• 締切済み
  • 暇なときにでも

香港(中国?)映画のタイトルを教えてください

映画のタイトルを教えて下さい。 多分、香港(中国)映画で、ある荒れ寺(または空き家)に忍び込んだ青年と、その空き家に住んでいた女性幽霊のお話です。 空き家はいかにも中国っぽく、四角い塀に囲まれた中庭は草木が荒れ放題に伸びているという感じでした。 青年と女性幽霊が戦うシーンでは、稲妻やら白い布(?)やらが出てきた様な記憶もあります。 結末もどうだったか記憶にないのですが、この中庭が印象的でもう一度見たくて思い出そうとするのですが、なかなか思い出せません。 と、この程度の記憶しかありません。 しかし映像は非常に美しく、面白い映画を見たという印象は残っています。気になってしかたありません。 あと、冒頭では青年が鮮やかな拳法アクションをしていた記憶もあります。 こんなのでタイトルが分かりますでしょうか? テレビで見ましたので、メジャーな映画なのではと思います。 記憶の感じから「チャイニーズ・ゴーストストーリー」かと思って見てみましたが、全く違いました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

「倩女幽魂」かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 「倩女幽魂」のヒントから、よく似たタイトル、内容のものを散々検索してみました。 チャイニーズ・ゴースト・ストーリーのシリーズ(1,2,3)の他にも当時は色々出ていたのですね。 取り敢えず「画中仙」かなと目星を付けたので、気長に探してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • reset98
  • ベストアンサー率36% (12/33)

---確かなお答えが出せないのですが、もう少し思い出す手掛りにならないかと思いまして、もし 宜しければ、お読みください。--- 「チャイニーズ・ゴーストストーリー」が好評だったので、似た様な映画がいっぱい有りそうです。「チャイニーズ・ゴーストストーリー2」「同3」もあります.  ところで 主演の女優さんは、どんな人でしたか? もしかしたら「チャイニーズ・ゴーストストーリー」と同じ人(ジョイ ウォン)では?もしそうで主演の男優さんも同じなら 「チャイニーズ・ゴーストストーリー2」かもしれません。 女優さんは同じだけど男優さんが、もうすぐ公開の「レッドクリフ」の金城武じゃない方の人なら「チャイニーズ・ゴーストストーリー3」かもしれません。    「「チャイニーズ・ゴーストストーリー」かと思って見てみましたが、全く違いました」とおしゃっているのにひつこいですが、ご記憶の特徴が、よく似ているので、同系列の映画の様な気がするのです。    人間の空の飛び具合や布のフワフワ飛ぶ感じが「チャイニーズ・ゴーストストーリー」に似ているなら 監督が同じ人かもしれません。程 小東です。    ところで 鮮やかな拳法アクションをしていた青年は、恋に落ちた青年とは、別の登場人物ではなかったですか? 気になる映画の題名が思い出せないのは、じれったいですね、題名さえ思い出せば、簡単にレンタルできるのですから尚更です。見つかればいいですね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 あれから散々考えて記憶を堀リ出してみましたが、やはり分かりません。 よく似た内容の粗筋を調べてみて、「ジョイ・ウォンの新チャイニーズ・ゴーストストーリー(画中仙)」がそれらしいかなとも思いましたが、現物を置いているレンタル屋さんが無く確認できていません。 取り敢えず、このビデオを気長に探すということにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔のアクション映画のタイトル(中国?台湾?)

    最低20年くらいは前の映画だと思うのですが アクション系 中国  台湾系の映画で 100本剣なる多数の件を背中にまとった俳優が出ていたものです チャイニーズ ゴーストストーリーみたいな感じですが 敵が幽霊だったか何だったかも記憶に薄いのですが 味方キャラが3人ほどいて その100本の件をまとった人は メインというよりもサブキャラ的な扱いの男性でした それと その人物 あまり綺麗な風体ではなかったとも思います これに似た映画はあるのですが 違います これに似たタイトルの映画で 100本剣が出てくるのもありますが違います レンタルで片っ端から借りてみましたが どうも違うのです アクションも今みたいなマトリックス風ではなく 空中にワイヤーが露骨にみえそうなもので20年以上前だった記憶があります よろしければタイトルを片っ端から挙げていただければ こちらでも検索して探したいのです

  • 映画タイトルが思い出せません、教えて!

    映画のタイトルを教えてください。ホラー映画です。 中国とか韓国、タイなどのアジア系。 かなり曖昧なのですが、3,4年前くらいに見たと記憶。 内容は、 男の子(小学生くらい?)が学校(たぶん)の焼却炉に 閉じ込められて焼かれてしまう話なんですが・・・。 用務員が犯人だったか、幽霊系だったか・・・ 結構全体的に暗い感じでした。 本当にこれしか覚えてなくて、探しようがないのですが、 どなたかタイトルわかりましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 映画のタイトルが思い出せません

    どうしても映画のタイトルが思い出せません。 私が覚えているのは「保安官」と呼ばれる保安官かぶれの知的障害者の青年がいて、みんなから馬鹿にされているが最後にその「保安官」と呼ばれる青年が知的障害者のフリをして騙しており、実は裏で操っていた頭の切れる真犯人だったという映画です。 あと、ラストのシーンでその青年が保安官の服を脱ぎ捨てながら華麗に女性とオープンカーで一緒に逃げてしますというのも思い出しました。 確か、ユージュアル・サスペクツのような最後にどんでん返しのあるサスペンス映画だと記憶しています。 私のあいまいな記憶によると数年前の映画で、当時は結構有名な洋画だったはずです。誰か分かる方いたら教えてください。

