• 締切済み

アニメ作品の動画枚数がわかる方法

テレビアニメの1話あたりの平均動画枚数や劇場作品の総動画枚数が一通り分かる方法はないでしょうか? これまでに人気があったり名作といわれたテレビアニメ、ジブリアニメやディズニーアニメ、ガンダムやマクロスやエヴァの劇場版など日本アニメの節目となった作品などなど、一通りの作品の動画枚数が知りたいです。 そういうのがわかる本、サイトがあったら教えてください。 あるいは主なモノがわかれば直接数字を教えてください。 よろしくおねがいします

みんなの回答

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 大体TVアニメ1話で本編20分。3000~3800枚が目安(東映の場合)。 その時々、ジャンルにより増減があります。 ディスニーの昔のものは原始的なモーションキャプチャーでした。俳優に演技させて撮影。それをトレスする。なので映画の1秒間24コマ。通称フルアニメーション。 昔の東映動画の劇場版はモーショントレスこそしないものの、1秒間24コマのフルアニーメーション。 それ以外のTVアニメやTVアニメ以降の劇場版は1秒間4~12コマ程度。但しTVアニメは静止画やバンクも多いのでその分枚数は減ります。 「未来少年コナン」は毎回6000~1万枚程。 「ザブングル」の第一話で8000枚。 この頃が動画枚数で「動く」「動かない」と言っていたピーク(創る側にも見る側にもフルアニメーションに対するコンプレックスがあった)で、以降は動画枚数は余り注目されなくなりました。 枚数を増やしても予算がオーバーするだけ。作業が長引く効率の悪さばかりが顕著となり、動画枚数競争は一段落。 これには枚数を増やしても、作画スタッフの力量が伴わないと「動いているように」見えない。ムダ。 つまり、上手い人がやれば枚数は少なくともキレイに動いて見える、個人の技能に左右されると言うことが再認識されたことにあります。 まんべんなく動かすよりも、抜くところは抜く。動かすところは動かす。 最近の作品で群を抜いて枚数が多いとパッと見でも判ったのは「グレンラガン」くらいですかね。作画バカ炸裂でしたから。それでも1万は超えていないと思います。 毎回1万オーバーだとたぶん週一ではかなりキツイ状況になります。死屍累々。 「コナン」が枚数が多くても放送可能だったのは、NHKの独自の納入システムのせいと、NHKにしても本格的TVアニメ第一作で手探り状態で相場も判らなかったので、現場スタッフに丸投げしたせいもありました(「コナン」に余りにも制作費がかかったので、以降の作品はかなり制作費が締め付けられ、枚数も通常のTVアニメ並の3000枚程度となりました)。 NHKは基本的に全話一括納入なので完結するまでとにかく作業です。 もちろん期限があるので、それに間に合わせるために外注にばら撒くこともあります。 素早く激しいアクションよりも実は地味な動きの方が枚数は食います。

関連するQ&A

  • 海外のアニメで面白い作品

     ディズニーアニメの海外アニメ作品のレベルってどんな感じなんでしょうか?  名作があれば教えてください。

  • 2000年以前の名作アニメを教えてください!

    2000年以前の名作アニメを教えてください! アニメが大好きでジャンルを問わず何でも見る雑食です 最近2000年以降の良質アニメを見尽くした感があり 過去の名作を探しています ジブリとディズニー以外の作品で名作を言われるものを教えてください! とりあえず見て面白いと思った古い作品は下記の通りです ガンダムG & w ポケットの中の戦争 エスカフローネ サイバーフォーミュラ ロミオの青い空 ガオガイガー 未来少年コナン 太陽の子エステバン 遠い海から来たCoo ぼくの地球を守って カウボーイビバップ 銀河英雄伝説 よろしくお願いします

  • アニメ作品中の絵は監督によって決まるのでしょうか?

