• 締切済み
  • すぐに回答を!

【サーカス】サーカスについてどう思いますか?

こんにちは。 私は一度もサーカスを見たことがない青年です。 皆さんサーカスについてどんな感想を持っていますか?教えてください。年配の人はサーカスについてあまりいい印象をもっていないのでしょうか? 私は古い映画でしかサーカスを見たことがないのですが、とてもミステリアスなものだと思います。 また、サーカスと人身売買の関連についても教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私が見た映画はチャップリンの「サーカス」と、デビッド・リンチの「ザ・エレファントマン」です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数582
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

一月くらい前横浜のみなとみらいにいったらサーカスのテントがあり懐かしく思いました。子供のときに一度見た以来見ていないのでみたいな~と思いつつ子供が小さいのであきらめましたが今の時代では一つの華やかなエンターテイメントな感じがします。 「サーカス」や「エレファントマン」などの設定している時代は日本なども見世物小屋や遊郭などに貧しい家の子が口減らしのために売られていくなど人身売買が横行していたようですが今の時代はもちろんあるはずが無いですよね?(その時代は上流階級などで、女優さんなどもさげすんで見られたりしていたようです。)娯楽のために何かをすることは悪、という価値観だったのでしょうね。 年配の方というとどの当たりを言うのか判りませんが私の両親はもうすぐ70歳になりますが別に悪いイメージは無いように思います。時代は変わっていることもわかってますし・・ TVでリポートしているのを見ましたが、今は若い人があこがれて団員になったり、見世物小屋も老人ばかりになり廃れつつもプライドを持って(口から鎖を出したり)演技していました。 サーカスには前時代てきな暗いイメージは全くありませんね。一つの職業のようにも思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • onp
  • ベストアンサー率23% (70/301)

こんにちわ。 私が幼稚園児のこ(昭和40年代後半)は日本にもたくさんサーカス団があって、何年かに1度私の住んでいる市や、近くの市で1ヶ月程度の興業をしたので、子供の頃に何度か見ました。 それと、四国の地方都市に住んでいた主人が「生まれてから(30年)一度もサーカスを見たことが無い」と言ったので、2年前にたまたまやってきたサーカスを見ました。 子供の頃は目の前に繰り広げられる様々な技にまさに”拍手喝采”で大喜びで見ていましたし、母と思い出話をしても、私はかなりなサーカス好きでよく連れて行ったほうだと言ってました。 人身売買との関連とのことですが、時代劇などでも、両親を無くした子供が、旅芸人の一座にひきとられていったり、見世物小屋(という表現が不適切であれば削除してください)で、身体が不自由(たとえば両腕がない)だけど器用に字を(足の指で筆を持つ)書くなど・・・こういったコトが、年配の方に「サーカス」のイメージを悪くさせているのかなぁ・・・と思います。 私は前述のように、サーカスは夢のような空間だったので、そんな印象もってなかったし、両親もそうではなかったと思うのですが、大学生のころよく聞いていた深夜のFMラジオ劇みたいな番組で「ねこまたぎくん」という小学生くらいの男の子が出てくるお話があったのですが、その「ねこまたぎくん」は悪戯をすると、両親に「そんな悪いことする子はサーカスにやってしまうよ!」というのが口癖だったので、せっかく街にやってきたサーカスを、他の同級生のように見に行くことができない・・・と言う話がありました。 そのときは「ふ~ん、ねこまたぎくん、そりゃあ人生損するぜ」と思ったものです。 お望みの回答では無かったかもしれないですね・・・。すみません。 ちなみに2年前に大人になってから見たサーカスもやっぱり楽しいものでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 昔の日本映画の題名

    昭和30年代?にテレビで放映された邦画の題名が知りたく投稿します。 日本の(瀬戸内海か?など)の小さな島を舞台にしてあったと思いますが、子供の人身売買(たぶん部落差別に関連したもの)を扱っている映画です。普通の農家か民家の玄関のたたきか庭先に小さな檻にいれられた子供が粗末なご飯など与えられていて印象に残っています。このようなあいまいな内容ですが、成人になりもう一度見てみたくて投稿いたしました。心当たりのある方おりますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 45年くらい前の映画のタイトルを教えてください

    子供の頃観た映画で、強烈な印象が残っているのに、どうしてもタイトルが思い出せないものがあります。ご存知の方教えてください。 上映は昭和35年から38年頃だったと思います。(その時が封切だったかどうかは分かりません) 内容は、瀬戸内海(?)の島に人身売買同様に連れて行かれた少年が島民にひどい扱いをされる中育っていく...というようなストーリーで、苛酷な差別待遇の描写が子供心に強く印象に残りました。 ジョージ秋山氏の漫画でこの映画のプロットに似た描写があった様な気がしますが、そちらの記憶も不確かです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、タイトルあるいは製作会社など探す手掛かりになる情報をよろしくお願い致します。 (できれば、現在DVDあるいはVHSで入手可能かどうか知りたいと思います。)

  • 映画のタイトル

     自分が小学生の頃、親とTVで観て今でも印象に残る映画なんですが、当時小学生ということもあり題名もわからず、またストーリーも徐々に記憶から薄れてきています。  出来ることなら今もう一度観たい映画なので、題名をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 ・主人公は黒人。 ・奴隷制度の話しなのか、主人公が(人身売買で?)売られていくその先々での話し。覚えているのは、裕福な家庭の小さな女の子と主人公の交流。結局、その女の子は病気で亡くなってしまう。 ・途中、主人公は逃亡してつかまり、ムチで打たれる。 ・帰郷を望んでいた主人公の最期は、拷問により(←うる覚え)死んでしまい、遺体となって故郷に帰る。そこでストーリーは終わる。  なにせ、20年前に観たものなので、現存するのかも、細かいストーリーも全然わかりません。ただ心に残っているので気になります。  間違っていても構わないので、「これかも」と心当たりのある方は教えて下さい。お願いします。

  • 日本が人身売買国家というのは本当ですか?

