• ベストアンサー

映画のタイトル、教えて下さい

昔、テレビで見た映画なんですが題名が思い出せません。 分かる方、教えて下さい。 多分、アメリカ作品で第一次~二次世界大戦のころの話です。 主人公の男は鳥がとても好きで女の子にも興味をしめしません。 戦争で友人が腕か足を負傷して帰って来ます。 思い出せるのはこれだけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.1

「バーディ」を思いつくのですが、ちょっと違うかも。 鳥好きな青年バーディはベトナム戦争で精神的におかしくなってしまい、病院で自分が鳥になったかのようにだまってうずくまっている。バーディの親友もまたベトナム戦争で負傷してかえってきて、バーディを正気もどそうとする、というもの。

参考URL:
http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=886
disease
質問者

お礼

レスありがとうございます。 バーディで間違いないです。 ベトナム戦争だったんですね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを探しています

    こんにちわ。漠然としか覚えていないので、質問も具体的なものにならないかもしれませんが、ご協力お願いします。 70年代後半に作られた旧西ドイツ作品映画です。 プロットは(たぶん..)恵まれない生活の中強くずる賢く生きているパンクっぽい女の子と、そこそこ裕福な清楚な女の子が病院で知り合い裕福な子がパンクの子に興味を持ち知らない悪の世界へ入っていく...みたいなストーリーだったような記憶があります。 ドイツ映画かどうかも定かではないのですが、アメリカ映画ではなかったと思います。

  • テレビでやってた映画のタイトル

    タイトルが思い出せません。 3年くらい前ともっと前に一度テレビで放映されたと思うんですが、 アメリカで暮らす日系人の家族がいて、その中の娘がアメリカ人と 恋に落ちて結婚するものの、戦争が勃発。 (第2次世界大戦だったか太平洋戦争だったか・・・) で日系人の家族は強制収容されてその中で頑固だったお父さんが 小さくなっていったり、いろいろあって・・・と言う話を小さな娘に 話して聞かせているうちに電車に乗ってきた夫と再会する、と言う映画です。 タイトル忘れちゃったのでよろしくお願いします。

  • この映画のタイトル教えてください

    昔見た映画で題名を覚えてなく、さらに内容もほぼ覚えていないので、再び観たいと思っていても探せなくて困っています。 うろ覚えですが、映画の内容として ・アメリカ独立戦争か南北戦争の映画だった気がする ・行軍で足がマメだらけになった部下に靴下を支給するシーンがあったような気がする ・最後の突撃?で隊長らが戦死する この少ない情報でわかる方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 第二次世界大戦ものの映画の魅力ってなんでしょうね?

    戦争映画が大好きなのですが、 ベトナム戦争や、中東戦争、近未来戦争、 第一次世界大戦、日露戦争、などの映画にはほとんど興味がありません。 しかし、こと第二次世界大戦(太平洋戦争もですね)の映画になると もう、たまらなく好きです!^^ このまえも、「ワルキューレ」最高でした!^^(一緒に観た連れは重苦しい映画だったとの感想でしたが^^) そこで、第二次世界大戦ものの映画の魅力ってなんなのか? みなさまの思うところを教えてください! (他の大戦の映画を勧めるのは、このさい無しでお願いしますね^^)

