• ベストアンサー

子宮頸がん予防ワクチンについて

子宮細胞診所見でIIIaとの結果でした。 医師に定期的な検診と同時に予防ワクチンの接種(9月予定)を勧められましたが不安があります。 IIIaの状態=発ガン性HPVへの感染状態でワクチンを接種することにより、悪化しIIIbへと進行することはないのでしょうか? 自然に正常細胞に戻ってから(定期的な検診受診により)、予防ワクチンを接種したほうがよいのではないかと思うのですが・・・ 医師には聞けずに、帰宅してから子宮頸がんの著書などを見て疑問がわいてきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150015
noname#150015
回答No.1

私もClass3aでした。 コルポ診で狙い組織診をしましたが特に変わらず・・・・。 3ヶ月に一回検診を受けてます。先生によると思いますが私が行ってる病院の先生はワクチンは打っても変わらないかもねと言ってたので打ってません。 が・・・・ 担当の先生は研修医2年目の若い先生だったので心配でかかりつけのクリニックの先生に聞いたら打ってもいいけど次の検診で良くなってたらにしようかと言われたので次の検診まで待ってます。 ドクターの考え方によって違うと思いますが・・・・心配ならもう一度聞いた方がいいかもしれませんね。

mikipyonn
質問者

お礼

貴重なお話しをありがとうございます。 先生によって考え方はちがうかもしれませんね。 別のクリニックの先生にも相談に行ってみようと思います。