• ベストアンサー

板野サーカスを見れるアニメは?

 エウレカセブンを見ていてなんか板野サーカスが入っているような気がします。僕はあまり板野さん知らないけど皆さんどう思いますか?  あと板野サーカスを見れるアニメって、どんなのありますか?板野さんだけでなく、そのお弟子さんの作品とかでもOKです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.2

板野サーカスって板野さんがやるから板野サーカスなんだけどな… 「劇場版機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙」 「伝説巨神 イデオン」 「超時空要塞マクロス 愛おぼえてますか」 「メガゾーン23」 「マクロスプラス」 「マクロスゼロ」 こんな感じじゃないかな?

その他の回答 (7)

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.8

「超時空要塞マクロス」(TV版)でのオススメは 第18話「パイン・サラダ」 第24話「グッバイ・ガール」 第27話「愛は流れる」 の3本ですね。 これだけでもかなり堪能できるはず。 あと、ご自身でもこれまでの担当作品について色々語っているインタビューがあるのでご紹介しておきます。 →参考URL  

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ghibli/web-as/01_talk_m.html
  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.7

今現在「板野サーカス」を見るなら、 『ウルトラマンネクサス』がお勧めですね。

  • n0z0-3
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.6

やはり一番のお勧めは、超時空要塞マクロス(TV版)ですね。 ここから、板野サーカスが始まったのですから。 それから、板野さんよりも年上の方ですが、金田伊功さんをお勧めします。 ボルテスV、サイボーグ009(昭和カラー版)のオープニング等を手がけています。 金田伊功で検索すればすぐ分かると思います。

回答No.5

劇場版COWBOY BEBOP天国の扉で、スパイクが火星軍機を相手に空中戦を繰り広げるシーンの前半部分はメカ作画監督後藤雅巳氏で、後半部分のドッグファイトシーンは、坂野一郎氏が手がけています。 レンタルもありますので、機会があればどうぞ。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=128965 ↑ここに彼が関わった作品のリスト書いてありますよ。 映画・ドラマ・アニメのことを調べるならここが便利ですよ。 エヴァを作ったガイナックスのメンバーが最初に上京して関わったのがマクロスで、板野サーカスに感嘆したとエヴァの謎本で言っていました。

回答No.3

意外なところで ビデオ版「魔法使いTai!」。

参考URL:
http://www.b-ch.com/contents/tai/
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 「超時空要塞マクロス」  はもちろん知ってますよね?  この作品で板野サーカスという言葉が生まれたぐらいですから。  これ以外の板野氏の作品は、こんなとこでしょうか?

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C8%C4%CC%EE%B0%EC%CF%BA

関連するQ&A

  • コードギアスに板野サーカスはでてきますか?

    コードギアスに板野サーカスはでてきますか?

  • 動きがすごいアニメ

    動きがすごいアニメ マクロスプラス・ゼロを見て、動く動く!!エウレカセブンもすごかったです。どうやら板野サーカスというらしいのですが、べつにそれでなくてもかまいません。できれば、飛行機じゃないのがいいです。ナルトの戦闘シーンはすごいらしいのですが、話がもう手がつけられないほど長いので。 紹介、お願いします。

  • ダイナミックな動きのあるアニメ

    アニメーターが生き生きしている、ダイナミックな動きのあるアニメを教えてください。 例えば、エヴァンゲリオン劇場版、マクロス、ガオガイガー、フリクリなど。 板野サーカス系だけではなく色々なアニメが知りたいです。 できるだけ多く提示していただけるとうれしいです。

