• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

映画のタイトル

自分が小学生の頃、親とTVで観て今でも印象に残る映画なんですが、当時小学生ということもあり題名もわからず、またストーリーも徐々に記憶から薄れてきています。  出来ることなら今もう一度観たい映画なので、題名をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 ・主人公は黒人。 ・奴隷制度の話しなのか、主人公が(人身売買で?)売られていくその先々での話し。覚えているのは、裕福な家庭の小さな女の子と主人公の交流。結局、その女の子は病気で亡くなってしまう。 ・途中、主人公は逃亡してつかまり、ムチで打たれる。 ・帰郷を望んでいた主人公の最期は、拷問により(←うる覚え)死んでしまい、遺体となって故郷に帰る。そこでストーリーは終わる。  なにせ、20年前に観たものなので、現存するのかも、細かいストーリーも全然わかりません。ただ心に残っているので気になります。  間違っていても構わないので、「これかも」と心当たりのある方は教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

#1です。たびたび失礼します。#2さんのおっしゃるとおり、「アンクル・トムの小屋」の可能性のほうが高そうです。 『アンクル・トム』というタイトルで、1965年に映像化されています。 こちらがあらすじですので、よろしかったらご確認ください。↓ http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD13523/story.html

質問者からのお礼

ご親切にありがとうございます!  No.2さんのところでも書きましたが、自分の記憶にあるストーリーと非常に似ています。  今回、とても親切にして頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

「アンクル・トムの小屋」だと想います。

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました!  昔、題名はよく耳にしていました。  No.3さんのリンクを目にしましたが、自分の記憶にあるストーリーと非常に酷似しています。  期待が高まりました。

• 回答No.1

もしかしたら、映画ではなく、テレビドラマの『ルーツ』かもしれません…。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84_%28%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%29 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84-%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BABOX-%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3/dp/B0007LLDPI 私自身、しっかり見たわけではないので、女の子との交流などあったかどうかわかりませんが、参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

ご回答頂き、またご丁寧にリンクまで張って頂いてありがとうございました!  まず、自分が投稿した後に「もしかすると映画ではなくシリーズものだったかなぁ」とふと脳裏を過ぎりました。でも確かではないんです。  クンタ・キンテも名前は知っています。もしかすると観ていた可能性はあります。