちらがお薦め。Vol1~3。 ・「クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦」スパイアクション!? ・「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」70年代生まれは感涙モノ!? 熱い。 ・「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ あっぱれ!戦国大合戦」戦国アクションが正しい戦いかたしてる。 劇場版クレしんはTVとは全く違って面白いです。 以上。。(^^)V

coldcup
質問者

お礼

数多くの作品を具体的に紹介してくださって感謝します。 「トップをねらえ!2」はヘタレですか…フリクリと同じスタッフなので期待していたのですが… 個人的趣味が強いのも大歓迎です! クレしんの劇場版は最近評価高いですよね。スピード感とハイテンションと笑いと涙ですね。 OVAはテレビアニメと違って制約が少ないので優れた作品が多いですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.16

こんにちは。 「金田伊功」の名が上がっておきながら『BIRTH バース』がないのは何故だ!!? 内容もないし、デッサン狂いなんて当たり前だが、当時は動きの教科書といわれたもんだったが…。 おじさんはちょっと驚いたぞ。 …そういや、VHSじゃなく、ベータで見てたなぁ… 「一般人」で良いでしょうか?

coldcup
質問者

お礼

「動きの教科書」ですか。うーん、見たい。 最近DVDが出たみたいですね。ベータ…(笑) やっぱ80年代はアニメが豊作だったみたいですね。 「スターアニメーター時代」ってヤツですか。 「経験者」でいいんじゃないですか?

  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.15

#10のjazzkazzです。 ひとつ忘れてました。 「ブラックマジックM-66」OVA。原作:士郎 正宗。アップルシードみたいなハズレでなく、こちらはアタリです。戦闘用人型ロボット対人間の話ですが、ロボットの体術がしっかりしています。 「トップ2」ですが、トップとフリクリのDVDを所有している友人の意見も同意見でした。 簡単に言うと、薄っぺらいキャラが薄っぺらいストーリーで、ただただド派手に暴れまくってそれで終わり。余韻がゼロです。印象としては1が燃え、2が萌えかな。キャラに萌えを感じ、それ以外は望まないなら。。(^_^;) それに活舌の悪いので絶叫すると何言ってんのか聞き取りづらいです。 古い作品の方が良き作品が多いです。 最近のアニメにありがちなのですが、技術力は高いけど、自己満足的なストーリー、キャラ、声など創っただけで作り手全員の思い入れや志を感じません。元アニヲタとしては寂しいですね。 話それてすいません。。m(_ _;)m 話を元に戻して最後に、 OVA版ジャイアント・ロボも熱いです。スピード、パワー感がよいです。

coldcup
質問者

補足

確かにアップルシードは微妙でしたね… トップ2もですか… 個人的には最近のアニメは萌えがどうの、キャラがどうの、作画がどうの、パンチラがどうの(コレは昔からか)と、「アニメは「動く」」という大前提をないがしろにしてる気がします。 と偉そうなことを言ってしまいましたが。 jazzkazzさんはOVAに詳しいですね。またまたありがとうございました。

回答No.14

ありきたりですが、今までに出ていないので、 「聖闘士 星矢」 はどうでしょう。 回によって差がありますが、主人公たちが吹き飛ばされるシーンは印象に残ります。 「キャプテン 翼」 も格闘ではありませんが、すごくダイナミックだったような気がします。

coldcup
質問者

お礼

有名どころですね。 「聖闘士 星矢」も「キャプテン 翼」もダイナミックな動きを兼ね備えていたから名作たり得るのでしょうね。 ありがとうございました。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.13