  • 戦争映画のタイトルが分かりません。

    戦争映画のタイトルが分かりません。 内容もあまり覚えていないのですが、 ・第二次世界大戦のドイツを舞台にしている ・塹壕での戦闘シーンがある ・崖上にコンクリートの要塞があり、アメリカ兵が手榴弾を投げると要塞の窓から炎が噴き出し人が飛び降 りて逃げる ・アメリカ軍がその場を制圧し、兵士の死体を調べていると、一人の兵士がヒトラーと書かれたナイフを見 つけ、「これでユダヤのパンを切ろう」と言う。 ・3人の捕虜がドイツ語で何かを言っているがわからないと言って射殺される。 というシーンを覚えています。 しかしタイトルが思い出せません。 もしこれで思いつく作品があれば教えてください。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    映画のタイトルを教えてください。 10年くらい前にテレビで見た映画で、間違っているところもあるかもしれませんが、 ・テレビの視聴中に人が亡くなる事件が起こる。 ・その人は何らかの形でテレビに出たことがある。 ・テレビの世界みたいなのがあって、出演したことのある人の分身みたいなのが居残っていて、現実世界の自分の精気を吸って生きている。 ・テレビに出演したことがきっかけで、主人公がテレビをつけるたびにテレビの世界の自分に精気を吸われるようになる。 ・そういう事件に詳しいおじさんの助けでテレビの無い田舎に避難。 ・TVに気を吸われすぎて死なないために気をコントロールする練習をする。 ・TVの世界の自分を倒そうと計画を立てる。 ・ラストは、TVの中の主人公と現実世界の主人公が和解して1つに戻る。 みたいな話です。 TVの世界にはいろんな住人がいて、ヨーロッパの戦争映画の兵士とかがしゃべると彼らの前に字幕がでて、TVの中の主人公が「こっち向いてくれないと字幕が見えないじゃないか」みたいなことをいうシーンがあったり、現実世界の主人公が気をコントロールできるようになって、嵐で停電したときに手で電球を握って光らせたりするシーンとかがあって面白かったのでまた見たいのですが、出演者もタイトルも覚えていないのでなかなか検索に引っ掛かってくれません。 分かる方よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    数年前に日曜日の夕方ごろにテレビで見た映画で、 タイトルや製作された時期などが全く分かりません。 記憶もあやふやですが、以下のような映画でした。 ・ヨーロッパの方の映画(アジアでは無いのは確実) ・女の子が主人公 ・女の子が渡り鳥(?)をこっそりと、倉庫で買っていて、 大きくなったときに、お父さんと一緒に飛ぶ練習などをする ・最後は、鳥になりきった小型飛行機のようなもので、 鳥と一緒に遠くまで飛んで行って、渡り鳥としての自覚を持たせる ・小型飛行機は女の子・お父さんそれぞれ1台ずつ ・お父さんは途中で墜落してしまう これじゃないかな?という映画がありましたら、教えて下さい^^ よろしくお願いします!

  • この映画のタイトル教えてください!

    私(21歳)が幼稚園のころにはすでにこの映画のビデオが家にあったのでだいぶ前の作品なんですが… ●中学校~高校が舞台 ●主人公の女の子がいじめられていたような… ●鳥小屋で鳥と遊んでたら女の子たちに鳥小屋の周りをばんばん 叩かれてました ●確かまだ安全地帯時代(?)の玉置浩二さんが用務員の役 ●「開かずの間」があって生徒が消えていく ●最後の方のシーンで天井から大量の水が落ちてくる ●全体的に静かな感じの、ちょっと怖い不思議な話でした ●EDの曲も安全地帯だったような…女の子が傘持って踊ってました。 小さい頃意味もわからず見ていたのでストーリーが未だにわからず すごく気になっています。よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルがわからない!

    6.7年前ぐらいだったと思いますが、サンテレビで放送してた映画の内容を書きます。 第2次世界大戦中、日系人がアメリカの収容所に連れて行かれて・・家族離散??・・・とはっきり覚えていないんですが、タイトルがわかればもう1度見たいと思います。 日系人はたぶんアメリカの中国系の人が演じてたんではないかと思います。たぶんマイナーな映画だと思います。制作はアメリカだと思います。知ってる人どうかよろしくお願いします。

  • この映画のタイトルを教えてください。

     昔の映画と思うのですが、戦争の映画で、主人公が最後の方で『お父さん。一等賞!』と言っているシーンがある作品のタイトルを教えてください。  洋画なのですが、どこの国の作品という事もわかりません。情報が少なくてすいません。