• ベストアンサー

サーカスの出てくる本

サーカスが出てくる本が読みたくて、探しています。 イメージはトム・リーミィの「沈黙の声」。 できれば観客よりも、サーカスをやる側のキャラを重視しているもの。そして、サーカスの持つちょっと怪しい雰囲気とか、不気味さが感じられるようなのが希望です。 小説、漫画、何でもOKです。 お勧め本をご存知の方、よろしくお願いします!

noname#12970
noname#12970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

『沈黙の声』、おもしろかったですね。 アメリカの田舎町の雰囲気が、よく出てるように思いました。 サーカスというと、思い出すのがポール・セローの『写真の館』(文芸春秋社刊)です。 絶対持ってるはずなんですが、手元に見つからず、うろ覚えのまま書いてるんで、もし違ってるところがあったらごめんね。 『写真の館』は、ダイアン・アーバスを思わせるような(ただしアーバスが自殺したのに対してこの女性はしたたかなおばあさん)、老写真家が、写真をもとに、人生を回顧する、という話なんです。 その彼女が一時期入り浸っていたのが、サーカス。 全体の中で占めている割合はそれほど高くないのですが、キモになる部分です。 ちょうどその時期、ビデオで『Xファイル』のセカンドシリーズの一作で「サーカス」というのを見たんです(まだご覧になってないようでしたら、こちらもぜひ。本物の芸人さんが出ているはずです)。 で、あんな雰囲気なんだなー、と、ふたつが合わさって、強烈な印象が残っています。 事実、ダイアン・アーバス自身もサーカスの写真をかなり撮っています。もし興味がおありでしたら、図書館などでアーバスの写真集など、ご覧になってください。 あとはアンジェラ・カーターの『夜ごとのサーカス』(国書刊行会刊)。 こちらはイギリスが舞台。この人、カズオ・イシグロの先生なんですね。舞台設定はキッチュなんですが、中味は厚いです。 カーターは、はまる人とそうでない人に分かれる感じがするんですが、この人が脚本を書いた『狼の血族』がDVDになってますから、それを見たら雰囲気がわかるかも(こちらは未見)。 この感じが受け入れられるんだったら、ほかにも『ワイズ・チルドレン』(これは場末のショー・ガールの話)なんかも。 あとは、すでにお読みになってるかもしれないけれど、ブラッドベリの『十月はたそがれの国』と『誰かが道をやってくる』。 『沈黙の声』が女の子なら、『誰かが……』は男の子が見たサーカスでしょうね。

noname#12970
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 いろいろ教えていただけて嬉しいです。全部かなり気になります! ブラッドベリは文体が苦手でなかなか読めないのですが、この機会にまた手に取ってみようと思います。 Xファイルも、本物の芸人さんが出ているというのが気になります。 さっそく探してみます。どうもありがとうございました!

noname#12970
質問者

補足

もしかして、「手品師の出てくる本」の方でも回答を頂いた方ですね! 2度もツボにはまる回答をいただけて嬉しいです! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.2

サーカスの怪しい感じが出ているのが、 江戸川乱歩の「サーカスの怪人」ですね。 あの、江戸川乱歩独自のおどろおどろしい感じが、サーカスの雰囲気にぴったりです 。 読者の対象は、小学生くらいかもしれませんが、江戸川乱歩の作品は大人が読んでも引き込まれます。 それに、レトロな感じもまたいいですよ。 是非一度、読んでみてください。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30502441
noname#12970
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 いかにも期待していたような感じの本です! さっそく探してみます。ありがとうございました!

  • ikoan7632
  • ベストアンサー率42% (104/245)
回答No.1

ちょっと希望と違うかも、ですが。 冴木忍の「流れゆく河のように」はどうでしょう? 記憶喪失の主人公がサーカスに拾われて、右往左往する話。

noname#12970
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 さっそく探してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 手品師の出てくる本

    主役でも脇役でもいいので、手品師、奇術師などが登場する本を教えてください! できれば小説がいいですが、漫画でも絵本でもOKです。 希望としては、あんまりタネやテクニックの説明に凝りまくってるようなのではなく、ストーリー重視のものがいいです。 今まで読んで良かったものは、ポール・ギャリコの「ほんものの魔法使い」、パトリック・A・ケリーの奇術師ハリーシリーズです。 お勧め本をご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

  • こんな本を教えてください

    こんな本を教えてください  以下のような漫画、ライトノベルまたは小説を探しています。  思い当たった本のタイトルを教えていただけませんか? ・雰囲気がゆるくて、シリアスでない。 ・登場人物が女性ばかり、あるいは男性ばかり。 ・ストーリーが希薄。(4コマ漫画みたいに気楽に読めるもの) ・恋愛がない。    どうかよろしくお願いします。

  • 本を読むときの声はどんな声?

    皆さん本を読まれるとき、例えば小説などで、 Aは言った。「・・・・・」 の時の、「・・・・・」というセリフのところはどういった声で読まれてますか? 自分の声 自分でイメージ(想像)した声 単なる文章として声は意識しない など・・ 漫画の場合、例えばドラえもんなどの場合、ドラえもんのセリフはドラえもんの声で、ジャイアンのセリフはジャイアンの声で読むと思うんですが(少なくとも私はそうなんですが)、漫画の場合もどうですか? ってゆうのをお聞きしたいんですが。変な質問で申し訳ないです。。

  • オススメの本を教えてください

    いかにも青春~な本とティーンズ向けの、中学生に読んで欲しいと思う本を教えてください 漫画、小説といません 小説は私本の虫なので太いやつでもOKです THA・中学生、こんな青春時代を送りたかったなど、こういう風な本を教えてください

  • テンションがあがる本

    よーし!やるぞーっ!!とテンションがあがったり いてもたってもいられなくなるようなオススメの本を教えてください。 マンガ以外でしたらビジネス書、小説なにでもOKです。 よろしくお願いします。

  • こんなbl漫画&小説さがしてます

    盲目のキャラが出てくるbl漫画や小説とか レイプ系とかSM系とか複数系とかの漫画や小説も探してます あ、あと病弱とか声が出ないとか脚が不自由(片一方とかでもいいですよ) とかも探してます 別に読みきりとか1話だけとかでもOKです

  • 菅野 彰さんの本で・・・

    徳間書店のキャラ文庫から出てる、菅野彰さんの本で・・・漫画では「毎日晴天!」という題名なんですけど、小説ではなんと言うタイトルですか?

  • こんな感じの本、ありませんか?

    泣ける本を探しています。 ・恋愛モノじゃないモノ ・できれば遠藤周作の「沈黙」みたいな暗い感じのも の ・やりきれない感じのもの ・悲しくて涙が出るもの ・動物モノ どれか一つにでもあてはまっていたら結構です。 ちなみに私は今まで「かわいそうな象」・「ごんぎつね」・遠藤周作の「沈黙」で泣きました。 あと谷崎潤一郎の「春琴抄」のような小説を探しています。耽美的っていうのでしょうか・・・。雰囲気が官能的な感じです。これも探しているので教えてください。 お願いします。

  • 読みたい本があります。<シャーマンキングに関係有ります。>

    シャーマンキングを読んでいて、マタムネの言葉に感動しました。 マタムネのような、哲学的なちょっとした人生指南をするキャラがでてくる本を 教えて欲しいです。漫画、小説、本なら何でもかまいません。 質問に不可解な点がお有りでしたらレス付けて下さい。

  • こんなキャラがいる話探してます。

    最近、アニメ・漫画などで、恋愛要素がある話は、 よく女の子(女性)がツンデレや結構強い性格をしたキャラで 男の子(男性)がへタレ?系とかまぁ女の子キャラより腰が低い感じのをよく見るのですが、その逆で女の子が男の子に振り回されてる(? お話が読みたいです。 女性キャラは ・大人しい・いい子・優しい・可愛い 見たいな雰囲気のキャラだといいです。(全部当てはまらなくてもいいです) 男性キャラは腰が低くなければ良いです! どっち目線でもOKで、メイン系キャラであれば主人公じゃなくてもOKです。後、恋愛要素があると良いです。 ジャンルは、青年漫画や少年漫画や少女漫画でも、 電撃文庫みたいな・・イラストがアニメ的な小説・・こうゆう本の事なんていうんでしょう・・・ とりあえずそういうのでも良いので、こんなキャラが登場するオススメのお話。知っている方教えてください><