• ベストアンサー
  • 困ってます

映画のタイトルを教えてください。

1982年ごろテレビで夜の9時から放送された映画なのですが、20年以上経った今でもタイトルがわからず困っています。ジャンルでいえば青春映画だと思いますが、映画の最後のほうのシーンしか覚えていません。夜、パーティーで若者が大騒ぎしていると警官がやって来て、若者たちは車で逃げていきます。シーンは変わって、昼間、木々の生い茂る山道を若者たちは歩いていきます。するとちょっと小高いところに教会のような建物があります。青年たちはその建物の中へと入って行くと、どうやらその建物は昔彼らが通っていた学校だったのです。教室は荒れていますが黒板が掛かっています。青年の一人が黒板を取り外すと黒板の裏には秘密の隠し棚が出現します。仕切られた棚には学生時代の彼らの宝物がしまってありました。今で言うタイムカプセルみたいなものです。青年は自分の箱を取り出すと箱の中には葉巻たばこが入っていました。青年は葉巻に火をつけ吸いはじめます。ほかの仲間と建物からでると、外に停めておいたたぶん赤のオープンカーに乗りこみ、車は走りだします。後部座席に乗った葉巻を吸っている青年はもう一人の青年に葉巻を吸わせてあげると、その青年は 死んでしまい、映画は終わります。若者たちの中にサングラスをかけた女性が一人いたような気がします。また、若者たちは女性を含めて4人だったように思えます。もう観てから長い年月が経ってしまったので記憶もあやふやですが、タイトルのおわかりの方がいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 洋画
  • 回答数1
  • 閲覧数83
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nikubo
  • ベストアンサー率32% (80/247)

クリント・イーストウッドの「サンダーボルト」に似たようなシーンがいくつもありますが・・・。 青春映画というよりも犯罪物ですし・・・。 何かと混ざってごちゃごちゃになったのでは、と思われますが・・。どうでしょう?

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3776/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、「サンダーボルト」を探しにビデオレンタル店に行きました。クリント・イーストウッドのコーナーがあった2軒は、何故かこの映画がおいていなくて、アクション映画のコーナーにもありませんでした。隣の町のビデオ店にも無く、ようやくあったのが近所のぜったいにおいてなさそうな店でした。最後の方のシーンが気になりましたが、最初から観始めました。覚えていたシーンになると、やはり20年以上経っていたので記憶違いが結構多かったのですが、まさしく自分がずっと捜し求めていた映画でした。 インターネットを利用していない頃には、故淀川長治さんに手紙を書いて教えて頂こうと思った事もありました。これで20年以上ぶりにやっとなぞが解けました。この映画には自分の好きな俳優ジェフ・ブリッジスがライトフット役で出演していたのも驚きでした。改めてこの映画を観ましたがとてもいい映画でした。やはり最後のシーンは寂びしかったです。nikuboさん本当にどうもありがとうございました、とてもうれしい気持ちでいっぱいです。大変感謝致します。最後にもう一度、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 古い映画のタイトルがわかりません

    昔よくテレビ大阪で土曜か日曜の昼頃やっていた映画のタイトルが気になります。 でも、それを見ていたのは小さい頃だったので、タイトルを知りません。 とにかく、テレビ大阪でよく繰り返し放送されていました。 たぶんアメリカの映画です。 内容は断片的ですが、若者何人かが遊びに来ていた無人島(?)で取り残されてしまいます。 彼らは救助を待つ間、食料を探しつつ島の中を探索します。 途中、一人の青年が空腹に耐えかねてある果物(?)を口にしたことから事件がはじまったと思います。 どうやらそれを食べたせいで彼はウイルスか何かに感染し、凶暴化するのです。 なんとか他のメンバーは彼から離れることに成功します。 が、放っておくこともできません。 そんななかまた島の中を探索中、無人化した一軒の家を発見します。 そこではどうやら科学者がなにかウイルスの実験をしていたようで、そこに青年の凶暴化の謎が隠されていた! というようなストーリーだったと思います。 とても古い映画であったこと、青年が仲間を襲いつつも、時折り理性を取り戻して仲間を自分から引き離そうとしたのをすごく覚えています。   長くなりましたが、思い当たる映画のある人はぜひタイトルを教えてください。 おねがいします。

  • 映画のタイトル教えて下さい。

    何週間か前の話なんですが、深夜にダイアモンドシアターって映画番組やってますよね。あれで上映していた映画のタイトルが分からないので教えて下さい。 内容は真ん中ちょっとしか見てないのですが、   殺しの仕事みたいなものを、青年とおじさんがコンビ組んでやってるものです。コンビは最近形成されたらしい設定だったように思います。   青年がヨガを進められてヨガにはまり込んでいたようなシーンがありました。涙を流してみたり。そのヨガの先生が女の人なんですが、それの彼氏が性格悪かった。その後彼女はその彼と別れたという展開でした。   コンビ組んだおじさんは夜になると人が変わる。酒びたりになる。   どこかに仕事で殺しに行ったとき、おじさんは銃で撃たれて負傷。青年は至って飄々としたもんで、医者に車のシートに付いた血の落し方なんかを聞く有様。因みに車はおじさんからのプレゼントだったと思います。 このくらいの情報しかないのですが、よろしくお願い致します

  • 映画のタイトルがわかりません

    多分、小学生の時に見た映画で、十数年経ってるにもかかわらず、ある時ふとその映画のシーンが蘇ってくるのです。 (1)まず、子供たち数人が誰も住んでない建物の中で遊んでいます。そして、誤ってか、一人の子供が転落して死んでしまいます。 (それからの映画の展開は、その子供たちが成長した時代設定になっていて、その場にいた子供たちが殺されていきます。最後に犯人は捕まるのですが、それが転落して死んだ子の兄だったと思います。) (2)そして、犯人はマスクをしていたのですが、捕らえてマスクをはがしたのがその犯人の姉で、泣きながらマスクをはがしていました。(マスクをしていても弟だと分かった) …ということで、覚えてるシーンはこの2つで、中には記憶違いがあるかも…です。 タイトル教えてください。お願いします。

