• ベストアンサー

子宮頸がん 予防接種後

噂で聞いた事ですが、子宮頸がん予防接種後6ヶ月は性行為はしてはいけないという話が耳に入って来ました。 子宮頸がんの資料の注意書きを読もうと思いましたが、すでに無くなっており、ネットで調べましたが、確実な情報が見つかりませんでした。 確実な情報を知っている方に、回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• mao71
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HPVワクチンの適応年齢は9歳以上27歳未満で、性交未経験者のHPV感染そして子宮頸癌に極めて高い予防効果を示します。 1回でも性交経験がある場合はすでに感染していても発症していない場合があるので、あまり効果はありません。 予防接種は3回行います。 初回投与、初回投与から1ヶ月後、初回投与から6ヵ月後です。 この6ヶ月間のあいだに性行為をしてしまえば感染してしまう可能性があるわけで、それで6ヶ月間性行為はしてはいけないということです。

mao71
質問者

お礼

なるほどです。 やっと理解できました。 的確な答え、ありがとうございました。