• ベストアンサー

子宮頸がん予防ワクチンについて

中1の娘を持つ母です。 子宮頸がんワクチンの接種を考えているのですが、 副作用が強そうで悩んでいます。 どなたか接種された方がいらしたら、どうだったか教えて頂きたいと思います。 医療関係の方からのアドバイスもお待ちしています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 娘様が何歳かにも拠りますが、個人的にはあと3年(2014年)まで待ちたいです。 この事について根拠らしい根拠はありません。 ただ、5年も流通していればそれなりの実績や副作用などがそれなりに出揃うからです。 その第一弾として痛烈な痛みというものが出てきたのだと思います。 筋肉注射である以上ある程度の痛みがあるのは当たり前です。 失神は極端な例ですが、薬に拠る副作用というのは誰しもが関心のある事です。 もちろん事実に基づく事なのでしょうが、薬は何十という効果のたった一つが主作用であるという事を 覚えておかなくてはなりません。 軽い症状であれば風邪薬で眠くなるという事も立派な薬の服用に拠る作用なんです。 ただそれが人にとって不都合であれば「副作用」という文言で処理されます。 ドリエルという薬をご存知ですか? これは前述の眠気の副作用を逆手にとり睡眠改善剤として販売している薬です。 本来(この表現自体おかしいのですが)アレルギーを抑える作用が主作用として流通していた成分なんです。 その副作用を主作用にしたという薬です。 リアップも元々降圧剤を見込んで開発されていたのですが、それ程の作用はなかったので認可も何もなかったのですが、副作用として発毛現象が偶然見つかりました。 なのでリアップには血圧に関する注意が記載されています。 サーバリックス等を接種する事は損はしないと思います。 ただ、これも予防接種の一つです。ヒトパピローマウィルスの予防接種に過ぎません。 最近のインフルエンザであっても一昔前は予防接種の推奨やら何やらが騒がれていた時代もありましたよね。 しかしながら仮に予防接種を受けても発症しない訳ではありません。 ウィルスも進化しますからね。 彼らは体内でする事は子孫を増やす(ウィルスは生物として認められていないのでこの表現は厳密には当てはまりませんが)だけの作業をしているだけなんです。 しかしながらそれが本分ですので、そのために一生懸命進化しているのです。 それがいつかパピローマウィルスにも当てはまる気もしない訳ではありません。 単純に天秤に掛けるよりも様々な情報を吟味した後で決断をされても宜しいかと思います。 以上、薬剤師からでした

gumikoko
質問者

お礼

早々にお答え頂き、ありがとうございます! 私もネット上で検索し、サーバリックスについての情報も見ました。 sirouto1gouさんがおっしゃるように、 もう少し待って、いろんな結果がまとまってから受けたいのが本音です。 しかしながら自治体から無料接種できると連絡があったため、 できればこの機会に接種したいと思った次第です。 もう少し考えてから決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#136038
noname#136038
回答No.3

先日受けてきました。 接種自体は大した痛みではありませんし、接種後30分病院で待機させ られましたが何事もなく気分良く帰ってきました。 ただ。。。翌日が筋肉痛のひどいのみたいに痛かったです。 まあ、腕の一部なので生活には支障ありませんが。 三日目から痛みが引いて、五日目にはほとんど感じませんでした。 恐れるほどの注射ではありません。 中学生のうちが一番効き目があるそうですよ。 すでに、中一から高一までの女の子は自治体によっては無料になってい るそうです。(病院の張り紙に書いてありました。) 一応お住まいの自治体に無料券が配られる予定があるか聞いてから接種 されたらどうでしょうか? 一回16000円X3回ですから、後で無料になるともったいないです。 でも、これくらいの注射でがんにならずに済むなら、それに越したこと はないと思いますよ。

gumikoko
質問者

お礼

早々にお答え頂き、ありがとうございます! 接種された方からの回答でしたので、とても参考になりました。 やはり痛いのですね・・・。 娘は人一倍痛みに弱いので、2回目以降の接種が心配です。 実は自治体から無料接種できるとの連絡があり、 真剣に考え始めたところなのです。 もう少し考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

• askaaska
回答No.1

医療関係者から。 予防接種は子宮頸がんワクチンでなくても どの予防接種でも死亡を含む副作用が確認されているわ。 子宮頸がんの場合、筋肉注射なので 痛みが強いため、それが失神につながったりするので 余計に目立つの。 それに、予防接種をしても100%防げない この事実がさらに予防摂取にマイナスイメージを与えるの。 でもね、インフルエンザの予防接種だって100%防げないわ。 それと同じなのよ。 予防接種後は30分は安静にする。 これは予防接種の常識。 副作用はだいたい30分以内に起こるから 何かあった場合にすぐ対応できるわ。 これを守っておけばかなり安心よ。

gumikoko
質問者

お礼

早々にお答え頂き、ありがとうございます! 接種後の注意を守れば安心とわかり、少しほっとしました。 ただ娘は人一倍痛みに弱く、インフルエンザの予防接種もしないので 「痛みが強いため、それが失神につながったりする」のでは 2回目以降、接種できるかどうか心配です。 本人ともよく話し合ってみます。 ありがとうございました。