    日本は人身売買国家で国際的にもかなり批判されてると知りました。 需要国だか通過国だかあまり裏社会のことは知りませんが、最近、知ってショックを受けました。 ウィキペディアによると、その目的は、強制労働、性的搾取、臓器移植、麻薬の生産や取引らしいですが、どれもあまりにも冷酷非道すぎます。 臓器移植なんてもっての他です。 しかし、これらのことは本当なのでしょうか? 信じたくないだけかもしれませんが、ネットで見ても半信半疑です。 私の身近でそんな話を聞いたことはありません。(聞いてたら困りますが・・・) また、テレビ、新聞などでも「日本人が人間を購入して逮捕」なんていうのは聞いたことありません。 これは私が世間を知らないだけで日常的に行われてることなのでしょうか? 子供が多いようですが、その子達は用済みになったらどうなってるのでしょうか? だいたい誰が買うんでしょうか? ある映画では少女が裏サイトでオークションにかけられてたり、またある映画では拷問ビジネスのために人身売買するというものがありましたが、この地球上のどこかにはそんな狂気な世界が本当にあるのでしょうか?

  • 現代はネットワーク社会--という所から浮かんだ質問です。

    現代はネットワーク社会--という所から浮かんだ質問です。 [1]○○機関に偵察・監視されている~とかの内容の(a)ノンフィクションもの(外国ではあり得るだろうし、日本もスパイ大国-なんて話には聞きますし)、(b)フィクション…推理、SFその他 の本や映画で、これはという作品にはどんなものがあるんでしょうか? 例えばマスコミとか教育機関とかの偵察~ってかっこよさそうな響きなので。。 [2]それのバリエーションで、監視→人身売買や人権問題の類のノンフィクション、フィクションにもどういったものがあるのか、詳しい方やそういえばちょっと知ってるという方がいましたら教えて下さい。

  • 現代はネットワーク社会--という所から浮かんだ質問です。

    現代はネットワーク社会--という所から浮かんだ質問です。 [1]○○機関に偵察・監視されている~とかの内容の(a)ノンフィクションもの(外国ではあり得るだろうし、日本もスパイ大国-なんて話には聞きますし)、(b)フィクション…推理、SFその他 の本や映画で、これはという作品にはどんなものがあるんでしょうか? 例えばマスコミとか教育機関とかの偵察~ってかっこよさそうな響きなので。。 [2]それのバリエーションで、監視→人身売買や人権問題の類のノンフィクション、フィクションにもどういったものがあるのか、詳しい方やそういえばちょっと知ってるという方がいましたら教えて下さい。

  • 意見を持たないまま本を沢山読むだけで賢くなるものでしょうか

    本を読むのが好きな人や、映画を観るのか好きな人っていますけど、 読んだり、観ることだけで得るものってあるのでしょうか? 私は映画が好きで沢山映画を観てきましたが、 ふと振り返ると個々の映画の印象が薄いことに気が付きました。 本もある程度読んできましたが、そのときは面白いなと思っても 数ヶ月経つともう内容すらどうだったか怪しくなってきます。 そこで得た知識を使ったり、推理したり、それに対しての感想や意見を持つようにならないと数だけこなしても無意味なのでは。。 きっと考えることが重要なんですよね、皆さん、どう思われますか?

  • 島原地方と熊本県天草郡は貧しい土地柄ですか?(からゆきさん)

    下記サイトに、 「彼女達の出身地が長崎県島原地方と熊本県天草郡であったことはよく知られている。天草はその貧しい土地柄ゆえに、「農業もだめ、水産業もだめ、工業もだめとすれば、結局近世以来続けてきた島外出稼ぎ以外には、この窮地を脱する道はない」(『人身売買』森克己著188ページ)という追い込まれた選択肢しか残されていなかったのである」 http://indonesia.blog12.fc2.com/blog-entry-2091.html とあります。 島原と天草を旅行したことがあるのですが、周囲にくらべて土地が痩せているという印象は受けませんでした。 また農業はともかくも、水産業はだめ、というのはどういうことでしょうか。 豊かな海があったはずです。 からゆきさんの悲劇性を高めるための虚構でしょうか? よろしくお願いします。

  • 世界史の勉強になる映画

    こんにちは。 夏休みの宿題で 世界史の映画を見て、その映画の感想を書く というのがあるんです。 私は世界史が苦手で全然興味もないのでどんな映画があるのか全くわかりません。 そこで皆さんにお勧めの世界史の映画を教えてもらいたいのです。 わかりやすいオススメ映画をお願いします!!

  • 映画をみて描写と印象についてレポートを書く。

    こんにちは。至急回答お願いします。 当方 大学生です。 課題のレポート作成で困っています 洋画を見てその映画の 「描写と印象について」 レポートを書け。といった内容です。 感想とかではないのは分かるのですが 今までそういった類でレポートを書いたことがなくよくわかりません。 印象と描写について と言われたらどのようなものを書けば良いのでしょうか。 英語に慣れよう。という授業内容なので 映画の内容は政治とか人種とか重たい内容のものではなく、 普通のラブコメディ映画です よろしくお願いします