• ベストアンサー

デビッド・リンチと映画フリークス

デビッドリンチは彼の映画に奇形の人々をよく使いますが(「エレファントマン」など)トッド・ブラウニングの1932年の映画「フリークス」の影響はあったのでしょうか?教えてください。 またこの映画「フリークス」のリリース時の社会問題等について知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ismael
回答No.1

同じ「系譜」の映画ですが具体的な影響はどうでしょうか。 メリエスの昔から「グロテスクな物」は、映画の主要な題材の一つでした(映画以前の幻灯ショウでもそうでした)。 個人的な意見ですがむしろダイアン・アーバスの写真やフランシス・ベーコンの絵画からの影響の方が強いのではないでしょうか(裏取りしてません)。 http://www.brightlightsfilm.com/32/freaks.html http://www.imdb.com/title/tt0022913/

参考URL:
http://www.vega.or.jp/~bazil/junkvideo/freaks.htm

その他の回答 (1)

• BOOOOMB
回答No.2

こんばんは、この質問で思い出しました。 「興行師たちの映画史エクスプロイテーション・フィルム全史」 と、いう本を買っていたのにまだ読んでいない事を・・・多謝! ぜひ、ご一読を。 3月には「フリークス」がDVD化されますね 「映画秘宝」が特集してくれないかしら・・・