  • THE!作画アニメ

    以前「戦闘シーンの激しいアニメ!!」を質問してそれから更にさまざまなアニメを見ました。(その節は本当にありがとうございました☆) そこで自分が見た以外に更にすごいのがあればよろしくお願いいたします! 質問前に見たアニメ エウレカセブン(板野サーカス!49話のデビルフィッシュ!) サムライチャンプルー(15話が最高!) ガンダムSEED(バンクが多くて後半イライラしました・・・) ガンダムSEEDデスティニー(同上) ブラックラグーン(レヴィーのガンアクション!張さん!ロベルタ!) コードギアス反逆のルルーシュ(ランスロット対紅蓮弐式) マクロスプラス(ガルドの最後はマジすごかった!!) うたわれるもの 新しくみたアニメ マクロスゼロ(サーカス最高!) Fate(まぁまぁでした。小次郎VSセイバーはGOOD!!) スクライド(アルター最高!セリフも最高!!) この他にも戦闘シーンが良いと思ったのは アップルシード・エヴァ・武装錬金・ゼーガペイン・ガンダム系・バジリスク・ヘルシングです。 なお女の子が主人公かそれに近い作品、またたくさん出てくるものは遠慮したいです。(ナデシコとか・・) あとできるだけ新しい作品が良いです。2000年以降の作品がうれしいです。 色々書かせていただきましたが、どうか傑作・名作・怪作・隠れた名作 お待ちしております。あと書いていただいた方にはできるだけお返事書かせていただきます。よろしくお願いいたします。

  • めちゃめちゃ動きがあるアニメを探しています。

    めちゃめちゃ動きがあるアニメを探しています。 例えるなら攻殻機動隊みたいな戦闘シーンや マクロスプラスみたいなミサイル避けシーン、 俗に言う"板野サーカス"みたいな感じです。 それとこれは見といて損はないよ的な アニメも出来ればお願いします。 例で言えば秒速5センチメートルとか。 回答お願いします。

  • 【サーカス】サーカスについてどう思いますか?

    こんにちは。 私は一度もサーカスを見たことがない青年です。 皆さんサーカスについてどんな感想を持っていますか?教えてください。年配の人はサーカスについてあまりいい印象をもっていないのでしょうか? 私は古い映画でしかサーカスを見たことがないのですが、とてもミステリアスなものだと思います。 また、サーカスと人身売買の関連についても教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私が見た映画はチャップリンの「サーカス」と、デビッド・リンチの「ザ・エレファントマン」です。

  • 戦闘シーンが激しいアニメ!!

    戦闘シーンの動きがヤバイくらい激しいアニメを求めています! 私が見た中で「これはヤバイ!!」と思ったのは エウレカセブン(板野サーカス!49話のデビルフィッシュ!) サムライチャンプルー(15話が最高!) ガンダムSEED(バンクが多くて後半イライラしました・・・) ガンダムSEEDデスティニー(同上) ブラックラグーン(レヴィーのガンアクション!張さん!ロベルタ!) コードギアス反逆のルルーシュ(ランスロット対紅蓮弐式) マクロスプラス(ガルドの最後はマジすごかった!!) 人間でもロボットでもかまいません!見ていて興奮してくるヤツお願いします!!

  • 次見るアニメに困ってます

    最近、アニメにはまってきているのですが 次に何を見ようか迷っています。 なので皆さんのオススメを教えてください。 (できれば絞って頂けると嬉しいです) 今まで見たアニメで良かった物は CLANNAD とらドラ! 交響詩篇エウレカセブン などです。 特にCLANNADは良かったです ハルヒやかんなぎなども普通に面白かったです。 最期に勧めいただける作品の批評などもいただけるととても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 面白いアニメを探しています

    最近面白いアニメを探してます。 自分が見て面白いと感じた作品はコードギアス、黒の契約者、Fate  月姫、鋼の錬金術師、エウレカセブン、らきすた、涼宮ハルヒの憂鬱とかでした。 こんな私におすすめなアニメありませんか?

  • サーカスの出てくる本

    サーカスが出てくる本が読みたくて、探しています。 イメージはトム・リーミィの「沈黙の声」。 できれば観客よりも、サーカスをやる側のキャラを重視しているもの。そして、サーカスの持つちょっと怪しい雰囲気とか、不気味さが感じられるようなのが希望です。 小説、漫画、何でもOKです。 お勧め本をご存知の方、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう