• ベストアンサー

子宮頸がん予防ワクチンについて

子宮細胞診所見でIIIaとの結果でした。 医師に定期的な検診と同時に予防ワクチンの接種(9月予定)を勧められましたが不安があります。 IIIaの状態=発ガン性HPVへの感染状態でワクチンを接種することにより、悪化しIIIbへと進行することはないのでしょうか? 自然に正常細胞に戻ってから(定期的な検診受診により)、予防ワクチンを接種したほうがよいのではないかと思うのですが・・・ 医師には聞けずに、帰宅してから子宮頸がんの著書などを見て疑問がわいてきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150015
noname#150015
回答No.1

私もClass3aでした。 コルポ診で狙い組織診をしましたが特に変わらず・・・・。 3ヶ月に一回検診を受けてます。先生によると思いますが私が行ってる病院の先生はワクチンは打っても変わらないかもねと言ってたので打ってません。 が・・・・ 担当の先生は研修医2年目の若い先生だったので心配でかかりつけのクリニックの先生に聞いたら打ってもいいけど次の検診で良くなってたらにしようかと言われたので次の検診まで待ってます。 ドクターの考え方によって違うと思いますが・・・・心配ならもう一度聞いた方がいいかもしれませんね。

mikipyonn
質問者

お礼

貴重なお話しをありがとうございます。 先生によって考え方はちがうかもしれませんね。 別のクリニックの先生にも相談に行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮頸がん予防ワクチンについて

    いつもお世話になります。 子宮頸がん検診の結果、細胞診はクラス2、HPV検査は陰性でした。 子宮頸がんの予防ワクチンを接種したいと考えているのですが、調べてみても分からない部分がありましたので教えて下さい。 半年間に3回ワクチンを接種しなければならないそうですが、その間性交渉をしてはいけないのでしょうか? また、私は低用量ピルを服用中ですが、ワクチン接種に支障はないのでしょうか? 検診の結果が記載された用紙には「3年に1回検診を受けましょう」と書いてありました。 ネットで少し調べてみたところ、「3回連続して異常を認めなかった場合には、検診頻度を3年に1回とすることがある」という記述を見かけました。 細胞診の結果がクラス2、HPV検査は陰性の場合、毎年検査を受けなくても大丈夫なのでしょうか? 私は低用量ピルを服用中ですので、毎年検診を受けるつもりですが、気になりましたのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子宮頸がん、HPV、ワクチンについて

    子宮頸がんとHPV予防ワクチンについて調べていますが、よく分かりません。 昨年末、婦人科細胞診(子宮頸部の細胞を採取し、がん細胞の有無を調べる)を受けた結果、「ClassII(NILM)」という結果でした。 調べたら、「陰性」という意味だと分かりました。 また、子宮頸がんの原因は性交によるHPV感染とのことですが、「ClassII(NILM)」=「HPVに感染していない」と言えますか? それとも、子宮頸がんではないけれど、HPV感染の有無とは無関係でしょうか (つまり癌化していないだけで、感染している可能性もある)? ワクチンの接種を検討していますが、上記診断の後に一度でも性交経験があると、感染の可能性はありますよね。(診断後、一度だけ交際相手とコンドームを使用したうえで、経験しています。) ワクチン接種を決める前に、HPV感染の有無を調べたほうがいいのでしょうか? さらに、助成金の出るワクチンの推奨年齢は10-15歳くらいだそうですが、16-45歳女性にも推奨されていると聞きました。 一般的に考えて、性交経験の無さそうな15歳以下に推奨されるのは分かるとして、45歳までというのはどういう理由でしょうか? 46歳以上の大多数の女性が性交経験があり、HPV感染率が高いので、結果、ワクチンの意味をなさない場合が多いという多数決的(?)な理由でしょうか? (もし、そうだとすると、実年齢よりも個人のライフスタイルのほうが影響しそうですね。) それとも、46歳以上の女性には、ワクチンが効かない、副作用的な弊害がある、または、何らかの理由で子宮頸がんになりにくいから必要性が低いといった、もっと実際的な理由でしょうか? 病院でワクチンのパンフレットを渡され、その時は興味が無くて捨ててしまったのですが、がんになって後悔するよりは、少しでもリスクを減らせるなら接種したほうがいいのかなと思い、迷っています。

  • 子宮頸部高度異形成と予防ワクチンについて

    子宮頸部高度異形成と診断されました。 今までの経過を話しますと 2009年の4月に出産してから 定期的に子宮頸癌の検診を受けていました。 妊娠中にIIIaで、出産後一度IIになったものの その後はずっとIIIaでした。 2009年の冬に、子宮頸癌の予防ワクチン サーバリックスを接種しました。 2010年の冬、子宮頸癌検診の結果 HPV検査をした方が良いと言われ その結果、陰性でした。 2011年夏、妊娠し、今年5月に出産。 今年の8月の子宮頸癌検診の結果 3ヵ月後にまたHPV検査を受けるように言われました。 そして、11月のHPV検査の結果、陽性。 検査結果を聞いた日に組織診をし つい先日、高度異形成なので 円錐切除術をするように総合病院を紹介されました。 かかりつけの産婦人科医からは、年末年始をはさみますので とりあえず、年内に一度総合病院を受診して 年明けに手術するように…と紹介状を渡されましたが 年内は予約が一杯で、年明け7日まで受診できません。 不安が一杯で、色々調べたのですが 高度異形成と言われていても、癌化している場合もあるんですよね? しかし、定期的に検診を受けていたので その可能性は低いとは思っているのですが もしかして…と思うと、年明けまで待ち切れないというか 毎日溜め息ばかりついて過ごしており、精神的に落ち着きません。 先生は、そんな急に進行するものではありませんので 年明けになっても大丈夫とは言っていましたが 今年は悪いことばかり起きたので、どうしても悪い方向に考えてしまいます。 同じ様に、定期健診を受けていたのに 円錐切除術の結果、癌化されていたという方おられますか? 大丈夫だったというような内容や前向きな気持ちになれるような 回答も勿論お待ちしています。 それと、子宮頸癌の予防ワクチンって一体何だったのでしょう? 2年前に陰性だったHPVが 今回陽性だなんて、本当にガッカリです。

