• ベストアンサー

デビッド・リンチと映画フリークス

デビッドリンチは彼の映画に奇形の人々をよく使いますが(「エレファントマン」など)トッド・ブラウニングの1932年の映画「フリークス」の影響はあったのでしょうか?教えてください。 またこの映画「フリークス」のリリース時の社会問題等について知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.1

同じ「系譜」の映画ですが具体的な影響はどうでしょうか。 メリエスの昔から「グロテスクな物」は、映画の主要な題材の一つでした(映画以前の幻灯ショウでもそうでした)。 個人的な意見ですがむしろダイアン・アーバスの写真やフランシス・ベーコンの絵画からの影響の方が強いのではないでしょうか(裏取りしてません)。 http://www.brightlightsfilm.com/32/freaks.html http://www.imdb.com/title/tt0022913/

参考URL:
http://www.vega.or.jp/~bazil/junkvideo/freaks.htm

その他の回答 (1)

  • BOOOOMB
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.2

こんばんは、この質問で思い出しました。 「興行師たちの映画史エクスプロイテーション・フィルム全史」 と、いう本を買っていたのにまだ読んでいない事を・・・多謝! ぜひ、ご一読を。 3月には「フリークス」がDVD化されますね 「映画秘宝」が特集してくれないかしら・・・

関連するQ&A

  • 奇形を扱ったヒューマン映画

    エレファントマンを見て感銘を受けました。 そこでこの手の映画で奇形を扱ったものでお薦めの映画があれば教えてください。 70年代~現在にかけてのものでお願いします。

  • 【サーカス】サーカスについてどう思いますか?

    こんにちは。 私は一度もサーカスを見たことがない青年です。 皆さんサーカスについてどんな感想を持っていますか?教えてください。年配の人はサーカスについてあまりいい印象をもっていないのでしょうか? 私は古い映画でしかサーカスを見たことがないのですが、とてもミステリアスなものだと思います。 また、サーカスと人身売買の関連についても教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私が見た映画はチャップリンの「サーカス」と、デビッド・リンチの「ザ・エレファントマン」です。

  • イレイザーヘッドのエンディング曲

    デヴィッド・リンチ監督の映画『イレイザーヘッド』で、エンディングのスタッフロールの時に流れている曲の、タイトルと、アーティストの名前のどちらか若しくは両方を教えて下さい。

  • この様なリンチについてご意見をください。

    まず、かなり長い文章になってしまいます事をお詫びいたします。 私は今、親戚の素行に悩んでいます。その親戚(男)は26歳で大学を中退後、現在フリーターをしています。 彼の素行の悪さは大学入学時から始まり、4年前勝手に大学を中退してしまいました。 彼の両親は共働きで経済的には非常に潤っているのですが、母親がある宗教団体に狂信的になっており、 子供の行動に関心がありません。その為他の親戚が、年齢が近い事から私に彼の素行を少しでも直すように、と 頼まれたのですが、彼が私を避けるので意思疎通ができません。 そこで、先日問題が起きてしまいました。 夜7時ごろ携帯で友達から近くのコンビニに呼び出された、と言って 家を出て行ったらしいのですが、そこで複数の人物に彼とその友人が取り囲まれ、 近くの公園に連れて行かれて暴行されたのです。私の親戚は、彼の友人が殴られている間に、 隙を突いて逃げてきた、と母親に言ったそうです。 これを聞いた時、彼がリンチされたという事よりその状況に驚きました。 それは以前、タレントの中居正広さんが司会していた番組で同じ状況でご子息を亡くされた 遺族の方の境遇と酷似していた為です。 このようなリンチ・暴行から加害者と私の親戚がどのくらい深い関係になるのか、わかりませんでしょうか?  私が気に気になるのは、 ・親戚とその友人に的が絞られた、ある程度計画的な暴行だった。 ・このような場合、どんな相関図が想像されうるか。 ・彼の交友関係はかなり悪い状況にあるのか。 の3点です。 ここまで読んでくださった方、有難うございました。どの様なご意見でもかまいません。 何かお気づきでしたらお教えください。お願いいたします。

  • デヴィット・リンチの映画はどういう傾向?

     友達がデヴィット・リンチ監督作品の映画はイカれていて面白いと絶賛しています。  興味があるんですが、どういうイカれっぷりなんでしょうか?

  • 「エレファント」のタイトル由来とは?

    こんにちは。 ガス・ヴァン・サント監督の「エレファント」がDVDになりますね。 私は劇場でこの映画を観たのですが、ラストの「ど・れ・に・し・よ・う・か・な」…暗転、そして直後に流れる青空のシーンがどうしようもなく、良いことも悪いこともそれまでのことごとくを流し去るほどに透明だなと思ってしまって少し自己嫌悪。好きで嫌いな映画ですね。 さて本題。 タイトルの「エレファント」はどのような意味を込めてつけられたのでしょうか? まったく個人的な意見ですが、タイトルの意味を考えて見た時に私はリンチの「エレファントマン」の主人公メリックを真っ先に思い浮かべ、ニンゲンの本質、という視点から見て2作品の対照差に暗澹とした思いになりました。

  • B級ホーラー映画?