  • 映画のタイトルが分かりません2つあります」

    1つは,恋愛系の映画で、愛し合う大人の男女がいて、その男の方が死に、幽霊になって、女の所へ来たけど気付いてもらえず、困っている時、地下鉄で中年のおじさんゴーストに出会い、そのゴーストが物に触れられるのを見て、教わり、再び恋人の元へ行き、気付いてもらうために、1枚のコインを指で動かし、恋人の所まで持っていく・・・というストーリーです。 もう1つは、記憶をなくした元殺し屋の女性が、幸せに暮らしているとき、だんだん昔の事を思い出していき、それと同時に悪い組織に命をねらわれ、最後は、完全に思い出し、子供を守る・・・といったかんじの内容です。

  • この映画のタイトルはナニ?!

    曖昧な記憶の中で、 断片的なことしか思い浮かばないのですが、 この映画のタイトルをおしえて下さい。 ある青年が記憶を無くして、 どっかの街へ行ったら、 閉鎖寸前の映画館があり、その映画館を、 おじいさん(多分)と一緒に立て直す・・・という映画です。 こんな情報しかなくて、 タイトルを教えてくださいというのは、 ホントに申し訳ないのですが、 映画が大好きな人であれば、もしかしたら、 わかるかと思いまして、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします♪

  • 昭和30年代後半に小学校で見た中国映画のタイトル

    昭和30年代後半~40年代前半に小学校で見た、中国の映画が大変印象に残っており、そのタイトルを知りたいのですが、まったく資料がありません。自分の記憶と印象に残った部分だけに頼って述べますので、間違っているかもしれませんが、印象に残っているのは次のようなものです。 映画は、カラーで、非常に色彩が豊かで、不思議な映像が沢山出て来て、ストーリーも感動的なものだったと記憶しています。場所は中国のどこかの村のようで、登場人物のうちの主役は若くてきれいな女性のようでした。村の家の屋根の上には風見鶏があったような記憶があります。そして、主役の女性の方がきれいな着物を作っているのでしょうか、その着物の刺繍が不思議な力で一瞬にして出来上がったり、いろいろな不思議な出来ことが起こります。カラー映画なので、その状況が非常に鮮やかで、動物や人間や、きれいな着物が一瞬にして変化したり、不思議に満ちた美しい映像の映画です。 こんな断片的な記憶しかないのですが、もし、この映画について何かお心当たりの方がありましたら、なんでも結構ですので、タイトル、主役、舞台、などなどどんなことでもいいので情報を教えていただけると嬉しいです。

  • 中国映画のタイトルが思い出せません

    多分十年以上前に見た映画のタイトルが思い出せません。 ・多分、中国映画 ・緑が印象に残るきれいな映像。おそらく森の中かどこかの沼だか池だかの場面があった気がする ・内容はアクション等の過激なものではなく、落ち着いた文芸作品っぽい と非常にふわふわしたことしか思い出せないのですが、これだけの情報で分かる方 いらっしゃいますか?

  • 中国の映画(だと思う)のタイトル

    たぶん10年以上は前の映画です。 中国の妻妾の確執みたいなものを題材にした 映画で、暗く重い雰囲気のものでした。 召使いが、女主人の足を叩く(もむ…のではなく 装飾のついた美しい棒のようなものでトントンと 叩く)シーンやその音を象徴的につかっていたのが 印象的だったのですが。 ずっと以前レンタル店で借りて見ただけなので 詳しい情報がまるでわかりません。 映画のタイトル、もしくは原作の心当たりがありま したら、教えて下さいませ。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    1982年ごろテレビで夜の9時から放送された映画なのですが、20年以上経った今でもタイトルがわからず困っています。ジャンルでいえば青春映画だと思いますが、映画の最後のほうのシーンしか覚えていません。夜、パーティーで若者が大騒ぎしていると警官がやって来て、若者たちは車で逃げていきます。シーンは変わって、昼間、木々の生い茂る山道を若者たちは歩いていきます。するとちょっと小高いところに教会のような建物があります。青年たちはその建物の中へと入って行くと、どうやらその建物は昔彼らが通っていた学校だったのです。教室は荒れていますが黒板が掛かっています。青年の一人が黒板を取り外すと黒板の裏には秘密の隠し棚が出現します。仕切られた棚には学生時代の彼らの宝物がしまってありました。今で言うタイムカプセルみたいなものです。青年は自分の箱を取り出すと箱の中には葉巻たばこが入っていました。青年は葉巻に火をつけ吸いはじめます。ほかの仲間と建物からでると、外に停めておいたたぶん赤のオープンカーに乗りこみ、車は走りだします。後部座席に乗った葉巻を吸っている青年はもう一人の青年に葉巻を吸わせてあげると、その青年は 死んでしまい、映画は終わります。若者たちの中にサングラスをかけた女性が一人いたような気がします。また、若者たちは女性を含めて4人だったように思えます。もう観てから長い年月が経ってしまったので記憶もあやふやですが、タイトルのおわかりの方がいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • この映画のタイトル教えてください

    古い映画です。タイトルは?? ある青年が村を訪れて、ある期間を過ごします。その村で知り合った女性と恋仲になるのですが、青年は一度故郷に帰ることに。必ずまた会いに来るから、と約束しましたが彼は帰ってきません。村の女性は峠の目印になるような場所でいつまでもいつまでも彼を待ちつづけます。