    アニメの絵(画風・絵柄など総合的な)は監督によって 決まるのでしょうか? なぜそう思ったかと言うとスタジオジブリの映画の中で 宮崎駿監督の作品だけ明らかに絵が同じだったので (と言ってもジブリ作品で宮崎監督以外の作品は猫の恩返ししか知りませんが・・・)そう思ったのです ほかにも細田守監督の劇場版デジモンアドベンチャーも TVアニメ放送時のモノと比べても(26話?以外)明らかに違っていました これは監督が違うために絵も違っていたんだと思うのですが、では監督が同じだと多少スタッフが違って同じような 絵になるのでしょうか? 詳しく教えてください

  • オススメのアニメDVDを教えて下さい

    みなさんのオススメするおもしろいアニメDVDがあったら教えて下さい。 ちなみに、ガンダム系(ロボット)、ジブリ、ディズニー、ライトノベルからアニメになった作品以外のものでお願いします。 それ以外はほとんど大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 映画化されたアニメ作品について。

    近年のアニメで、本編をコンパクトにまとめた劇場版が公開されたアニメを教えてください。 例えば、 ・コードギアス 映画3作品 ・魔法少女まどかマギカ ・マクロスF など・・・

  • エヴァに匹敵するアニメを教えてください

    最近暇なので何か面白いアニメでも見たくなったので質問します。私は「新世紀エヴァンゲリオン」が今までで一番面白かったので、それに匹敵するほどの面白いアニメがみたく「機動戦士ガンダム」「涼宮ハルヒの憂鬱」を借りてみましたが、どちらもエヴァには遠く及ばない作品でした。なので、エヴァに匹敵するくらい面白く夢中になれるアニメを教えてください。ジャンルはロボ・恋愛・萌えなどなんでもOKですが、ジブリ系の紹介はやめて欲しいです。たくさんの回答まっています。

  • エヴァを超えたなと思うアニメ作品は?

    エヴァが放送された以降の90年代後半、00年代の作品で、あなたがガチでエヴァよりも面白いと思ったアニメは何ですか?個人的には、少女革命ウテナ、カウボーイビバップ、カードキャプターさくらの三作品だと思うのですが、TV、劇場用、OVA、何でも構いませんので、ご意見をお聞かせ下さい。

  • はまりそうなアニメ作品

    アニメを鑑賞するのは好きです。 久々にアニメを見ようと思っています。 合いそうな作品がなかなか見つからないのでご教授ください。 ちょっと前までエヴァンゲリオンは嵌りました。 自分的には、魔法系(現実ではありえないって感じの作品が多いです)とか戦闘物も好きだと思います。 ただ、エヴァ以外には、HUNTER×HUNTER、遊戯王とかは比較的嵌ったと思いますね。 古い作品よりなるべく新しい作品が良いと思っています 苦手なジャンルは エロ系、一部のスポーツ系(テニスの王子様は好きでしたが)、ガンダム系(ロボット系ではないです) 最後に、子どもが主人公!?って感じが、好きになることが多い気もします。 こんな私に合い(はまり)そうな作品は何かありましたらお願いします。

  • ロボット系アニメ

    ロボット系アニメがみたいのですが思いつきません。 ガンダム系、マクロス系、エルガイム、エヴァ、 ファフナー、ラーゼフォン、以外で 出来たらリアル系ロボットで (なければ何系でもいいです) オススメはありませんか?。 よろしければ教えて下さい。 あと、男主人公のアニメで戦闘があり、面白いものが あったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 超おススメアニメ 10選

    元アニメオタクです。 かなり長い事アニメから離れてます。 最近のアニメは画質も、クオリティも高いと聞きます。 ここ近年はもっぱら、海外ドラマ、映画(洋画中心)ばかり観ていましたが 今一度、アニメを見直してみたいと思います。 そこでここ近年(10年以内)で特にお薦めのアニメ10選あたりを教えて頂けたら幸いです。 ちなみにここ近年で観たのは ・エヴァ(劇場版)→面白かった ・スカイクロラ→個人的にはダメだった作品 ・イノセンス→個人的にはダメだった作品 ・ゲド戦記→いまいち ・ガンダムUC→普通 と、こんなもんです(笑) ジャンルは問いませんが、できればストーリー性のある作品がいいです。 ちなみに私は旧ガンダムオタクです(最近のは全く知りませんしガンダム系は観る気はありません) ですがSFにこだわってません。面白ければなんでもいいです。

専門家に質問してみよう