  • 10年ほど前の映画のタイトルを教えてください。

    10年ほど前の映画のタイトルを教えてください。 フェアリーテイルというイギリス映画の予告編で見たので、97~99年頃の作品だと思います。 10歳ぐらいの女の子が主人公で、近所に20歳ぐらいの青年が引っ越してきて、二人は友情(愛情?)を育むのですが、女の子の父親に反対されます。 女の子の父親に青年が殴られているシーンと、夜に女の子が下着姿で屋根に上っているシーンを覚えています。 わかる方よろしくお願いします。

  • 映画のタイトル(T_T)

    見てくださってありがとうございます。 だいぶ昔に観た洋画なのですが タイトルも役者もまったく思い出せません(T_T) 内容 ・恋愛ものではなくアクション系 ・狙撃がすごいおじいさんと、その弟子のような青年が主演。 ・敵を倒すため仲間を集めて(?)大きい船で旅に出る。 結末 ・死にかけのおじいさんと青年が一緒に建物の中にいる。 ・敵(男で一人)が建物から離れて逃げていく。 ・おじいさんが死にかけなので、青年が遠くに逃げるその敵を狙撃しようとする。 ・敵に命中し、敵が死ぬ。 ・青年が、「やったよ!」みたいな感じでおじいさんを見やると、 おじいさんはすでに死んでしまっていた。 ・元いた場所に(?)仲間と帰ってきて、おじいさんの墓をつくる。 という内容だったと思います(-_-) うろ覚えなのですが、おじいさんが死ぬ場面はあっていると思います。 一部だけでも当てはまる洋画があれば、 ぜひタイトルを教えてください(x)

  • 映画のタイトルがわかりません・・・

    何年の映画かまったくわからないのですが、ある映画のタイトルを知りたいです。 私が見た一部始終は、 確か、映画のラストシーンだったと思ったのですが、 男女が車に乗り警察に追われながら逃げるシーンでした。 逃げる途中に、もう逃げ切れないのを知ったのか、運転中にエッチしながら逃げていたような・・・ そのあとはある広場について警察(パトカー?)、男が車の中か外かは忘れましたがタバコを吸い始めた・・・ そこまでしか、覚えていません ボニーとクライドなどではありませんでした。 カラーの外国映画です

  • この映画のタイトルを教えてください。

    私が子供のころに見た映画で70年代の映画だと思うのですが、強烈な印象が残っています。覚えているシーンは、映画のほとんどラストで、女のアンドロイドが主人公(男女不明)を追いかけて道路を渡ろうとしたところ、車に轢かれて倒れます。そしてその顔がパカッと外れて、中のメカがむき出しになるというシーンです。これしか覚えていないのですが、この映画のタイトルを教えて頂けませんか?

  • 復讐映画のタイトルを教えてください。

    約20年前、自分が子供の頃に テレビ東京のお昼に放送されていた映画のタイトルが分かりません、 多分アメリカの映画です、赤い車が印象的でした、 あらすじ 前置き・・・ 青年は大学生?で、いじめられっ子 自宅(倉庫みたいな所)に帰ると いつも赤い車を磨いたりドライブしたりしている(いつも同じ曲を聴きながら) 青年はいじめっ子たちにいじめられ、殺害?自殺?してしまう、 本編・・・ 青年の魂は赤い車に乗り移り 車は夜になると勝手に走り出す、 青年が好きだった曲を大音量で流しながら、 毎晩、いじめっ子を一人またひとりと殺害していく、 車は大破しているはずなのに 翌朝には車庫に戻り青年が磨いた直後かのように綺麗 クライマックス・・・ 青年の親友二人が復讐を阻止しようとするが、 赤い車は車庫から出ようとする、 結局、親友が重機で破壊し車は走行不能になる、 最後は廃車置場で鉄の塊になった車の前で 親友が穏やかな表情になる、 が!また曲が聞こえてくる、親友は青ざめる、 廃車置場の作業者がラジカセを持って通りすぎる、 親友は安心しエンドロールが流れる。 記憶があいまいですがこんな感じのあらすじです、 心当たりのある方教えてください。

  • 映画のタイトルが思い出せません

    どうしても映画のタイトルが思い出せません。 私が覚えているのは「保安官」と呼ばれる保安官かぶれの知的障害者の青年がいて、みんなから馬鹿にされているが最後にその「保安官」と呼ばれる青年が知的障害者のフリをして騙しており、実は裏で操っていた頭の切れる真犯人だったという映画です。 あと、ラストのシーンでその青年が保安官の服を脱ぎ捨てながら華麗に女性とオープンカーで一緒に逃げてしますというのも思い出しました。 確か、ユージュアル・サスペクツのような最後にどんでん返しのあるサスペンス映画だと記憶しています。 私のあいまいな記憶によると数年前の映画で、当時は結構有名な洋画だったはずです。誰か分かる方いたら教えてください。

  • 映画のタイトルが思い出せません。。。

    1年ぐらい前にCATVか何かで観た映画だと思います。 覚えているのは下記のシーンです。 1.10代の少年たちがどこかの地下に秘密基地を作り、お金をレンガの中に隠している。そのお金は誰かに盗まれる。 2.少年の一人がロッカーに向かって拳銃を撃ったら、ロッカーの中におっさんが隠れていて、そのおっさんに当たり殺してしまう。確か死体はおっさんの乗ってきた車に入れて海に落としたような。。。 これをヒントにこの映画のタイトルのわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。