こんばんは いやはや皆さんツウな所を挙げられていますねぇ。 私の出る幕じゃないかな、と思ったら… 「カリオストロの城」が挙がってないじゃないですか! あのカーチェイスシーンや「影」のアクションは動き描きこみともナカナカのモノがありますぞ。 あとは肉弾戦の動きの派手さでは、その元祖たる「タツノコアクションシリーズ」を抜きには語れるまい。 「紅三四郎」 「科学忍者隊ガッチャマン」 「新造人間キャシャーン」 「破裏拳ポリマー」 さすがに古いんで今見るとあれですが、当時としては驚くべき水準でしたぞ。

coldcup
質問者

お礼

確かに「カリオストロの城」はダイナミックな動きで話題になることが多いですね。 >「影」のアクション そんなとこ注目してませんでした!じっくり見てみます。 「ガッチャマン」、「キャシャーン」は「タツノコアクションシリーズ」だったのかー メカの動きだけではなくて人間の身体の表現もなかなか素晴らしい作品がありますよね。 ありがとうございました。

  • wakatori
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.12

ダイナミックな動きなら、「エアマスター」はどうでしょうか? 女子高生が建物の壁を蹴り、宙を舞いながら格闘するストリートファイト漫画です。

参考URL:
www.vap.co.jp/airmaster/
coldcup
質問者

お礼

>建物の壁を蹴り、宙を舞いながら格闘する コレですよコレ!格闘アニメはこうでなくちゃいけません。 ありがとうございます。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.11

ダイナミックな動きというと、まず押井監督時代の「うる星やつら」を思い浮かべます。 当時20代ばかりの若手アニメーターが己のパワーを爆発させた作品ですね。 カット割、ポーズ、アングルなど斬新なものばかりです。 まずテレビシリーズがおすすめですが、 同じく押井氏が監督を手がけた劇場版はそれ以上の出来です。 1作目のオンリーユーはとにかく激しい動き、 2作目のビューティフルドリーマーは「静と動」の対比がうまいです。 「静」の部分が徹底的に「静」なので、「動」の効果があがります。 それ以外では、80年代前半、独特の手法に定評があった 金田伊功氏と彼が率いるグループがかかわった作品群ですね。 いわゆる「金田光り」と呼ばれた透過光を巧みに使ったり 「金田パース」と呼ばれた手法で有名です。 その中でも「金田パース」と呼ばれる手法というのは 例えば、カメラを足元から極端に見上げる角度に置いて しかも左下が一番手前にあってそこから右上が一番奥になるように カメラアングルを設定します。 そしてカメラからより遠い上半身を極端に小さく、 より近い下半身を極端に大きくし、 しかもキャラクターを画面の一番手前から一番奥に向かって 動かすようにカット割りをします。 こうすることで動きのダイナミックさやポーズを強調して見せる手法です。 代表的なのは、  ・太陽の使者 鉄人28号  ・六神合体ゴッドマーズ  ・銀河旋風ブライガー でしょうか。 もちろん最初にあげたうる星やつらにも参加しています。 金田氏はその後、宮崎アニメを支える重鎮として活躍しています。 ナウシカの中の、アスベルがトルメキアの輸送船隊を襲うシーンが 氏が担当されたカットとして有名ですね。 あとは「クラッシャージョウ」もすごいですね。

coldcup
質問者

お礼

「金田パース」の詳しい解説ありがとうございます。「板野サーカス」と並んで有名なキーワードですね。詳しく聞いたのは初めてです。 やっぱり若いスタッフが作った作品はエネルギーに溢れてて良いですよね。「DAICONIV」のオープニングアニメとか。 「うる星やつら」はテレビの再放送は見たことありますが、劇場版はそれ以上の出来、押井監督の若いころの作品、ということで期待できますね。 宮崎アニメは「動き」の視点から見てもかなり質が高いですよね。 「クラッシャージョウ」…知りませんでした。河森正治さんがメカニカルデザインということで楽しみです。 長文ありがとうございました。

