• ベストアンサー

子宮頸がん予防は女性だけ

子宮頸がん予防は女性が対象ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はい。子宮が男性には存在しないからです。 ですが男性にも男性特有の検査が存在します。 男性も女性も、それぞれ悩みがあります。私は男性なのですが、女性の生理のときの体調や定期検査のための欠席などを見ると「ああ、すごく大変なんだな。何かしてあげたいな」と心から思ってしまいます。

その他の回答 (4)

• takochann2
回答No.5

風疹は妊婦の感染で奇形児が生まれる疾患ですが、男性にも接種しています。同様に男性にも頸がんワクチンを接種すれば女性の頸がんのリスクは減ります。実際、頸がんワクチンは男性への接種も可能になっています。ただし女性は無料ですが、男性は有料なので接種が進まないのです。  しかも残念なことに、男性への接種の必要性を分かっていない人が大多数なのです。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 子宮頸がんも子宮体がんも女性だけの 病気です。 その名の通り子宮に関する病気なので 女性だけで、子宮頸がんワクチン予防接種も女性だけが対象になります。 https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou28/index.html

回答No.2

勿論です、男性には子宮がありませんから。(男性には前立腺癌の検査がありますよ) でも、乳癌なら男性でも発症しますから、定期検診が必要かも知れませんね!

• gongorogon
回答No.1

そうだと思います。