• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

映画のタイトル

 自分が小学生の頃、親とTVで観て今でも印象に残る映画なんですが、当時小学生ということもあり題名もわからず、またストーリーも徐々に記憶から薄れてきています。  出来ることなら今もう一度観たい映画なので、題名をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 ・主人公は黒人。 ・奴隷制度の話しなのか、主人公が(人身売買で?)売られていくその先々での話し。覚えているのは、裕福な家庭の小さな女の子と主人公の交流。結局、その女の子は病気で亡くなってしまう。 ・途中、主人公は逃亡してつかまり、ムチで打たれる。 ・帰郷を望んでいた主人公の最期は、拷問により(←うる覚え)死んでしまい、遺体となって故郷に帰る。そこでストーリーは終わる。  なにせ、20年前に観たものなので、現存するのかも、細かいストーリーも全然わかりません。ただ心に残っているので気になります。  間違っていても構わないので、「これかも」と心当たりのある方は教えて下さい。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数155
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#1です。たびたび失礼します。#2さんのおっしゃるとおり、「アンクル・トムの小屋」の可能性のほうが高そうです。 『アンクル・トム』というタイトルで、1965年に映像化されています。 こちらがあらすじですので、よろしかったらご確認ください。↓ http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD13523/story.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご親切にありがとうございます!  No.2さんのところでも書きましたが、自分の記憶にあるストーリーと非常に似ています。  今回、とても親切にして頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画(洋画)のタイトルを教えて下さい。

    2年前くらいに上映された映画なのですが、 題名どおりタイトルを教えて下さい。 ちょっと少年少女の性を真面目に描いた映画です。 ストーリーは 主人公は、15・6歳くらいの女の子。 彼氏(?)とHをしても、彼氏は友達とHしてるときの方が気持ちいいようだ。なんで私じゃダメなの? みたいな青春の疑問?のようなストーリーだったようです。映画館でチラシを貰い、ビデオが出たら見ようかなと思っていたのですが、題名が思い出せず困っています。 その時のチラシの絵は、主人公の女の子が コンドームを口で咥えてるようなのだったと思います。 新宿パルコのミニシアターなど、小さい映画館でしか上映されていなかったようなので、有名所ではないのですが、 もしかしてコレなのでは?でいいので是非教えて下さい。

  • 映画のタイトルを教えてください!

    映画のタイトルを教えてください! 私が小学3.4生の頃(現在32歳)観た映画のタイトルが知りたいのですが、どなたか教えてください かなり昔なのでうる覚えなのですが、大まかなストーリーが 殺人事件を捜査していた主人公の刑事がラストに自分が犯人だったと気づく映画がだった様な気がします。 ポイントとして 主人公は自分が犯人だと知らないで捜査をしていた。 殺人事件の被害者に主人公の知り合い(関係者)が数人(全員?)居た シーンで覚えているのが、 古めかしい洗面台でガラスが叩き付けられるシーン 主人公と関係を持った女性が殺されベットで死んでるシーン 主人公が上記の女性を殺した事を思い出したシーン    もうー大昔に見た映画なので正直、ストーリが正しいが解りません(勘違いかも・・・・・) 映画だったかどうかも・・・・・・・ どなたかご存知でしたら教えてください

  • 映画でなんとなくしか覚えていないのですが、とても良かったのでもう一度見

    映画でなんとなくしか覚えていないのですが、とても良かったのでもう一度見たいのですが題名が思い出せません。 ストーリは、犯罪者が少年を人質にとって逃亡するのですが、逃亡しながらその少年と少しずつ仲良くなっていき、心が通い合いはじめたところで、警察に包囲されて打たれてしまうというストーリーなのです わかる方いませんか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

「アンクル・トムの小屋」だと想います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答頂きありがとうございました!  昔、題名はよく耳にしていました。  No.3さんのリンクを目にしましたが、自分の記憶にあるストーリーと非常に酷似しています。  期待が高まりました。

  • 回答No.1

もしかしたら、映画ではなく、テレビドラマの『ルーツ』かもしれません…。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84_%28%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%29 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84-%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BABOX-%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3/dp/B0007LLDPI 私自身、しっかり見たわけではないので、女の子との交流などあったかどうかわかりませんが、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答頂き、またご丁寧にリンクまで張って頂いてありがとうございました!  まず、自分が投稿した後に「もしかすると映画ではなくシリーズものだったかなぁ」とふと脳裏を過ぎりました。でも確かではないんです。  クンタ・キンテも名前は知っています。もしかすると観ていた可能性はあります。

関連するQ&A

  • 映画の題名を教えてください。

    邦画で去年か今年公開されTVCMも流れていた作品ですが、題名が思い出せません。 題名は非常に長くて、題名というよりむしろ文章で、自虐的だったか攻撃的な文章(題名)でした。 ストーリーは、主人公の女性が帰郷して色々と騒ぎを起こすというようなものだったと思います。 新聞の映画評欄にも載り、オープニングで主人公はフラメンコの曲とともに登場すると書いてあったような気がします。『カルメン故郷に帰る』に似ているとも書いてあったような気がします。 メジャーな作品ではありませんが、評価は高かったと思います。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    映画のタイトルを教えてください 題名が思い出せない映画があります。 内容は簡単にまとめます。 マフィアが出てくる。 主人公は若く(18歳位)マフィアの娘に恋をする マフィアは絶滅危惧種をお客に食べさせる。 主人公は危惧種を食べている事は知らずに運ばされている。 最後のシーンはマフィアのボス(太っている)はクロコダイル?ワニかトカゲかを連れて帰っていくシーン かなり昔の映像です。 うる覚えですみませんっ!! ずっといろんな人に聞いているのですが中々みつかりません。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    小学生の時に見た映画なのですが、 主人公の男性がクリスマスの前に恋敵によって砂漠のような所に放り出されてしまい、悪戦苦闘しながら好きな人の元へ向かう。 というストーリーの映画のタイトルが思い出せません。 判る方がいたら教えて下さい。お願いします。

  • 映画のタイトル教えてください

    友人が見た映画で、ストーリーは以下です。 恋人との間に赤ちゃんができるが、捨てられてしまい、 スーパーの中で隠れながら住みつく。 そのうち見つかってしまい、スーパーで働くことになる。。。 結局は写真家になるんだったかな???? あたしも曖昧にしか覚えてないです。 けっこう前に聞いたんですが、不幸も困難も切り抜けていく 主人公の女の子がとてもステキらしいので、見てみたいです。 タイトルを知っている方がいたら教えてください。 お願いいたします。

  • 映画のタイトルを探しています。

    映画のタイトルを探しています。 アジア映画で、香港、中国辺りの文化圏のものと思われます。 普段余りテレビを見ない私が、2度もこの映画を深夜に見たので、案外有名なものなのかも知れません。 ストーリーは良く覚えていないのですが、何だか印象に残っていて、また観てみたいと思っています。 映画の特徴は、 ・主人公は小学生くらいの男の子 ・確か坊主頭、メガネをしていたような。。。 ・母から離れた事情からか、おじいさん、おばあさんと暮らし始める様子が描かれている ・同じ年くらいの女の子が出てくる ・女の子の顔に化粧かなにかで落書きをして怒られる ・おばあさんは心臓麻痺か何かで突然亡くなってしまう ・最後はその男の子が力強く踊りを踊っておしまい(突然踊りだすのでとても印象的) 記憶も曖昧なので、実際のシーンとは異なるかもしれません。 こんな内容で、もし分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトルがもし分かる方がみえたら…

    うろ覚えの記憶ですが… 孤児で、スパイの教育を受けた女の子が、ストーリー途中でおっぱいを出す(貧乳だそうですが…)映画が面白いと伺いました(汗) しかし、題名を忘れました。どなたか分かる方はいらっしゃいますでしょうか…?(汗)(汗)

  • 映画のタイトルが分かりません

    昔見た映画のタイトルが思い出せずにいます。 洋画です。確かアメリカ映画だったと思います・・・ 小さな町のパン屋で働いている女の子(恐らく10代か20代前半だと思われます)が主人公で、 近所に住んでいる病弱で寝たきり?の友達(小さい女の子)を ディズニーランドへ連れて行ってあげようと頑張るストーリーです。 町の人たちと協力して、ディズニーランドへ連れて行く為のお金をどうにか貯めるのですが 主人公がそのお金をもっと増やそうと競馬に使い、負けてしまいます。 結局、女の子をディズニーランドへ連れて行く事は叶わず、 女の子は亡くなってしまうのですが、彼女の死後、主人公に宛てた感謝の手紙が見つかる・・・ そんなお話だったと思います。 もし知っているかたがいらっしゃったら、回答よろしくお願い致します。

  • 映画タイトルを教えて下さい

    自分は今高校三年で小学生の時にテレビで見た洋画なのですが、小さい頃に見たという理由もあってタイトルは勿論ストーリーもよく覚えていません…。 白黒ではなかったのですが画質が古かった(?)ので昔の映画だと思います。 もしよかったら誰かお力添えよろしくお願いします。 覚えているところはラストシーンです ・主人公(男性)が車で崖から落ちて死んでしまう ・バー?レストラン?で音楽を流して人々が踊っていて、主人公の写真が倒れる→母親が「あら?」みたいになる→主人公の死の知らせを聞いて母親が気を失って倒れる(多分父親が支えていた気が…) バーは西部劇っぽかったような記憶があります。主人公が車を運転してる時、何やら歌を口ずさんでいたような気も… この映画を観たとき、まさか主人公が死んでしまうとは思っていなかったのでとても驚いていました。 最近この映画のことを思い出してモヤモヤしているのでどなたかよろしくお願いします!(>_<)

  • 邦画のタイトルについて

    邦画のタイトルについて教えてください。 とても曖昧なのですが、昔の多分北海道あたりが舞台で主人公は若い男性で村の若い娘(?)が山に行ってクマに襲われて遺体で村に帰ってくるというストーリーです。 20年以上前にTVの「日曜洋画劇場」とかそういうので観た記憶があります。ちょうどまだ小学生に入るか入らないかくらいの頃の記憶なので定かではありませんし、そのストーリーの衝撃さでその映画の一部分しか覚えていません。最近まで真田広之さんが主演していると勝手に思い込んでて、その映画が「里見八犬伝」かもと思っていたのですがそれも違いました。 もしご存じの方がいれば教えてください。

  • 映画のタイトルがわかりません。

    映画のタイトルがわかりません。 10年ほど前にNHKの深夜放送で見ました。印象的にはアメージングストーリーやトワイライトゾーン(たしかエンドロールにスピルバーグの名前があったような・・・)でしたが、タイトルや内容を調べてもそれらしい映画が見つかりませんでした。 内容はうる覚えですが、旅客機が乗客を乗せて飛行中、何かの衝撃うけ、主人公以外の人たちが消えてしまい、その後空港に着いても、営業、稼働している雰囲気はあるのに、人が独りもいない。 実は主人公は現在進行している時間軸より少し先の未来の時間軸にいて、最終的には現在進行の時間軸が過去から波のように迫ってきて元の現在進行の時間に戻れるという話でした。お分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。