回答No.9

大友克洋さんの「AKIRA」ですね~。 一見,バイク漫画かな?と思われがちですが,バイク含め戦闘シーンがかなりカッコいいです!! (音楽もいいですしね。) 動きがダイナミックというか,「AKIRA」の漫画自体の存在自体が凄い大きくてダイナミックです。 アクション的に凄いのが「天上天下」です。 戦闘のシーンが迫力あって楽しめます。 私が一番興奮した戦闘シーンは,2話で主人公・凪宗一郎と高柳が学食で戦うところです。 ストーリーもいいですよ。

coldcup
質問者

お礼

どっちも原作読んだことありますよ。 「AKIRA」は感銘を受けました。やっぱ時代を創る作品は違いますね。原作のスケール感とディティールが再現されてればうれしいです。 「天上天下」の作者も画力ありますよね。構図とか。そしてエロい。そのあたりどうなってるんでしょうね。 どちらもアニメ化に珍しく(笑)成功したようで期待します。 ありがとうございました。

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.8

なんだ、実はそういう方向だったのか? 熱けりゃいいのか?ならば、 北斗の拳が出てないだろ。 「アタタタタタタタタタタタタ!」 「お前はもう死んでいる。」 「何!?・・・bhvし宇腐sfsひでぶ!」 ジョジョの奇妙な冒険も熱い! 「オォラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ・・・」 「無ぅ駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄・・・」

coldcup
質問者

お礼

あ…いや、あの、アツければいいというわけではなく(アツいだけなのも好きですが)。 ダイナミックに動くもの+ダイナミックに動く視点(これ重要)が欲しいです。 最近の熱くないアニメで言うとフタコイオルタやエウレカが当てはまると思います。前述のアニメもこの2つの条件を満たしていると思います。

  • osagoe
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.7

中華一番でしょう。 なんで麺をこねるのに逆立ちして回転しながらやるのかさっぱり理解できないw

coldcup
質問者

お礼

味っ子の流れを汲みますね。 確かにオーバーリアクションという点ではダイナミックです。

noname#116065
noname#116065
回答No.6

「ミスター味っ子」 「機動武闘伝Gガンダム」 「ジャイアントロボ」 今川監督のアニメは、ダイナミックです。 「あしたのジョー2」もダイナミックな演出です。 個人的主観なので違っていたらごめんなさい。

coldcup
質問者

お礼

「ミスター味っ子」「機動武闘伝Gガンダム」は僕も大好きです。無駄にアツいところが(笑) >個人的主観なので違っていたらごめんなさい。 いえいえ、ピッタシです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動きがすごいアニメ

    動きがすごいアニメ マクロスプラス・ゼロを見て、動く動く!!エウレカセブンもすごかったです。どうやら板野サーカスというらしいのですが、べつにそれでなくてもかまいません。できれば、飛行機じゃないのがいいです。ナルトの戦闘シーンはすごいらしいのですが、話がもう手がつけられないほど長いので。 紹介、お願いします。

  • めちゃめちゃ動きがあるアニメを探しています。

    めちゃめちゃ動きがあるアニメを探しています。 例えるなら攻殻機動隊みたいな戦闘シーンや マクロスプラスみたいなミサイル避けシーン、 俗に言う"板野サーカス"みたいな感じです。 それとこれは見といて損はないよ的な アニメも出来ればお願いします。 例で言えば秒速5センチメートルとか。 回答お願いします。

  • 板野サーカスを見れるアニメは?

     エウレカセブンを見ていてなんか板野サーカスが入っているような気がします。僕はあまり板野さん知らないけど皆さんどう思いますか?  あと板野サーカスを見れるアニメって、どんなのありますか?板野さんだけでなく、そのお弟子さんの作品とかでもOKです。教えてください。

  • おススメの劇場版アニメ

    最近よく劇場版アニメを見ています。 で、「これはイイぞ!」というのを教えてください。 ジャンルは問いません。テレビシリーズの総集編は勘弁ください。 参考までに今まで見た中でよかったものは・・・ ・映像美に魅かれたものは  マクロス愛おぼえていますか  エヴァンゲリオン  エスカフローネ  バンパイアハンターD   ・ストーリーに魅かれたものは  銀河鉄道999  カウボーイビバップ  攻殻機動隊   あたりです。よろしくおねがいします。