  • 子宮頸がん予防ワクチンを接種できるを探しています。

    子宮頸がんの原因となるヒトパピローマウイルスの感染を予防するワクチンを接種できる病院を教えてください。 現在、このワクチンは日本では未認可で医師による個人輸入でのみ接種が可能になっています。 病院は関西ならありがたいですが、地域はどちらでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • HPVと子宮頸がんについてです

    友人が結婚することになりブライダルチェックを受けることになりました。その中には、子宮頸がん検診も含まれています。本人が、HPV感染も調べたい、と言っているのですが、ブライダルチェックの中に、子宮頸がん検診とは別に、含まれているでしょうか?それとも子宮頸がんの細胞診で、自動的に、HPVの有無も調べてもらえるのでしょうか? それとも、追加で希望しないと、HPV感染に関しては調べてもらえないのでしょうか? それから、私は現在妊娠11週の妊婦ですが、妊婦検診の中で、子宮頸がん検診も受けて、結果はIIでした。医師からは、風疹抗体がなかっただけで、他には何も問題ないといわれています。HPVについては何も言われてませんが、II、という結果は、ガンに関しては大丈夫だけれど、HPV感染に関しては、何も言われなかったので、どうなのでしょうか?(子宮頸がん検診と同時に検査してくれているとすれば)。別に調べた方がいいのでしょうか? たくさん質問すみません。次の検診が4週間後なので、電話してきくのも、なんだか、気がひけてしまい、、どなたかご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします

  • 子宮頸がん

    去年の暮れに子宮頸がんの検診をしてIIIaと言われて今月にまた病院で検査したらIIIbになってしまいました。 IIIbになつたらすぐに手術になるのでしょうか!? 何もわからないのでアドバイスお願いいたします。

  • HPVと子宮頸がんについてです

    お世話になります。別カテゴリでも質問しています。友人が結婚することになりブライダルチェックを受けることになりました。その中には、子宮頸がん検診も含まれています。本人が、HPV感染も調べたい、と言っているのですが、ブライダルチェックの中に、子宮頸がん検診とは別に、含まれているでしょうか?それとも子宮頸がんの細胞診で、自動的に、HPVの有無も調べてもらえるのでしょうか? それとも、追加で希望しないと、HPV感染に関しては調べてもらえないのでしょうか? それから、私は現在妊娠11週の妊婦ですが、妊婦検診の中で、子宮頸がん検診も受けて、結果はIIでした。医師からは、風疹抗体がなかっただけで、他には何も問題ないといわれています。HPVについては何も言われてませんが、II、という結果は、ガンに関しては大丈夫だけれど、HPV感染に関しては、何も言われなかったので、どうなのでしょうか?(子宮頸がん検診と同時に検査してくれているとすれば)。別に調べた方がいいのでしょうか? たくさん質問すみません。次の検診が4週間後なので、電話してきくのも、なんだか、気がひけてしまい、、どなたかご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします

  • 子宮頸がんについて

    彼女が子宮頸がん検診で、細胞診IIIbと診断されました。現在組織診の結果待ちです。 異型性、HPV陽性かどうかはまだわかりません。今日始めてリアルに聞かされ正直 ビビりまくっています。というのもIIIbの5年間生存率って50%を切っているのですね? ところが、IIIbとは高度異型であって癌ではないとか。しかもIやIIに自然に戻ることもあるそうですね。 彼女は36歳。未婚。子供は当然ほしいといっています。特に不正出血とかもないはず。 円錐除去法とか化学療法とか言っていたので、たぶんお医者さんから癌である可能性も 聞かされているみたいです。今はまだ他人事のような口ぶりですが、不安はやっぱり隠せません。 素人ですみません。IIIb期の本当の危険度を教えてもらえませんか。 彼女が安心するような情報があれば本当にありがたいです。 よろしくお願いします。 2010年11月23日

  • 子宮頸がん予防ワクチンについて

    子宮頸がん予防ワクチンについて 子宮頸がんの予防ワクチンの安全性についてですが、 ワクチンを打つ事で副作用は生じるのでしょうか、リスクはあるのでしょうか ご存知の方、教えてください。

  • 子宮頸がんワクチン接種について

    子宮頸がんワクチン接種について教えてください。 「ガーダシル」という子宮頸がん予防のワクチン接種を希望しています。 大阪近辺で受けられる場所をご存じでしたら、教えていただけますでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • パソコンとプリンタの無線LAN設定ができない
  • お困りの方への相談やトラブルの経緯、試したこと、エラーなどを教えてください
  • パソコンやスマートフォンのOSや接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類について教えてください
回答を見る