    20年ぐらい前にテレビで映画を見たのですが そのタイトルが知りたいです。 内容は隕石か石がある町に落ちてきて 町の人々がその影響でゾンビみたいになり 主人公に襲い掛かってくるという物語だったと思います。 結末は、石を消防車のホースの水で冷やしたら収まったという感じだったと思います。 なにぶん幼稚園ぐらいでみて怖い印象があった映画ですので ストーリーなど勝手に勘違いしているかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 解釈の仕方が複数ある映画。

    観終わって「え?、何々?、取り敢えず話し(物語)は終わったけど、こういう解釈の仕方もあるよね」と言った感じの映画を教えて下さい。例えるなら邦画では、「模倣犯」、洋画なら「キューブ」と言った感じでしょうか。 鈴木清順監督作品、デヴィッド・リンチ監督作品、「2001年宇宙の旅」のように、これと言って問題や事柄の無いまま話(物語)が進んで行き、これと言って結論の無いまま終わる映画ではなく、問題や事柄がちゃんとあって、その問題や事柄が一応解決する映画でお願いいたします。洋、邦等問いませんが、ショボい(品数豊富でない)レンタル屋でも置いてありそうな位メジャーな作品でお願いします。最新作は個人的事情でレンタル出来ません。 個人的好みで大変申し訳ないのですが、歴史物(時代劇、戦争)や、もろに恋愛物、動物や子供がメイン、アニメの御紹介は、今回は御遠慮願いたく思います。あと、絶望的に好きになれない俳優もいるので、その辺は御理解していただきたく思います。 教えたいただいた作品は、実際に観てからお礼(コメント)したいと思ってます。仕事の関係等で時間が掛かってしまうかもしれませんが、質問は"きっちり"締め切ります。こう言った事情ですが、それでも全然不愉快に思わない方、作品を是非紹介したい方、暇な方 よろしければ回答(アドバイス)よろしくお願いします。 失礼いたしました。

  • 学生服で踊るクラブダンサーと中年男のカナダ映画の題

    題名が思い出せない映画があります。スタッフやキャストもあまり有名ではなかったと記憶しています。確か、カナダの映画で80年代か90年代のものだったと思います。タッチがデヴィッド・リンチふうですが、あそこまでエグくはありません。 内容ですが、とあるナイトクラブが舞台で、映画の題はこのクラブの名前と同じだったような気がします。そこで女子学生の制服を着てセクシーなダンスを踊るダンサーと、彼女を目当てに足しげく通う悩める中年男が主人公で、二人の会話や回想から、二人の関係や過去が浮き彫りになっていくという流れです。クラブのオーナーは太った中年女性で妊娠中です。 ややネタバレになりますが、中年男は結局、十代だった娘を殺されていて、その娘の友達だったのがダンサーです。 よろしくお願いします。

  • こんな映画を作りたいんですけど・・

    質問というか質問でいいか分からないんですけど とりあえず自分の将来の夢についてです。 自分には将来映画を作りたいという夢があります。 それは高校時代からだったんですけどその作りたい映画 がただの映画じゃないんですよw それでこんな映画ってありかなという感覚で 質問させていただいてもらっています・・・ まあ本題なんですけど自分の作りたい映画は 「国民参加型映画」ずばりいろんなひとの意見を元に映画を作るというものです。 分けわかんないので説明します・・ 今の社会って問題とかたくさんあると思っています。 それを解決するために国民から意見を大量に集めます。 それを製作委員会(架空です・・)のほうでまとめて シナリオに当てはめます。 その後国民の意見の数だけ映画に人間を登場させます。 大雑把にいいますがTVタックルのような最初に問題点その後に意見を並べるってな感じです。結論は出しません。そこは人々に意見を元に考えてもらいます。 狙いはこの映画を見てみんなが何かを考えてくれれば この日本が少し変わってくれるんじゃないかなというところです。 映画は全体的にマイケルムーアのような雰囲気があるような気がします。 問題は計り知れませんがストーリーのほうは自身があるのでつまらなくはならないと思います。ただここで聞きたいのはこういう映画「国民参加型」はどうかということです。この話はまだ考えてるだけで何も行動に移してません(っていうか移せないんですけどw) けれど、夢なのでいつか実現させたいと思います。 どうか一人間の果てしないこの夢に何か回答を下さい! (ちなみに資金とか映画館のこととか経済的な面は聞かないで下さい・・)