  • アニメの劇場版

    つい先日「涼宮ハルヒの憂鬱」の映画化が発表されましたが、 最近地上波で放送されていたアニメの映画化が多い気がします。 「グレンラガン」「ガンダムoo」「マクロスF」「東のエデン」等々、 OVAにせずにわざわざ劇場版を制作するのは何故なのでしょう? 映画の製作費はアニメの比じゃなさそうですし(あくまで想像ですが・・・)、 公開される施設も限られている場合が多いので「エヴァンゲリオン」くらい 熱心なファンがついていて集客も見込めるものじゃないと正直賭けに近いような気がしてなりません。

  • 戦闘シーンが激しいアニメ!!

    戦闘シーンの動きがヤバイくらい激しいアニメを求めています! 私が見た中で「これはヤバイ!!」と思ったのは エウレカセブン(板野サーカス!49話のデビルフィッシュ!) サムライチャンプルー(15話が最高!) ガンダムSEED(バンクが多くて後半イライラしました・・・) ガンダムSEEDデスティニー(同上) ブラックラグーン(レヴィーのガンアクション!張さん!ロベルタ!) コードギアス反逆のルルーシュ(ランスロット対紅蓮弐式) マクロスプラス(ガルドの最後はマジすごかった!!) 人間でもロボットでもかまいません!見ていて興奮してくるヤツお願いします!!

  • (できれば)女性に聞きたい、おすすめアニメ

    20代半ばの女性です。 最近ちょっとアニメにハマってます^^ おもしろいと感じたアニメは、アカギ・カイジ・デスノート エヴァンゲリオンは劇場版まで見てみたのですがうーん??という感じでした。 ストーリー的に引きこまれるような面白いアニメあったら教えて下さい 萌え系はあまり・・ですm(__)m よろしくお願いします

  • 一昔前のアニメ 細部まで細かいモノ

    最近はデジタル処理されたアニメが多いですが一昔前のアニメ、特にOVAや劇場版でノンデジタルなんですが細部まで非常に細かく書き込まれてるSF作品が大好きです。どでかい戦艦で非常に細かく描きこまれてて影が上手く使われてるようなやつです。 具体的には・・ ・ナウシカの最初の谷に落ちてくる戦艦 ・ラピュタのゴリアテ ・エスカフローネ劇場版 ・マクロス劇場版 ・マクロスPLUS ・ボトムズ カクヤクたる異端 ・オーガス2 ・オネアミスの翼 なんかがお気に入りです。 やっぱりクオリティ的にテレビものではあんまりなくて、劇場版やOVAがほとんどです。 こんな感じの作品他にないでしょうか?

  • 映画化されたアニメ作品について。

    近年のアニメで、本編をコンパクトにまとめた劇場版が公開されたアニメを教えてください。 例えば、 ・コードギアス 映画3作品 ・魔法少女まどかマギカ ・マクロスF など・・・

  • おもしろいアニメをおしえてください

    最近、アニメを観るのが面白くて仕方なくなってきました。 ですが、自分ひとりだとどんな作品が面白いのか分からないので、どなたか詳しい方教えていただけませんか。 面白かったアニメ フリクリ、のび太の恐竜2006、おねがいマイメロディ、ベルヴィル・ランデブー、レジェンズ蘇る竜王伝説、銀河鉄道999劇場版(監督りんたろう)、天元突破グレンラガン、涼宮ハルヒの憂鬱、うる星やつら(劇場版2も好きです)、プラネテス、河童のクゥと夏休み、クレヨンしんちゃん映画版全部(ムトウも好きです)、犬ホームズ、電脳コイル 観るのを途中でやめてしまったアニメ ローゼンメイデン、Toheartの一番最初のアニメ版、ムシキング(話は好きなのですが、途中でダレるのがいただけません…)、ガンダムSEED、コードギアス反逆のルルーシュ、ARIA、クラナド よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう