• 締切済み

子宮頸がんについて

彼女が子宮頸がん検診で、細胞診IIIbと診断されました。現在組織診の結果待ちです。 異型性、HPV陽性かどうかはまだわかりません。今日始めてリアルに聞かされ正直 ビビりまくっています。というのもIIIbの5年間生存率って50%を切っているのですね? ところが、IIIbとは高度異型であって癌ではないとか。しかもIやIIに自然に戻ることもあるそうですね。 彼女は36歳。未婚。子供は当然ほしいといっています。特に不正出血とかもないはず。 円錐除去法とか化学療法とか言っていたので、たぶんお医者さんから癌である可能性も 聞かされているみたいです。今はまだ他人事のような口ぶりですが、不安はやっぱり隠せません。 素人ですみません。IIIb期の本当の危険度を教えてもらえませんか。 彼女が安心するような情報があれば本当にありがたいです。 よろしくお願いします。 2010年11月23日

noname#128982
noname#128982
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

細胞診でIIIbであれば、通常は精査(コルポスコープ診)を行います。 細胞診と癌の広がりとは全く関係ないので、癌と判断された場合、癌の広がり(子宮頸癌の病期)は他の検査で判定することになり、現段階では全く不明です。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

細胞診のIIIbと、子宮頸癌の病期IIIbとはなんの関係もありません。 顔が悪者っぽいが、悪者かどうか不明というのが細胞診のIIIbであり、 悪者が警察、行政府まではいりこんだのが子宮頸癌のIIIbです。

noname#128982
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。大変わかりやすい説明で助かりました。 癌のIIIbとはまったく違うということでひと安心できました。ありがとうございます。 その「顔が悪者っぽい」IIIbですが、正直どれくらいの確率で本物の悪者(=癌)と診断されるのでしょうか。 また、その場合でも0期と考えていいのですよね?0期の治癒率は100%に近いと信じているのですが、間違っておりませんか。 その時の治療法は「円錐削除」「レーザー焼ききり」「化学療法」があるとのことですが、いずれも「完治」が見込めるものなのでしょうか。この場合の完治とは将来安心して子供が生める、性生活に支障がない、という意味です。 また、Better Storyとして悪者っぽかっただけの場合、3ヶ月に一度の検診で十分安心していいのですか?さらに時がたてば悪者っぽい顔がいい人になる(IIIaやIIに良化する)こともあるそうですが、その期待値はどんなものでしょうか。 いろいろと聞いてしまいすみません。何せ動揺している上に彼女を安心させたい一心なものですから。どうかお助けください。 2011-11-23

noname#128982
質問者

補足

先日の再検診で彼女の子宮頸がんはIIIaに「改善」したとの事です。いろいろとアドバイスありがとうございました。今後も3ヶ月に1回定期的に見ていけばとりあえずは大丈夫との事でした。 本当にほっとしました。ありがとうございます。 2011年3月17日

関連するQ&A

  • HPVと子宮頸がんについてです

    友人が結婚することになりブライダルチェックを受けることになりました。その中には、子宮頸がん検診も含まれています。本人が、HPV感染も調べたい、と言っているのですが、ブライダルチェックの中に、子宮頸がん検診とは別に、含まれているでしょうか?それとも子宮頸がんの細胞診で、自動的に、HPVの有無も調べてもらえるのでしょうか? それとも、追加で希望しないと、HPV感染に関しては調べてもらえないのでしょうか? それから、私は現在妊娠11週の妊婦ですが、妊婦検診の中で、子宮頸がん検診も受けて、結果はIIでした。医師からは、風疹抗体がなかっただけで、他には何も問題ないといわれています。HPVについては何も言われてませんが、II、という結果は、ガンに関しては大丈夫だけれど、HPV感染に関しては、何も言われなかったので、どうなのでしょうか?(子宮頸がん検診と同時に検査してくれているとすれば)。別に調べた方がいいのでしょうか? たくさん質問すみません。次の検診が4週間後なので、電話してきくのも、なんだか、気がひけてしまい、、どなたかご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします

  • HPVと子宮頸がんについてです

    お世話になります。別カテゴリでも質問しています。友人が結婚することになりブライダルチェックを受けることになりました。その中には、子宮頸がん検診も含まれています。本人が、HPV感染も調べたい、と言っているのですが、ブライダルチェックの中に、子宮頸がん検診とは別に、含まれているでしょうか?それとも子宮頸がんの細胞診で、自動的に、HPVの有無も調べてもらえるのでしょうか? それとも、追加で希望しないと、HPV感染に関しては調べてもらえないのでしょうか? それから、私は現在妊娠11週の妊婦ですが、妊婦検診の中で、子宮頸がん検診も受けて、結果はIIでした。医師からは、風疹抗体がなかっただけで、他には何も問題ないといわれています。HPVについては何も言われてませんが、II、という結果は、ガンに関しては大丈夫だけれど、HPV感染に関しては、何も言われなかったので、どうなのでしょうか?(子宮頸がん検診と同時に検査してくれているとすれば)。別に調べた方がいいのでしょうか? たくさん質問すみません。次の検診が4週間後なので、電話してきくのも、なんだか、気がひけてしまい、、どなたかご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします

  • 子宮頸がん

    (1)HPVに感染していなくても子宮頸がんになることはありますか? (2)HPVに感染していなくても細胞診で3a以上がでることはありますか? (3)コンドームをつけずに性行為をしたのは一人だけという場合、 もしHPVに感染していた場合はその人がもっている可能性が高いですか?

  • 子宮頸癌 検診と経過観察について

    子宮頸癌 検診と経過観察について 28歳です。 区の子宮頸癌検診でひっかかり、 クリニックで3ヶ月ごとの検査を2回しましたが、3aとの結果。 HPVの型も、高リスク型と判明し、先日から大きな病院に移りました。 そちらで細胞診と組織診をしたところ、 細胞診で3b相当の結果、組織診では軽度の異形成、軽度の炎症細胞浸潤、という結果でした。 その際に、HPVの型が、51型と52型で陽性と出たのですが、 先生は「検査は来てくださいね、それ以外の時間は忘れて過ごしてください」とおっしゃってました。 そう言われても、3ヶ月ごとに経過観察で本当に大丈夫なのか、不安です。 細胞診で3aの状態が半年以上は続いていて、今回の検査で3bに変化したこと(この差は微妙かもしれませんが)、 51型と52型というのが高リスクな型であることを考えると、非常に不安です。 未婚で出産経験もないので、先生が躊躇されて、本当に子宮が手遅れの状態になるのが怖いです。 「今だったら妊娠しても大丈夫ですか」と聞いてみたところ、 「今なら大丈夫。たしかに病気だけの観点から言えば、早く産んでしまった方が良いとも言えるね。 やっぱり、出産した人としてない人とでは、治療の方針も変わるからね」と言われました。 「かと言って、好きでもない人と結婚したりしなくて良いんだからね」なんて、先生は笑って言ってましたけど。 私のような状況で、3ヶ月ごとの経過観察というのは普通なのでしょうか。 円錐除去手術のことは、まだ考えなくても良い状況なのでしょうか。

  • 子宮頸がんスクリーニング検診でクラス3a、

    子宮頸がんスクリーニング検診でクラス3a、 専門医による2次検診で再び細胞診クラス3(aでもbでもなく、中度異形成とのこと)、HPVハイリスク陽性でした。 この結果をもって医師が「がん化の可能性が他の人より高いこともあり、診断目的で円錐切除する」との診療方針を提示しています。 ただ、コルポスコピー診や、狙い打ち組織診は何もしていません。 このような状態でいきなり手術を決めてしまえるものなのでしょうか? 2年前からクラス3aが続いており、円錐切除そのものはある程度受け入れるつもりではいます。 ただ、実際に医師が子宮頸部を見たのは細胞診・HPV検査用に細胞をぬぐい取る時のみ、 たったこれだけで手術って決断できるものなのでしょうか? また、専門医は子宮頸がんの疑いによる来院とはいえ、 子宮を一度も超音波で見ていないのですが、そんなものなのでしょうか? 一般的な診療のあり方を知りたく、質問いたします。

  • 子宮頸ガン 円錐切除後について

    初めまして。 ガン検診(細胞診)でクラス3aがでました。 同時にHPV18型に感染していることもわかりました。 半年間経過観察しましたが、3aから下がらないこともあり、組織診を受けました。 その結果、「悪いとは言いきれないけど、良いともいえない」から、円錐切除をすると言われました。 「それは中度なのか高度なのか、それともガンということなのか?」と聞いたのですが、それがわからないので手術をして詳しく調べるとのこと。 知り合いの医師に相談したら、「HPVもあるし、中度と高度で迷って、確かめるために切るんじゃない?」と言われました。 なんだかすっきりせず、怖いです。 組織診で、そんなあいまいな結果が出ることもあるのでしょうか? もしかして私を傷つけないために、ガンとはっきり言わないのでは・・・と不安に思っています。 自分がどういう心構えで過ごせばいいのかよくわからずにいます。 こういう場合、やはりガンが発見されるおそれは高いのでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします。

  • 子宮頸癌

    子宮頸癌の細胞診検査にて16型を始め31型45型が見つかりましたが異形成や悪性が認められないので2ヶ月3が月に1回、細胞診するそうで様子見と言われました。拡大鏡により癌があると言われているのに何故取り除くなど手術をしないのでしょうか。16型など進行性のものとよく言われていますが・・・。

  • 子宮体がん・頸がん について

    46歳、子供一人います。 2週間前に不正出血があり、婦人科に行き体癌・頸癌の細胞診断をしてもらいました。 1週間後、病院から電話があり「紹介状を書くのでがんセンターに行って」と言われました。 クラスは言われませんでしたが 「高度異型性か癌か・・・微妙なとこよ。ただ、体癌のほうも少し反応が 出てるのよ。 でも頸癌の細胞がついてしまって反応が出ることもあるから」とのことでした。 がんセンターで組織診と超音波をうけました。 見たかんじでは「高度異型性・上皮内癌・頸癌かな。いずれにしろ早急なものでは ないかんじよ。卵巣はきれいよ」と言われホッとしました。 ところが1週刊後、医師から電話があり、話があるといわれ急いで行くと 「入口付近の頸癌だけではなく、その少し奥側(子宮口から中にかけて)にも癌があります。 円錐手術で取って、病理検査をしてから開腹手術で子宮摘出範囲を決めましょう。 上皮内癌・浸潤癌・腺がんのタイプによっては摘出範囲が違いますので。」 と、言われ 「早いほうがいい」とも・・・ 急に早くと言われ、頭が真っ白になりました。 組織診のステージは言われませんでした。 これは、かなり悪い状態でしょうか? もう涙が止まらないです。

  • 妊娠中の子宮頸がんについて

    現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 妊娠初期の子宮頸がん細胞診で異型性だった為、 組織診をしたところ、子宮頸がん0期でした 自身は、妊娠中に円錐切除を希望しましたが、リスクの方が高いという事で 産後までこのまま経過観察となりました。 九月予定日で、その後1、2ヶ月で手術となるのですが、 毎日毎日、癌の事ばかり考えてしまい、とても不安で精神的に壊れてしまいそうです… ドクターには、初期に見つかって良かったと考えてまずは出産の事だけを考えるように言われますが、本当に大丈夫なのかと疑心暗鬼です 私と同じく、妊娠中に癌が見つかった方のお話し聞きたいです

  • 子宮頸がんで・・・

    こんにちわ! 6月に市の子宮がん検診を受けました。 7月に検査を受けた病院からTELがあり、「異性物があると結果が出たので至急大きな病院に行って検査をして下さい」と言われました。 その次の日に、紹介状を書いて頂き翌日に市民病院へ行きました。 紹介状を見せるとある程度を把握され、市の検診でした子宮ガンの検診を再度されました。 「1週間後に来て下さい」と言われ、1週間後に結果を聞きに行くと 「う~ん。。何かあるね~」と言い、結果は市の検診の結果と同じだと言われました。 細胞診をされ、結果『上皮内ガン』です。 「円錐切除をして検査をします」と言われ、8月に手術をしました。 手術前は、『上皮内ガン』だけだと言われたのに、 手術後の検査の結果を聞きに行くと、 "浸潤ガン"だの"子宮頸ガン"だの言われたあげく、 「1mmガンが子宮に入っていたので、子宮を全部取ります」と 言われました。 既に子供が1人いるので、ガンがなくなるならと思い子宮の摘出に同意しました。 しかし、円錐切除の傷が治ってないとか出血が微妙に出ているのですが なか(2)手術の日程を決めてもらえません。 今日病院に行って言われたので、3週間後にきて「また細胞診をしましょう」って言われた。 子宮を取るのなら、何の検査をするのか? 子宮を取るのに細胞診は必要か? 1mmはいっていて、摘出はしてあるけれど2ヶ月も3ヶ月もこのまま放置しておいて、大丈夫なのでしょうか? 経験者や病院関係の方がおられたら、教えて下さい。 いろいろ調べましたが、余計に頭が混乱してパニックになります。

専門家に質問してみよう